FC2ブログ

遠来の客、来たる

こんにちは~。曇天のボクんち地方。寒くなるのかな?

昨日、おかーさんは映画に行きました。しか~し、家を出るのが遅くなって、
正確に言うと、劇場の駐車場まで行きました。
「なんじゃこりゃーと言いたくなるほど、駐車場は埋まってて、2回ほどグルグルしましたが、空きスペースを見つけられず。雨も降っていたので、スゴスゴと帰路につきました」(母)

おかーさん、おかえり~。
TOHOシネマズ、一人勝ちじゃね?
まずは、お小柴を投げなさい。


仕方がないので、録画した連ドラを1.5倍速で見ていたら、家電が鳴りました。
ケータイの番号だけど、登録はしてない番号だね・・・
おかーさんが出てみたら、なんと~~~!
教員になった年に出逢って、とってもかわいがってくださった大先輩の先生からでした。
「近くまで来てるんだけど、行ってもいい?」(K子先生)
「もちろん、いらしてください! 」(母)

K子先生は、「お弁当を持ってきたの~」とおっしゃったので、お茶の用意。
おかーさんとは、気の置けない間柄なんですよ。
どうか、おこぼれを・・・
ボクとも、お弁当を分け合う間柄になりましょう
「健斗っ! 」(母)

見かねたK子先生が、デザートのりんごをくれました。
待ちますっ!
「おかーさんは、恥ずかしい・・・」(母)

おとーさんが買ってきてくれたお土産が、役に立ったよ。
甘いモノをどうぞ
「気が利かない私は、お孫さんに萩の月を持ち帰ってもらわなかったのだ 」(母)

コーヒークリームを、せめてひと舐め
ちょっとでいいですからぁ
「くぉらぁー健斗っ、いいかげんにせーよっ! 」(母)

ボク、叱られました。
反省中・・・

K子先生は、退職後ずっと描いている絵を、ひたちなか市に搬入に来たんだって。
結城市というところから、車で2時間以上かけて。
「展覧会、行きますからね! 」(母)

で、K子先生が言いました。「何かやらないの??」
おかーさんは、教壇に戻れって言われるのかと思ったけど、違ってました。
「詩とか書かないの??」だって  ありえね~~~。

で、この本の話になったんだよ。読んでてよかったね、おかーさん。
勇気が出る詩集です

「K子先生は数学の先生でした。それなのに絵もプロ(売れるのだ!)、読書家で議論じゃ負けない人でもあるの。 」(母)

これは、売れちゃった絵だったんだけど、おとーさんの故郷の風景で、
おかーさんが欲しかったなぁって言ったら、写真を送ってくれたんだって。
おとーさんの生まれた辺りだよ
「同じ絵は二度と描けないので、写真でごめんねって、くれたんです」(母)

短い時間だったけれど、笑ったり泣いたりして、忙しかったおかーさんでした。
「K子先生のようには、生きられないけれど、ずっと尊敬しています」(母)
○十年たっても、気にかけてくれることに感謝しなさい、おかーさん。

とゆーことで、映画を観ていたら、会えなかったねぇ
そしておかーさんは、教員時代の夢を延々と見て、ヘトヘトになったとさ。
めでたし、めでたし、なのだった

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード