FC2ブログ

今日、お葬式

こんにちは。

ゴロー兄さん逝去に、たくさんの温かいコメントをありがとうございます。
きっと野良気質のゴロー兄さんは、モーレツに照れていると思います
コメントにも、メールにも返事ができなくて、本当にごめんなさい。

昨日の真夜中、ゴロー兄さんが亡くなった直後、おかーさんは冷静でした。
体をきれいに拭いて、突っ張っちゃってた手足を優しく曲げて、
往年の、ばびゅーんと走っているようにしてあげました。
それから朝まで添い寝、朝になると、ゴロー兄さんは冷たく硬くなっていました。
タオルを真っ白いのに替えてあげて、写真を撮り、ブログを更新したんだよね。

ゴロー兄さんのために暖房をつけないまま、朝食の用意をして、おとーさんを送り出し、それからネットでペットセメタリーを検索し始めました。
おうちでの個別の火葬、それを今日土曜日にやってくれるところ。
おとーさんが今日しか立ち会えないから。
条件はそれだけ、電話を何本かして、応対の良かった業者に決めました。

それからボクと、ちょっと長めの散歩に出かけました。
昨日は暖かい日差しが降り注いでいたんだよ。
おかーさんを慰めるボク。
特別ですからね
あったかいねぇ、と思ったとたん、帰る!と言ったおかーさんです。
ゴロー兄さんの居るリビングがあったまらないように、シャッターを閉めに帰ったんだよ。

お隣のことをあれこれやってあげて、お昼を用意したおかーさん。
言うと叱られそうなので言わなかったけれど、おかーさんは朝ごはんも昼ごはんも、食べないことがけっこうありました。
昨日はゴロー兄さんのそばで、ゆっくり昼ごはんを食べたんだよ。

そしたらね、おかーさんは急に使いモノにならなくなっちまいました。
ゴロー兄さんをなでては泣く・・・泣く・・・泣く・・・
そのうちお布団を敷いて、添い寝しちまいました。
しょーがないので、ボクもつきあいますよ。
糸が切れちゃったかな・・・

暗くなっても電気のつかないボクんちを、おばーちゃんが心配してやってきた。
寝ているおかーさんを見て、お寿司を取ってくれると言ったんだよ。
で、そのまま寝ていたおかーさん。
夜になって、電話がありました。
龍くんのママが「遅いけれど、行ってもいいですか?」って。

ありがたく来ていただきました。
もちろん、龍くんも一緒です。
匂いを嗅いでくれたんだよね、龍くん

龍ママさんは、真っ白いお花を持ってきてくれました。
そして痩せて小さくなっちゃったゴロー兄さんを、優しくなでてくれました。
ゴロちゃん(龍ママ)
家族以外で亡くなったゴロー兄さんに会ってもらえたのは、龍ママさんだけです。
ありがとう、ありがとう・・・

今日、ゴロー兄さんはお骨になってしまいます。
おかーさんは昨夜、最後の添い寝をしました。泣きながら。
さよならだね、ゴロー兄さん

目が腫れて、顔がむくんでいるおかーさんです。
「龍ママ~、そのうち一緒に飲んでねーッ!」(母)

今日、午前9時にゴロー兄さんとお別れです。
さようなら、ゴロー兄さん。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード