FC2ブログ

台風の爪痕

こんにちは。
ボクんち地域は被災しませんでしたが・・・


運動会で競い合う11自治会の1つの地域が、浸水被害に遭ったそうです。
で、昨日、『運動会どころじゃない!』と、中止の連絡が来ました。
枝川という地域。ここは30年くらい前にも大水害に見舞われています。
おかーさんの中学時代の知人も多く住む地域。みんなどうだったかな・・・
ニュースにもならない地域でも被災してるんだよね・・・

いつもの散歩・・・
P1170489.jpg

いつものオヤツポイントでおねだり中・・・


いつものハルっち。


そんないつものことが、いつも通りにできる。
それがどんなに幸せか、改めて知りました。

たった一晩の雨で一変してしまった、ボクんち県の北の方。



水没してしまった国道123号沿いの住宅地やホームセンター、レストランは、ボクんちからはけっこう遠い場所です。
おとーさんの通勤路とも違います。
三四郎さん、心配してくれてありがとーございます。
被災したみなさんの気持ちを想うと、ただただ悲しくて泣けてくるおかーさんです。

今すぐに行動はできなくても、ボクたちにできる支援を、細く長く続けていく決意です。
どうかどうか、気持ちを強く持って、乗り越えていきましょう。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ありがとうございました♪

こんにちは。
ハルっちの4歳の誕生日に、お祝いコメントをありがとうございました。
今日もハルッちは元気ですよッ!


今日、おかーさんは大忙しの1日を過ごしました。
ボクの朝ん歩1時間半。
帰宅して、おねーさんの朝ごはんの片付けをしようとしたら、モーレツな匂い。
そしておねーさんのウンチのお世話。
これがけっこう大変
汚れモノ洗い、座った所のお掃除、捨てた物も多し。
それにくじけて、お習字のお稽古を休んでしまった。
「でもね、介護している方々みんな頑張ってるんだからって励みにしています!」(母)

午後1時に、介護認定調査員さん来たる。
午後2時に帰られる。
午後2時半、月に1度の通院付き添い。
病院が混んでてねぇ、午後4時帰宅。

ボクハル、ちゃんとお留守番していました。


婦人委員の研修会報告はどーでもいいかと思ったおかーさんでした。

おとーさんも先週の月曜日に休みだったあと、ずっとお休み無しです。
うふふ、眞子様がいらしたからだよね~
ま、それも終わったけれど、後始末も多々あり。
今夜も遅いのかなぁ。

ハル、ホリホリして待っていますよぉ。


大型で猛烈な台風が近づいています。
明日はまだ晴れる予報のボクんち地方です。
おうち周りの飛びそうなモノを片付けます!
みなさんも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
どうか千葉の被災地がこれ以上苦しめられないことだけ、願っています。


「はぁ、今日も疲れたなぁ。姉を車に乗せるのが大仕事なのよぉ 」(母)
明日からも元気にがんばっぺッ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

今日はね・・・

こんにちは。
スマホからコメント欄に行けなくなっていたボクのブログ。今日はどーかな~?

昨日、おかーさんは自治会婦人委員の、『移動研修会』なるものに参加しました。
でも、家を出る直前に、おねーさんのウンチの処理があって、「マジか・・・」と大急ぎで清拭したり着替えさせたりして、もうもう大忙しでした。
「ね、出かける時に限って、必ずこげなことになるよね~ 」(母)
ま、そんなこんなでお出かけしたおかーさんでした。
そして疲れ果てて帰ってきました。そのお話はまた明日にでも

なぜなら!今日はハルっちのお祝い記事にすべきですから~


「今朝思い出して、以前reomamaさんにいただいて、ハルが食べなくなるまでって飾っておいたぬいぐるみを、急きょプレゼントにしました~ 」(母)


朝っぱらからブンブン振り回して遊んでいたハル。かなり楽しんだね!


4歳になったハル、甘えんBOY道の精進も忘れていませんYO!

今朝、お茶を飲んでいたおかーさんの膝に、あごを載せるハルです。

そのときボクはどこにいたかというと~、おかーさんの右足にくっついていました。

「ハルにプレゼントをもらってしまった!今夜、砂肝でもゆでてあげようね~ 」(母)

4歳になったハルと、もうすぐ13歳になるボク。元気に仲良く暮らします
ハル、誕生日、おめでとー!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

いつも通りのボクハル

こんにちは。
いつもながらのボクと、ボール遊びに飽きてテーブル下でくつろぐハル。


今日もバタバタだったおかーさんです。
「姉が在宅だと、時間のほとんどを取られるわぁ 」(母)
そーゆー意味でも、ディサービスは偉大ですよね! 「はい 」(母)

お昼に何を食べたのか思い出せなくて、ボクとの夕方散歩の間、ずっと考えてたおかーさんでしたが、この写真を見て思い出したそーです。
ボクハルが、相当至近距離で張り付いていました。

「スーパーの冷蔵ピザが安売りだったので、おうちでピザソース・ベーコン・チーズ増量の特製ピザを作って食べました 」(母)
ボクハル、ピザ生地の端っこねらいだったんですぅ。
ふたりとも、ちょびっとだけ、もらいました
「私は半分しか食べられなかったので、残りは夕飯で健ハル父が食べました。メインは担々胡麻鍋だったんですけど、箸休め的にピザ。なんか笑えるぅ 」(母)

やがて場所を変えて~

「ハルが遊びに飽きてベッドに、健斗はそのままの位置取り、平穏ってことね 」(母)

おまけ う~ん、イマイチかもね~


ボクハルおかーさん変わりなし。
おとーさんがヘロヘロになって帰宅しました。
明日が終われば、少しはゆとりができるかな??

おかーさんは、明日、自治会婦人委員の研修会です。
「行きたくねーッ! 」(母)
出欠調査のとき、そー言えばいいのにね~。また報告しますね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

栗、多かった?

こんにちは。

おとーさんに行ってらっしゃいをして、ボクが散歩に出たら、大粒の雨が・・・
オシッコだけ済ませて、急ぎ戻ったら、突然土砂降りの雨が!
あぁ、ビックリした!
「昨日の夜、遅め散歩でうんP済ませてよかったね~ 」(母)

ボクハル変わりなく過ごしています。


昨日の栗ご飯ですが・・・炊きあがりはこれ~

「ありゃ!栗が多すぎて、ご飯が硬いかな?って思いましたが、混ぜたら崩れて小さくなっちゃったし、ご飯もちょうどよかったですぅ 」(母)

で、おとーさんの夕食。

常備菜は、カブとキュウリの浅漬け、牛肉のしぐれ煮、カブの葉のごま油炒め。
煮込みハンバーグは冷食、別ゆで野菜をトッピング。
栗の皮むきで疲れ果てたらしいおかーさんです

今日のボクとおかーさん。
ボクがソファで寝ていると、ボクの体の両側に足をむりやり突っ込んでくる。


特にイヤじゃないボクは、だんだんおかーさんベッタリに寝る~


ハルは、触られるのは嫌いじゃないけれど、一緒に寝たりはムリなんだよね。
いつも独立独歩のハルなのだった。


今日は午後から暑くなりました。
明日も暑いそうです。季節外れの熱中症に気をつけましょう

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード