FC2ブログ

おかーさんの気持ち。

こんにちは。
のほほんなボクです。


今日、おかーさんは、いつもの朝のルーティン後、おねーさんをディに送り出し、諸々の用事を終え、午後はおばーちゃんのホームの会議へ。
「地域連絡会議というモノで、民生委員さん・市の職員・自治会の方々の中、私は家族代表で出ていますが、すっごい疎外感。みなさん、他人事で・・・うらやましいなぁって思っちゃったの」(母)
認知症が進んでいるおばーちゃんと、重度の知的障害者でパーキンソン病で、最近急に体が動かなくなっちゃってきてるおねーさん、この二人を支えることにちょいと疲れていたからね。

会議のあと、おかーさんだけ残り、おねーさんのことをケアマネさんと相談。
いろいろいろいろ・・・ケアマネさんは、知的障害者用の施設と、サービス付き高齢者住宅を勧めてくれました。
あと、ヘルパーさんの利用とか、車の乗降介助利用とか、介護タクシーとか。
「・・・・・・」(母)


で、おかーさんは、腹をくくった。とゆーか、方向性が見えたらしい。
「私、もう少しだけ、姉の望むように在宅介護するッ!」(母)
ここんとこ、おねーさんには急激な衰えが見えて、けっこうシンドい日々ですが、おかーさんの望みはおねーさんを施設に送ることではないとわかったよーです。
ま、また気持ちは揺れる時もあるでしょうけどね。

できるだけ優しく声かけして、できることをちょっぴりでも長く支えて。
できなくなったことを責め立てるのじゃなくて、補助できるように。
おかーさんの望まないことを進めていくことは、おかーさんの精神状態にも悪影響を及ぼすだろうから。

「今日の私の、今の気持ちです。明日、また姉の粗相か何かにキーッ!ってしちゃうかもですが・・・歯みがきも洗顔も、もう自分ではできなくなった姉をなんとかサポートしていきます。」(母)
今夜の、おかーさんの率直な気持ちを応援してください。



なかなか言葉にするのが難しい家族の気持ち。
おかーさんを案じてくださるみなさんに、ご意見があるのは承知の上です。
でもさ、いけるとこまで、いってみよーッ!

「甘酒、結局スーパーでは決められなくて、ネットで売れ筋の甘酒を健ハル父と『これッ!』と決めて購入しました。明日届く~ 楽しみ~」(母)

今日もいろいろあったおかーさんです。とりあえず、顔を洗って歯を磨いて寝ますって。
おやすみなさい。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ごめんね

おかーさんが、ちょいと不調です。
「たった1泊なのに、帰宅すると異常に仕事があるぅ 」(母)



ハルっちの笑顔のお写真でお茶を濁して~。

あまりにも自由な時間があると、拘束される時間がさらにつらくなるって
ま、なんとか乗り切りましょ。
おかーさん、ファイト!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ボク散歩

こんにちは。
前回の記事の、カーテンを絡めるボク。


それを母屋から戻ったおかーさんがスマホで撮影。

「恥ずかしいですぅ 」(母)

なんだかおかーさんが忙しそうにしています。
昨日はおねーさんのベッドの敷毛布なども洗ったり。
母屋のトイレが、ちょいととんでもなくなっていたので掃除したり。
おとーさんのYシャツとハンカチ、アイロン掛けをためちゃったから、すっごい枚数にアイロン掛けたり。
なので、今日も簡単更新となりまする

そんな忙しいおかーさんをめっちゃ歩かせるボク。
2回目、午後1時過ぎの昼散歩inOP(オヤツポイント)


外で食べるオヤツは、サイコー!


おかーさんが、少し撫でてくれましたYO!

「家に戻ろうと思っていたのに、健斗さん、この後、1時間歩きました 」(母)

さすがにちょっと疲れました。最後はトボトボ歩きになったボクでした~

「力強く歩いてよぉ、健斗さーんッ!」(母)

あれれ~?昨日撮った写真に、ハルっちが1枚も写ってなかったらしいよぉ
「ハルっち、済まねぇ、カメラを忘れて散歩に2度行きましたNE!」(母)
今日は北風がとても強いです。
元気に歩いてきます!
「今日は短めでお願いします 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

午前7時集合!

こんにちは。

おかーさんがバタバタしています。
今朝は7時には豚汁の仕上げに行かなくてはなりません。
おかーさんは昨日は、ひたすらネギ剥きと干ししいたけを小さくちぎる仕事をしましたって
「ピーラーもまな板も、私には必要なかったぁ 」(母)
でもまな板は、忘れた方に貸せたしね。

そんな忙しい朝なのにボクは・・・
いつもながらグズグズ。


「朝ん歩に行かないと、夜まで我慢しなくちゃならないよッ!」(母)

ま、このあとは動画で。
おかーさんが、間違って縦に撮っちゃって見づらいですけど。
[広告] VPS

今日は暑くなりそうです。
テントでの豚汁仕上げ、がんばってね~、おかーさん。
「私は、言われたことを言われたままに動くだけの、でも、ハンパ仕事しかできない、デキの悪いロボットですぅ 」(母)
まぁね、元教員ってさぁ、使いものにならんってウワサだもんね

さぁて、大運動会!ボクハル留守番を頑張りますッ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

おかーさん出動!

こんにちは。

昨日、おかーさんは今日の敬老会の準備で午後からお出かけ。
で、帰って来たのは、午後6時半。
ヘロヘロでした。
「お弁当が出たので、急いで帰ってきて姉の夕飯に使いまわししました~ 」(母)

さてさて、おとーさんボクハルおねーさんに朝ごはん、そしておねーさんのディの用意、送り出しはできないと伝言を残し、8時までにコミュニティセンターに集合です。



「センターの調理室が2階で、昨日も上ったり下りたり、足を酷使しました。今日、おしるこを運ぶ途中、階段から転げ落ちないように気をつけます。」(母)

あいにくのお天気ですが、みなさん、良い週末を!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード