元日2回目更新!

2度目の、おめでとさんで~す!

晦日、大晦日とおかーさんがバタバタしながら作ったモノをいちおー紹介しないとね。
おばーちゃんちのお節と、ボクとゴロー兄さんのお節。
写真がイマイチ?
人用とわんこ用、食材はカブるけれど、味付けはすべて違います。
なので、小鍋が足りなーい!って、最後の頃は大騒ぎしてました

おかーさんが2012年で一番の出来と豪語する(たいしたことない)ボクたち用だし巻き卵。
美味しければ、形はいいんだけどね
「濃いめの鰹だしだけで焼いてあります。焼き印で足跡を付けました 」(母)

わんこ用解説。栗の甘露煮だけは人用と同じ。
サツマイモのきんとんは、ハチミツ入り、エビ・野菜・鶏肉は鰹だしで個別に煮てあります。
いい匂いなんだよぉ

もう一つのお重解説。
小松菜のゴマ和え、カボチャのプリン、足跡付きだし巻き卵、ゆで豚、プチトマトのオリーブオイル漬け、鶏挽き肉のミートローフ風。ミートローフにはインゲンとニンジンのみじん切りが入っています。
塩は使ってないですよぉ
で、食べるときは、野菜とかまた細かくしてくれるんだ。

ボクは大まじめに撮影協力しています。
もらえるかもしれない・・・

で、大晦日の夕ごはんは、年越しそば。
毎年、おかーさんの元同僚の先生が、繊細なお蕎麦を打って持ってきてくれるんです。今年もごちそうさまでした~。
美味しいお蕎麦なんですよぉ
おかーさん、天ぷらを揚げるのとお蕎麦をゆでるのを同時進行してて、ネギを切るのが間に合わず。
海苔がシンナリする前に、おとーさんに撮ってもらってました。

そしてボクたちも「長生きしてね」とおかーさんから年越しそば入りごはんをもらいました。
ゴロー兄さんは、野菜を食べないので、肉蕎麦です。いいなぁ。
豚肉とササミのスープです

「蕎麦を残すかな?と思ってましたが、食べてくれました 」(母)
美味しかったんじゃ

ボクは、野菜のみじん切りの入ったササミスープ蕎麦です。
ま、これも美味しいんだけどね。
おかーさん、早く!
もちろん完食しましたッ!

で、元旦にはお節をもらいましたよぉ。
ゴロー兄さんは、食べるかどうかわからないので、フードも用意。
お肉とエビ、だし巻き卵が中心です。
甘やかしてるよねぇ
でも、フードまで完食したってさ

ボクには野菜も入っていました。
梅花ニンジンも、細かく切ってあります。
それをお箸でチョビチョビ食べさせられました
ゴロー兄さんみたいに、ガツガツ食べてみたいよぉ。
あ、ボクには野菜スープ付き。
少しずつしかくれないんだよ

そんなこんなの、ボクとゴロー兄さんの年末年始。
今年も仲良くしますよん、ほどほどにね。
ゴロー兄さん、それ以上近づかないで!
今年もよろしくでーす!(健斗&悟郎)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

お楽しみ弁当♪

こんにちは~。雨降りのボクんち地方。
おかーさん、お散歩出発時間は雨の様子を見て決めましょう。
ボクはゆっくり目でだいじょうぶ。

「金曜日は捨て弁&送りでお願いします。」(父)
捨て弁=捨てられるお弁当箱
送り=夜は宴会のため、おかーさんがおとーさんを職場まで車で送る
で、おかーさん「どの捨て弁にしようかなぁ」と在庫確認すると、
おかーさんの捨て弁コレクションがすごいことになってました
ゴチャゴチャにしまってあったんだよね
「仲間同士(形が似てる)をまとめて、また収納しましたYO 」(母)

今日のおとーさんの捨て弁。
おかーさん、ちょっと頑張っちゃったんだよね~。
タイ風弁当ですよぉ
「いつもは下ごしらえ無しで30分なのに、今日は下ごしらえ有りで50分かかっちゃいました」(母)
その間に、おとーさんとボクの朝食も用意してくれました~。

頑張りどころ その1
エスニックでしょ?
ホタテとエビの花シューマイとカレー春巻きは昨日の夕飯の取り置き。
花シューマイを蒸し、塩だれチキンとカレー春巻きを揚げました。
生春巻きの具をせん切りにし、ササミとエビをゆでたのがコレ。
ここ、がんばったんだよね~

頑張りどころ その2
タイ風鶏肉のバジル炒め(ガパオ)ご飯。
「ナンプラーとパクチー抜きのなんちゃってガパオです 」(母)
美味しいんだってよ!
「昨日作ったモノ、今朝火を入れ直してご飯に載せました。」(母)
チキンと春巻きを揚げた油をオイルポットに戻し、新しい油でフライドエッグとフライドオニオンを揚げて、それぞれご飯とサラダにトッピングしたんだって。サラダは新タマネギのスライスと旧タマネギのフライで、新旧そろい踏み。

出来上がり~。インスタントのトムヤムクンも持ってってね。
もちろんスープはトムヤムクン

おかーさんが朝から揚げ物をいとわないのは、小さいフライパンでちょっとだけ揚げるからなんですよ。
お弁当用鍋&フライパン
「小さいお鍋やフライパンで、チマチマ作っています 」(母)

ついでですので、昨日のおとーさんのドカ弁。
アルマイトのお弁当箱は、亡くなったおじーちゃんのお下がりです。
意外にたっぷり入っちゃうんですよぉ なんか古ッ!
おとーさんは「お久しぶりです」と言ったとか言わないとか
「お楽しみ弁当週間は今日で終わりで~す! 」(母)

最後にいい仕事をするボク3連発をどーぞ。
おとーさんに捕獲されました
踊らされてます
ボクがんばってますよね?
今日もおとーさんを癒やすため、無心に頑張るボクです

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

牛テールやいかに!?

こんにちは!PCの不調で、更新が遅くなりました~
「PCが考えてる間に、アイロンがけとかできちゃうの!」(母)

さてさて、たろくんお母さんにいただいた牛テールはどーなったでしょうか
今朝のおとーさんの朝食ですよぉ。
優しい味です
「コムタンスープです。肝心のテールが見えません白いのは大根です」(母)
「お肉もホロホロで、美味しかったです! 」(父)

で、カクテキが必須だそーで、おかーさんが一夜漬けを作りました。
桜の花びらニンジンは、たろくんお母さんレシピのマリネです。
どんなもんでしょ~??

では昨日のおかーさんの作業をご報告。
まず、テールの血抜きから~。

「血抜きをしているとき、命は命をいけにえにして生きているんだなぁって、切実に思いました・・・」(母)

で、煮ますよぉ。「大根&ニンジン、入れたくなっちゃった 」(母)
ことことことこと

煮立ったらアクを取ります。
ていねいにね~

で、煮込んでいる間に、夕飯の準備。
春野菜の甘酢がけ。やはりたろくんお母さんレシピです


同じくたろくんお母さんレシピ、鶏手羽中のパイナップル煮。

「どーしても春雨は一緒に煮て食べたいんですぅ」(母)
つまりそこだけレシピと違います

休憩中に、トウモロコシのひげ茶を飲んだりして~、
香ばしくて美味しいんだって~
「実はこれもたろくんお母さんからいただいたモノ。健斗家の食卓は、たろくんお母さんで成り立っております 」(母)

おとーさんが帰宅してから、もう一品。
miw@さんに教えてもらったイカの酢コチュジャン和え。
おとーさんの大好物!

で、翌朝、つまり今朝ですね。
冷えて上に固まった脂を取ります。


完成ですよぉ

「切った野菜とスープをチゲ鍋によそって、温めます。」(母)
味付けは塩であっさり。ネギと黒コショウをアクセントにします。

そしてお腹を満たしたおとーさんは、今日もお仕事へ。
夜は、自治会の総会があって、司会進行だって。たいへんです。
今日のボクの出番はこれだけ~。元気にチッコ
男子柴っぽいでしょ~?
「たろくんお母さん、健斗父は自分の考えで仕事をしているので、自己責任かもしれません 」(母)
連続出勤記録、どこまで伸びるでしょーか
「健斗・・・喜んでどーする・・・」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ボクのお節

こんにちは~。お天気はイマイチのお正月ですが、美味しいお正月を過ごしているボクんち一家です。

両親はお屠蘇代わりに、レモママさんにいただいた新酒を飲みました。
「日本酒、酔っぱらうぅ~」(母)
「レモママさん、ごちそーさまぁ~ 」(父母)


さて、ボクのお節の一の重。おかーさんの力作です。
「いちばん頑張りました~」(母)
「芋きんとんは、ハチミツで練り上げました。」(母)
きれいな色にできたでしょ~?まいう~だよぉ。

「小さい蒲鉾は、白身魚のすり身を、塩不使用で蒸しました。」(母)
これもイケます!

和牛のヒレを素焼きしたステーキ、まいう~です
[広告] VPS

骨型に抜いたニンジンのだし煮。
[広告] VPS

生鮭を焼いたモノ。
素材の旨味~

他にはミックスベジを混ぜたミートローフ、鶏挽き肉の野菜巻き。
「鶏挽き肉の野菜巻きは、人間用には挽き肉に小ネギを混ぜてありますが、健斗用にはマイタケのみじん切りを混ぜてあります。」(母)

「そして我が家のお雑煮。鰹節と鶏のだしで野菜を煮た、あっさり醤油味です。」(母)
美味しいですよん
正月太りが心配な、ボクんち一家ですぅ。

みなさんも美味しいお正月を~~~!

「今日は初売りに行ってきます!買えるのか 福袋!」(父母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

日曜日のごはん

こんにちは~。今朝は寒いくらいの朝になりました。
寒暖の差が激しいねぇ


「しつこくシラス話ですが、やはり王道はシラスおろしですよね~ 」(母)
日曜日の朝食
「炊きたてのご飯に、シラスおろしは最高に美味しいです。」(父)

そうそう、網元料理あさまるさんのご紹介を忘れてました。
宅配には、こ~んなレシピも付けてくれてますよん。
レシピ満載


今日は食べ物ネタばかりです。
おとーさんが、ここ何日か「ニラレバッ!」と騒いでいたので、昨夜おかーさんが作りました。
ニラ増量

おかーさんは自分で食べたかったポテトグラタンも作りました。
アツアツです!
「3種のチーズを載せて焼いてありますよん。」(母)

さて、あなたの今のお気持ちは、どっち


そして、ダンシャリに目を背けるおかーさんはアイスクリームメーカーを購入。
基本のアイス、作りたてです!
柔らかいんだよぉ
「グラスも凍らせておけば良かったなぁ 」(母)

レシピ本も買いました。
「今年の夏は、ヘルシーアイスで乗り切ろーっ! 」(母)
野菜のアイス??


おまけ おかーさ~ん  
ポテトグラタン、おねだり中のボク。
欲しいなぁ

もらえなくて、ひねくれ中のボク。ちぇっ!
くれないんだよぉ、アヒルぅ

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード