FC2ブログ

ネタかよ!?(by 根本峻吾)

こんにちは~。今朝は小雨のボクんち地方です。
コメントにお返事できてないおかーさんですが、とてもうれしく読ませていただいています!ありがとうございます!

さて、昨日おかーさんはネタ探しのため、教え子の陶芸家、根本峻吾さんの父子陶展に行ってきました。

根本峻吾さんを、覚えている方もいらっしゃるはず!
水戸の老舗料亭での『二人展』は、9月初旬、ゴロー兄さんが来る直前のことでした。その記事はコチラ

峻吾さんのお父さんは脱サラして焼き物の道に入った、異色の陶芸家です。師であるお父さんを脅かす存在になりつつある峻吾さんです。

「峻吾ぉ、ネタじゃないよぉ、行こうと思ってたよぉ、最初からぁ~」(母)
おかーさん、あせりすぎです

ところで根本峻吾さんは、おかーさんが工業高校勤務の後、転勤した普通高校の卒業生で、あー見えて(どー見えて)硬式テニス部だったんだって。
おかーさんが写真を撮りながら話しかけたので、笑顔です
立派になったねぇ(母)

「峻吾は芸術家でスポーツマン。高校3年の時、笠間焼きのアマチュア陶芸コンクールで、大賞を受賞しました。すっごいでしょ~!ちなみに硬式テニス部の女子の先輩には、女優(タレント?)の白石美帆ちゃんがいるんだよね~。私は教えてないけどぉ。(その頃は工業高校勤務じゃった・・・)」(母)
白石さんのことは、どーでもいい情報でした

とゆーことで(どーゆーこと)、ヤバいケーキ屋さんで差し入れを購入し、行ってきたんだって~。

「峻吾、キミの作品はもう先生の手の届かない所へ行ってしまった・・・ 」(母)
館内撮影禁止なのに、一部こっそり撮っちゃったって。それって盗撮
夫婦飯椀・夫婦茶碗
大きな花器
土に金属が混ぜてある酒器
「許せ、峻吾 」(母)
人気の花器は、手が出ましぇんね、おかーさん

でも、普段使いのお皿なら買えました!
軽くて丈夫な感じ~

おかーさんの寂しいランチ(おとーさんの弁当残りランチ)も、華やかにしてくれること間違いなし!
かっこいいでしょ?

「峻吾くんが、『最終日には○山が来ます』と教えてくれました。私の小論文の課外授業で、いつも○山くんの文章は秀逸でした。私にも書けないほどの。そして短時間で急いで書いているはずの文字が、とんでもなく美しかった。
○山くん、私はキミの文字は今も絶対わかるよ。」(母)
会えなくても、風の便りにでも、元気でがんばってると聞くことが、おかーさんを泣かせます。

おまけにもらったモノ。峻吾さんとお父さんで作った古代米。
このままでは食べられませんね
「えっと~、峻吾ぉ、キミはなんでも作っちゃうんだねぇ 」(母)

だってさぁ、峻吾さんの工房だって手作りなんだって!
大工の棟梁に半年鍛えてもらって、自分で建てたんだって。
「そんな子だって、私、キミが高校時代に見抜けなかったよ・・・3年間、私の国語の授業を、つまんなそーに聞いてたねぇ・・・」(母)
峻吾さん、つまんねー授業ですみませんでした

で、峻吾さんの古代米deおとーさんのお弁当。
お久しぶりのアップでーす。
おとーさんのふつ弁

ボクとゴロー兄さんは、元気です
ご機嫌じゃ!
特に何もな~し

おかーさんの追記 はじめまして、のセロりんさんへ
元放浪犬りゅう兄さんを思い起こすセロリさんとのお話、泣けました。
高齢で聞こえなくなった耳元に「大好きだよ、うちに来てくれてありがとう」って、なんてなんて素敵!
私も悟郎に毎日言っています。大好きだよ、ありがとうって。

我が家の健斗も悟郎も、イマイチ柴犬っぽくないんですけどぉ、そんなのかんけーねぇ!(古
何者でもいいんですよね!
『愛しい者』であることだけは確かですから~
セロりんさんのふるさと、茨城の空の下で、健斗と悟郎、幸せにします!
セロりんさん、これからも見守ってね。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

「先生!ちょっと痩せたんじゃない!?」なんて言われた~?

こんにちは!健斗の母さん。
miw@っち。一昨日の夜からゲロゲロのグロッキーじゃった。
昨日は飲酒活動を早めに切り上げて(それでも飲むか!(笑)
体力回復に努めたので、8割方回復です。
ネタがないくらい平和な毎日にが一番だってしみじみしたねぇ。
天は二物も三物も与えるか!峻吾君はすごいねぇ。
モノを作るって創作活動は同じかもしれないけど、
工房まで手抱けるとはただもんじゃねぇ。古代米も!?
峻吾って呼び捨てしていたのが、俊吾「さん」に変化(笑)
直に「先生」だね。
どんな「大先生」になっても「健斗母先生の教え子」には変わらないさ。
あの日々があったから今の活躍がある!
いつまでも慕ってくれて~生徒の活躍は嬉しいね♪
茨城で作品をみかけたら絶対買おうっと!すっごい好みの作風です。
名前しかと覚えたからねぇ!

悟郎兄さんも健斗君も天下泰平でなにより♪

No title

ごめん。誤字があった・・・峻吾さんじゃ!

素敵だねぇ…

教え子が活躍しているのを見るのは感慨ひとしおだと思う。
もちろん社会的に活躍していなくても、元気だったり、幸せに暮らしてるのを
知るだけで先生って嬉しく思うんだろうね。
峻吾さんは物作りに長けている方なのねぇ。
そしてお父さんの姿を見て陶芸家を目指したのかしら?素敵なお話だわ。
作品もシンプルだけどモダンで素敵。
そうかぁ…手の出ない芸術作品の域に達しているのね。
おっ、久々のお弁当だ!
いつもながらバランスがとれていて美味しそう♪
残り物deランチも全然寂しそうじゃないよん。
今日は雨が降ったり止んだりで肌寒い。でも、犬たちにとっては快適な気温かもね。
2匹とも元気で何より〜♪

健斗君&悟郎君のお母さん こんにちは!そして、ありがとうございます♡

こちらは曇りで肌寒いのですが セロリは冷たい風もあたるコンクリートの上で爆睡しています(^^;
台所の横にある屋根つきのテラスに 犬小屋と布団、まわりに人工芝!しかし、セロリにはまだ暑いのでしょうね(-_-) 放浪していた頃 何度か雪の上で寝ていたところをみかけましたからね~……毛も13年前は普通の毛並みだったはずが 過酷な生活のためか今では近所の方々にアラスカ育ち?って言われるくらいの
毛並みにパワーアップしてしまいました

健斗君お母さんの教え子さんが陶芸家なのですね♪ 私の友人も笠間焼の陶芸家でして 自分の飼い犬まるちゃんやいろんな犬をモチーフにしてお雛様などなどの作品を作って
いるようです。私もセロリに似た柴犬の作品を購入したりしています ♪陶芸作品、見ているだけでも楽しいですよね~

涼しくなり健斗君のカイカイもよくなってきたようですね(^_^) 悟郎君も元気そうで何よりです♡ 私は悟郎君のお口をちょっとだけ開けた爆睡姿が萌え~です♡ だって私みたいなんですもの!(^o^;)
それではこのへんで失礼しますm(__)m













No title

こんにちは。
教え子さんの作品、シンプルで素敵ですね。
お買い求めのお皿もとってもいいですよ。
長方形の和皿、こうやって少しずつ盛ると
本当におしゃれだよね。

ごろーくんのおちゃめなベロチラリ、めっちゃかわいいぞ。

何事もなく平穏に暮らすことって
本当はすご~く難しいことなんだよ~

No title

健斗君お母さんこんばんは!
陶芸家の道に進まれた教え子さんが
いつの間にか恩師から「峻吾」と呼び捨てが
「峻吾さん」に変わりそしていつの日か先生に変わって・・・
そんな素晴らしい教え子さんは健斗君お母さんの
自慢の生徒でしょうが健斗君お母さんを慕う生徒さんは
他にも大勢いらっしゃり如何に生徒さんから慕われた
先生かと今更ながら感嘆しています。
生涯出会う恩師の中にこうした素晴らしい先生と
巡り会えた生徒さんは幸せですね~♡

久々のお弁当も美味しそうで~~健斗君お父さんお幸せ♡

健斗君も悟郎君も午後のお散歩は雨の中に
なったのではないでしょうか~?
このところやっと涼しくなり健斗君のカイカイも
収まってきて健斗君お母さんもホッと一安心
されていらっしゃることでしょうね~♡

わぁい

こんばんは。
陶芸家峻吾さんの素敵な作品と一緒に載っけて頂いちゃった♡ありがとうございます!!
陶芸って本当に楽しいですぅうう♡ 世の中に素敵な作品はいっぱいある(買えるかは別)し、五十の手習いの私がどんなにがんばってもしれているので コンセプトは犬に絞ってまた作りたいなーなんて思ってます。可愛いのが出来たらまた、、、、乞うご期待!!

悟郎君すっかり慣れましたね。本当可愛い。健斗君と一緒に散歩に行く日も遠くなさそうですね。

No title

残り物ランチ、オシャレ!
器もいいけれど、母さんの盛り付けのセンスだよね~。

健斗くんも悟郎さんも変わりなく元気なのが一番です♪

お久しぶりです!

誰だか分かりますか~?
お久しぶりですね!
ブログに登場してた、まさかの○山参上です(^^)v
お元気ですか?


峻吾の作品を見に行って色々話を聞いたので、ブログを検索してみました!ブログ面白い!!

高校時代の事、ブログでも褒めていただいて光栄です。文字に関してはあまり意識して書いてないんですよ?

実は峻吾とは幼なじみなので、個展とかをやる時は行ける限り行っているんですが(千葉からなので…)、ちょっとのすれ違いでしたかね。山口楼も行きました!


今度はぜひ教え子の生○山もよろしくねー(笑)
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード