FC2ブログ

奥義を究めた?!

おはよーございます!

今朝の両親の朝ごはんは、ホットサンドとミネストローネ。
両親の朝ごはん ボクはもらえない・・・
もちろんボクは別メニューです。

バナナとチーズのホットサンドだって。
「根本○子、高1のときお昼に持ってきたのを分けてくれたね。それからずっと作ってるよ。我が家の定番ホットサンドになりました アップロードファイル 」(母)
「予想外のうまさですよ、ホントに ペロッ」(父)

ボクの食器台も見てね いただきます
ボクは牛・豚肉の炒めご飯と野菜スープ。ボクの食器台、脚立に穴をあけたモノです。
まずは炒めご飯から、いただきま~す!


さて、生後6ヶ月から1年間、ボクの訓練に時間もお金も注ぎ込んだおかーさん。
ボクはホントに良い子になったとよく言われます。
リードゆるゆる~
おかーさんの横を、おかーさんのペースで歩くボク。
(普段はもっと近くを歩きます。写真を撮るのでおかーさんが離れました。)

おとーさんとの散歩中。
023_convert_20090412210904[1]
横断歩道では座って信号が変わるのを待ちます。

022_convert_20090412210731[1] 021_convert_20090412210656[1]
右を見て、左を見て、まだ待ちます。

ムダ吠えはまったくしません。
散歩で会うわんこに、ガウガウしません。(←近づかない or 逃げるため)

においもかがないし、マーキングもしません。
チッチとうんPは、おかーさんが「ここでしなさい」と言うとします。


でもたまにはこんな抵抗もしてみます。
絶対動きません
帰りませんッ!

でもボクはわかっています。これがホントに無駄な抵抗だということを。

次の瞬間、ボクは何事もなかったかのように歩き出します。

おかーさんの一瞬の技がボクをそうさせるのです。

その『素晴らしい技』(ボクにとっては残念な技)については、訓練の思い出で話すつもりです。


ボク、ランキングに参加しています。
「たいした技じゃないンでございますよぉ。オホホホ」(母)
泣き泣き(ホントです)指導を受けてたおかーさんに、ポチッとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

追記:どんくさいおかーさんは、リードの持ち方だけでさえ、習得に半年かかりました。
おつかれさま~
おかーさん、訓練、大変だったね~。「ねぎらい、ありがとムカッ」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

散歩&洗濯日和ですね☆

おはようございます。  健斗ママの日々のメニュー紹介コーナー、密かな楽しみとなっています。毎日手の込んだ料理、参考になります^^ 健斗くん用のダイニングテーブル?、高さ的にもいいですね。欲しいわ~ 
散歩時の健斗くん、バッチリじゃないですか!! 小鉄は散歩時のしつけ(応用編)を受けそびれてしまって、危機感を感じた飼い主は只今ハーフ・チェーンの首輪でビシビシしつけ中。主人との散歩では良い子ぶっていますが、その反動が私に来ています。(←単にお母たんがドンクさいだけですby小鉄)信号待ちでの凛々しい待ち姿、小鉄も見習ってほしいものです。(←だからしっかり僕を躾けてくだしゃい、お母たん) 健斗ママ、こんな私のために、『素晴らしい技』を是非とも伝授してくださ~いv-436

NoTitle

健斗君凄い~!!
こんなに賢くなるなら訓練お願いしようかなぁ?
ラン子は訓練士さんを1度お願いしたんですが
(ラン子の出身ショップの店長さんが訓練士だった)
夜来てくれたら眠くて全く反応なし・・・(汗)
そして、おやつも気に入らないと食べないなどの伝説を残してしまいました~!!
訓練士さんの転勤でその後はダラダラ生活です!
信号待ちでお座りして待つなんて憧れるわぁ~!
素晴らしい技って何です??
凄く気になります~!!早く教えて~♪

バナナとチーズのホットサンド??
意外な美味しさなのですか??
ん~、気になる・・・・。試してみますね☆

NoTitle

こんにちは
健斗くんは、すごんだね。
頑張って色んなことを学んだんだね。
本当にお利口さんだもんね。

これからも、おかーさんを喜ばせてあげてください。

NoTitle

健斗君格好いい~!
お散歩姿もとても賢いワンちゃんだね~
信号を座って待つ姿は憧れるな・・・
この瞬間って躾が出来ているか、いないかがわかるのよね!
一球は、信号でお座りと言うとおやつと勘違いして目が爛々とします。
なので、出来ません(泣)

さすが 健斗君

すばらしい!賢いですね!
私たちのらんは、まったくわが道を行くという感じで困っています。
健斗君をみるとうらやましい。
やっぱり訓練したほうがいいかなぁ?
ダメ飼い主なのでなかなかしつけができません。
今度、技を見せてもらうのをたのしみにしています!

きむさなさんへ

今日、お出かけしてたのでコメ返し遅くてゴメンナサイ。
健斗の食器台は実は自慢の逸品なんですよ~。
ホームセンターで買った脚立に、そのホームセンターで穴を開けてもらったんです。食器の大きさに合わせて。
128.5ミリと110.5ミリとか、すんごく細かく指定して。
ひとつ200円だっけかな~?穴開け代金。
元大工っぽいおじいさんが、職人技で開けてくれました^^

健斗も、チェーンカラーを付けています。それに皮のリードで指示するんです。タイミング良く、的確に短い指示を出すの。これができなくてできなくて、ホントに泣きました。
覚えてしまえば、っていうか、その指示を覚えさせてしまえば、柴は賢いからちゃんと従ってくれますよ。
またあとで更新しますね!

美味しそうですワン♪

お兄ちゃん、いつも美味しそうなご飯でたまの
とっても羨ましく見せて頂いていますワン♪

ご飯の台も素敵ですワン!!
たまののは・・・お恥ずかしいのですが、なんとCDケース
がたまののお皿を載せるのにちょうど良い大きさと
お父ちゃんが発見して、それ以来CDケースに載せて
食べているのです。困ったお父ちゃんです。

お兄ちゃん、とってもおりこうになさっているんですね!
たまのも見習いたいですワン!!

のーしんさんへ

コメ返し、遅くてごめんなさい~。
訓練士の先生、実は二人いたんです・・・健斗。
わんこと先生との相性もあるでしょうし、先生の資質の問題もあると思います。
我が家の健斗は、ホントにその先生に会えなかったら、今はどんな子になっていたかわかりません(泣)
技は単純です。でもだからタイミングや一瞬の動きが大事なんだと思っています。UP待っててくださいね~。

バナナとチーズ、え゛ーッて思うでしょ?これがすっごく合うんですよ~。実際に食べた人は、みんな好きだと言いました。ぜひ試してね。

nao!さんへ

お仕事あるし、お疲れなのに、来てくださってホントにありがとう!とってもうれしいです。
健斗は先生の言うことを、予想以上にあっさり飲み込みました。
飲み込めなかったのは、私(号泣)。
週2回の訓練が、とてもつらくなったときもありました。
私がダメなんだーって。
先生に対してと私に対してはまったく態度が違うの。バカにされてる・・・って実感するのもつらかったですよ。
今は、まぁ、これでよかったんだろーなーって思っています。
さちさんは、nao!さんの言うこと、よく聞くでしょ?訓練なんてしなくても、忠犬になれる子は多いのになぁ。

よしりんさんへ

信号待ちで座れるって、かっこいいですよね!
一球くん、できるって。最初はオヤツでOKですよ。
待てたらオヤツでほめてほめて、それをくり返せばあっという間に覚えてくれます。
あとは飼い主が持続する気力を持つことが大切ですよねぇ。
こんなもんでいいか、と思えば楽ちんですもん。

★RAN☆さんへ

いつもありがとうございます!
今日、★RAN☆さんの後ろ姿を拝見して、あー、私の方がずっと年上だぁって思っていました^^;
あ、どーでもいい感想でしたねー。

我が子にどこまで求めるか、飼い主の考えが問われると思います。私たちは、健斗が他人に対して礼儀正しく静かに接することができること、を目標にして訓練しました。
他わんこにも他人にも、今のところ良い子です。しかーし、獣医さんを除く。これが大きな問題なんですよね~。
技のUP、待っててくださいね~。
期待はずれだったら、ホントにごめんねー。

たまのちゃんへ

市販の食器台ってすごく高価なので、母は買えませんでした。
今、使っているのは1000円ちょっとだったっけかなぁ。
たまのちゃんは、健斗兄ちゃんと同じDNAを持っているのだから、なんだってできると思うよ~。
それに普通に良い子なら、訓練なんか必要ないんだけどね。
普通じゃなかったから、健斗兄ちゃん^^;

NoTitle

これですね。食器台!
ガブもこうすればよかった^^:
そうすれば前の食器使えたよね~

健斗君ってとってもおりこうさんなんですね~
ガブはほんと自由犬だから・・
リード引っ張る引っ張る(泣)

かしこいぞ~健斗クン♪

こんばんは~!
食器台、とてもいいですね。
ダイブにもなにか作ろうか考えていた時もあったのですが
結局直置きになってしまいました(笑)
健斗クンの昔話をうかがうと、未だ信じられない私です。
とっても、賢くて優しいわんこさんなのにぃ!!
健斗クンも、母さんも、がんばったからこその結果ですね☆

すごいと思いま~す!

健斗君、本当に素晴らしいわ~。
これだけきちんとしたお散歩ができるワンちゃん
そんなに見ないです。
それだけ訓練が大変だったのね。
またゆっくり聞かせてくださいね~。
そして食器台、なるほど~、こういう脚立を利用
すればいいのですね。
ナイスアイディアだわ。
ウチのは既製品でミッチーには低いので、そのうち
夫に作ってもらおうかな~。
ホットサンド、昔食べたバナナ&ピーナツバターが
美味しかったのを思い出しました。

ガブママさんへ

いつもありがとー。
食器に合わせて穴を開けてもらったんですが、最初の3つは母が、最後の1つは父が頼みに行きました。ホームセンターに。
母は穴1個200円、父は穴1個400円。
へへへ~、母は女性割引効いたのかなぁ。

自由で、いいんですよ~わんこ、基本は。
ただ健斗は害を及ぼしそうな勢いだったので、手を打っただけなんです。
周囲の人に愛されるための訓練だと、母は理解しています^^

divさんへ

ありがとー、divさん!
お仕事忙しいのに、来てくださって。うれしいです!
消化のためにも、直置きじゃない方がいいって聞いたのですが。弟武くん、少し高くしてあげてもいいかもしれません。大人になるとよけいに。ごめんね、老婆心です。

健斗は、かなり早く訓練に順応したのですが、母がダメでしたね~。
弟武くんは、赤ちゃんの時にたくさんの病気を克服した分、物わかりのいいお利口な子に育ったのですね・・・
健斗、やっと弟武兄さんの足元にたどり着くでしょうか。

Michyさんへ

おっ!今日は早いコメ。うれしいです!
私、起きてた^^
ホントに、訓練は大変でした。あ、私が^^;
わんこは見抜きますからね、力の有無を。
私はずっと彼より下にいたように思います。
そうじゃないかも、って思えるようになったのは、もうホントにひたすら訓練士の先生のおかげです。

ホームセンターで部品だけ購入すれば、高さは調節できるだろーなーと思っています。パパさん、がんばって。うちは、ダメ父なのでホームセンターさんに穴開け頼りました^^;

ピーナツバターも輸入モンは甘くないですよね。そんな感じです。バナチーサンドも、甘くないんですよ~。食事、になるんですよねー。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード