FC2ブログ

アクシデントあり・・・

こんばんは・・・
ボク、今日、お出かけしたんだけど、出先でちょっとした事故がありました。

えっと~、ボク、噛まれちゃったの。お店のマスコット犬に。
「だれとでも仲良くできるんですけど・・・」(お店の人)という、毛のない大きなグレーの洋犬のお姉さんに噛まれました。

最初は、『からまれた』だけと思った両親。
すぐに車の中で体を点検した時には、気づかなかったって。

おうちで、やっと落ち着いたボク。ラグの上に、血のあとが!
血はまだ濡れてました

びっくりした両親に、再度、体を総点検されました。
歯が入ったらしい
おかーさんが動揺してて、ピンぼけになっちゃった。

わかるかな?お尻の近くです。
気にならないけど、ボクは
「健斗は気にしてないし、舐めたりもしてないし、いたって元気ですけど・・・」(母)

おとーさんの膝の上で点検されましたよぉ。
頭から、尻尾まで、ひっくり返されて。
傷口を触られても、痛くないから平気だよ。
痛くはないよ


これは、噛まれた直後の、ボク。
ボクは、洋犬のお姉さんがつながれたって言われても、絶対、車から降りませんからね。
ボク、絶対降りません!
「すっごい勢いで車に駆け戻った健斗です。尻尾も下がって、早く早く車に!って感じだったよね 」(母)


で、おかーさんは「ごめん、ごめん、健斗ぉ 」って、しょぼくれてます。
おかーさん、ボク、大丈夫なんだよ。ちょっと怖かったけどね。
おかーさんに甘えてるボク

おかーさんが、もう何十度目かの、「出かけなきゃよかった・・・」「お店の人に声をかけてから連れていくべきだった・・・」「もっと注意すべきだった・・・」「健斗を守り切れなかった・・・」と、後悔を口にしています。
訪問&コメントのお返事、遅くなりそうです。ごめんなさい

「でも、でも、健斗が反撃しなくて、本当に良かった。これからおかーさんは、もっともっと気をつけるからね。ごめんね、健斗ぉ」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

まぁ大変!
噛む犬がマスコットなんて、困りますね。
車に凄い勢いで戻った健斗君、怖かったね。
お大事に!

↓病院行き、お疲れさまでした。
順調に回復していて、良かったです。
ダイエットもゆっくり出来ている様子、なによりです。
ご褒美のスイカを上手に美味しそうに食べている健斗君可愛い!

一球も以前に・・・・・・。

一球も半年になる前に散歩の途中で、近所の柴犬さんに鼻をかまれた事がありました。
黒鼻に3本程ピンクの線が入ってしまい、直るかどうか心配でした。(その様子はHPの最初の旅行にあります)
散歩に連れて行ったよしりんは、相当落ち込みましたよ。
すぐに医者に行き応急手当してもらい、3ヶ月ほどで元に戻り今では笑い話です。
健斗君も早く良くなって、笑い話にしちゃいましょう!

カッチーは準決勝、「前祝い」自分でしてきました。
あと一つです。

NoTitle

健斗くん、傷口大丈夫でしょうか?心配です
そして・・健斗くんのおかーさんも・・心配です
健斗くんも、おかーさんも悪くないよ!
ただ・・健斗くんのおかーさんのお気持ちとってもよくわかります
でもこれはおかーさんの「せい」じゃないです!
健斗くんの傷口、早く治るといいですね・・
コメント、お返事、気にしないでね
お大事に・・・

NoTitle

健斗の母さんへ
お早う御座います今日は雨ですよ。

NoTitle

健斗君母さんおはようございます。

ビックリしました。お店のマスコット犬に
噛まれたとの事で・・・
一応病院には行かれた方がよろしいですよね!
この事がきっかけで健斗君が外が嫌いな子に
ならないようにと願っています。
我が家の直ぐ近くのゴールデン君は放し飼いの
柴Mixの子に噛まれてから一切他所の子の
傍に行くことも無くなり、お散歩も出来るだけ
みんなから離れた場所を歩いていました。

このじめじめした気候ですから、何でもないと
思いましてもどうぞお大事にして下さい。
大袈裟と思われても油断するより宜しいかと
おもいますので・・・

健斗くんも!?

ぼくも、母の家に来てしばらくの頃、近所に住むしば吉兄ちゃんの彼氏のMDくんに噛まれたことあります。
健斗くんと同じ部位を。
MDくんのおかーさんが、慌ててぼくを抱っこしようとしたら、MDくんがぶら下がってたんだ。
ぼくは血は出なかったけど、動いちゃったとかちょっとしたことの差だと思います。
MDくんのおかーさんはすごく謝ってくれたけど、ぼくはあんまり気にしてません。
でも、ぼくは友達になりたいけど、MDくんが怖いです。
MDくんにギャンギャンって怒られると、体が硬直します。
その姿を、母たちは置き物みたいと言います。
健斗くんも、びっくりしちゃったんだよね。
健斗くんのおかーさん、健斗くんはきっと大丈夫だから、元気出してください!

大変でしたね

ほんとに 災難でしたね。
お店にいるマスコット犬が噛むなんて
普通は想像さえしませんよ。
何もしない健斗くんを噛むなんてあんまりです(怒)
その子 なにかストレスがたまっていたんですかねぇ。

健斗くんの傷は 大丈夫ですか?
反撃しなかった健斗くん 偉かったですね。
でも それだけに よけいに・・腹が立ちます。
健斗くんのおかーさん、 
噛んだ相手のほうに何か理由があってのことだと思うので
あんまり 落ち込まないでくださいね。

ぎゃ~っ!!

血、血が出てる~!!!
わ~ん、私の(ちゃうか…)健斗君になんちゅ~こと
するの?!!
お店のマスコットって言っても、やっぱり目を離さず
注意していてくれなきゃねぇ。
健斗君はリードつけていたんでしょ。
健斗の母さんは何にも悪くないよ。
犬には私たちが想像できないような理由で攻撃的に
なることがあるからね。
だからこそどんなに大人しいマスコット犬でも不特定
多数の人が訪れるお店では十分注意していて欲しかったです。
健斗君が傷を気にしていないのが不幸中の幸い。
ケガした足に影響もなさそうでそれも不幸中の幸い。
ミッチーは去年の夏突然襲われた現場には未だに
行きたがりません。
でも、それも犬なりの防衛本能ですね。
頑張れ、健斗君!頑張れおかあさん!!

!!

健斗くん大丈夫?!
ビックリしちやうよねー!! でも反撃しないでほんとうにお利口さんでしたね!!

そしておかーさん、おとーさんお疲れ様でした。
せっかく皆で楽しくお出かけしたのにね。
でも本当に健斗くんがあまり気にしていないのが不幸中の幸いです。
おかーさん、あんまり落ち込まないで早く元気出してね!!

確かに・・・

健斗くんが反撃してたら大惨事になっていたかもしれませんね。
我慢して健斗くん良い子!
お店の人には「ワクチン打ってますか?」とマスコット犬について問い合わせてみては?
その時に「責めるわけではありませんが、噛まれて皮膚に穴が開いたほどなんです」って伝えてはどうでしょう。
私も健斗母さんに落ち度は無いと思います!

大変な目に遭ったね!

健斗君怖かったでしょうね。
健斗君我慢して偉かったね。
お母さんはちっとも悪くないですよ。
「だれとでも仲良くできるんですけど・・・・」って店の人の
言い分まるで、こちらが悪いみたいね。
もっと健斗の母さん怒っていいと思いますよ。
お店の人の注意が足りなかったのですもの。
健斗君の足に影響なくて本当に良かったし、
傷もそれ程健斗君痛がってないようなので、良かったですね。
健斗の母さん落ち込まないでください。

NoTitle

健斗君、大変でしたね。
看板犬に噛まれるなんて・・・。
「だれとでも仲良くできるんですけど・・・」って発言、
健斗君が噛まれた後のものですか?
だとしたら無責任すぎるし、その後の健斗君の様子
怪我がなかったかなど、もっと気遣いがほしいです。
お店の方には、健斗君が怪我をしたこと、伝えた方が
いいと思いますよ。
また同じような犠牲を出さないためにもね!

お母さん、自分を責めるのはやめてくださいね。
お母さんは悪くないですよ。
幸い、健斗君の足に影響がなくて良かったです。
元気出してね!

NoTitle

健斗君、大丈夫??
そんなマスコット犬って…
誰とでも仲良く出来てないしっヽ(#`Д´)ノ
とは言え、ワンコ同士のこと。
アクシデントも時にはあると思います。
健斗君がその種類のワンコさんや大きなワンコさんを
怖がらないといいんだけど…
でも、ちゃんと我慢できたの偉かったね~!
雄柴ワンコとしてはガッツリ行っててもおかしくなかったよ~!
そうなったら大変な事になってたハズだから。
健斗母さんも、こういうアクシデントは予想できない事だし
あまり落ち込まないでね。
ケガも出血はあっても、大したことはないようなので
元気にお散歩でもして、気分転換してねっ(*^-^)

NoTitle

け、健斗くんの流血事件は
華の比じゃないじゃないですかっ!!!
これは、一大事です!!
健斗の母さんが凹んじゃう気持ちわかります。
予測のできないこととはいえ
ハママも健斗の母さんと同じ立場だったら
気持ち、ズドーン・・・です。
今日の健斗くんの様子はどうかな・・・。
元気かな・・・。
健斗くんと一緒の時間をたっぷりとって
気持ちが晴れること願ってます。

NoTitle

ビックリしました。
誰とでも仲良くできるってお店の人の言い訳も、
実際は健斗君噛まれちゃってるし・・・。
お店側の配慮が足りなかったって思いますよ。
健斗母さんの落ち度ではないですよ。
↓のコメントのお返事の3本足で歩いているって心配です(T_T)
4本足で復活してきた時なのに・・・。
健斗君のアンヨは大丈夫ですか!?
とんだ災難にあいましたね。
トラウマにならなければいいですが、健斗君も健斗母さんも。
自分を責めないで下さいね。

NoTitle

健斗くん、大丈夫なの??
どうして噛むの?
誰とでも仲良く出来るなら噛むなよ!!!
っと思う私はダメなのでしょうか。
その飼い主さんはなにかが間違っているよ!
健斗ママさんは絶対に悪くないですよ。
だから自分を責めないで下さいね。
これからも元気な健斗くんの姿見せてくださいね^^;

お大事に

少しは落ち着かれましたか?
看板犬であろうとマスコット犬であろうと、「そんなはず」とか「うちのこは絶対に」はありませんものね
そのお店は本質がわかってないままそのわんこを「マスコット」にしてるなら、わんこを飼えないです
他の方もおっしゃってるようにお店には伝えた方がいいと思います。心あるお店なら、今後きちんと対応するはず

健斗母さんには落ち度はありません!
むこうからやってきた事故ですから

桃次朗ママさんへ

健斗に怖い思いをさせてしまいました。
もともと、ヘタレで、わんこと仲良くできる子じゃないのはわかってたのに、
それでも連れて行きたくて、これって、飼い主のわがままでしょうか。

今日もまた、混んでるであろう病院に行ってきます(泣)

しんちゃんさんへ

まずカッチーくん、おめでとー!
あとちょっと頑張って、都大会出場だ!

そうそう、一球くんもやられちゃったことありましたよね。
お鼻がピンクになっちゃったっけ。
でも、まっくろのお鼻にもどりましたものねー。
健斗も、大丈夫です。
まったくヘタレで困りますが、飼い主はもっと気をつけるべきでした。
いたく反省しています。

レモママさんへ

健斗の傷口は、血も固まって、触ると「何??」って感じで、
見られますが、特に痛そうでもないし、大丈夫なようです。
でも、ショックは当分消えないでしょうね。

私、健斗が襲われた時、リードを制御できなくて、
結局噛まれるという最悪の結果になっちゃったのが、
悔やまれて仕方ありません。
私もパニックになっちゃったんです。
よく覚えてないんだもの・・・
それが一番、ダメなところだったと思っています。

頑固おやじさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

たろーくんのお母さんへ

はい、今日、念のため病院に行ってきます。
傷口は乾いて血が固まり、なんでもなさそうではあるのですが、
一応、見せるだけ、私の精神衛生上もあり行ってきますね。

リードを持っていたのは私なのに、まったく制御不能になってしまい、
結果、噛まれることになっちゃったことが、本当につらいです。
健斗が、人もわんこを苦手、つまり社会化ができてない、という事実をつきつけられるたび、
自分の躾がしっかりしてなかったからだ、と責めてしまいます。
飼い主の資質の問題なんですよね・・・反省中です。

ジロくんへ

ジロくん、健斗と同じ体験をしたってこと、教えてくれてありがとう。
おばちゃん、とっても気持ちが楽になりました。
健斗は痛がってないし、別に・・・って感じなので、
それほど心配はしてないの、傷の方はね。
でも、今までだって、他のわんこさんとは遊べない子だったのに、
ますます苦手意識が強くなっちゃうだろうなぁって、
それが一番の気がかりです。
仲良しのお友達が、近所に少しでもいるといいんだけどなぁ。

めぐままさんへ

どーして、マスコット犬の女の子が噛んだのか、わからないの。
健斗はそのお店にしばらくいて、周りを見ていた感じでした。
ノーリードのその子が近づいてきて、健斗の匂いを嗅いでいるうちに、
ギャンギャンって始まってしまったのよ。
健斗のリードがバラの木にからんでしまい、
植え込みに追い込まれる形になったかなぁ・・・
私、なんだかあまり覚えてないの。すごく動揺しちゃって。

健斗って、わんこ社会のルールを知らないで育ってしまったから、
そういう点が、そのマスコット犬の癇に障ったのかなぁ、
とか思ったりしました。
ホントのところは、誰にもわからないんでしょうけどねぇ^^;

Michyさんへ

やっとこ私も落ち着きを取り戻しました。
昨日は傷口の血が固まって、ゴワゴワしてたのを、
少し毛を切って、消毒してもらったんです。
傷は浅いから大丈夫だって。
1ヶ所かと思ってたら、すぐそばにもう一つ、傷が付いてました。
そりゃそーですよねー、噛んだら2ヶ所穴が開くよねー。
でもどちらもたいしたことはなくて助かりました。

以前、訓練士さんに、健斗の怖がる仕草が相手を増長させる、
みたいなことを言われたことがあったの。
ビビって、びくびく細かい動きをするところがまずいんだって。
それがきっと今も変わらず出ちゃうんでしょうかねぇ・・・
お店の人には、一応メールで(直接言えない~~)伝えます。
あーあ、災難だったなぁ。いやぁ、いろんなこと、あるねぇ。

かずたまゆきさんへ

もしも健斗が反撃していたら・・・
すっごい大惨事になってたんじゃないかって思って、
考えただけで怖くなっちゃうよぉ。
だから、良かったの、これで。
健斗はちょびっと傷を負ったけれど、相手を傷つけてはいないから。
私は、むしろこちらが加害犬になる方が怖いのよ。
健斗のガルルルを知ってるから^^;
今になって、なんだかホッとしています。

もじ子さんへ

健斗が反撃に出たとしたら、ご先祖は猟犬の柴犬ですもの、
こちらも大ケガするかもしれないけれど、
相手の毛のない洋犬は、すごい傷になったろうと思います。
だから、良かったの。健斗がこのくらいで逃げてくれて。
植え込みに追いつめられて、怖い思いをしただろうなぁって、
今、その時のことを思い出して、かわいそうになってます。
傷が浅くて良かったよぉ。
うん、やんわりとお店にも言ってみるね。
『やんわり』ができるかしらん、私・・・^^;

nonkimamaさんへ

nonkimamaさん、コメントをありがとうございます。
こんなことが起こるなんて、想像もせずに、ウキウキと出かけたんです・・・
健斗父は、ノーリードの大きなわんこの存在に気づいていたそうで、
あとから、言えばよかったって、すごく悔いていました。
私はわんこが飼われていることは知ってはいましたが、
ノーリードには気づかなくて・・・
パラソルの下の席にいて、しばらくしたら、その子が近づいてきたの。
それからは噛まれるまで、あっという間でした。
逃げた健斗のリードが木にからまってしまって、
追いつめられて噛まれたって感じだったと思います。
こんなこと、あるんですね・・・私もなんだか、怖くなっちゃいました。

ちいちゃんママさんへ

健斗は、パラソル下の席にしばらくいたのですが、
相手のわんこにとっては、急に目に入ったって感じだったのでしょうか。
近づいてきたと思ったら、ギャンギャンになってて、
健斗は逃げ惑っていました。
私がリードをうまくさばけず、木にからんでしまって、
それで噛まれたのかも・・・あーあ・・・
で、とにかく車に健斗と健斗父は戻り、
私もお店の人に、帰るからと言いに行った時、言われたの。
「だれとでも仲良くできる子なんだけど」って。
で、相性が悪かったんでしょうね、とも言われました。
悪気はなさそうだったので、スルーしちゃいましたが^^;

何があるかわからないわんこの世界だなぁ、って、
そんなことを思い知らされた出来事でした。
健斗のビビり症が、悪化しなきゃいいなぁ。

ナナコママさんへ

そーよねー、誰とでも仲良くできなかったじゃんっ!って、
突っ込めるよねー^^;
雄柴わんことしては、ヘタレーノで良かったよぉ、健斗くん。
もしも反撃してたら、相手の毛のないわんこさんに、
大けがさせてたよね、絶対。
そうなったら、もう大騒ぎになっただろうから、
今になってつくづく良かったって思います。
健斗がちびっと噛まれたくらいで済んで。
私、加害犬になる方が、ずっとしんどいと思うの。

あーあ、いろんなこと経験させてくださるよねー、健斗。
前十字靭帯断裂から華麗?に復活したと思ったら、
こ~んな事件に巻き込まれて。
あ、でも健斗はお出かけしたいってボクは言ってない、
って言うかもぉ^^;
今、やっと余裕が出てきたよぉ。心配ありがとねー。

ハママさんへ

ズドーンと落ち込んで、めちゃくちゃ後悔していましたが、
もう、大丈夫ですよん^^
よ~く考えたらね、健斗が噛まれるよりも、
もしも健斗が噛んじゃったとしたら、という方が、
よっぽど大変なんじゃないかって、思えたの。
だから、結果オーライ。
健斗は少し傷を負ったけれど、たいしたことないし、
むしろ助かったなぁって、今は思っています。
いやぁ、わんこの世界、いろいろあるねー。

グミさんへ

血が出て初めて気がついたのよぉ。
びっくりするよねー、もうあせったのなんのって^^;
でも、大したケガじゃなくて、本当に良かったわん。
笑い話にできそうだもの。
もしもこの次行く時には、もっと用心して行くよん。

噛まれた当日の夜は、なんだか足を上げてて、
なんだよー、健斗ぉ、って思ったけれど、
翌日のお散歩は平気だったし、今はもう全然平気です。

今回の事件を、教訓にしようっと^^
でもね、マジ、健斗が相手を噛まなくて良かったです。
逃げるが勝ちだよ、健斗、って思いました。
加害犬になっちゃったら、さらに厄介じゃないですか?
だから、良かったの。こちら側だけ、ちょっぴりのケガで。

さちさんへ

何か、癇に障ることがあったのでしょうかねー??
健斗って、ビビリーノだから、いつも逃げ腰でびくびくした、
細かい動きをするのよね。
それが相手を苛立たせるのかも^^;
ま、それにしても、ノーリードのわんこがいるところに、
健斗を連れていった私たちも、配慮が足りなかったの。
噛まれちゃったと気づいた時には、すっごく凹んだけど、
今は、もう平気です。健斗の傷もたいしたことないし。
傷を見せるついでに、あんよも診てもらったり、
爪も切ってもらったりしたからねー。
健斗、泣いたんだよ^^ 涙、流した跡があったもん。ぐふ

Coconaさんへ

わ~い、Coconaさん、お久しぶりで~す。
私、ご無沙汰してしまっててごめんなさいねー^^;

もうすっかり落ち着きましたよぉ。
健斗の傷がたいしたことなかったことや、
相手にはケガをさせずに済んだことや、
そんなあれやこれやで、もう気分的にはOKです。

マスコット犬さんとは、健斗は仲良くなれませんでした。
仲良くなれなくていいんだけど、噛まないでほしかったなぁ。
あっという間の出来事で、私も何が起きたのか、
今、思い出そうとしてもあやふやなんです。
わんこの世界も、いろんなこと起こりますねー。
これから、もっと注意深くならなくちゃ、と思いましたよん^^
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード