FC2ブログ

それでも生きていくボクたち

おはよーございます。今朝もとっても涼しいです。
おとーさん、雷、落ちますよ

おとーさん、そろそろ起きないと、叱られそうです。
だって、おとーさん、今日は職場の野球に行くんでしょ?

朝ごはんは、カフェ風。
朝ごはんですよ~
ボクは、フードとヨーグルト。おかーさん、どした??


おかーさんが、おじいちゃんを亡くしたとき思ったこと。

「ものすごく悲しいのに、ごはんを食べて眠っている。1週間後には授業もしてる。日常が私の悲しみを侵略してくるの」(母)

おかーさん、だからボクたちは生き続けられるんじゃないかな。
哲学的ボク
さ、散歩に行きましょう。


稲穂もずいぶん重たくなってますよ。
陸稲も実りました
季節は確実に秋に近づいているのですねぇ さとと-秋の山


ところで昨日の午後、和室にひきこもってしまったおかーさん。
数時間後、ボク、こんなことされてました。
イヤですってば!
絶対イヤ!ボク、動かないからねムカッ

不覚にも、オヤツでいい顔させられました・・・
オヤツで釣られた
「浴衣着て、一緒に花火を見ようよぉ~」(母)

結局、2階へ行こうとしなかったので、浴衣地獄解禁。
花火は一緒に見てあげたよ。ボクんちの2階から見えるんだ。
花火だよ も一つ花火
花火鑑賞中


ボク、ランキングに参加しています。「健斗を精一杯、愛するからね」(母)
愛は嬉しいけど、とりあえず、浴衣とか着せないで欲しいボクに、ポチッとしてね。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ ボクの新しいガムだよ jumee☆faceA217b
もんちゃんママさん推奨、太陽熱乾燥で化学薬品等不使用のガム。
新しいガム
歯もきれいになるといいなぁ。今日から実験開始だよ~。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

あら、浴衣似合ってるのに脱いじゃったんだ。
鉢巻があるとサイコーよ^^

モジーノ家の事に直面して以来何をする気力も無くしていましたが
私達は進んでいくしかないんですよね。
モジーノ家もきっといつかは悲しみとサヨナラして立ち直る日がくるでしょう。
その時までモジーノ家の思いを私達が受け継がなくちゃね!
さぁ、私も自分のブログを再開しますね!
一段とパワーアップして頑張んなきゃ^^
一緒にファイトです!!

NoTitle

浴衣似合ってるよ~。
でも動かなくなっちゃったんだぁ~笑
うちも洋服着せると固まっちゃいます・・・。

昨日は健斗君のブログで初めてモジーノ家さんの悲しみを知りました。
マルセル君のとこには、読み逃げなんですが、たまにお邪魔していたのでとってもショックでした。
そして私の友人の猫ちゃんが亡くなったばかりで、私自身も何も手に付かない状況でこの悲しみ。
辛いです。
でも友人の猫ちゃんが亡くなったときに後悔のない様に我ワンコを今以上に大切にしようと心に決めました。

健斗ママさんも元気を出してくださいね。
健斗君がとっても心配していると思いますよ。

やっぱり犬はかわいい! & 歯石のこと

健斗君のおうちは朝食もおしゃれですね。おいしそう! 浴衣もかわいい♪ とっても似合っていて、記念写真ばっちり撮れていて素敵ですよ。花火を見る健斗君の後ろ姿(特にうなじの辺り)がまたかわゆい♪(笑)

先日はもんちゃんのことを気にかけていただいてありがとうございました。とっても嬉しかったです! 実はもんちゃん、左前足を捻挫してしまって月曜日の夜からびっこをひいていました。でも徐々に良くなって来ているようで、お友達とも軽く遊んでいます。階段の下りと全力疾走は禁止です。ほとんどびっこもひかなくなってきているので、あと2-3日もすればほとんど完治しそうな感じでほっとしています。

昨日は本当に悲しくて私ももんちゃんをぎゅっと抱きしめメソメソしていました。もんちゃんはまだ10ヶ月ですが、いつかはくる別れを思い、最近はよく1人で泣いてます。(すごく心配性で泣き虫な性格です。えへへ) 夕方昼寝をしたら悪い夢を見て、夜テレビで懐メロをやっていたので、泣きながら歌っていたらもんちゃんに嫌われました。とほほ。犬との生活が幸せであればあるほど、別れは辛いですよね。1日、1日を大切に過ごしたいと思っています。

私は祖母を失ってなかなか立ち直れなかった時、徐々に「これからは心の中でいつでも会えるから」と思うようなり、だいぶ気持ちが落ち着きました。あと、人と話をすることも大切だと思います。

健斗君のお散歩コースは自然がいっぱいでいいですね。子供のために都会から引っ越す人がいますが、私もできることならそうしたいくらいです。うちは窓を開けると外は排ガス臭く、周りは住宅や高層マンションなどばかりです。(T_T)

ガム、買ったんですね~! 健斗君は気に入ってくれたかなぁ? もんちゃんはリングタイプのおもちゃが好きなのを思い出し、新たにリングタイプを注文し、昨日届きました。リングの穴に鼻を突っ込んだりして遊びながら楽しくカジカジしています。このガムにしてから、その後も奥歯はとてもきれいです。前からガムは好きで与えていましたが、軟らかすぎたのか効果はありませんでした。今朝、公園でお友達と遊んでいるときに奥歯に黄色っぽいものが付いているのに気づき焦りましたが、直前にお友達からクッキーのようなおやつをもらって食べたのが挟まっていただけでほっとしました。普段は小麦粉でできたおやつはあげないようにしています。小麦粉は歯にべったりくっつきやすいと思います。もんちゃんは犬歯だけはすこ~しばかり黄色くなっています。ネットでいろいろ調べたところ、やはり毎日歯磨きが基本のようで、かなり歯石がたまっている場合は病院で取ってもらうか、自分で歯石を取るための道具(スケール)を使って取るしかないということです。歯垢から歯石になるのが早いので、できるだけ毎日手入れをすることが大事なようです。人間も食べたらすぐに磨きなさいなんてこと言いますものね。うちでは毎日の歯磨き(ちなみにたまにする歯磨きは、馬毛の歯ブラシを使っています)は私がズボラーのためなかなかできないので、最近思いついたのが「タオル作戦」です。使い古しのタオルの端を結んで、おもちゃとしてわんこと遊びます。結んでいない部分も使います。犬がじゃれて咬んできたら、その間にタオルを歯に押し付けてゴシゴシ。おっ、犬歯つかまえた!と思ってやると意外と歯がキュッキュッと音をたてたりします。「ガーゼを指に巻いて磨く」の応用編みたいな感じです。遊びながらなので、口を開けさせる努力もいらず、わんこも楽しみながらなのでけっこう楽ちんてす。(歯茎をゴシゴシしないように気をつけてくださいね。) かなり茶色くなっている歯は、歯石も少しずつ少しずつ付いたものなので、スケールなどを使わない限り、いっぺんに取るのは難しいと思います。健斗君の場合、比較的奥歯なので、ちょうどガムが当たりやすくガム効果で徐々に取れてくるんじゃないかしら。健斗君の歯がキラッと光る白い歯になりますように!

話があっちゃこっちゃ飛びつつ長くなりましたが今日はこれで。先生、レポートの採点お願いします。(笑)

NoTitle

浴衣にあってますよ^^
かわいい♪
我が家もついにワンコ服買っちゃいました!!
780円だったので・・・(汗)
桃、着てくれません(汗)
やっぱ裸族には無理かな??

健斗母さん!!元気出していきましょうね^^

NoTitle

こんにちは!
健斗くん、浴衣姿をもっと見たかったなぁ~!
きっと慣れたら、着てくれるような気がするのですが^^
ダイブも初めは固まっていました~。
健斗くん、「和」でかっこいいぜィ!!

ワンコの犬生は、ヒトよりもうんと短くて…。
必ずやってくるといえども、悲しい出来事ですよね。
精一杯、一緒にいて、たのしいワンコ生活を送り…。
各ご家庭で、ワンコの役割は違うと思いますが
私たち飼い主は、そのワンコの無償の愛に助けられていますよね。
でも、わんこはわんこなりに、きちんとヒトよりも現状を理解しているようです。
いつまでも、悲しがっていたら…ワンコの方が心配してしまうようです。
お空に帰ったわんこさんは、肉体はこの現実には無いけれど
いつまでも飼い主さんと、わんこを思う方々のすぐ傍にいます。
励ますことができませんが…少しでも心の癒しになりますように。
心から、マルセルくんのご冥福をお祈りいたします。

NoTitle

健斗くん、浴衣とっても似合っています。さわやかボーイですねぇ♪
でも、そろそろ夏もおさらばですかね~。

新しいガム、いいですね~。
健斗くんもこれでシャカシャカ歯磨きですね!!
ゆずも歯磨きしなきゃ・・・。
ちょっと手を抜くとすぐ歯石がたまっちゃうゆずの歯(汗)
やっぱりデンタルケアって大事なのですね。

健斗くんのお母さん!!
元気出してくださいね。ファイト、オーなのですっ!!

夏も終りだ~!

朝夕めっきり涼しくなって、そろそろツクツクボウシも鳴きだすかな?
夏も終りですね。
2009年の夏の終りは、きっと「ああ…マルしゃんが星になった年だったね」って思い出すんだろうな…
悲しいけど、いつまで嘆いていてもマルしゃんが喜ぶとは思えないし、私たちはマルしゃんとモジーノ家を忘れずに前を向いて歩きだせばいいんだよね。
健斗君の浴衣姿、鯔背だね~!!
でも、着ていると固まっちゃうの??
カフェ風朝ご飯、めっちゃ美味しそう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気をだしてがんばっていきましょう・・・

昨夜は我が家地方も西と南の方角から花火大会が。
健斗くんのように窓から見学はできませんが・・・
健斗ママ(涙をこらえながらの)力作の浴衣姿で凛々しく花火を見てほしかったわん!!

いつも(読み逃げだったけど)ブログを拝見していたモジーノ家のマルセルくん。
数日訪問しそびれてた間に旅立っていたなんてしらなくて。 
あまりにも突然の事で呆然としてしまいましたe-441  
マルセルくんとモジーノ家が巡り合えたのは偶然ではなくて必然なんだと思える、
愛情あふれるブログを再読してたら不覚にも涙が・・・
幸せすぎて犬生を全力疾走しすぎちゃったマルセルくんに合掌。

NoTitle

モジーノ家の悲しみが癒えるには時間が必要だけど
最後まで笑顔だったマルセル君に泣き顔ばかり
見せられませんよね!!
先代犬が亡くなった時、もう笑える日は来ないかも!?
って思ったの。
時間とラン子が笑顔をくれました。
モジーノ家に笑顔が戻る日をそっと見守りましょう!

健斗君~!!浴衣カッコイイのに!!
来年は浴衣着こなして花火見てね☆
浴衣も手作り??
ホント、健斗の母さんは器用で羨ましい~!!

いよっ!いい男!

健斗君、浴衣似合ってるよ!
花火見物できる健斗君ってすごい!

taearcさんへ

一昨年の夏の終わりに買った、大安売りの浴衣生地でしたが、
予想外に白っぽい色も似合うのねぇって思いました。
これからは白系で作ろうかなぁ、お洋服。

なんにも手に付かなくて、でも何かしてないと落ち込んじゃうので、
それで浴衣を縫い縫いしたの。集中できるからいいかもって。
そうですよね、私たち、進んで行かなくちゃ。
今日からは、ブログ訪問、再開します。
待っててね。

さちさんへ

体の具合はどうですか?すっかり治ったらまたブログ楽しみだなぁ。

そうですか、お友だちの愛猫さん亡くなったのですね。
つらいですよね・・・
お友だちの家のことですらこんなに悲しいのに、
我が家の子にもそういう日が来ること、考えたくないです。
でもでも今日を精一杯、一緒に生きようって思わなければなりませんね。

健斗氏のいやがる浴衣ですが、まだまだ改良の余地有り。
胸元と、裾のはじっこにマジックテープかスナップを付けなくちゃ、
とかそんなことを漠然と考えていました。
今日からは、ブログ訪問再開します。
鯉太郎!待ってろよ!

もんちゃんママさんへ

もんちゃ~~~ん、捻挫で良かったよぉおおお。
骨折なんかしないでー。何をそんなに激しく動いたのかな??
でもとにかく、もう少しで完治とのこと、ホッとしました。

ママさん、レポート本当にありがとうございます。
やっぱり毎日の歯みがきは基本なのですね。
わかってはいても、毎日・・・ってなると、はぁ~ってため息が出ます。
歯みがきをいやがらない健斗に対してですらこうなのですから、
イヤイヤ~って言う子に毎日はしんどそうですね。
そういう飼い主のみなさんのためにも、このガム実験は大事かも^^ なんてー。
もんちゃんは、奥歯OKなんですね。よっしゃ、健斗も白くしてやるか!

タオルで歯みがき、いいかもー。早速実践してみます。
いつもはオモチャで引っ張りっこだけど、それをタオルにするだけで一石二鳥ですね。

そうそう、歯ブラシなんだけど、獣毛のが良さそうって思いながら、
人間用のはやけに大きくないですか?
小さい獣毛の歯ブラシがあればいいのになぁって思っています。
捜せばあるのかなぁ。
今、健斗は歯医者さんで購入した歯ブラシを使っています。
なんとなく、歯医者さんで売ってるモノの方が安心な気がして。
がんばって歯みがきしましょうね~。

もんちゃん10ヶ月、これからもっともっといろんなこと理解してくれて、
なんでもわかって寄り添ってくれるようになりますよ。
我が家のデビルでさえ、今はエンジェルのときがありますから。

もんちゃんママさん、レポートはもちろんA+です!
これからも意見・アドバイスくださいね!

ももうめ子さんへ

桃さん、やはりお洋服ダメですか?
訓練士の先生が、「年を取ったときの防寒や病気になったときの術後服に必要だよ」と言っていました。
そうは思いながらも、なかなか着せられなくて。
桃さんサイズ、780円はすっごいお買い得でしたね。
健斗くんは、買った物ではいっつもパッツラでつんつるてんなのです。
巨柴の悲哀です・・・

どんな苦しみや悲しみも、しっかり抱えて前に進もう。
そう思っています。
ブログ訪問も今日から再開します。
桃さん梅さん、待っててね~~。

divさんへ

コメントありがとうございます。
前にdivさんがブログで紹介してくれた本、「永遠の贈り物」を読み返しています。
救われる本です。ありがとう、教えてくれて。
いつかおくだ先生のところに、健斗を連れて行きたいと思っています。
遠いのでなかなか実現は難しいですが。
心の声を聞けたらどんなにうれしいだろうなぁ・・・

divさんのようにミシンが上手ではないので、ほどいたり縫い直したり、
もう四苦八苦です。泣きべそかきながらほどくんです^^;
だいちゃんが着てたアロハ、かっこよかったなぁ。
あんな風に作りたいです。がんばるぞ!

どんぐりさんへ

夏も終わりですね~。
どんぐりさん、夏休みも終わりですぞ。さみしくないかい?
私は先生だった頃、お盆を過ぎると、めっちゃブルーになっていました。
始まってしまえば、忙しくてそれなりにがんばれるのですが、
始まるまでがね・・・そんな風に落ち込んでる方がよっぽどもったいないのにね。

そうなの、夏も終わりなので、また浴衣の生地が大安売りしてないかなぁ、って生地屋さんに行ったんだけど、もう無かった(泣)
今日、もう1軒行ってみようっと。

どんぐりさん、今日からまたブログ訪問させてもらうね。
ゆずっち、待ってろよ~。

Michyさんへ

まだ思い出すと泣けてしまうし、気持ちもすっかり晴れ晴れとはいきません。
そんなのは当たり前のことですよね。
でも、マルセルくんを喪った悲しみも、マルセルくんの笑顔と共に、
丸抱えして、歩き出します。それもご供養だと思うから。
一緒にモジーノ家の再出発を支えたいです。おこがましいですが・・・

カフェ風の朝ごはんは、パンの個性が強すぎて、具のおいしさが台無しでした。
だから見た目ほどじゃないのよ~^^;
次はもっと普通のパンで作ってみます。てへへ

きむさなさんへ

な~んにも自慢できるモノがない健斗家ですが、
ひたちなか祭りの花火だけは、ちょい自慢。
でもね、直線距離で1.5キロくらい離れてるから、
さほど大きく見えるわけじゃないの。
お客様を呼ぶほどではないですなぁ。

お祭り→花火→浴衣!という単純思考で、そういえば、
一昨年買った生地があったっけ、と思い立ったわけです。
我が家の巨柴が着られる浴衣は市販ではありません・・・
悲しいことですが・・・
あぁ、それなのに、怒ってるの、健斗さん。
なんでこんなもん、着せるンだぁッ!って。
昨日はおばあちゃんにだけ見てもらいました。
お外でちょっとだけ撮影会して終了。
お祭りには行けませんでした。
でも、お裁縫は集中するので、悲しみもほんの一時忘れました。
また今日から、しっかり歩き出さなくちゃ。
マルセルくんのための合掌、ありがとう・・・

のーしんさんへ

のーしんさん、マルセルくんを喪った悲しみを共有してくれてありがとう。
ホントにありがとう。
今も胸は苦しいけれど、一緒に前に進みましょう。
モジーノ家を、少しでも少しでも勇気づけられるよう、
私たちもしっかり歩こうね。

我が家の巨柴健斗さんに着られる市販の浴衣はありません。
まだまだ改良の余地がありますが、ま、今年はこれであきらめます。
白っぽい色も似合うかも?なんて、親バカです(大汗)
直線縫いと、端目かがりができれば縫えますよ。
来年は一緒に作りませんか?^^
のーしんさんの、生首ストラップを作る器用さがあれば全然平気です!

アンクルンさんへ

今までいろんな色の生地で作りましたが、奇をてらわないこの白も、
予想外になかなか似合ってて驚いています。(親バカです)
龍柄や、鯉柄の紺や黒色のを着せてたんですぅ。
どんな好みをしとるんや、って言われそうですね。

しか~し、こんなに似合ってるのに当の健斗さんは超不機嫌。
あーあ、残念です。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード