FC2ブログ

土曜日のあれこれ

こんにちは。
今日は日曜日ですが、お仕事のおとーさんです。

昨日の土曜日、ボクたち散歩を終えて、両親は出かけました。

ハルはチビなんだけど、態度がデカいからボク、ビビるんだよねぇ

初めに両親が目指したのは、石窯で焼く「森の石窯パン屋」さんです。


「どれもこれも美味しいのッ! 」(母)


これは今朝の両親の朝食。

エピナール那須の朝食をマネした人がいるみたいです

話は戻って、昨日のお昼は笠間の山の奥にある、とっても素敵なお蕎麦屋さん「山桜」さんへ。
なんだかデジャヴな道を走る両親です。



看板発見ッ!大丈夫とわかってはいても、ホッと一安心。


到着しましたYO!


おっ!テラス席もあるッ!ひょっとしてワンコOK ??

両親がお蕎麦を食べているとき、湘南ナンバーの車が駐車場へ。
そしてテラス席へ。
カートに乗った黒柴ちゃんが、おとなしくパパママのお食事に付き合っていました!
仲良しのmiw@っちッ!ここ!ここ!ワンコOKお蕎麦屋だよぉ!

メニューはごくごくシンプルで、せいろ・鶏せいろ・鴨せいろのみ。
天ぷらは、野菜・かき揚げ・盛り合わせから選びます。

おかーさんは、せいろを頼みました。


おとーさんは鶏せいろで、両親で天ぷら盛り合わせを一緒に食べましたって。


で、繊細なお蕎麦と、お塩でいただく天ぷら、濃厚な蕎麦湯を堪能したあと・・・

ウキウキと階段を上って行った先で、おかーさんには思いがけない試練が待っていました。


陶芸美術館で行われた「タッチ&トーク」イベントに参加したおかーさんでしたが・・・
 border=

人間国宝の方々の作品に触れるという機会は、ほとんど無い貴重な体験のはず。
でも、おかーさん、触っても何も感じず、何もわからず・・・
他のみなさんが大行列を作って、壺や鉢をためつすがめつ、ひっくり返したり、撫でまわしたり、館長さんや学芸員さんたちに熱心に質問したりしている姿に、モーレツな温度差を感じて行列から脱落。
早々に会場をあとにしたそーです

おかーさんは、普段使いの、食器としての陶器が好きなのであって、歴史的文化的価値の高い、骨董品的な陶器には特に興味がないことがよくわかったらしいです

おとーさんは、なんでも鑑定団が大好きだけれど、しょせん素人。
それなのに仕事とはいえ、知識や理解を深めようと努力するところが素晴らしいと、おかーさんは感心しきりだったとか。

猫に小判、豚に真珠、ボクにマーガレット、おかーさんに人間国宝の壺。

そんな体験をした土曜日の午後でしたとさ~

「パン、美味しかったなぁ。今度はサンドウィッチやバゲットを買ってみたいなぁ。昨日買ったパンはまだ残ってるけど、また今日、行っちゃおうかなぁ・・・ 」(母)
みなさん、楽しい日曜日を過ごしてくださいね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最悪??

こんにちは。
「姉の病院のことは、割り切ってこれからも通院するつもりですが・・・すっごく混む病院なので、替えられるものなら替えたいって気持ちもあるんですぅ 」(母)

先週の日曜日、この子が会いに来てくれました。
ボクの姪っ子、ゆずです。

ゆずのお姉ちゃんのどんぐりさんは、高校3年生になっていました
初めて会いに来てくれたのは、小学4年生だったよねぇ

ハルはゆずに興味津々。匂いも嗅がせてもらってたよ。


ゆずもカエル足が得意です
ゆずっちは、おかーさんが昔作った不出来なユニフォームを着てくれてました。
ボクは痩せちゃったから、きっと今はブカブカだなぁ。16キロだった頃だからねぇ。

おかーさんは、どんママさんとおしゃべりに夢中だったので、写真がほとんどないの。
「ゆずをどんぐりさんに抱っこしてもらって、ハルをどんママさんにお願いし、健斗はそのまま普通にして記念写真を撮ればよかったなぁ 」(母)
また会いに来ておくれ~

ところで、今日のタイトル『最悪??』なのは、これ。
今日の午前中、スーパーの駐車場でのことです。

「助手席から降りたおとーさんが、うゎっと言いました。タイヤがシューッて音を立てて空気が抜け、あっという間にぺっちゃんこになってしまったんです 」(母)
で、おかーさんの元教え子の伯父さんで、修理工場の社長にSOS!
26年もの間、車のメンテはすべて任せてきたんだって。
すぐに来てくれて、スーパーの駐車場で一時的にタイヤ交換してもらい、午後には無事に修理終了。
なんか踏んで、刺さっちゃったんだよね、きっと。
で、そのなんかがちょうど取れちゃって、空気が出ちゃったらしいよ。

「今日はスーパーから戻ったら、高速を走って、健ハル父の実家近くの宴会場まで送っていくことになっていました。もしもパンクが高速道路上だったら・・・もしも修理工場から遠いところだったら・・・もしも私一人で、健ハルを乗せていたら・・・とか考えたら、いやいや全然最悪じゃないかもと思いました。パンクは災難でしたが、うちの近所で、社長が飛んでこられる場所で、ちょうど駐車したときに気づいてよかったぁ。それに出張してくれたのに3,000円と格安だったし~ 」(母)

とゆーことで、おとーさんは宴会に電車で行って帰ってきましたよん。
いやぁ、毎日いろいろあって大忙しだねぇ

明日は日曜日だけれど、おとーさんはお仕事です。
なのでおかーさんも平日です。
早く寝なさい!
「へ~い、おやすみなさ~い 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

見納めかな?

こんにちは。
昨日の月曜日、お休みだったおとーさん。
早朝ゴル練に行き、10時半頃帰宅して、おかーさんを連れておとーさんの職場に行きました。

お休みの日なので、中には入りませんYO!
桜が満開でしたって。

おとーさんの新しい勤務先は、小高い丘の上にあります。



あまりにも広いので、まだ全体像を把握していないおとーさん。
なので、お花見散策を兼ねて行ったんだって。


時々イベントなどを行う、とにかく広~い広場。


ワンコOK ですからね~
そのうちボクたちも連れてってもらえると思います。建物の中はですが。


満開の桜を堪能しましたって。
来年は家族みんなで桜を見に来ようって言ってたよ。月曜日にね。


その後、美味しいと噂のパン屋さんに寄り、ポイントカードを作ってもらいましたって。
「すっごく美味しかったのッ!しょっちゅう来ちゃおうかなー 」(母)
ワンコOKのカフェもあるとか。楽しみです

日曜日の別々散歩。
なんかボク、泡が出た

泡におかーさんが写ってるよ

ボク散歩のあと、ハル散歩。いつでも楽しそうです。


すっごく歩いて帰ってきたハル。


おまけ 白目むいて爆睡中のボクです


昨日の午後から、突風みたいな強い風が吹いたボクんち地方。
おとーさんの職場の桜も散ってしまったでしょうね。残念。
通勤距離は長いけれど、たくさん楽しい場所を見つけて、家族で行けたらいいな。
その前にまず、ハルが行儀よくできるようにならなくちゃね。
ボクとハルの塾通いは続くのだ

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

雲海と虹と。

こんばんは。

今日、両親は雨の中、おとーさんの実家近くまで、弔問に出かけました。
でも弔問はおとーさんだけ。
おとーさんの同僚のお母さんが亡くなったからだって。
おかーさんは、近くのイオンモールで遊んでいただけ~

ボクはお留守番
おかーさんが、筑波山の雲海風写真と、虹の写真をお土産に帰ってきました。
伝わるといいけどね、おかーさん!
「行くときは雨が降っていて、筑波山の山頂には厚い雲がかかっていました。帰るころは、その雲たちが下がってきてて、きれいでしたよぉ 」(母)

車の中から、雲海風写真を撮ろうと必死だったおかーさんです。(運転はおとーさん)
頂上にいる人たちは雲海を見たかな?
「今日、筑波山登山していた人たちは、雲海を見られて超ラッキー 」(母)

その後、虹がかかりました。
おかーさんは、その虹の橋の向こうにゴロー兄さんがいるって思って、ちょっと泣きました。
きれいな虹でした
『虹の橋を渡る』という言葉、本当に美しい言葉だと思います。

ところで、唐突ですが、ボクは、両親にとって最初の子です。
だから『買われてきた』こと、まぁ、しょうがないと思う。
でも、3頭目はどうするのって、おかーさんは悩んでいたんだ。
あ、みなさんご存知のように、2頭目はゴロー兄さんです。

ま、この件については、後程ね

お留守番中のボク。(イメージです)
大きなベッドの中に、ふかふかのインナーベッドが設置されました。
果報は寝て待てだからね

11月も中旬です。
気持ちはアセりますが、なるようになると思ってがんばりましょ。
薬入りおやつパンが大好きです
膵炎発症から10日。
ボクはもう元気です。
「元気な健斗を病院に連れて行って、また大暴れさせて疲れさせるのをどうしようかと思い悩む私でした 」(母)

また新しい週が始まります。
お隣のことも、毎日いろいろあるけれど、笑い飛ばして行きまっしょいッ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

3連休初日

こんにちは!
あっという間に終わってしまった3連休、まずは初日の報告をします。

あいにくの雨の中、おとーさんの仕事がらみで、両親はこんなイベントに行きました。
おかーさんのお目当ては食べ物だよぉ

雨だし、まだ9時半、開始前だけれど、予想外に人がいましたって~。
笠間の芸術の森公園全体が、今回のイベント会場です。広~いんだってよぉ。
思ってたより盛大だぁ

まずはおとーさんの職場関連ブースにごあいさつ。
う~ん、場所も悪けりゃ(端っこ)販売もないからねぇ、地味~
まじ、おつかれさんです

あいさつと激励が終わったら~、あとは自由時間だよぉ。
水戸ご当地アイドル(仮)ライブが始まりました。
まだ10時ですが、お客さんいっぱい!

が、両親は一目散に食べ物の屋台を目指し~、100円試食ストリートへとやってきました。
行列が苦手なおかーさんは、すいてるお店でお買い物。
やっぱ最初は焼きそばでしょ?

ここからは怒涛の試食祭りだったって~
このちょびっとさがいいね~チャーシューがとろけるぅ
少なく見えるけれど、たっぷり食べられましたって一番美味しかったらしいよぉ
おとーさんが食べたくて買ったメンチカツこれもおとーさんのリクエスト
「フィッシュ&チップスの魚は、ナマズだったんです。すご~く美味しかったし、チップスはサツマイモにレンコン。これも想像以上の美味しさでした。ミックス焼きは、ソーセージやベーコン、ハギスなどがたっぷり入ってたんですよ。屋根のある休憩所を拠点に、試食ストリートを歩き回りました 」(母)

屋外のイベントなので、わんこもOK。
ボクは雨だったからお留守番だったけれど、濡れても堂々と歩いていた柴っ子。
ボクよりずっと大きくて、おかーさん、思わず「撮らせてください!」
巨柴好きにはたまらないってさ~

ま、そんなこんなで、ついでに陶芸美術館に寄りました。
峻吾さんは出してません
「いやぁ、今回の企画展は苦手分野でダメでしたぁ。見ていられませんでした。気持ち悪いよーな、わけのわからないアートだったのぉ 」(母)

工芸の丘では、陶芸祭りもやってたのですが・・・
がら~ん・・・
やんでる時間もあったけれど、たまにザーッと降っちゃって、ざんね~ん。
「業務連絡。ピアノの先生に、かわいいマグネットをお土産に買いました。あとで届けま~す 」(母)

笠間に行ったら、必ず会って帰る子、コンビニのわんこさんです。
元気ですか??
「フードが雨に濡れちゃってて、全然食べてない感じでした。しょうがないのかなぁ・・・」(母)

午後の早い時間に、帰宅した両親です。
ボクたちは、いい子でお留守番してましたよぉ。
お土産はなかったけどね
冬仕様になったソファ
夜になってゴロー兄さんがやってきた
ボクとゴロー兄さん

連休2日目は、うれしいうれしいお客さんがやってきたんだよぉ。
報告を楽しみにしてね~



テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード