FC2ブログ

何事もなく・・・

こんにちは。
早朝、ボクんち県の比較的大きな川、那珂川で災害発生という市内緊急放送が流れました。
堤防が決壊したのかもしれません。
今のところ、あまり詳しい情報が得られていません。
他にも危ない川がありそうです。
ハルッちの生まれた犬舎近くの川が決壊した豪雨を思い出しました。

でもとにかくボクんちは、覚悟していた停電も無く、明け方前には静かになりました。


9月の防災の日に点検しなかった非常持ち出し袋を、ついでに点検。

ボクハルのオヤツが、賞味期限ギリギリくらいで発見されました
しばらくオヤツ三昧だな。ぐふ

昼間は、時折雨が強くなった程度でした。ハル、いつも通り。


雨の中、おねーさんやボクハルと逃げる場所は存在しませんが、ボク、ハーネスを着けっぱなしにしていました。

ラジオもいちおー用意して、充電。茨城放送に合わせておきます。


そんなこんなでしたが、台風はあっという間に行ってしまいました。
ボクんちは助かりましたが、この台風19号による被害の全容はまだわかりません。
千曲川の決壊にも心からお見舞い申し上げます。
取り急ぎ更新でした。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

台風要注意ッ!

こんにちは。
ボクハルはいつも通り過ごしています。


昨日、おかーさんは歯の定期検診でした。
「磨き残しがあるって厳しく指摘されました。言い方がキツい歯科衛生士さんで、毎回同じ方に診てもらうのですが、毎度落ち込んで帰ってきます。いつも帰り道で何種類も歯ブラシを買い込んで 」(母)
患者とはいえ、客じゃね??とかぶつくさ言っていました

さて、大型で強い台風が近づいていますね。
みなさんは何か手立てを講じていますか??
ワイドショーであれやこれや言っています。
おかーさんはどーしたらいいか、迷っています。

そんな中、ボクに異変が生じました。
昨日の午後のボク。


今朝のボク。


2階の窓に雨戸やシャッターのないボクんち。(母屋は雨戸を閉めてある)
おかーさんが段ボールを張って補強するよーです。効果あるのか??
ペットボトルの水も凍らせて、停電になったときに冷蔵庫に入れようと思っているとも。
カセットコンロも準備OK。
家周りの飛びそうなモノ、母屋の中へ。
今日のうちに備えましょうね!
「やる必要なかった~って笑える程度で過ぎ去って欲しいですね・・・」(母)

おまけ 低気圧BOYでも、おねだりはしますってば。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

疲れたらしいです

こんにちは。

昨日、おかーさんは午前8時コミュニティセンター集合でした。
でもね、時間にうるさいおかーさんは、必ず早く行きます。
そーすると、よけいな仕事を言いつけられます。あはは~

とゆーことで、ボランティアなのに、叱られたり、敬老会に集まった方々になんだかんだと言いつけられたり。
「暑い、寒い(エアコンの設定温度をそのたび変える)、持ち帰りたいから缶ビールくれ(どうぞこちらで召し上がって行ってください)、ビニールの袋ちょうだい(すみません、用意してないんです)、熱いお茶くれる?(ただいまお持ちします)などなど・・・午後2時近くまで、休憩なしで動きました。婦人委員の中には、ちょっと具合が悪くなっちゃった人もいましたYO!」(母)
とにかく仕事が多かったらしいし、ずっと立ちっぱなしだったからねぇ。
それに婦人委員の参加人数が少なすぎたそーです
民生委員さんたち、班長さんたちも、それぞれお忙しくなさってたって。

「こんな風に、一部の自治会員に大きな負担を強いる行事は、少し問題があると思います。自治会加入者が増えないのも事実だし、今のままでいいはずないよなぁ・・・」(母)
そうは思っていても、下っ端婦人委員、何かを言える立場ではありませぬ。
なので、グッタリなおかーさんを慰めるボクでした。


遊んでいたハルが聞き耳を立てた!


そして身構える!


昨夜の、『父帰る』でした~


ボクは、おとーさんが着替えて少しゆっくりモードになってから、ごあいさつ。


今日はとにかく何もしないぞ!と叫ぶおかーさんでした。
「大量のイス出しとか、白玉ぜんざいを冷ますのに、水を張った大きなボールを何度も水を替えて、重い鍋を持ち上げてたりしたからかな、ショボい腕の筋肉が痛むぅ 」(母)
ま、ゆっくりしたまへ、おかーさん

→続きを読む

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ボクハル日常

こんにちは。
あいも変わらず、ボクはグーグー、ハルはくんかくんか。


ハルは、おかーさんにボールは渡したくないのに、投げてもらっては持ってきてグイグイ押し付けるんだよね。

「ハルちゃん、どーしてほしいのか、おかーさんにはわからなーい 」(母)

そしてボールの取り合いになるのだった。


昨日、おかーさんは、基礎化粧品を買いに行きました。
メイクはまったくしないので、その分、割安なヒトですよね。
「オータムフェアでセット買いすると、おまけがいっぱいあるの~ 」(母)
たとえばこれ、コットンたくさん


reomamaさんにいただいたSHIBA-INUのTシャツは、おかーさんには大きかったので、おとーさんが愛用させていただいています。

かわいいですよぉ。ありがとーございます!

おまけ 先日、大好きな星野源さんを、ぴったんこカンカンで見ていたおかーさん。
「砂肝のコンフィ」なるモノを初めて知りました。
で、検索して~、作ってみた~
全体的に色合いのよくない一昨日の夕食。

「砂肝をオリーブオイルで低温調理したおつまみで~す。」(母)
写真ではわかりづらいですよね~。
なかなか美味しくて気にいったようなので、今後も作るはずです

さて、週末ですね。
明日おかーさんは、自治会の防災訓練のお手伝いです。
また報告しま~す!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

お留守番隊がんばる。

こんにちは。
本日もしっかりお留守番を務めたボクハルです。


今朝、両親は家を8時に出発しました。
伯父さん(おとーさんのお兄さん)の49日法要のためでした。
お寺さんのあと、汗だくでお墓から戻ったみんなを、涼しいお部屋から眺めていたのは鈴之助です。


おかーさんが、眠くてもうPCを落とすよって言います。
なので、今夜のハルの思いがけない技をご披露して簡単更新しますね。

おかーさん撮影。

急いでおとーさんにカメラを渡して、これはおとーさん撮影。

日々、甘えんBOY道に精進するハルなのでした。
おねだり上手とも言う

みなさん、楽しい日曜日をお過ごしくださいね~
「明日の午前中に、嬉しいプレゼントが届く予定なのよ~~~ 」(母)
それはまた明日~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード