塾ハルとボクのカイカイ

こんにちは。
今日は曇り空、風も強くて、なんだか寒いくらいのボクんち地方です。

昨日塾だったハル。先生が撮ってくれた写真です。
初めての子や、顔が平たい子には『ガウる』ハル、慣れる練習です。

「1日お預かりで、たくさんのお友だちと遊んだり、先生のパートナーとしてレッスンに来た子の相手をしたり、ハルにとっては、かけがえのない経験になっています 」(母)

そんなハル不在のボクんちに、JPさんが来た。
おかーさんとお話ししているJPさんをねぎらうボクです。

「忙しかった昨日、JPさんとTOTOさんがブッキングしたのよぉ」(母)

んで、今日のボクとハル。

ハルから逃げたボクです

ま、ハルがフリーでも、おかーさんのそばにいれば安心です

「健くん、おかーさん、何もできな~い 」(バカ母)

おかーさんからの伝言です
鍵コメさんへ(元保護犬、今は幸せな柴女子のママさんへ)
健斗の、今日の口の周りです。


そしてこれは、ちょっと前に急に暑くなって、湿度が上がった頃、いつもいつも舐めててひどくなった指間です。

今までいろいろなことを試しました。
生後半年くらいから、長いカイカイとの闘いを続けてきました。
検査はしましたが、アレルゲンは特定できていません。
先生は、アレルゲンを完全に排除することは不可能だと言います。
健斗は、湿度や花粉や、排気ガスや焼肉屋の煙にも過敏に反応します。
最終的にはステロイドに頼らざるを得なかったのですが、急性膵炎になったりして(因果関係はわかりません)、副作用が怖かったです。

そんな中、副作用のほとんどない、カイカイに効くという噂のアポキル錠を、輸入を待ちかねて試してみたら~、健斗には効果があったと思います。
去年の7月に、初めて処方されました。
即効性はないように思いますが、明らかにかゆみは収まっていきます。
そして臭くなくなりました。
カイカイのときって、すっごく匂うんですよ、独特な臭気です。
今は、定期的にアポキル錠を服用しています。
けっしてお安い薬ではありませんが、健斗がカイカイの苦しみから逃れられるのならば、おとーさんに頑張ってもらうしかありません

システム上、コメントに返信ができないので、ブログでお返事させていただきました。
悩めるママさん、一緒にがんばりましょーッ!
これからも健ハルをよろしくお願いします。
健ハルの母

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード