FC2ブログ

炊き出ししました!

本日2回目の更新です。

備忘録として。
おかーさん、来年もきっと婦人委員だろうから


20数人の婦人委員ですが、今回参加したのは17人。
けっして強制参加ではなく、参加できる行事に自由参加です。
前もって出欠を取ってます。

最初に、使用する道具をとにかく洗う。
その間にテーブルを拭いて、🍙作りの流れ作業の準備。
そしてまずは麦茶をポットに作る(熱中症対策)。本部役員と婦人委員の分。
それから洗米、浸し。

30分後、薪で炊き始める。20分炊いて、10分蒸らす。
DSC_0261_convert_20180901153400.jpg
DSC_0264_convert_20180901153325.jpg
3釜炊いたら、釜を洗ってもう一度3釜炊きます。

炊きあがったら釜から大きな器に移し、わかめごはんとゆかりごはんにする。
お椀によそる(2人)→握る(6人)→海苔を巻いてパックに入れる(1種ずつ)(4人)→輪ゴムをかけて袋に入れる(4人)
新米婦人委員のおかーさんの役割は、輪ゴム係でした~
「輪ゴムをかけて袋に入れるの、忙しいんですよッ!」(母)
握り手は、ベテラン婦人委員さんたちがやっていましたって~
で、完成品。結局けっこう余ったので、2パックもらって帰ってきました


後片付けもみんなでガーッとやって、汗だくになったけれど、楽しかったよーです。
「命じられたことをやるので精一杯でした~ 」(母)
実際に3.11で炊き出しした先輩さんの話を聞くこともできたって。
次は敬老会。またご報告しま~すってさ

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

おかーさんの1日

こんにちは。


昨日の朝、おかーさんは起きてすぐにハルのチッコシートを交換し、ケージの外に出してウンチ待ち。
みごとキャッチしてから、今度は朝食の準備。
おとーさんと、ボクとハル、お隣の朝食を作って食べさせて、今度はお隣の昼食の準備。
ボクとハルの別々散歩をしたあと、掃除と洗濯をして、お隣に昼食を持って行ったら、急いで美容室へ。
1ヶ月に1度の美容室が、おかーさんにとって、息抜きの時間です。


で、お昼過ぎに戻って、スーパーで買い物。
その後、銀行に行って車の支払い。
大きなお金を動かすので、行員さんに根掘り葉掘り尋ねられたって。
何に使うのか、車を買ったのだと答えると、車種は何かとかね。
ちょいとウザかったけれど、詐欺を防止してくれてるからしょーがないよね。
そして帰宅して、またハルのチッコシート交換と、ウンチ待ち。
その間に、ささっとにゅう麺を食べてお昼終了。
ハルのウンチをキャッチして、今度は車の片づけ。
ボクとゴロー兄さんのステッカーもはがしました。
そうこうするうち、ボクの散歩。
帰宅すると、外にまで響くハルの叫び声。
ハルも散歩に行きたかったんだね。


そして今度は夕食の準備。
昨日はおばーちゃんたちが在宅だったので、お隣の掃除は免除。
ちょっと助かったおかーさんです。が、どうせ和室はルンバが掃除だよ。
おばーちゃんたちの部屋と台所や廊下だけの掃除です。
夕食をお隣に出して、ボクとハルにもごはんを食べさせ、おとーさんの帰宅を待たずにビールを飲んだら、おかーさん、撃沈。
おとーさんは帰って来て、キッチンに用意してあったおかずをテキトーに食べたとさ。


今日は午前9時半に買い取り業者が来て、午後1時に納車です。
楽しみ楽しみ。

そうそう、今週初めにおかーさんがいろいろやった中の一つに、高校教師時代に着ていたスーツ類を古着屋さんに持って行ったってことがありました。
入試の監督や面接、卒業式や入学式で着ていたスーツたちです。
これからのシーズン、着てくれる人がいたらうれしいって。
総重量6キロほどを、850円もらって処分。これってどうなんだろね?
ま、全然着ないままクロゼットにぶら下がってるよりはずっといいよね。

そんなこんなのおかーさんです。
ボクとハルは変わりなし。
ってか、ハルが昨日ボクの耳を咥えたので、思わずキャンッと鳴いてしまったボク。
失敗したなぁ・・・兄の威厳、崩壊・・・


暖かくなりそーな予報です。
みなさん、楽しい週末を過ごしてね

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ちょいと更新

こんばんは。

おかーさん、すこ~しお疲れ。

で、ちょこっと更新。
今朝、かわいいこの子を抱っこしたんだよぉ。
めちゃくちゃかわぇえ~
満面の笑顔のおかーさんと、妙にまじめな顔の龍くん。

「抱っこさせてくれて、ありがとね~、龍くん 」(母)

ボクなら、ガルルで、抱っこなんてムリだもんね
「健斗さん、目の周りもひどくなってきましたNE 」(母)
ま、しょーがないよね

明日も元気に過ごしましょ~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

食べましたッ!

こんにちは。
防災の日の昨日、防災グッズの点検をしたおかーさん。

防災備蓄品の一つ、ボローニャパンの缶詰を、おかーさんは食べてみましたよん。
消費期限2013年12月のモノ。
12缶で4800円(税抜き)。一缶400円。
ムダにはできましぇんよねぇ
もったいないですから!
缶の見ため的には、問題なし。

「では出してみましょう。」(母)
おかーさん!ボクがお毒見をッ!
パン好きなボクです!ペロリ!
ぜ~んぜん問題ないんじゃない??

「期限切れになるまで必要なかったってことに、感謝して食べました 」(母)
美味しいですよん
「食べてみて、美味しかったんだけれど、スープが欲しくなる食べ物だと改めて思いました。フリーズドライのスープや味噌汁を備蓄しておこうかなぁ。」(母)

非常持ち出し袋の中には、わんこグッズも入れてあるんだよ。
足ふきシートやトイレシートや、カッパ。
そしてコレ。大事だよね~
おかーさん、遊んでる?

もしも1階に降りられなかったときのために、寝室のおかーさんの枕元にも置いてある。
これはカラーとリードが一体化しているモノですYO!
わざわざ持ってきたの?
「備えておけば、災いを回避できるような気がして、おまじない的に準備してあります。今回の消費期限切れのパンのように、必要ないということが一番ですよね。」(母)

ゴロー兄さんの安眠も、守ってあげたいおかーさんなのでした。
安穏な日々が大事じゃのぉ

とゆーことで、おかーさんのお腹はだいじょうぶで~す。
おとーさんは、昨日の夜も今朝も、食べさせられていました
「味はいちおー違うのを、食べてもらいましたよん 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

食べる?食べない??

こんにちは。
今日も涼しいボクんち地方です。

昨日のお昼散歩のゴロー兄さん。
快調に出発です。
涼しいからうれしいんじゃ
「あんまり長い距離は歩けないけれど、たっぷり時間をかけてお散歩しましたよ~ 」(母)

夕方4時ちょっと前の、ボクのお散歩。
龍くんのパパさんが、自転車に乗ってお寺さんに来たところに会いました。
なぜ~か、モーレツに吠えてしまったボクです
見慣れないモノに乗ってるッ!

「龍パパさんは笑ってくれましたが、遠吠えのように吠えちゃって、私の方がびっくりしましたYO! たいへん失礼しました 」(母)
すぐに吠えるのをやめたけどね

午後6時半、夕ご飯を終えたゴロー兄さんのお散歩。
しゃんとしておるんじゃ
夜、10時半におとーさんがもう一度連れ出して、昨日のゴロー兄さん散歩は4回でした。ボクは2回だよ~

さて、今日は防災の日。
おかーさんは玄関わきの物入れに入れてある、非常持ち出し袋と備蓄品の点検をしました。
で、悲鳴をあげたおかーさんです。
だってぇ、ボローニャパンの缶詰が、消費期限をとっくに過ぎてたから
大事にし過ぎたねぇ
「去年は点検をし忘れたのかなぁ??消費期限2014年3月のは、食べようかなぁ・・・でも2013年12月のはどうしよう・・・ボローニャパンの缶詰、お高いのになぁ 」(母)

ボクとゴロー兄さんのフードは2015年1月だからセーフ。
みなさんなら、どーします?
さてどーする!?

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード