FC2ブログ

冬支度と、捨てられないモノ

こんにちは~。今朝は、怖いくらいの朝焼けが見えたボクんち地方です。
雨が降る前に、ボクもゴロー兄さんも、散歩を済ませました。

昨日、ボクたちの冬支度をしたおかーさん。
ベーグル始めました
すっぽり~
春秋用のベッドから、冬用のベッドになりました。
参考画像:春秋用ベッド(昨日の記事より)
形は同じベッドです

快適ですよん
ぬくぬくですぅ

ゴロー兄さんもケージの中にベッドを入れてもらったんだよ。
立つとフラフラするんじゃ
「寒くないようにって思ったのですが、悟郎はお気に召さないよーです」(母)

いちおー、寝てみたよーですが、どーにも落ち着かないらしいので、また元に戻したんだって。
フカフカすぎて落ち着かんのじゃ

で、ベッドはケージの脇に
「好きな方に寝てね~」(母)
「何かあったかい敷物を敷いてあげるからね、待ってて。」(母)

ゴロー兄さんの、昨日の午後の散歩。
サツマイモの収穫が最盛期です。茨城名産干し芋になりますよぉ。
これが干し芋になるんじゃな?

おかーさんのお片付け。
ふと思い立って、冷蔵庫脇の隙間収納を片付けたおかーさんです。
「ギュウギュウ詰めになってた、私用のお弁当箱(健ゴロ父にはちょいと小さめ)を処分します 」(母)
なぜしまう?
って、かなり捨てたけれど、なぜ~かダンボールに入ったお弁当箱10個
「どーしても捨てられないのよぉ、好きなんだもん 」(母)
で、屋根裏に収納されたのでした

冷蔵庫脇収納棚も、若干きれいになりました。
まだまだだけどね
「ちなみに、我が家のお弁当の数ですが、2階の食器棚に16個(たぶん)、この収納棚に20個、屋根裏に10個ありますぅ。思ってたよりありました~ (タッパーは除く)」(母)
バッカじゃないの おかーさん!
「だってぇ、用途に応じて必要じゃん? 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

うちの夫のお弁当箱、今は半透明のタッパーです・・・。
おかずもワンパターン。
健ゴロくん家のお弁当を見る度、チョッピリ反省するのですが(汗)

健斗くんの冬ベッド、暖かそうね~。
丸くなってピッタリサイズのベッドいいなー。
また新しいベッド欲しくなっちゃうわぁ。

No title

す、す、凄い数のお弁当箱!うちは2個だけ(笑)
用途に応じて~なんて!料理が好きなんですね♪

健斗君のベーグル姿を見ると「あ~寒くなってきたな~」と実感♪
悟朗さんベットお気に召さなかった?!
慣れたら寝てくれるかな~
茨城の干し芋美味しいですよね!生協でよく買います

私も捨てられないタイプです。

明日が立冬だって?冬ですねぇ。
健斗君のそのベッド、とってもとっても暖かそうだよね。
確かめぐちゃんとお揃いだよね。
スッポリもぐって寝たらぬくぬくだろうな♪
悟郎君、ベッドがお気に召さないのね。
きっとそんな快適なベッドで寝た事がないんだよ。
貫太もね、コストコで買ってあげたベッド、ぜ〜んぜん使わなくてさ、
1ヶ月以上かかって先日ようやく1度乗ったのよ。
また乗らなくなったし…(汗)
悟郎君ももっと寒くなったらきっと使うよ。
茨城の干し芋、美味しいよね〜♪ゴロちゃん、作業を見てる??
悟郎君は今、最高に幸せだと思う。
お届けした時はどうなるかと思ったけど、健斗家の皆様の愛情に支えられて
元気になったよね。食欲も復活!良かったよぉ。

大量のお弁当箱!健ゴロの母さんはお料理が上手だから、お弁当箱も喜んで
いることでしょう。
しかしそんなにコレクションがあったとは…
我が家は夫も私も(あ、私のはもう使ってないけど)保温式のヤツ1個しか
ないのだ〜。
そうそう、今日のボランティア…さすが雨。ボランティアさんは私たち3人と
途中から女性2人。帰る頃にもう一人女性が来てくださっただけだった〜ぁ。
でも、3時まで延長したら何とかあと1棟残すところまで出来たよ〜♪

No title

一日雨ボラ。おパンツは死守したぞよ。
学習するmiw@っちです(笑)ひひっ。
真似っこで購入したふんわりカドルベット~♪
ちょっと前までは猫またぎだったあーくも最近は入っている!
家はね。ダンボールの上に被せているので、
健斗君のようなまん丸なベーグル型にはならないんだけど、
そりゃ~それで寝姿に癒されるのだ!
悟郎兄さん。あまりのふかふかにびっくりしちゃたかな。
底冷えする新聞紙じゃ~ないぞ!
そのうち快適さに気がつけば、イチコロになるであろう。
悟郎兄さんのベーグルも楽しみじゃ。
お弁当箱・・・たくさん持っているのは知っていたけど・・・。
用途に使い分けている!?用途っ~のはおかずのパターンのことだよね。
お弁当作りを楽しんでるね♪
あんまり楽しくない私は、1個です。
夫のリクエストでビジネスバックに入るスリム型の2段式を、
1年に1回買い換えてま~す!
正確には夫の誕生日に毎年miw@母からプレゼントされます!
ちゃんと作れ!ってことでしょう(笑)

No title

あれ、今年は 珍しくうちのほうがちょっと早かったみたい、
めぐっちは 日曜日の夜から 冬用ベッドで寝ていますよん(^^)
ふと気がつくと 今年も残り2ヶ月を切っちゃって、
また わんこたちが くるんと丸まって寝る季節がやってきたね。
これから 日毎に気温が下がっていくはず、
寒さが本格的になる前に
悟郎くんもベッド愛好家になってくれたらいいね。

うちのお弁当箱は 5個かな?
めぐパパがお弁当を持っていかなくなったので
高かったもの以外は もう処分してもいいんだけどね^_^;

健ゴロのお母さんこんばんは♡
健斗君のベーグルぐるぐる!!
美味しそう~!じゃなくてカワユス(>_<)
悟郎兄さんはちょっと落ち着かないかな? こんな素敵でふかふかの幸せベッドで寝た事がないのでしょうねきっと。
セロリは、どの犬も寝床を整える本能である行動、穴を掘るように足でかっかっ!とするのがすごすぎぃ~! どんなお布団も穴だらけ!
以前、雷を怖がり玄関に入れてあげたのですが 知らないうちに和室に上がり込み、畳を掘り掘りしやがって新築間もない和室の畳がボーロボロ!!(ToT)って事があったりして…
基本、コンクリートや土の上で寝ていたからなんでしょうかね、フカフカのお布団は苦手のようで、最近は玄関マットや台所マットで落ち着いています(^.^) 本当は健斗君のようなベーグルぐるぐるに入ってほしいのですよ~

そうそう!水戸射曝場跡地が海浜公園になったのですね~一度行った事がありますが今度は、健斗家のようにお花を見にいきたいでーす♡

No title

健ゴロくんお母さんこんばんは!
トップのお写真の健斗君は見事なまでの
まんまるさんで、、、健斗君の関節に柔らかさは
目を見張りますね~♪
悟郎君にもと、柔らかなベッドを用意して頂いても
ボクはここで結構ですか!?
多分時間の経過と同時に優しい笑顔の
悟郎君がすっぽりベッドで寝ん寝している姿が
みられるのも時間の問題ではないでしょうか!?

生憎の天候な1日で・・・Michyさんんも
コメントされたように今日はボランティアさんの
数少なく特におぬ後からはお一人見えただけ!
とても途中で帰るには犬達が可哀想でせめて
D棟終わるまでと頑張って家に戻ったのは5時15分!
急いでたろーの散歩・食事の支度と主婦の仕事は
際限なく・・・やっとこの時間になって
落ち着きました。

こもしばさんへ

このベッドいいでしょ~?^^
変幻自在な巾着型なのよぉ。
だいたい健斗はこのベーグルタイプで寝ていることが多いです。
仲良しのめぐちゃんが使ってるのを見て、衝動買い。ぷぷぷ
健斗もすんごく気にいっています。
春秋用は、涼しい綿素材だから、こんなにはフィットしなくてね、
形は同じなんだけれど、いつもつぶして上に寝てます。
この冬用ベッドに丸くなってるのが、めっちゃ萌えるのよぉ^^
また買っちゃう?ベッド。4つ目だねぇ!あはは~
peppyのふんわりカドルベッドだよ~^^/

イベリコ(ブ~)さんへ

ムダじゃよ、ムダ~~~。
お弁当箱なんて2つ3つあれば、もしも旦那が職場に忘れてきても、
詰めることができるからねぇ。
我が家の食器棚を占領する大量の弁当箱は、諸悪の根源じゃ。
って、それを買い集めたのは私じゃ・・・あはは~

この冬用ベッド大好きなのぉ。
健斗も好きみたいだけど、入っているのを見るのが大好きな私です^^
悟郎はねぇ、ベッドには入ってくれません。
それとシートでチッコをしてほしいのに、
おばーちゃんが勝手に連れだして、家の中、どこでもさせちゃうので、
覚えるわけなーいッ!と怒っている私なのだった。
しつけられないじゃんねー!

Michyさんへ

今さっき、汗だくになって帰ってきた私です。
あ、ゴロちゃんの午後の散歩からですぅ^^;
今日は暑いくらいになったねぇ。
でさぁ、おばーちゃんが「ゴロちゃん、チッコしたよ」って言うからさぁ、
シートでちゃんとしたのかと思ったら、
ケージから連れだして家の中を歩かせてて、
それでマーキングしたということが判明。
もうもう!全然ダメじゃんね。
だって、シート以外でもしていいんだって教えてるようなもんじゃん。
これじゃフリーになんて絶対できないよ。
かわいがってくれるのは嬉しいけれど、
なんかなぁ、いらだつことも多し、なのだった。

たわいない愚痴を済まぬ。
あぁ、雨の日のボラはたいへんだねぇ。
いつもいつもありがたく思ってるよ。
たろくんお母さんも、帰りが遅くなったようですね。
でも行った甲斐があるってもんだよね!
だって、Michyさんたちが行かなかったら、
もっととんでもなく大変で、わんずたちのお掃除、
全然間に合わなかったってことだもん!

弁当箱は、ほとんどコレクションであって、実用とは関係なし^^;
でもこのお弁当箱があったおかげで、しんどいときも学校に行けた。
って、不登校の生徒か私は!?あは

悟郎ってさぁ、うちの子であってうちの子じゃないって感じで、
なんか複雑な気持ちになるわぁ。
おばーちゃんの行動にイラっとするときはねぇ。

miw@さんへ

miw@っち、おパンツ死守、お疲れ様~^^;
延長でボラ、本当にありがとね。
悟郎もそうやって守ってもらってたんだよねぇ・・・

で、あー坊先輩もふんわりベッドになりましたか~。
夜は冷え込むからねぇ。
で、悟郎はケージにすのこを敷いて、その上に人間の夏がけ2枚分を折り、
その上にタオルを敷いているのだよ。
そっちの方が、ふわふわベッドより好きみたいでさぁ、
もう少し寒くなったら、タオルの下にペット用ヒーターを入れてあげます。
ベッドは足元がフラフラしてイヤなのかなぁ。
ま、どこで寝ようと寒い思いはさせないからね~、任せとけ!

キャラ弁こそ作らないけれど、お弁当作りは好きです。
が、さぼりたいときもある。
それにワンパターンになりがちなので、形を変えるのだ、弁当箱の。
そーすると、違うタイプのおかずが思い浮かぶのじゃ。
たとえば今日はうな重とかで使う一段重。で、天重弁当にしましたよん。
朝から天ぷらを揚げた私でした。

めぐままさんへ

そっか~、めぐっちの方がちょいと早く冬ベッドになってたのね~。
このベッド、めぐっちが使ってるのを見て一目惚れ。
健斗も大好きみたいです。
春秋用は、こんな風には入れないでしょ?生地の関係で。
この冬用のベッドの中でベーグルになってるの大好き!
悟郎は使わないかもねぇ、ベッド。残念だわぁ。トホホ

ここからは愚痴。
悟郎は健斗と違って、どこでもマーキングするのよぉ。
ケージから出したら、家の中だろうがなんだろうがおかまいなしに、
マーキングしちゃうの。
だから散歩直後か、シートでさせた後に連れだして欲しいのに、
おばーちゃんはねぇ、自分が出したいときにケージから出すから、
おうちの中、どこででもしていいって学習しちゃったと思うのよ。
それをおばーちゃんは、「おうちでチッコした」と誇らしげに言うから、
そーじゃねーだろッ!?と突っ込みたくなる私でした。
しつけは行き届かないわ、これじゃ。
悟郎、うちに連れ帰りたいよぉ。

お弁当箱、我が家で一番高いのは、いつも健ゴロ父に持たせてる曲げわっぱかな?
7350円だっけかなぁ?
2000円とか3000円とかでも、気にいってる山中塗りが捨てられないよぉ。
もう20年近く使ったんだから仕事は終えたよねぇ。

セロりんさんへ

かわいいでしょ~?ベーグル健斗。
毎年寒くなるも悪くないなぁって思う瞬間です。
ふちにお顔を乗せてるのも、萌えるでしょ~^^

セロリさんは、ホリホリが力強いのね?
悟郎はホリホリしてるのは、まだ見たことがないの。
後ろ足はもちろん、前足でも、チッコのあとのケリッはするんだけどね。
ホリホリはしないけれど、ぐるぐる回るのはやります。
だからタオルとか、ぐちゃぐちゃになるぅ^^;
悟郎もやっぱりコンクリートや土の上で寝てたのかな・・・
悟郎は抱っこも苦手、上からのなでなでや、身体のなでなでも苦手、
野良っちっくだなぁと思うことが、ままあります。
セロリさんもそうだけど、悟郎の生きてきた状況に思いをはせると、
せつなくなるよねぇ。
でも忘れちゃえ!っていつも言ってるんだ。
どんなにか叩かれたかもしれないけれど、忘れちゃっていいんだよ。
もう絶対だれも叩かないんだから!^^

5月の海浜公園、ネモフィラが満開の青い丘は壮観だよ!

たろーくんのお母さんへ

たろくんお母さ~~~ん!
悟郎がチッコを覚えてくれるようにと心を砕いているのにぃ、
おばーちゃんはケージから連れだして、
家の中でチッコさせちゃうんですよぉおおお!
掃除するからいいの、とか言っちゃってぇえええ!
そーすると悟郎は、家の中、どこででもチッコOKなんだって、
覚えちゃうでしょうねぇえええ!
って、もう覚えちゃいましたよぉ、きっとぉおおおお!
悟郎はうちの子であって、うちの子じゃないなぁって、
なんか、今日、つくづく思ってしまいました。

わわわわー、今、晴れているのに、突然ひょうが降ってきました。
悟郎のタオルを外に干しておいたのを、慌てて取りに行ってきたところです。
午後の散歩のとき、妙に暑くて変だなぁと思ったのですが、
突然の変化にびっくりしています。
このあと冷え込むでしょうかねぇ??

雨の日のボラ、お疲れ様でした。
たろくんお母さん始め、Michyさんmiw@さんが行ってくれて、
どんなにかわんこたちは喜んだことでしょう。
遅くまで、本当にありがとうございます。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード