ついてない・・・

こんにちは。

昨日も今日も、とても涼しいボクんち地方です。
おとーさんは昨日はお仕事で今日はお休み、んで、ゴルフ で~す
「今日は一昨日ほどは焼けなくて済むね~、おとーさん! 」(母)
はい、ちょっと遅い夏休みを取れて、飛び石でゴルフに行っているおとーさんです

昨日の朝、ハルのフードの袋をハサミでチョキチョキ開けていたおかーさん。
チョッキン!
押さえていた左手の親指の付け根まで、キッチンバサミで切っちまった
一瞬の間のあと・・・
「いったぁああああいッ!」

「たったこれっぽっちの切り傷なのに、何をするのにも痛くて 」(母)
水仕事はもちろん、運転も、散歩でうんPを取る時にリードを持つのも、なんだか痛いおかーさんなのでした

その後、買い物に出かけてはプチ渋滞にはまり、変な運転をする車にヒヤっとさせられ、スーパーのレジの列では割り込みされ、帰りには急ブレーキを踏まされ、買った菊の花の上にお姉さんの紙オムツが落ちて花がつぶれたり、なんとなくついていない1日を過ごしました

ハルはお部屋の中で退屈そう。





今日はおかーさんは午前中、おばーちゃんに会いに行っていました。
「70年前の話をし、ホームのリビングから見える景色の話になり、また70年前に戻り、直後に目の前の景色の話にと、エンドレスでリフレイン。ま、とにかく景色が気に入っているようなので、良しとしますか 」(母)
なぜ70年前かというと、ホームのある地域に、町役場の職員だったころ町長や議員と一緒に来たことがあり、当時かわいい少女だったおばーちゃんはチヤホヤされ、それが幸せな思い出になっているからだと推測されます

お部屋から出て、おかーさんと引っ張りっこするハル。

ボクと違って、犬らしい面を持っているハルです。

台風は強い風と低温、めまぐるしく変わるお天気を連れて接近中。
ボクとハルは、気丈に待ち受けております

おかーさんは寝てるだけじゃね?と言いますが。

台風に備えましょうね!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ドタバタ金曜日

こんにちは。

今夜?明日?また雨になりそーなボクんち地方です。
低気圧BOYのボクは、ちょいと不安
おとーさんに寄り添っています。

「おとーさんのつまみを狙ってるだけでしょ」(母)

今日のおかーさんは、過密スケジュールでした。
早朝、おとーさんと一緒にボクハル散歩。(ボクはうんPせずに帰宅)
おとーさんの朝食。
おかーさん的メインは、右はじ手前の、生姜の佃煮です


おとーさんご飯のあと、ボクハル&お隣の朝ごはん。
ボクの2度目の散歩。うんP、出ました~
お隣のお着替え手伝い&ディへのお見送り。
ハルのフード&フィラリア予防薬を買いに病院へ。
「ハルは毎回体重を測ってから、お薬をもらいます。今日は6.5キロ。まだ小さいお薬でした 」(母)
ハル、7.5キロを超えたら、大きなお薬になるんだって

おばーちゃんをホームにお迎え。美容室に行ってカットしてもらう。
母屋へ帰宅後は、ふたりでお昼ごはん。
むちゃくちゃなおばーちゃんの話に付き合い、「帰る!」と言うおばーちゃんを、午後1時にホームに送り。
その後、つくば市の友人宅へ。
お隣のディからの帰宅を待つため、午後5時にはおうちに。

ま、そんなこんなの、バタバタな1日を過ごしたおかーさんでした

「おかーしゃん、がんばったでしゅね。」(ハル)
「キミのうんP処理もがんばったですよ。」(母)

そんなこんなのボクんち。
またブーメラン台風がやって来そうです。
気をつけて過ごしましょうね。


おまけ これがスマステで紹介されたパンだ!
奥久慈卵のとろ~りクリームパン

1日100個限定販売、一人何個までと制限もあるとか。
(おかーさんは興味ないのであまり頓着していない。)
「テレビのせいで客が増え過ぎ! 駐車場に入れなくて、他のパンが買えないのよぉ 」(母)

ブーメラン台風10号には、要注意ッ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

OPと新生姜。

こんにちは~。

昨日は雨はまったく降らず、暑い1日になりました。
いつも言ってるように、どんなに暑くても、ま、ボクには関係ありません。


昨日の朝散歩は、おとーさんがお疲れのため、おかーさんとボクで。
目的を持って歩くボクです。


目指すはもちろんココ!OPで~す!

途中でチッコとうんPは済ませましたが、最短ルートで来ましたYO!

呼ばれてちゃんとお座りしたハル。

「呼んだだけ~ 」(母)
おかーさん、ハルの性格を悪くする気か

お友だちのピアノの先生からもらった土付きの新生姜。
ご主人の実家で作っているそーです。
「何日か置いちゃったの~」とピアノの先生。
「センセー!どこに置いときましたか??」(母)
ちょっぴり元気がなくなっていましたが、洗って皮をむいてだいたい500グラム。


まずは薄切りにして甘酢漬けを作り~


粗みじんに切って、佃煮を作り~


細かいみじん切りにして、生姜ごはんを炊きました~。
おとーさんの朝食。

「ごぼうの唐揚げと煮物とけんちん汁は、昨日の残りモノ、ナスは浅漬けの素で漬けただけで~す 」(母)

おかーさん、生姜をひたすら刻んでいたら、指先が痛くなったとか
平和なボクんちです

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

だいじょぶでーす♪

こんにちは!

昨日のニュースで、ボクたちの住むひたちなか市が、いろんなところで冠水した!と報道されたよーです。
30年ほど前、大きな水害があったボクんち地方。
おかーさんは、今回も川に近い低い辺りが被害に遭ったのかと思ってたら・・・
ボクんちにほど近い、川なんて全然遠いところで水が出たよーです。
「水はけの悪いアスファルトの道路に、あふれちゃったみたい 」(母)

幸い、ボクんちは何事もなし。

メールやLINEで気遣ってくださったみなさん、ありがとうございました。

水が出ると、後がたいへん・・・
復旧作業をするには今日は暑すぎる・・・
被害に遭われたみなさん、体調には気をつけて作業してください。

ところで、おかーさんはニュースを見ていません。
お隣のお夕飯が済むのを見届けて、片付けをして、家に戻ってからは、電気を消して玄関の前に仁王立ち。
おとーさんの無事帰還を祈りながら待っていました。
が・・・何ヶ所も蚊に刺されて、あえなく退散。
その後もテレビも付けずに、暗いリビングで土砂降りの雨をガン見していました
おかーさん、ガン見してても雨は弱くならないし、渋滞に巻き込まれたおとーさんも早く戻れないよ。
とゆーことで、おとーさん、いつもなら1時間弱で帰宅できるところ、3時間かけて帰ってきました。
とにかく無事で何よりです

ボクとハルは変わりなし。


この緊張感の無さがいいでしょ?

「緊張感が増すのは健斗が妙にハルに近づくときだけ 」(母)

ハルがボクに襲い掛かり、ボクはギャンギャン吠えながら逃げるパターンです

ボクんち、これからまた雨になる予報です。
昨日みたいなことにならなきゃいいけどなぁ・・・

8月もあと1週間。
良い子のみんなは、宿題終わったか~い??
おかーさんは毎年毎年、8月31日に泣きながら夢中で宿題をしたとか。
「人生、いつも背水の陣なの。てへへ~ 」(母)
良い子のみんな~、残り少ない夏休みを楽しんでくださいね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

台風とアポキル

こんにちは~。

昨日の台風で、思いもよらぬ被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
茨城県内でも停電とかたくさんあって、おかーさんが「停電だけはつらい!」と嘆いていました。
エアコンがオフだとボクたちがしんどくなるからねぇ

ボクもハルも、雨風の強さにもヘッチャラ。



ボクんちはリビングの大きなサッシ側が雨に弱くて、2重窓との間に雨漏りしました
「想定内ですぅ 」(母)

久々、アポキル報告です。
ボクは最初、アポキル16mgを朝半錠、夕方半錠飲んでいました。
で、10日目にモーレツな下痢に襲われて、下痢が治まるまで休薬。
休むこと5日、その後は朝だけ。つまり1日に8mgですね。

・・・それだとかゆいんですよぉおおお!


で、おかーさんが先生に相談、小さい錠剤を朝夕飲むことになりました。
5.4mgを1日2回。つまり1日に10.8mg。
最初の16mgよりは少なく、その後の8mgよりは多い、妥協案です。

「これでまた、痒みとお腹の様子を見てみます。とにかくカイカイから解放させてあげたい一心なんですぅ 」(母)

ボクんち地域、ただいま、モーレツな雨が降っています
さっきまで晴れていたのに。
不安定なお天気に、気をつけましょうねーッ!

余談ですが ボクとハルの抜け毛がすっごいんだよ。

「毎日、集塵器が満杯になります。あーっ!集塵器を洗って外に干しておいたんだっけーッ!ずぶぬれになっとるなぁ・・・ 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

プロフィール

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード