FC2ブログ

ボクんちの日曜日

こんにちは~。寒い日が続いていますね~。
インフルエンザも流行の兆しとか・・・。
みなさんも気をつけてくださいね。

今朝のボク、おうち階段は下りられないんです。
おろしてーッ!
下りたいんだーッ!
「ホントはあくびですよん 」(母)


昨日、勝田マラソンの応援に行ったおとーさん。
会場に着いたら、「役員です」と言われたんだって。
「受付係、やりました。立ちっぱなしで疲れました 」(父)

で、報酬はこれ~。参加者用記念品袋。
60回記念大会だったんだね~

何が入っていたかというと~、
なかなかいいんじゃね??
タオルと長袖Tシャツと干し芋。
ひたちなか市は干し芋が名産ですが、旧勝田地区では、干し芋を乾燥芋と言います。
おばーちゃんは、なまって『かんそ芋』って言うんだよ。
で、完走いも。 あはは・・・

あとね、お弁当ももらってきました。
まぁまぁだと思いませんか?
美味しそうだよ
おとーさん、お休みの日にご苦労様でした~。


ブログを通して親しくしていただいているたろーくんのお母さんが、先日東京ドームで行われたキルト展にいらして、たくさんの生地をお買いになりました。
それをボクのおかーさんにも、バンダナ用に送ってくれたんだよ。
左の2枚は、さっそく作ってみたモノです。
たくさんのバンダナ用生地ですよ~
型の取りにくい小さめ生地には、すでに型紙の線が引いてありました。
母さまの心配り、すごいでしょ~!

で、おかーさん、ありがたく思いながら、線の通りに慎重に 裁断しました。

「・・・・・あ゛ぁあああッ!」(母)

おかーさん、ダメじゃん、縫い代取らずに裁っちゃって
「笑い事じゃなーい!わーん、生地をムダにしたくないものーッ!」(母)

とゆーことで、接着芯用に一回り小さい型紙を作り、5ミリ程度の縫い代で、なんとかかんとか作ったのが、左の2枚です。
本来の大きさより、若干小さいですが、大丈夫!
ホッとしたねぇ、おかーさん。

「たろくんお母さん!そんなわけで昨日はオタオタしていたため、せっかくいただいたアドバイスメールに返信もせず、失礼いたしました 」(母)
なんでも一生懸命だし、慎重にやってるつもりで、大間抜けなおかーさんです。

そんなこんなの、ボクたち一家の日曜日でした
ま、平和ってことですよね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

むむっ!?早速作ったバンダナ小さくない!?と思いましたら・・・
きゃぁ~っ!!失敗しっちゃたのね。
縫い代がないことに気が付いたときの、母さんの焦りが伝わるよっ。
でも、私でも線の通り切ってしまったと思う。
あはっ!
お裁縫ダメダメ人間の言葉は慰めにならないねぇ。
まだまだ十分布はあるし~落ち込まないでね。
自身で作って見ようという気概にあっぱれ☆をあげちゃうよっ!
勝田マラソンは、ずいぶんいい参加賞だ!
役員に配られたお弁当。母さんの分ももらってきたのかな。
やさしいと父さんだなぁ!依存症になるのも分かるよっ♪
湘南マラソンは参加料が1万円(フルとハーフは違うけど)と高い割には、
参加賞はTシャツだけと聞いたことがある。
参加する気は全くありませんが、しょぼぉおお。

NoTitle

おとーさん、寒い中 役員さんをつとめられて お疲れ様でした。
参加者用の記念品 豪華ですよ。
「完走芋」、なるほどなぁって 思っちゃいました^^
健斗くんの「まぁまぁだと思いませんか?」のセリフに 
妙に はまってしまっためぐままですが 
たしかに けっこう いいお弁当ですよ(笑)

裁断間違い、気づいたときは 
「うわあぁぁぁ! やっちまったぁ!」って感じだったでしょうが
小ぶりながらも ちゃんと バンダナに仕上げたんだから
立派ですよぉ。
残りの生地も どれも 素敵!
健斗くん、この春は お洒落して お散歩してね~

NoTitle

健斗君お母さんこんばんは!
ご訪問遅れごめんなさい。
今日は仕事で出掛けていて戻ってからは
ササミジャーキーを焼いたり、ちょっとした
ビールのお供に海老とセロリーの
スモークサーモン包みを作ったりしていて・・・
明日はMichyさん&miw@さんと寒川に
ボランティアに出掛けますのでその準備と
休むことなく動いていましたので・・・

縫い代付けておけば良かったですね!ごめんなさい。
薄手の接着芯の印付けは難しいのでサンドペーパーの
(1番、目の細かいもの限定)上に接着芯を置き
型紙をのせ印をつけますと、型紙通りに裁断できます。
但し重ねては裁断しません。
23枚のバンダナを作ります時は46枚の接着芯が
必要ですが、1枚づつ印付けしてカットしています。
表布も接着芯もすべて1枚づつカットしています。
重ねてカットしますと一見らくなようですが、重ねて
裁断しますとずれが生じ却って面倒なので
1枚づつとコツコツ進めています。
健斗君のバンダナ水玉の生地は残念ながら残り
ありませんが、もう1枚の生地は充分ありますので
健斗君用に作ってお送りします。

私もするな…

「わ~い♪」とか言いながら確認もせず裁断しちゃいそう。
そして青くなる…(笑)。
でも、無事若干小さめでも完成できて良かったね。
自分で作ろうと頑張るだけでも尊敬です。
たろー君のお母さんは本当に先生のように優しく教えて
くださるね。
生徒になれない私の分まで技術を吸収してね~♪
パパさん応援に行くだけのつもりが役員になちゃったの?
ははは。そう、県職員って使われちゃうのよね~。
私も以前は何回も全日本女子駅伝の手伝いをさせられました。
こういうイベントって休日にあるのよねぇ。
でも、参加賞にお弁当!なかなか嬉しいお土産でしたね。
完走芋!座布団2枚♪
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード