FC2ブログ

去年のかゆいかゆい病

おはよーございます。
ボクのかゆいかゆいに、たくさんのコメントをありがとうございました。
心配していただいて、とっても感謝しています。
ありがとうございます 大まじめな顔でお礼 jumee☆thanks1


で、しつこいんですけど、ボクのかゆいかゆい病について、もう少しお話しします。
去年の4月末、ボクの卒業訓練は獣医さん訪問でした。
ボク、ガウガウになっちゃうからね、診察台に上がってオヤツをもらう練習を何度もしてたんだよ。その時、訓練士さんに指摘されて、おかーさんは初めてボクのハゲに気づいたんだって。
右後ろ脚を見てね
2008年4月26日撮影。細長~く、毛が薄くなってるところ、見えますか?


それからどんどんハゲは広がり、両太ももの毛はほとんどなくなりました。
ピンクの地肌が丸見えだったの。
薄毛でしたよ~
2008年8月3日撮影。写真だとわかりづらいかな?

おかーさんは、グリーンドッグのかゆみ止めを買ったり、まめにシャンプーしたり、ダニ取りロボを置いたり、毎日掃除機とコロコロを必死でかけたり・・・
でも全然良くなりません。

泣きそうになってたときに、良い獣医さんがいるからって、近所のおばさんに紹介されて行ったのですが、飛び込みのガウガウ患畜のボクに、触れもせず、数秒で診察は終了。
細菌性皮膚炎と診断されました。

おかーさんは、ガウガウのボクに焦りまくってたし、細菌性という言葉にやっつけられちゃって、何も聞けなかったみたい。で、それから2週間、ボクは薬を飲んだんだよ。
あ、効果はなかったけどね。

近所のおばさん、ごめんね。おかーさんは、「いくらガウガウでも、赤くなってるところをよく診て欲しかった」って、すごく凹んじゃってね、もう二度と行けなかったんだ、その病院。

少し気持ち悪いかも。2008年8月のあごと、今朝のあごだよ。
今朝の方が、まだマシだよね。あ~、でも時間の問題かも。
去年のあご 今朝のあご


そうこうするうちに、涼しくなり、ボクのかゆいかゆいも頻度が少なくなっていきました。
で、冬にはふさふさになったんだ。


ハゲハゲ話題は、とりあえず終了。
昨日のボク、エアコンの効いた部屋で爆睡中気分上場
目がトリップしてます

「しばらく観察していたら、ベロが出ましたぁあああ汗」(母)
ベロ出てます
「おっ・・・じっくり見ると、あご赤いね・・・ 泣」(母)
結局、自然治癒するんだよ、おかーさん、大丈夫だから。


ボク、ランキングに参加しています。「獣医さん訪問の訓練は身に付かなかったね」(母)
診察台に上がって、なおいっそう凶暴になるボクに、ポチッとしてね。
って、してもらえないか・・・。ボクの雄叫びが、待合室を凍らせるらしいんだ・・・
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ おとーさんのいな弁
おいなりさん弁当 おとーさんの好きないなり寿司

「おかずは、小エビとタマネギのかき揚げ・オクラとシシトウの天ぷらです。」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

カイカイ

そうかーいまいち病院に信頼置けないんですね。
昨日のコメント欄見て、カイカイに悩む柴ちゃんの飼い主は多いのだと改めて知りました。
アゴの下は、健斗くん痒がってるの?
私ならこの位あんまり気にしないかも・・・

診察台で凶暴になるなんて、病院行きにくいですね・・・
うちは逆、しゅんとなります(^ ^;)

NoTitle

柴ッ子は、アレルギー持ちが多いと獣医から聞いてます。
でもっ!アレルギーなんかに負けちゃダメだよ、健斗君。
かゆかゆ・・なんて、ぶっとばせ~ぇ!!

それにしても、暑いしムシムシだね・・・・

NoTitle

健斗くん病院がこわいんだね。
カイカイ今年はマシだといいね。
うちは桃は耳のカイカイだけなんだけど
どうやら梅が・・・・
今日ハゲが見つかりました(涙)
どうしよう・・・e-259

NoTitle

うちの先生は看護婦さんが目にも留まらぬ速さで
フォールしてくれるので(笑)安心なんですが
暴れてるからって診てくれない先生も信用できないな。

ラン子も健斗君と同じ感じにこの時期はなりますよ~!
もっと薄毛になっちゃう!!
健斗の母さんが見たらビックリかも!?
免疫あげて、シャンプーをこまめにってしてても
カイカイはやって来るんですよ~(涙)
気にしないでって思うんだけど
カイカイは可哀相なんですよね~!
健斗君も早く治ると良いですね!!

NoTitle

獣医との相性って言うか
大事ですね。
どんなにガウってもしっかり見てもらいたい
そう思います。
健斗くん、ひどくならないと良いね。
何か良い方法ってないのかな・・・
なにも出来なくて・・・ごめんね。

NoTitle

初めまして^^ 共通スレッドから飛んできました!
健斗くんも、カユカユさんなんですね。。
うちの♀の方もカユカユで、口まわり、目のまわり、お鼻まわり・・お腹も真っ赤かになっていて、夜も眠れないくらい
掻きむしっていましたよ。。
それで、アレルギーの検査を受けてみたのですが・・
結構いろいろなものにアレルギー反応を示しまして^^;
今はそれらを排除するようにしたり、薬餌療養をしたりしています。
健斗くんは、涼しくなると治まるみたいですから、心配はないのかもしれないですけれど・・
早くちゅらいカユカユから卒業できると良いですね!
お大事にです^^

NoTitle

こんにちは。
健斗君とこの先生はちょっと信頼できないですねぇ。
凶暴になっててもしっかり見てもらえるお医者もいるんですからね。
いいお医者様と巡り合うのって難しいなぁ。
うちもいいお医者なんだけど獣医さんが何人もいるので
度々先生が変わっちゃうの。
そうすると見立てもちょっと違ってきて誰を信用するべきかな?!な感じはあります。
それでもじっくり話を聞いてくれてしっかり説明をしてくれるので安心は出来ますが。

健斗くんが暴れるようで診察して貰いにくいのでしたら
メモに今の状態やら心配事を書いて患部を写真やらを一杯持っていくと
しっかり相談できるんじゃないかな^^
私も故リッキーが寝たきりの時床ずれの写真を持って
先生に相談に行きました。
それを見てお薬などを処方してくれましたよ^^

NoTitle

健斗くんカイカイなの^^:
痒いのは人でも我慢できないよねー
痒みを止める薬とかあればいいけど・・

ガブさんも顔をよくラグとかにこすりつけてるけど
それってカイカイ(アレルギー)なのかなぁ?
ご飯食べた後よくやってるけど・・・

病院でガウガウなんだぁー
ガブさんは反対でシッポさかってブルブルだよ^^:

NoTitle

去年の健斗君の毛がない足,今のゆずによく似ています。
薬もあまり強い物は使いたくないですよね。
今日,薬をあげたら昨日(薬は関係ないけど)と連続でおう吐していました。
かわいそうです。
スリスリしてばっかりで。
マズルがかゆいのかなぁ・・・。

健斗君,今日は元気ですか?
早く調子よくなるといいですね。

こんばんは。どんぐりママです。
昨日の夜からばい菌を殺す抗生物質の薬を飲ませているのですが,今朝は空腹時に飲ませたためか吐いてしまいました。
その後も何か元気がなさそうな気がして,心配しましたが
午後からは普通に戻ったような・・・・・。
夜,また薬の後吐かないかビクビクです。(食後すぐ寝てしまってまだ薬あげてないんです。また,空腹になっちゃうよー)
 

夏を乗り切れ~!

そうか…暑い季節が大変なんだね、健斗君。
今年は去年より少しいいみたい。
こうやってちょっとずつ大人になって、カユミも
軽くなっていくといいね。
男の子が身を守ろうとしたら暴れちゃったり、
声をあげちゃったりするのは仕方ないよね~。
それを上手く処置するのがプロなのにね…
相性の合う先生と巡り会えるといいですね。
わ~、いな弁だ~♪
我が子が5匹並んでいるようで親近感を
覚えるわ~♡

NoTitle

触りもしないで診断する先生は信用できなくて当たり前ね~。
細菌性って、検査もしないで、判断できないわよね~。
あずままも、医者でも努力しない人は信用しません。
(元、人間の医療現場にいたので、尚更ね)

健斗君、診察室で強暴になっちゃうの?
例えば、もしカミカミが出ちゃうんだったら、家で口輪の練習をして、
診察時にはそれをさせるとかではダメかな?

健斗君は、アレルギー検査ってしてたっけ?
先日、ブロ友の黒柴ちゃんが、5歳になってからカユカユ、
ハゲハゲが出て、念のために検査したら、ボロボロ出てきたんだって。
ちなみに あずも、20種類以上でてるの。

先生によっては、検査結果=即反応 ではないので、高額だし
あまり意味無いって人もいるけど、それは体調や、食べ合わせ、
状況によっても出方は様々だから、一概には言えないと思うの。

あずは、検査をして良かったです。
食べ物や植物、ダストと関係ばかりに気を取られてたら、盲点の
シャンプー(植物成分)が、大きな問題だと気付けたから。

勿論、健斗家の療育方針が最優先だけど、フードではなく、
手作り食がメインだったら、比較的容易に合わないものを省けるかもね。

NoTitle

細菌性なのであれば低刺激のシャンプーでこまめに洗ってあげた方がいいと思いますよ。昨日ご紹介したシャンプーは本当に良いです。洗った後、しっとり感があるけどべとべと感はなく、サラサラヘアーになります。もんちゃんは冬だったため、乾燥がひどく皮膚がパサパサになりフケが出てましたが、これで落ち着きました。ちょっと薬臭いけどビルバックのアデルミルもいいかも。一度ネットで検索してみてください。
夏は暑くて体力の消耗が激しいのに食欲が落ちたりするので、体の弱い部分に病気が出てしまうのかもしれませんね。人間と同じですね。皮膚が湿度に弱いので皮膚のペーハーの調節がうまくいかず、皮膚バリアが壊れやすく、梅雨から夏が終わるまで、皮膚炎になるわんちゃんが多いのではないでしょうか。犬の皮膚は弱アルカリだそうです。できれば週末などに涼しい高原などに避暑に行ってみるのも手かなぁ。健斗くんがんばれ!!!

NoTitle

本当にカイカイになる子が多いんですね・・・
そう思うと一球は親孝行かしら!?
でもかいている姿を見ると本当に心が痛みますよね~
治してあげたい・・・変わってあげたいとか・・
犬を飼う前の私ならほっとけば治るよ!位にしか思わなかっただろうな!
健斗君頑張れ~!

カッチーの野球部は母のお当番もあるのでその時に自分のも作って持っていきま~す!
あっ!今日もカッチーおいなりさん見て『うまそ~』って絶叫してた・・・

もじ子さんへ

マルセル君は、おとなしく診察されてますよね~。うんうん。
気管虚脱の診察でグェーとかなっても、それでもちゃんと診てもらってる。えらいなぁ。
問題はすべてそこなんですよ・・・
健斗が凶暴犬であること、それが解決されない限り、治療が難しいのだ。
だとすると、ほとんど不可能に近いのだ・・・
できるだけのことをしてみて、様子をうかがいます・・・

はるママさんへ

ホント、蒸し暑いですね~。
でも今朝は、風があってけっこう快適に散歩できました。
昨日、今日は長い時間、歩けています。
元気に、カユカユなんてぶっ飛ばして行きたいですね!

季節が過ぎれば、大丈夫!きっとね^^

ももうめ子さんへ

桃さんだけじゃなく、梅さんもハゲちょびん見つかっちゃいましたか!?
健斗は一昨年、胸に1円玉くらいのハゲができました。
そのまま毛が生えないのかなぁって思ってたのですが、
今は無事に生えそろっています。
柴ちゃんは、カイカイとハゲとの闘いをずっとしていかなちゃならないみたいです。
がんばれ、梅さん!お医者さん、行きます??

のーしんさんへ

健斗、暴れた訳じゃないんですよ・・・ガルルルってしてたら、もうまったく手を出してくれませんでした。完全に、後ろ手でしたもん^^;信用しろっていうのがムリよね。

ラン子ちゃんも薄毛なんですよね。
どんなに気をつけてても、カイカイはやってくるのか・・・
健斗もその日によって、カイカイ率に差があるし、柴だから、ちょっとくらいのハゲは気にしなくてもいいのかも。
おおらかな気持ちでいればいいのかなぁ。
この程度で騒ぎ過ぎかも知れませんね。
もっと症状の重い子の話を聞くと、胸がふさがります・・・

nao!さんへ

心配してくださるだけで、泣けてくるほどうれしいです。
ホントにありがとう。
獣医さんとの相性はとっても大事なのですが、合わないからと言って、じゃ、次はどこの病院に行くか、って問題にぶつかっちゃうんですよ。
結局は、訓練士さんと何度も通って、先生もうちのガルル犬のことを知っててくれてるってとこに頼ってしまうのですよね・・・
健斗は、それほど重症ではないようなの。
もっとたいへんな子とがんばっている飼い主さんもたくさんいることを励みに、ハゲと闘います!

haru_yukiママさんへ

コメントありがとうございます。
柴の女の子ちゃん、どんなにつらいだろうって、泣けてきました。ママさんも見ててどれほどの心痛か・・・
治療の成果はどうですか?少しずつでも良い方向に向かっていることを祈ります。

健斗ぐらいのことでオタオタしててはダメですね。
勇気づけられました。気持ちをおおらかに、あせらず様子を見ていきたいと思っています。

ブログにも訪問させていただきますね!^^/

taearcさんへ

健斗がカユカユの時に診てもらった先生は、それまで訓練で通っていた獣医さんではなかったの。そういう理由もあるんだと思います。私も悪かったんですね。

taearcさん、病院での対応の仕方、ありがとー!そうだね!そんな風にすれば、どんなにオタオタしてても、伝わるよね!
私がいっつも冷静でいられなくなっちゃうってことが、ネックだったんですから、メモや写真でやってみる!
すごく参考になりました。ありがとねー!!

ガブママさんへ

かゆいのはつらいですよね~。
私もひどいアレルギーがあり、しょっちゅうカユカユにはなるので、すごく感情移入しちゃってるンだと思います。
で、かゆみ止めも使ったりしたのですが、イヤがられちゃって、かゆみ止めをつけるのに大騒ぎなのよ^^;
かえって彼にとってはストレスになっちゃうみたいです。

ガブくんがご飯食べたあとにこすってるのは、お口周りをきれいにしてるんじゃないかな??
そういうのもあるみたいですよ。しょちゅう、かゆそうにしてなければ、たぶんだいじょうぶ!^^

どんぐりさん&どんぐりママさんへ

ママさんまでコメントありがとうございます。
ゆずちゃんも、今、カイカイと闘ってるんですね。
健斗兄ちゃんがくじけてては情けないです。
お薬の飲ませ方とかも、難しいですよね。
健斗はお薬を飲んでくれないので、チーズのかたまりをかなりあげていました。
食べさせすぎじゃない?っていうくらい。
ゆずちゃん、今のお薬が効いて、ハゲハゲが治り、元気に走り回れるようになってね!
だって、健斗兄ちゃんと一緒に遊ぶんだもんね。
涼しくなったら、約束しようね!
今は治療に専念してお互いがんばりましょう!
昨日は1時間以上お散歩もしたし、今朝も調子いいです。
様子を見て、ひどくなるようなら病院も考えます^^;

Michyさんへ

健斗くん、とんでもない声を出すんですよぉ。
そして見境なくがぶりがぶりやりますからね~。
医者嫌いだからといって、行かないようにしていたのでは、状況は変わらないよね・・・
やっぱりまめに行くようにした方がいいのかなぁ。
将来のためにも・・・

お稲荷さん、我が子よねー!そっくり!
たまに食べたくなります、健斗のこと^^;

あずきさんへ

健斗のかかりつけ医には、「健斗くん、病気にならないでね~」と言われています(号泣)
それって、診察拒否じゃないですか・・・
だからといって、病院を変えてみる勇気もないの・・・

訓練の一環で、口輪をはめる練習もしたのですが、すごい形相になっちゃって、たぶん口輪をはめるために、両親は血まみれになることでしょう^^;笑い事じゃないって・・・

というわけで、アレルギーの検査はちゃんとやっていません。
健斗のチキンアレルギーは、飼い主の動物実験による結果です。
どんな方法でするんでしょうか?採血かな?それとも、人間みたいにパッチテストかな??
今の状況をもう少し観察して、アレルギー検査のことも考慮していこうと思いました。
あずちゃんは良かったね、原因というか因子がはっきりして。シャンプーの植物成分なんて、普通ではわからないもの・・・
我が家は手作り食なので、そうですよね、アレルゲンがはっきりしたら取り除くのは容易だわ・・・
アドバイス、ありがとうございます。健斗と相談してみますね!

もんちゃんママさんへ

シャンプー、さっそく購入することにしました!
今は月に1度なのですが、様子を見て、もう少しこまめに洗ってみることにします。
湿度がやはり問題なのでしょうね。除湿するのって、わんこにとってはどうなのかしら・・・
エアコンに頼りすぎるのも心配だし、でも蒸し暑くて、ハァハァしてるのもかわいそうだし・・・
我が家では、エアコンかけっぱなしなの・・・どーなのかなー?

最近は、手作り食の中の野菜を、とっても器用に残して、お肉はペロリと完食します。
煮た野菜は好きじゃなく、炒めた野菜はよく食べます。
この時期は、好んで食べる形で作ってあげた方がいいでしょうか。
ごめんなさい、質問する形になっちゃって^^;
もし機会があったら、ご存じのこと教えてくださいね~。

よしりんさんへ

一球くんは親孝行だわ!いっぱい誉めてあげてね!
そしてそのまま、病気が出たりしないで、元気に長生きするんだよって伝えてくださいね。

健斗はかゆかゆ病だけど、もっと重い子の親御さんが、一緒に闘ってるのを知って、胸が痛くなります。
どっしり構えて、オロオロせず、我が子を抱きしめて行きます!

カッチーくん、お弁当に反応してくれてありがとー。
作りがいのない健斗父ですが、カッチーくんの言葉でとっても励まされます。

よしりんさん、野球部ママ仲間にびっくりされちゃったらごめんね~^^;
でもでも、コンビニ弁当にはあるもんね、冷やしタヌキとか、ざるそばとかね、だいじょうぶだよね、ね??
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード