季節外れの~

こんにちは~。またまた更新が遅くなったボクです。
あ、ボクは元気ですよ~。
こんなに美しいヘソ天姿で、のんびり過ごしています。
シンメトリ~
「すごい!完璧なるヘソ天じゃ 」(母)

さて、これは昨日の夜のメニュー。
おとーさんは、その存在に気づかず食べてくれなかったタケノコご飯。
おかーさん寝てたからね~
「昨夜は完全に熟睡してて、用意してあげられませんでした」(母)
タケノコご飯は、季節モノですよね~。

おとーさん、目に入ったサラダで満足しちゃった?
たろくんお母さんレシピより、イカのフリッター。
「それをサラダにしました。バルサミコドレッシングで。ふわふわの衣が、本当に美味しい!イカフリークのおとーさん、好きでしょ~ 」(母)
と~っても美味しかったですって~
「すっごく美味しかったんですけどぉ・・・ 」(母)
たろくんお母さんレシピには、『イカの水気を拭き取ってから揚げる』ってあったのに、勝手にはしょったバチが当たったんだよ。
やっちまったね~、おかーさん!


「レンジ周りの壁面が、上から下まで油はねですっげーことに 』(母)
ってことで、季節外れなのは~、キッチンの大掃除
油汚れ落としクリーナーを塗布!
「イカを見くびっておった 」(母)

ついでにレンジ横においてあるスパイスラックも大掃除。
中のガラスも外しました

気持ちよくなりましたよ~!
すっかりきれいになりました
「今夜は煮物だけにしたいなぁ 」(母)
掃除の前に、昨日の残りのフリッター衣で、夕飯用にチキン南蛮を作っちゃったおかーさんです

で、午後からは、4月から勤務学校が変わる、仲良しの元同僚と教え子さんに、お花を贈る準備やらをしてきたんだって。
「これも季節モノですねぇ。定期異動の時期です。新しい学校でもがんばれー! 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

おっ、こっちでも!!

美味しそうなイカのフリッターだ!
以前スペイン料理のお店で食べて、すっごく美味しかった記憶がある。
私もやろうかなぁ…と一応思ったりする(笑)。いつかね。
そしてイカが大爆発?!
いつも綺麗なキッチンがまたまたピカピカになったね。
ああ…私って何て怠け者なんだろう…と痛感します。
そしてタケノコ、もう出ているの?
美味しそうなタケノコごはんだから、お父さんは今日食べればいいね。
帰宅、やっぱり遅かったンだ…可哀想。
異動の季節だね。
私は仕事をしていた時は専門職だったので異動ってなかったんだ。
もっぱら楽しみは誰が異動してくるか。
今からはドキドキ、ワクワク、ソワソワの1週間だね、仕事をしている人は。
懐かしいかも…

No title

健斗君お母さんこんにちは!
イカのフリッターはお作りになられイカの
水分拭かずに揚げたとは健斗君お母さん
にしては珍しいですね!
天ぷらでもイカは良く水分拭き取りませんと
大変な事になりますので・・・
そして汚れたキッチンのレンジ周りを
見事に綺麗にされて!今頃はお疲れには
なったでしょうが、綺麗になってご気分爽快
ではないでしょうか~♪

筍ご飯の季節になりましたね!とても美味しそう♡
健斗君お父さんも年度代わりでお忙しい筈ですが
少しでも休息取れると宜しいですね!

No title

ふっふっふっ(ニヤリ)・・・イカのフリッターは勝ったな・・・。
面倒だと思いつつもイカの水気はキッチンペーパーで拭いたよん♪
母様のレシピは端折ってはいけないね(明日はわが身と言い聞かせる(笑))。
今流行の時短・早業レシピとは対極にあるけど、
下処理を丁寧に素材を大切に扱うという「基本」を教えてくれるよね。
で!たけのこ!?もう出回ってる?
かに玉みたいなあれ(名前が覚えられない)作ろうと思ったけど、
こっちはまだまだ主に中国製の真空のやつばかり。
それ以外にも、新物が出たら作ろうと思っているレシピがいっぱいあるんだ!
母さ~ん。次は何を作る?
私はね牡蠣のシーズンが終わる前に、「牡蠣のポタージュ」。
ネーミングから美味そうだよね~!

No title

キッチン、綺麗になりましたね~
ピカピカじゃないですかぁ!!!!
キッチンがピカピカだと気持ちいいよね♪
それにしても毎回上手に作れるんですねぇ
ほんと羨ましい!!!
今日やっと唐揚げ大成功しました^^
一体、主婦何年やってるんだって話ですよね(汗)

No title

あ、そういえば この間 スーパーに 新たけのこが出ていました。
ただ 気づいたけど わたしは 素通りしちゃったなぁ…
早目早目に 季節のものを取り入れる健斗くんのおかーさんは
さすがです!

揚げ物、時たま 後が悲惨な状態になることがありますよね~
わたしは この間 南蛮漬けにする小鯵を揚げたときに
健斗くんちの台所と ほぼ おなじ状態にしてしまいました。
侮れないもの、忘れないようにしなくっちゃ!(笑)

No title

何時も美味しそうな料理が…
健斗母さんも、そんな失敗するんだぁ~。
何か安心しちゃったなぁ~v-410
直ぐお掃除する所は、見習わなくちゃ…。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード