ごはんに対する温度差。

こんにちは!今朝、珍しく寝坊したおかーさん。
大急ぎでおとーさんの朝食を用意し、暑くなるとボクよりつらいと思われるゴロー兄さんから先にお散歩へ。
[広告] VPS

歩き始めは、コテンと転ぶことがあり、おかーさんを驚かせます。
でもしばらくすると、もう大丈夫!
しっかりと歩きますよ

昨日の朝は草ばかり食べてたゴロー兄さんですが、今朝は食べなかったって。
この動画は昨日の朝です。[広告] VPS

気持ち悪さが、なくなってきたかな?
それとね~、来た日は、よだれダラダラだったけど、まったく垂らさなくなりました~!

お水はけっこう飲みます。
[広告] VPS

「なので、午後2時頃、日陰を選んでお外に連れだします。」(母)

初日は寝てばかりいたゴロー兄さん。
でも2日目の昨日は、起きておばーちゃんを見てたりしてたって。
「ブラッシングもしましたYO!」(母)
どっさり収穫

そしてごはんは相変わらず 食べず!

持参金(?)としてUKCの代表が持たせてくれたフードがこんなにあるのに・・・
どんだけ食べるんだ!?

見向きもしません。
いらんよ(悟郎)

おかーさんが買った、ちょっとの量でも栄養満点とかいうフードも、まるで食べなくて、今朝はスープをかけたら、お水と思って口をつけないか?とあげてみたんだけど、ダメだったって。
それもいらん(悟郎)
封の開いたフードが、おばーちゃんちの冷蔵庫に増えていく~

昨日、たろーくんのお母さんが、おかーさんを心配して「成犬は1週間は食べなくても大丈夫なので、静かに見守ってあげて」とメールをくださったのに、ヘタレなおかーさん、ガマンできなくなって、伝家の宝刀を出しちゃった。こらえ性がないねぇ

たららったら~ん!高カロリージェル~!
これもUKCの代表が、念のため持たせてくれたんです!
スプーン1杯でOK

これをお鼻にチョチョイと塗って、舐めてもらいましたって。
「まめママさん、与え方を教えてくださってありがとーございます!」(母)
ま、これでおかーさんの精神安定剤になればいいよね

3日目の今朝。
お外に面した網戸からいい風が入っています。
風がそよそよ入ります

田舎で人通りも少ないけれど、お外を歩く人もたまにはいます。
ゴロー兄さん、外を眺める。
興味ありじゃ
「ごはんを食べてくれたらうれしいなぁ。今まで、健斗が食い意地張ってることを、困ったなぁって思っていたのに、なんて幸せなことなんだ!って思えるようになりました。ゴローのおかげです。」(母)

その食い意地の張ったボク。
ごはんを作ってるおかーさんを監督中。
美味しく作りなさい!

今朝の散歩のボク。午前6時だけど日射しあり。
おかーさんの影の中を歩きます。
まだまだ日射しは強いねぇ

そして昨夜のヘソ天で爆睡のボク。
特に何も感じていません
まだボクはゴロー兄さんに会ってない・・・

おまけ 昨日、ゴロー兄さんの住民登録をしました!
名実共に、健斗家の悟郎さんです!
ひたちなか市のわんこになりました
あれ?おかーさん、鑑札の写真は?えーっ!?もらった当日になくしたの
「違うよぉ、なくしたんじゃなくて、車の中に落としちゃったんだよぉ。昨日、必死で探したのに見つからないんだよぉ。健斗号のシートをはずしてくれー! 」(母)
なんにつけ、粗忽なおかーさんでした

たくさんのコメントをありがとうございます!
とっても嬉しいです。それなのに、個々にお返事できなくて、本当にごめんなさい。
そして不器用な私、ご訪問も滞っています。今しばらく、お待ちくだされ。
これからも悟郎と健斗のつたないブログをよろしくお願いします。

そして私の最初の卒業生のどるママさん、コメントありがとー!今もわんこ生活を通してつながってることに感激しています。忘れ得ない私の最初の子ども達。元気でいてね。」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

悟郎君、少しずつ落ち着いてきたようですね。
高齢になって大きく生活環境が変わったにも関わらず、悟郎君は強いですね!
健斗の母さん、ゆっくり見守ってあげて下さいね!
高齢になると、ご飯を食べないことなんてしょっちゅうですから!
悟郎君は、痩せこけてる事もないので、少々食べなくっても大丈夫ですよ!
水もしっかり飲んでいるようなので、大丈夫!

健斗君の、僕的にはセーフ…。
プッ(^-^)笑っちゃった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全然違うっ!

悟郎さま、私にはすごく元気になったように見えるよ。
日曜日は本当にフラフラ。
月曜日に体を拭きに行ったときも、引っ張り出さないとケージから出ようと
しなかったんだもん。
それが動画では「ほんなら行きますか…」って感じで自ら出てきた!
お母さんを信頼し、お散歩を楽しんでいるからなんだよね。
そのお散歩中に悟郎のこと、「かわいい」って言ってくれた人がいるんだね!
もう嬉しくって、嬉しくって、「そうでしょ〜♪」とほくそ笑んでおります。
私ねぇ、やっぱり悟郎は「脳の病気」だったんじゃなくて、「熱中症」だった
んじゃないかと思う。
土曜日に若い張り切り新米ボランティアさんが少し無理をさせちゃったんじゃない
かな。もちろん、お散歩をたっぷりさせたいという愛情から…
でも、高齢の悟郎には残暑の厳しさが堪えたんだと思う。
これから少しずつ元のお達者悟郎さまに戻ると思うよ。
ごはんはねぇ…食べてくれたら安心だけど、まだ十分食欲は回復してないのかもね。
高齢犬のお世話をしてきたベテランブロガーさんが見守っているから、大丈夫!
質問があったらどんどんブログに書いちゃえば?
きっと皆さん的確なアドバイスをくださると思う。
み〜んなが悟郎さまのこと応援しているからね。

そして健斗君ったら、アゴはセーフなのね(爆)。
そう言えばミッチーも唯一許されたマットの上に後ろ足だけ乗せて「セーフでしょ?」
って言っていたわ。
ワンコってなんて可愛いんだろうね!
我が家も健斗君も食べるのが大好き♡これって本当にありがたいことだよね。
そして見事なヘソ天♪両手は揃え、脚はおっぴろげ〜!完璧です。

祝!住民登録。

わぁ~い♪
悟郎をいっぱい更新してくれてありがと~!
あれ。おニューの首輪してる?届いたんだね。
ぷっ。悟郎は牛になっちまったか!?草しか食わねえのか。
でもね。涎が治まったのはいい傾向じゃん。
目が回って気持ち悪いのがおさまってきたんだろうね。
悟郎は元来大食漢だよぉ!
朝ゲージの中にごはんが残っているのを見たことないもん。
食べらてないのは日曜日から。
まだ焦るレベルじゃ~ないが、伝家の宝刀をとりだしたか!(笑)
それにしても、気持ちいいくらいいっぱい抜けたね~。
小ざっぱりして、男前度上がったよ!早くお風呂に入れるといいね。

健斗君の美しきヘソ天~。いつ見ても見事だ。
悟郎もそのうちヘソ天したりして!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

悟郎さん毛のつやがよくなってきましたね!
歩いている姿も、お散歩に対する意欲も、元気だよ~というメッセージに感じられとてもうれしいです
さて・・・月に2~3回食欲不振になるレモンですが
獣医さん曰く、お水が飲めて、おしっこが正常で、お散歩のとき元気であれば、少々食べなくても大丈夫だそうです
ただ、そばにいてお食事が進まないのを見るのはつらい・・その気持ちもよくわかります
レモンの場合、ウェットのフードは、その日に食べる分を取り分けた後、小さいサイコロ状に個別になるように分けて、ジップロックのようなものに入れて冷凍しておきます
食べるときは、暑いときは少し前に冷凍庫から出して、半解凍になって、シャーベット状になったものを数個食べさせたり、少し熱めのスープに浮かせてみると、案外食べてくれたりします


お腹に違和感があることが多いので、おなかを掌で大きく「のの字」を書くように撫でてあげたりもします
緊張感をほぐすように大きく息を吸ったり吐いたりしながら撫でてやると、速効性はないですが、少し楽になるようです
参考にならないかもしれませんが・・・・

No title

おかーさん こんにちは~!
2回目の散歩もうおわったかなぁ?

動画での悟郎くんの様子、元気に見えますよ~^^♪
おかーさんの言う事よくきいて、すごくお利口!!!
きっと近いうちにごはんをモリモリ食べてる様子も見る事が
できるでしょうね~^^




No title

悟郎君の住民登録おめでとう!
高齢犬は食欲にむらがありますので、
もう少し様子見ていて、大丈夫でしょう。
早く悟郎君が元気回復して、
モリモリご飯食べられると良いですね。
健斗君のセーフは顎まで?
チャコは後ろ脚が残っていればセーフと
勝手に解釈してました。
ワンコって頭が良いのか、面白いですね。
これから、2ワンコの御母さん、
ゆったりと、構えて、お身体には
充分気を付けてください。

No title

こんにちは。
悟郎君少し元気になって来てるみたいですね。良かった!!

ごはんを食べてないのは見ている方がアレコレ考えてしまって心配になってしまいますよね。
うちのホロもごはんを食べない時がよくあります。 そんな時は赤身の牛肉を軽くしゃぶしゃぶしてあげます。 少しすると、 いわゆる寝た子が起きた 状態になるのかフードも欲しがって食べてくれますよ。
以前、獣医さんに 犬のお粥は赤身の牛肉のしゃぶしゃぶ(赤いのが残る位)だ、
って教えて頂きました。 一番胃腸に負担をかけないのだそうです。
フードの脂が今は負担なのかも?と思いお節介ですがコメントしちゃいました。

ブログの更新楽しみにしてまーす。

No title

こんばんは。
健くん母さん、みなさんがいっぱいアドバイスしてくれるから
安心だね。
食べない犬をみていることは
とても辛いんですよね。
あれこれ試してみるって判りますよ。
でもお水は飲めているからもう少し様子を見守ってもいいかも。
母さんがドド~ンと構えてあげてね。
ちゃんと息抜きもするんだよ。

No title

悟郎くん涎がなくなってきたんだ!
良くなってきた兆しだよね^^
今は気分が良くなくって食べないけど
きっと自分が大丈夫って思ったら食べだすはず。
草は食べるんだからもうすぐだと思いますよん。
ジローも暫くは食べなかったし。

健斗くん、アゴはセーフなんだ(笑)
ワンコ的OKってホンット可愛いですよね~♪
ホント健斗くんのヘソ天はスバラシイ!
たんぽぽのへそ天はS字みたいにグニャグニャしてるんです^^;

そうそう、リッキーの場合(この子はそうとう酷い眼振だった)は
色んな食べ物を試したけど人間用あじご飯のおにぎりなら食べたので
その度にあげてましたねぇ。
(味が濃いから良くないんだけど他のもの食べてくれなくって^^;)


No title

健斗君お母さんこんばんは!
ご訪問すっかり遅くなり失礼しました。
悟郎君は新しい環境に慣れるまでには数日間は
かかる筈!食欲がないのもその所為だと思います。

この10ヶ月間両隣はいつもワンコさんでしたのが、
今はずっとずっとお母様や健斗君お母さんの姿~♪
そんな素晴らしい環境に慣れるまでにはあと
数日は必要ではないでしょうか!?
犬登録も早速済ませ名実共に健斗家の一員になって~♡

心配していました涎も止まったようで良かったですね!
涎をなんの治療もせず止まったということは
もしかするとMichyさんのコメントのように脳の障害でなく
熱中症だったかも知れませんね!

これからは1つ1つの心配ごとが解消され穏やかに
お母様のお住まいでのんびり余生を過ごせるように
と願っています。
健斗君お母さんのお優しいお気持ちで里親さんになって頂き
辛かった悟郎君の今までの犬生の後半はお他所のワンコさんも
羨む暮らしが約束され健斗君ご一家に心より感謝して

ただあまり悟郎君を心配するあまり健斗君お母さんが
体調崩されますと大変です。
どうかご無理だけはなさらないで下さい。

ゴローへ

与えられた環境で、文句を言うこともなく、
ただ黙々と生きる。
この健気さ・・だから犬たちが好き、大好き・・
ゴローホントに良かったね。いっぱい甘えていいんだよ、
優しく受け止めてくれる人がいるっていいね。
はやく元気になあれゴロー 母さん喜ぶよ

No title

悟郎君、綺麗になったと思ったら
ブラシングしたんだ~♪
ずいぶん抜けたね。
ご飯を食べるようになるといいですね。

ボク的にはセーフの健斗君、可愛い~。
ヘソ天で爆睡の健斗君、和みます。

心配し過ぎて疲れが出ませんように!

No title

いま大きな地震があったようで・・・
健斗の母さまご家族、健斗くん、悟郎様大丈夫でしたか?

ありがとうございます。

多分、皆も元気に過ごしてると思います。
私も、先生とつながってる事、嬉しいです。

住民登録で、健斗家の悟郎さん。
わーい・わーい。で、鑑札は、見つかったかな?

悟朗君・新しいお家に慣れて、元気になると良いな。
先生は、ちょっとだけ、そそっかしいけど
いざとなると本当に頼りになるからね。
ね、健斗君  笑

応援してます。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード