FC2ブログ

でも・・・不安・・・

こんちは~。
今日はおかーさんは、お仕事がお休みです。
でも、やることはいっぱいあってぇ~、なかなかPCを起ち上げてくれなかったんですぅ。

ゴロー兄さん、最近は、ごはんを立っては食べられません。
それに、自分から積極的には食べません。
なので・・・おばーちゃんに食べさせてもらっています。
おばばさま、かたじけない
時間をかけて、食べてるみたいです。
「老老介護をさせてるねぇ  済まぬ、おばーちゃん。 」(母)

なんだかね、ゴロー兄さんは脚が急激に弱くなってしまいました。
楽しみな散歩に出る時も、玄関に飛び降りるとあんよでしっかり立てなくて、顔を打つらしいです。
なので抱っこで降りて、抱っこで上げてもらうって。
トホホじゃ・・・
あんなに抱っこ嫌いだったのにねぇ

以前はイヤがってた目ヤニ拭きも、おばーちゃんに素直にさせてます。
おばばさまには抵抗できんのじゃ

タオルを交換してもらって、あと数秒で寝落ちるはずのゴロー兄さん。
あとは寝るだけじゃ
「まだまだ頑張ってくれるって信じているけれど、悟郎の急激な弱り方を見ると、せつなくて苦しくて泣きそうになります。ゴロちゃん、しっかりッ!」(母)

夜中に吠えることあり。
チッコが間に合わなくて、漏らしちゃうことあり。
でも、おばーちゃんは気にしな~い。
ゴロちゃんはおじいちゃんだからねぇって。
おばーちゃんの愛情を一身に受けているゴロー兄さんです。
「私もかわいがってますよぉおおお!」(母)

おかーさんの失敗。
ボクんちは今年、自治会の班長さんってヤツをやってます。
写真の左にあるのは、回覧する記事や市報を入れるための箱なんだけどね・・・
壊しましたね、おかーさん
「帰宅して、靴を脱ぐ時間を惜しんで、健斗を散歩に連れ出そうとしたんですぅ。で、リードとうんP袋バッグを取ろうとして、箱のふたに体重をかけたら・・・ぶっ壊れましたぁ 」(母)
週末、買いに行かなくちゃダメだねぇ
龍くんちも班長さん。
壊れやすいからね、気をつけてね、だってさぁ

明日は週の後半の木曜日。
「ヘマをしないようにがんばりますぅ」(母)

今日の夕方散歩は、ゴロー兄さんもボクも、おかーさんと一緒です。
ま、それぞれ別々にですけどね。
雨が上がってるといいなぁ。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

一緒に頑張りましょう!

お母さん、ゴロちゃんの事を心配し、切なく思う気持ち、痛いほどわかる。
そうかぁ…そんなに足腰が弱っちゃったかぁ。
うん、階段や段差は気をつけてあげないとね。
関節を痛めると寝たきりになっちゃうからね。
タロ兵衛も抱っこが大嫌い!
でも、目が見えないから玄関や階段は抱っこせざるを得ないの。
すんごい暴れるんだよ〜ぉ。
昨日ベテランボランティアさんにいい抱き方を教わったのに、それもできない
くらい暴れます(汗)。
おばあちゃんは本当に心が広く、優しく、そしてゴロちゃんと強い絆で
結ばれているね。
だからこそゴロちゃんにはまだまだ元気でいて欲しい!
頼むぞ、ゴロちゃん!!!
高齢犬の可愛さを知って嬉しいけど、先のことを思うと切なくなるのも事実。
辛い時は健ゴロ家を思い出して私も頑張るね。

No title

健ゴロ母様 こんにちは。
ゴローさんの脚、急激に衰えてきているのですね・・・。
わんこの老化はある日ガクッとくると聞きますね。
お散歩が短くなってしまうと筋力が更に落ちてしまうし、これからの季節はただでさえ運動量は落ちるし・・・。
悩ましいですね。。
テリントンTタッチってご存知でしょうか?
テリントンTタッチとは動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、 健康状態を良くしたりするケアです。タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、 パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていくというものなのですが、シニア犬のケアにも良いようです。
健斗くんのデビル化にも効果があるかなって思ったり。

ゴローさん、まだまだ元気に頑張ってくれると信じています!

こんばんはぁ~。

ゴローちゃん、ここ最近体力が落ちてきてますかぁ~・・・。
お母さんが寂しくなる気持ちは、痛いほどわかる気がします。。。
これだけ側で大事にお世話されているのだから、当然複雑だと思います。。。
寂しくなる気持ちわかるような気がします。
しかし~~♪
これだけ、深い愛情に支えられているのだもの、体力的な変化やしぐさが少々変化しとしても、 今現在がんばっているゴローちゃんは強運のもちぬしだと感じていますので、なんの!これしき!と、体力が少々落ちたとしても、がんばっているはずです。。。無責任ないいかたになってしまうかなぁ~~?!家族のみなさんも、落ち込まず、楽しみながらがんばっていけることを願っていますね。 。。。。
応援してます。。。♪♪
ゴローラモさん。。。がんばってるもんね
まだ、まだ、それなりに元気じゃ!だよね。
現役はまだ、まだ、続くだよね。
応援してるよ!!

No title

ご無沙汰してます

房総への旅行記事、楽しく読ませて頂ました
見ながら「千葉もなかなかいいな」なんて(笑)
住んでると良さが解らない事が多いですね

悟郎さんの事で心配で不安な気持ちになる健ゴロ母さんの気持ち良く解ります
海斗もシニア、だんだん目に見える老いもでてきてます
覚悟がしてる事だけど、やっぱり切なくなります
弱くなってる悟郎さんかもしれないけど、精一杯今を生きてます!
だから健ゴロ母さんも今の悟郎さんを受け止めて支えてあげて下さいね

偉そうな事言ってすいません。。。

No title

不安な気持ちをここで吐露するのは良いことだと思いますよ。
でも、悟郎さんと接する時にはできるだけ忘れてね。
気持ちは必ず伝わっていると思うから。

悟郎さんは幸せです。
安心して老いることができるんだもの。

後ろ足

こんばんは。悟郎様の“足”はたぶん後ろ足が弱っているのでは?今は、後ろ足をサポート出来るカバンを持つみたいに腰から後ろ足を持ってあげれるヤツがあるはずです。それを着けると少~し悟郎様も楽だお思います。昔うちにいた大型犬も後ろ足がフラついてたので、その当時そういうサポート出来るものがまだなくて、スポーツバッグをくり抜いて作った事があります。今では普通にある、犬用バギーもその当時無くて、問屋のデカいカートを改良して自前で作りました。それを見た掛かり付けの獣医さんがメーカーに掛け合って下さって、犬用バギーとか後ろ足バッグを作ってもらったんです。アイデアは、必要に駆り立てられた愛情から生まれると思います。まだまだお婆ちゃまのためにも、悟郎様には頑張って頂かなくてはいけないので、お婆ちゃまとご相談なさってみてはいかがでしょうか。差し出がましい事言ってすみません。

No title

やっぱり、ちょっと心配。
おばあちゃんの優しさに涙がでます。
悟郎君、幸せだね~♥
まだまだ頑張って!



No title

健ごろ君お母さんおはようございます。
悟朗君の後ろ足急激に衰えたとのご報告!
ワンコは前脚に比べ後脚は弱いのでごろちゃんも
その兆候が出始めて・・・
でもお母様の手厚い介護を受け悟朗君は幸せ~♡

お母様も健ごろ君お母さんもくれぐれも
ご無理なさらずにと願う以外何のお手伝いも
出来ず申し訳ありません。
今週は今日までバタバタしていて御邪魔するのが
遅くなり失礼しました。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード