FC2ブログ

急展開です。

こんにちは。
ご報告です

木曜日、再任用の64歳のボスキャラ職員から、「難しいことを他の職員に押し付けて逃げたッ!」「仕事をしないから覚えないのよッ!」「やりなさいよッ!」などと叱責を受けたおかーさん。
でも、おかーさんはできることは精一杯やっていたし、窓口に笑顔で立って、お客さんに誠実に対応していたつもりだったって。
だからとても悔しくて、そしてそんな風に思っている職員がいることに悲しくなったらしいです。

確かにね、できないこと、わからないことはまだたくさんあります。
でも2ヶ月目のド新人、実質勤務日数27日のおかーさんに、厳しすぎですよね~。
教育係もいない。
仕事を見て覚えろって、昔の職人か
苦しむおかーさんを見かねたおとーさん、支所長補佐に電話して、急な話ですがおかーさんを退職させることを決めました。
即決でした。月曜日から、出勤させませんって。
新人の嘱託職員を守れない管理職に、おとーさんはあきれたようです。

毎日お客が押し寄せるようなところでもない。
暇を持て余して大声でおしゃべりするような職員たちと、おかーさんはちょっと距離を置いていたのも、そのボスキャラ職員はおもしろくなかったのでしょう。
お茶くみして、シュレッダーやコピーや掃除もして、住民票や印鑑証明を発行して、お客さんをそれぞれの担当者に案内するだけじゃ足りなかったんだね、おかーさん。
「県民共済の受付もしたし、仮ナンバーも発行したよ。印鑑の登録もしたし、戸籍だってちょっとは発行したんだけどなぁ。」(母)
それでも支所の仕事は多岐にわたっていて、覚えきれてなかったからね。

とゆーことで、社会の厳しさを痛感したおかーさんです。
お仕事を頑張っているみなさん、本当に尊敬しますって。
おかーさんはまた、ボクたち家族だけのおかーさんに戻ります。
今日、清掃ボランティアの後、おとーさんと一緒にカップや私物を取りに行って、職員証を返してくるそうです。
応援コメントをたくさんいただいたのに、こんな結果になってしまってごめんなさい。

「健ゴロ父は、初めからこの仕事に反対でした。先を見越していたのでしょう。高校教師以外の仕事をしてみたいって安易に思っちゃったこと、すごく反省しています。8年間、専業主婦で平穏な日常にどっぷりつかっていたので、おばちゃんの攻撃にあっさりやられてしまいました 」(母)
おかーさん、言い訳するな。
イヤなことは忘れちゃおうね。
楽しいことだってあったんだから、それだけ覚えていよう。
そうそう、お客さんから「飴をあげようね」って言われて、もらったよね。
「飴を2個もらうなんて、そんな人、○ちゃん(おかーさんのこと)くらいだよ。」って支所長補佐に笑われたって。
「3つだよ、もらったの。」(母)って言ったら、「そっかー、2個ならセーフだけど3個じゃ賄賂だな」って話して笑ったよね。

そんなこんなの、本当に短い嘱託職員体験でした。
今まで応援、ありがとうございました。
始まりも終わりも、突然訪れましたねぇ。
お疲れちゃんでした、おかーさん。
いつも一緒にいられるね~

「母上、また散歩をさせてくれるんじゃな。」(悟郎)
それでいいんじゃ
「教員時代の服を引っ張り出して、毎日スカートで出かけたのも楽しかったな~。でも自治会の仕事も、ちゃんとできる時間が持てます。これで良かった!」(母)
大変お騒がせしました。
以上、ご報告でした

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード