FC2ブログ

牛テールやいかに!?

こんにちは!PCの不調で、更新が遅くなりました~
「PCが考えてる間に、アイロンがけとかできちゃうの!」(母)

さてさて、たろくんお母さんにいただいた牛テールはどーなったでしょうか
今朝のおとーさんの朝食ですよぉ。
優しい味です
「コムタンスープです。肝心のテールが見えません白いのは大根です」(母)
「お肉もホロホロで、美味しかったです! 」(父)

で、カクテキが必須だそーで、おかーさんが一夜漬けを作りました。
桜の花びらニンジンは、たろくんお母さんレシピのマリネです。
どんなもんでしょ~??

では昨日のおかーさんの作業をご報告。
まず、テールの血抜きから~。

「血抜きをしているとき、命は命をいけにえにして生きているんだなぁって、切実に思いました・・・」(母)

で、煮ますよぉ。「大根&ニンジン、入れたくなっちゃった 」(母)
ことことことこと

煮立ったらアクを取ります。
ていねいにね~

で、煮込んでいる間に、夕飯の準備。
春野菜の甘酢がけ。やはりたろくんお母さんレシピです


同じくたろくんお母さんレシピ、鶏手羽中のパイナップル煮。

「どーしても春雨は一緒に煮て食べたいんですぅ」(母)
つまりそこだけレシピと違います

休憩中に、トウモロコシのひげ茶を飲んだりして~、
香ばしくて美味しいんだって~
「実はこれもたろくんお母さんからいただいたモノ。健斗家の食卓は、たろくんお母さんで成り立っております 」(母)

おとーさんが帰宅してから、もう一品。
miw@さんに教えてもらったイカの酢コチュジャン和え。
おとーさんの大好物!

で、翌朝、つまり今朝ですね。
冷えて上に固まった脂を取ります。


完成ですよぉ

「切った野菜とスープをチゲ鍋によそって、温めます。」(母)
味付けは塩であっさり。ネギと黒コショウをアクセントにします。

そしてお腹を満たしたおとーさんは、今日もお仕事へ。
夜は、自治会の総会があって、司会進行だって。たいへんです。
今日のボクの出番はこれだけ~。元気にチッコ
男子柴っぽいでしょ~?
「たろくんお母さん、健斗父は自分の考えで仕事をしているので、自己責任かもしれません 」(母)
連続出勤記録、どこまで伸びるでしょーか
「健斗・・・喜んでどーする・・・」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

見に来たよ~♪

おお~っ、見事にできたみたいね、コムタンスープ!
湯気まで撮れていてとっても美味しそうだよ~。
すっかり“韓流生活”になってる。
次のオフ会はどこか美味しい韓国料理のお店がいいねぇ。
で、miw@さんやたろ君のお母さんに作り方やアレンジの仕方
なんかを聞いてさ♪
今日もお仕事のお父さん…しかも夜もお役目が!
しっかりスープで栄養をつけて頑張ってもらうしかないね。
いよいよ年度末。
年度が開けても忙しいのかもしれないけど、少しは落ち着くかも
しれないからもう一踏ん張りです。
そしてPCは何でそんなに調子が悪くなっちゃったんだろう??
クルクル回るとイラっとして、やる気がダウンするよね。
マックも時々「ゲッ!今それですか?!」って思う事がある。
急いでいる時に限って…
レンズの劣化??う~ん、どっちかというとカメラの方??
私のコンデジは確実にピントが甘くなってきた~ぁ(涙)。

食べたいぞ!

こんにちは~
おおっ!美味しそうにできあがりましたね。
こういうスープは疲れた体にいいんだよね。
お父さん、すごく感謝してると思うよ。
料理ってひと手間かけるだけで
美味しさがアップするよね。
最近甘いものを食べなくてもへっちゃらになってきたら
野菜の甘みが何ともいえず美味しくて。
体重は少しずつ減ってるよ。
母さまのニンジンのマリネとか野菜の甘酢漬けは
ダイエット中不足しがちな野菜が一杯摂れるから
重宝しています。

No title

健斗君お母さんこんばんは!
ご訪問遅くなりました。今日は朝から
Sさんのお家のK君用にワンコの洋服を
作りはじめていたので・・・
明日は6名の方へ感謝の昼食会をするので
朝から慌ただしくと、3月はとに角忙しいです。

さすがお料理上手な健斗君お母さん見事な
コムタンスープ出来上がりmiw@さんから
花マル頂ける筈~~♪
たろー母はただ単にレシピお渡ししただけ
それを上手にお作りになる健斗君お母さんの
腕前が素晴らしいので・・・
たまたまたろー家近くには韓国の食材を
扱っているお店があるのですが、
牛テールを置いてあるお肉屋さんの
陳列ケースに豚足が置いてありぎょっとしましたが
このお店は品揃えも良く、非常の集客力のある
お店なので食材は安心して買い求められます。
(豚足など調理は到底無理な食材)
お渡ししたレシピを有効に使って頂き
ありがとうございます。
健斗君お父さんバランスのとれたお食事
をなさり後は充分な睡眠だけですね!

No title

おお、どれも 美味しそうなお料理ばかり、
おかーさんが愛情をこめて作った美味しい手料理は
お疲れのおとーさんを支える何よりのものですよね~
きっと 今朝は コムタンスープに 元気をもらって
出勤して行かれたんでしょうね。
それにしても これだけ お休みが無い生活を続けられていると
やっぱり お身体が心配、
なんとか 早く お休みがとれるようになってくれますように!

No title

わぁ。すげぇえ~!よくやったね♪花丸だよ~ん♪
初めての食材&母様の極上ものといったら~相当のプレッシャーだったはず!
ほら。覚えてます?
私のはやぶさ(韓国かぼちゃ)は丸コゲになったでしょ?(笑)ぷっ。
母様からの牛テール。見る限りほとんど血抜きの必要がないね。
極上の上のクラスじゃない?綺麗なテールだ♪
さぞや美味しかったことでしょう。あぁ・・・よだれが。
残ったテールをほぐして卵を溶き、クッパにしても美味しいんだよ。
多分残ってないでしょうが・・・(笑)
父さん。母さんの愛情料理でパワーチャージOKだね。
連続出勤記録の更新が続く予感ですが、お仕事頑張るのだ!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード