FC2ブログ

ネタかよ!?(by 根本峻吾)

こんにちは~。今朝は小雨のボクんち地方です。
コメントにお返事できてないおかーさんですが、とてもうれしく読ませていただいています!ありがとうございます!

さて、昨日おかーさんはネタ探しのため、教え子の陶芸家、根本峻吾さんの父子陶展に行ってきました。

根本峻吾さんを、覚えている方もいらっしゃるはず!
水戸の老舗料亭での『二人展』は、9月初旬、ゴロー兄さんが来る直前のことでした。その記事はコチラ

峻吾さんのお父さんは脱サラして焼き物の道に入った、異色の陶芸家です。師であるお父さんを脅かす存在になりつつある峻吾さんです。

「峻吾ぉ、ネタじゃないよぉ、行こうと思ってたよぉ、最初からぁ~」(母)
おかーさん、あせりすぎです

ところで根本峻吾さんは、おかーさんが工業高校勤務の後、転勤した普通高校の卒業生で、あー見えて(どー見えて)硬式テニス部だったんだって。
おかーさんが写真を撮りながら話しかけたので、笑顔です
立派になったねぇ(母)

「峻吾は芸術家でスポーツマン。高校3年の時、笠間焼きのアマチュア陶芸コンクールで、大賞を受賞しました。すっごいでしょ~!ちなみに硬式テニス部の女子の先輩には、女優(タレント?)の白石美帆ちゃんがいるんだよね~。私は教えてないけどぉ。(その頃は工業高校勤務じゃった・・・)」(母)
白石さんのことは、どーでもいい情報でした

とゆーことで(どーゆーこと)、ヤバいケーキ屋さんで差し入れを購入し、行ってきたんだって~。

「峻吾、キミの作品はもう先生の手の届かない所へ行ってしまった・・・ 」(母)
館内撮影禁止なのに、一部こっそり撮っちゃったって。それって盗撮
夫婦飯椀・夫婦茶碗
大きな花器
土に金属が混ぜてある酒器
「許せ、峻吾 」(母)
人気の花器は、手が出ましぇんね、おかーさん

でも、普段使いのお皿なら買えました!
軽くて丈夫な感じ~

おかーさんの寂しいランチ(おとーさんの弁当残りランチ)も、華やかにしてくれること間違いなし!
かっこいいでしょ?

「峻吾くんが、『最終日には○山が来ます』と教えてくれました。私の小論文の課外授業で、いつも○山くんの文章は秀逸でした。私にも書けないほどの。そして短時間で急いで書いているはずの文字が、とんでもなく美しかった。
○山くん、私はキミの文字は今も絶対わかるよ。」(母)
会えなくても、風の便りにでも、元気でがんばってると聞くことが、おかーさんを泣かせます。

おまけにもらったモノ。峻吾さんとお父さんで作った古代米。
このままでは食べられませんね
「えっと~、峻吾ぉ、キミはなんでも作っちゃうんだねぇ 」(母)

だってさぁ、峻吾さんの工房だって手作りなんだって!
大工の棟梁に半年鍛えてもらって、自分で建てたんだって。
「そんな子だって、私、キミが高校時代に見抜けなかったよ・・・3年間、私の国語の授業を、つまんなそーに聞いてたねぇ・・・」(母)
峻吾さん、つまんねー授業ですみませんでした

で、峻吾さんの古代米deおとーさんのお弁当。
お久しぶりのアップでーす。
おとーさんのふつ弁

ボクとゴロー兄さんは、元気です
ご機嫌じゃ!
特に何もな~し

おかーさんの追記 はじめまして、のセロりんさんへ
元放浪犬りゅう兄さんを思い起こすセロリさんとのお話、泣けました。
高齢で聞こえなくなった耳元に「大好きだよ、うちに来てくれてありがとう」って、なんてなんて素敵!
私も悟郎に毎日言っています。大好きだよ、ありがとうって。

我が家の健斗も悟郎も、イマイチ柴犬っぽくないんですけどぉ、そんなのかんけーねぇ!(古
何者でもいいんですよね!
『愛しい者』であることだけは確かですから~
セロりんさんのふるさと、茨城の空の下で、健斗と悟郎、幸せにします!
セロりんさん、これからも見守ってね。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード