FC2ブログ

週末ですね

こんにちは~。
おとといだっけかなぁ?久しぶりにゲンくんに会いました。
いつも逃げ腰のボク・・・

小柄なアスリート系胡麻柴男子、元気な12歳です。
毎日、長~い距離を散歩してるんだよ。グイグイとね!
筋肉質だねぇ

さて、こちらは年齢不詳のおじいちゃん。
暖かかった昨日の午前、お外に連れ出したけれど、行き倒れました。
どうにも眠いんじゃ
「直前に粗相をして、ハーネスは洗濯中でした」(母)
おばーちゃんがさぁ、オムツはかわいそうとかって外しちゃうんだよねぇ。
ハーネスが濡れるってことは、ゴロー兄さんだって濡れたはず。
どっちがかわいそうか、考えてほしいよね。
おかーさんも大変だよ、ドライシャンプーしたりさぁ。

そのゴロー兄さん、爆睡のよーに見えるんですが・・・
夜は寝ないんじゃ

すぐに起きて、でも立てなくて、うなり始めます。
立ち上がりたいんじゃ!

で、ウロウロして、そのうち行き倒れます。
ボクなんて逃げ回ってますよ、どこでも誰がいても、好きな場所で倒れこむからね。
またすぐ起きると思うよ

ボク、ゴロー兄さんが絶対来ないところに逃げました。
ソファの上ですよん。
あおりをくらっちゃうよねぇ

「悟郎の場合、うなっているうちに立たせてあげれば、吠えません。でも私も深く眠っていて、うなりに気づかないときがあり、『ワンワンッ』って吠えさせちゃうことが、一晩に2度ほどあります。夜、たくさん歩かせても、やはり0時から3時くらいまで、同じことの繰り返しです。何度も何度も立たせて、さほど歩けるわけじゃなくまた倒れて・・・たろくんお母さんのおっしゃるように、獣医さんに相談してみようかなぁ・・・本当はどうしてあげるのがいいのでしょう・・・」(母)

初めての老犬介護生活。
これから寒くなるから、おかーさんも気をつけなくちゃね。
でもきっと大丈夫だよ~
ボクが癒してあげるから~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

週末だけど…

主婦にはあんまり関係ないかな??
平日も週末も忙しいと思う健ゴロのお母さん、手を抜けるところは抜いて
休んでね。
私なんか家事は完璧な手抜きだよ〜(自慢??)。
ゲン君のように元気に年を重ねたいよね。
健斗君や貫太は今から頑張って歩き続けようね。
ゴロちゃんの事、色々工夫しても夜中の動き回りはなかなかなおらないね。
お散歩に出ても外で寝ちゃうんだから、昼夜逆転を元に戻すのは容易な
ことじゃない。
うん、一度獣医さんに相談してみるのもいいかも。
お母さんもゴロちゃんも夜ぐっすり寝られたらその方がいいもの。
健ゴロ家の老犬との生活を見て「ウチだけじゃないんだ…」って思っている
人は多いはず。
人知れず励まされている人、絶対多いよ。
オムツはさぁ、かぶれとかに注意してあげていれば可哀想じゃないと思う。
汚れたのを付けっぱなしにしておくのは可哀想だけどね。
でも、おばあちゃんの気持ちもわからなくはない。
お母さん、一仕事も二仕事も増えちゃうけど、大目に見てあげてね。
いよいよ寒くなってきたね。
タロ兵衛も夜中はケージで寝るのを嫌がるの。
ケージの中ならぬくぬくにしてあげられるのに…
寒さ対策を早急に考えないと!

No title

獣医さんに相談 = 即、投薬 というわけでもないと思う。
お話聞いてもらって、他のお宅ではどんなふうにされているか
聞かせてもらったりできるんじゃないかなぁ。
悟郎さんも母さんも少し楽になるヒントが得られたら良いなと思います。

ゲンくん、12歳に見えませんね。
もっと若そう。
いっぱい歩いてるからかな^^

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
認知症にかかったワンちゃんの場合
昼夜逆転が治った話を聞いたことは有りません。
お稽古に見える方のゴロ君は後足が立たなくなってからは
赤ちゃんのはいはいのように前足と顔を使って
移動するのでマズルの横が擦れて軟膏塗ったりしていたそうです。

彼女は日中は預かり犬ゴロ君の実家のお義母さまの
医院のお手伝いをしているので獣医師から
ゴロ君があまり寝ない時ようにと処方された
お薬をお守り代わりに持って!

滅多に使うことなく使う時でも処方された
お薬の半量を1年間の看護生活の中で
数回使っただけと言っていました。

ただ1つ言える事はこれから先どれ程の
看護生活期間になるかわからない中
日中何もしていないのと違い手が2本でも足りない位
お忙しい健ごろ君お母さんの体力の限界があるはずです。
薬云々だけでなく獣医師にご相談されて少しでも
良い対処法を教えて頂くのも宜しいのではないでしょうか?

No title

桃次朗も通る道・・・
健ゴロ母さんが、ありのまま悟郎君のことを記載してくださって
きっと役立つだろうと感謝します。
でも、一人で頑張りすぎて健ゴロ母さんが倒れては大変です。
獣医さんに相談、お父さんの意見・・・・
健ゴロ家にとって一番良い方法が見つかりますように!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード