4年前のこと。

こんにちは。
3月11日、東日本大震災から今日で4年ですね。

ボクんちは、報道されないプチ被災地でした。
これは、おかーさんの勉強部屋。
ひどいありさまでしたねぇ

震度6強の揺れに、ボクは、おかーさんにくっついて震えるばかりだったんだよ。
怖いよぉ

グチャグチャのキッチンから、なんとか取り出したボクのフード。
命綱ですからね
「地震当日の夕飯をどうしたのか、まったく覚えてないの。自分は食べなくても、お隣には用意したはずなのに。寒い時期だったため、冷蔵庫の中の食材はしばらく使えたんです。」(母)

ガスはすぐに復旧できました。
電気は、2~3日かかったかなぁ。
水道は2週間くらい断水していて、近所の井戸に水汲みに行ってたおかーさんです。

大きめの余震は、ひっきりなしにありました。
おかーさんも忙しいからね

でも、一緒だからがんばれました。
おかーさ~ん・・・

おとーさんは片道12キロの距離を、自転車通勤してましたねぇ。
事故になんて遭わないでね

「つらかったけれど、励まし続けてくれ、支援物資を次々送ってくれた友人たちや教え子たちに、今、改めて深く感謝しています。」(母)
気持ちがめちゃくちゃうれしいです

何事もないのが、とにかく一番ですよねぇ。
ヘソ天の日々こそ、幸せです。
お気楽お気楽

おかーさんは、今から、非常持ち出し袋の点検をするそーです。
消費期限切れで叫ばないようにね~
去年も叫んでたよね~

それぞれの3.11
今日は、亡くなられた方々に、静かに鎮魂の祈りを捧げたいです。

追記は、震災直後のボクんちの食事。
おかーさんの記録のためだけなので、スルーしていいですよぉ。


→続きを読む

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

2年が過ぎて・・・

今日は3月11日。
2年前のこの日、震度6強だったボクんち。
先ほど、2:46に黙とうしました。

これは2年前の3月11日、地震前のボク。
のほほ~んと寝ていました

これは地震後、おかーさんがお隣の無事を確認し、戻ってきた時のボク。
パニクっています

いろんなモノが散乱するリビングに、物入れからとにかく非常持ち出し袋を持ち出して、充電式ラジオをつけっぱなしにしていたボクたちでした。

電気は3日ほどで復旧、断水は2週間ほど続いたけれど、命はあって家も有りました。ボクはパニックになったけれど、おかーさんがずっとそばにいました。
[広告] VPS

小さな被災なのにね、それでもね、思い出すとおかーさんは泣くんだよ。

いまだがれきの山は小さくならず、福島原発はどーにもならず、避難生活を強いられている人々も大勢居るのに、この国は、いったい何をしているのだろう。

祈るのはただ一つ、世の中の生きとし生けるものたちの平穏な生活、それだけです。
お外でおやつまいう~
散歩はサイコーじゃ!
心からの祈りを。合掌。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

3.11

こんにちは。

今日は3月11日。

今朝の読売新聞の1面は、編集手帳でした。

で、おかーさんは朝から号泣しています。

去年、ボクんち地方をも襲った震度6強の地震を思い出したからかもしれません。

テレビの映像も見られずにいます。


そんなおかーさん、緊急避難袋と備蓄の水の他に、こんなものを仕入れました。
使うことがありませんように
ランタン2個・缶詰のパン・保存用ビスコ・レトルト食品です。

そして、ボク用のごはん類。
いつも食べてる吉岡のフードは日持ちがしません。
なので、缶詰と未開封なら2年保管できるフードです。
万が一に備えて

どうかこんなモノの出番がありませんように。

そしてそれぞれの消費期限の前に、なにごともなかったねぇって言いながら試食して、あんまり美味しくなかったね~とか、言えますように。

楽しかった昨日のオフ会のことは、明日から報告します。

今日は、黙祷と、災害がありませんようにと、心からの願いを込めて更新します。

世の中のすべての生きとし生けるものに、平穏な日々を・・・


テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

お布団

こんにちは!今朝のボク、5時50分に朝練に出発しました。
懐中電灯の明かりに照らされるボクです。
まだ暗いです
「健斗ぉおおお  寒いよぉおおお」(母)
ボク今、またカイカイがひどくなってステロイドを飲んでいるので、昨日の夕方もお散歩したけれど、お水をいっぱい飲んじゃうから、チッコが多いんだ。


眠いのを必死でガマンするボク3連発。おかーさんが寝なさいって言います。
眠いけどぉ
あぁ、眠いなぁ
眠いですぅ
「変な子! 」(母)


さて、昨日新聞を読んでいたおかーさん。
茨城版で、こんな記事を見つけました。

読めるかな?

震災から9ヶ月以上たつというのに、まだ布団が足りてない
そんな現実、全然知らなくて、おかーさんは愕然としました。

で、おうちの押入と、お隣の押入を探して、たくさんのお布団を見つけました。
その中からきれいなのを選んで、ニ○リでカバーを買い、持って行く準備完了。
掛け布団3枚と敷き布団1枚です。
これですよ~

「筑西市なら、高速を走って1時間で行けます。今日、これから行ってきますね 」(母)
「健斗号ってけっこう積めますよん」(母)


どーでもいいおまけ 「筑西に行ってくるよ~」と記事を見せたおかーさんに、おとーさんが言ったこと。
「布団を預かる平塚園の三男って、高校の同級生だよ。お茶屋、継いだんだな 」(父)
あははは、意外な接点があったんだねぇ
「おとーさん、お義母さんにも会ってくるね~ 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

やっぱり怖い

こんにちは!今日もとっても涼しいです。
「ってか、昨夜は寒くて、再度洗った毛布をまた押し入れから出しました」(母)
そんな涼しい朝でも、散歩は好きになれないボクです。
[広告] VPS

しぶしぶ歩いて、チッコとうんPしましたよ。
さ、帰ろ帰ろ
「帰り道は勢いあるよな、健斗。」(父)
「半袖・半ズボンだと、寒かったねぇ、おとーさん 」(母)


今朝、4時前に、大きめ地震がありました。
久しぶりに、震度5弱かと思ったのですが、ボクんち地方は震度4でした。ホントかなぁ??
で、リビングの写真が倒れていました。
倒れたり動いたり

直しましたよぉ。微妙過ぎ??
元通り
「地震のとき、豪雨だったんです。本当に怖かった。避難できないよぉ」(母)


デ・ジャヴな親子。
昨日。
ボクがソファ
今日。
おとーさんがソファ
おとーさんからのたっての要望で、親父ネタを封印することになりました。
長らく、おとーさんの帰宅ネタにおつきあいいただき、ありがとうございました

またしばらく忙しくなるかもしれませんが、ボクとおかーさんで応援します。
ね、おとーさん!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード