FC2ブログ

人は食べて立ち直る!

こんにちは。
ボクハルおとーさんは変わりなく過ごしています。



おかーさんがご心配をおかけしておりまする
手抜き三昧で、冷食・レトルト・フリーズドライを駆使し、あとはおとーさんが買ってきてくれるコンビニ食で、ボクんちのごはんをまかなっておりますよ~
昨日の朝、おとーさんがうどんが食べたいと言ったので、具付き・つゆ付き冷凍うどんを提供。
「すごくないですか?つゆ付きだけじゃなく、具付きって!おあげとわかめとネギ!それを温めただけで、けっこう美味しい!今どきの冷食、おそるべし。」(母)
それがボクんちの冷凍庫にあるってことがスゲェよね

おねーさんをディに送り出したおかーさんは、午後になってお腹がすいてきた。
で、おかゆを炊こうかなぁって思ったけれど、食品棚を見たらレトルトの白がゆ発見。
「梅干しとひじきふりかけで半分食べました。」(母)
少しずつ生き返りつつあったおかーさんでした。

夕食には、おねーさんには常温保存の生ラーメンを、作り置きの煮卵・いつもあるメンマ・チャーシュー、ゆでて小分け冷凍してあったホウレン草と買った時にいろんな切り方で冷凍しておく長ネギをトッピング。

おとーさんにはそら豆の天ぷらを作るまでに復活しました。
「塩で食べてね」(母)

写真を撮る余裕すら出てきた!

そしておかーさんは・・・なんと焼きおにぎり!しかも無謀にもバター醤油焼きおにぎり!
三角に握って冷凍保存しておいたごはんを、フライパンで焼いたって。

めぐままさ~~~ん!メールありがとね~!ちゃんとおかーさん作ってたぁ!
「焼きおにぎりは、めぐままさんと私が二人で参ってたとき、それぞれ作って復活した伝説のメニューなんですぅ 」(母)

今朝は4時起きでアイロンがけをし、ごはんを炊いて、野菜たっぷりかき玉汁とごはんの友多数を冷蔵庫から引っ張りだして朝ごはん。
そして今日は在宅の、おねーさんの昼食。
「姉に、『カレーうどんとおいなり、どっちがいい?』と尋ねたら、『おうなう』と言ったので、おいなり(冷凍)ランチにしました~ 姉の器が質素なのは、割られても私がダメージを受けないように。叱る要因をできるだけ排除です。」(母)

「ニンジンの千切りのかき揚げ、ニンジンと小麦粉だけあれば作れて、小さめに揚げるとマジ美味しいの。まだ私は揚げ物は食べられませんが 」(母)
ちなみにカレーうどんも冷凍です。
ボクんちの冷蔵庫、まだまだ隠し球ありますよぉ。
それにおとーさんが毎晩セブンでいろいろ買ってくるの
おとーさんなりの精一杯ですね~

人は、食べられれば大丈夫。そうつくづく思ったって。
そしておかーさんのお昼は、先日仲良しのピアノの先生にもらった白石温麺を半人前。

かつおだしを丁寧に取って、作り置きのかえしと混ぜて、冷凍長ネギ・干ししいたけ・乾燥わかめを煮て。温かい麺です。
「生き返るぅ 」(母)

そしてそして生き返ったもう一つの大切なモノたちは、立て続けに届いた贈り物。
ラッキー母さんからと、いぶき母さんから。
どちらにもお手紙が添えられていて、おかーさんは泣きそうなほど嬉しかったって。


あとでもっとちゃんとお礼を申し上げますね!

とりあえずここらへんで更新します。
あ、ボクがまたエリカラ犬な理由は明日にでも~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード