お留守番だって。

こんにちは!日を追うごとに、朝晩は冷え込むようになりましたね。
でもボクたちにとっては、いい季節です!

昨日はおかーさんが、足が痛いだの腰が痛いだの、弱音を吐いてすみませんでした。日頃の運動不足が、今頃になってこたえてきてるのでしょう
「健斗部長の散歩部には、走るトレーニングなかったから」(母)

今朝もゴロー兄さんは、ばびゅーん散歩に出発。
でもそれも最初の数分です。ずっとばびゅーんじゃないですよぉ。
途中からはちゃんと(?)早歩きになります。
母上のためじゃ

で、おかーさんが止まってリードを引けば、振り向くこともある。
「10回に1回くらい、たまたま振り向いたって感じ~ 」(母)
先を急ぐんじゃが
ゴロー兄さんは、まだ名前に反応しません

ボクはいつでも、呼ばれれば顔を見ますよ~。おやつですか?
用がないなら呼ばないでほしいけど

さて、ボクのカイカイ、今年は異変が起きてます。
もう冬だというのに、収まる様子がないんです。
特にあごの下ね
「口の周りもただれてるし、あごの下は赤くてハゲてますぅ 」(母)

で、両親はmiw@っちが買った『加湿空気清浄機』なるモノを購入決定!
少しでも良くなるといいなぁ、ボクのカイカイ。

そしてボクは行き倒れる。
寝ちゃえば忘れられるからね、カイカイ

今日、おかーさんはご近所の方のお葬式へ。
日頃ひきこもりのおかーさんが出かけるのは、けっこう大変らしい
「お手伝いしなくて済むようになったから、楽なはずなんですけどぉ」(母)
ボクとゴロー兄さんは、それぞれのおうちでお留守番してまーす
おとなしく寝て待ってるんじゃ
「ゴロちゃん、午後のお散歩、遅れちゃうけど待っててね~ 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

お疲れさま。

ご近所さんのお葬式、お疲れさまでした。
当方も田舎ですが個人的にお付き合いがなければお手伝いはありません。
なので楽かも。
近くに葬儀場があるのも助かっているかも。
今はみんなそこへお任せだからね。

悟郎君、名前はまだ覚えませんか?
まぁさぁ…どんな飼い方をされていたかわからないけど、少なくとも10年以上は
別の名前で呼ばれていたんだからね。
すぐに次の名前を覚えるってことは難しいかも…
でも、今とっても幸せだったことは写真や動画でわかるよ〜♪
お母さんが来るとケージの中で小躍りするなんて…可愛いねぇ!
スタイル抜群の健斗君と比べると短いアンヨも萌えポイントだね♡
しかし、健斗君のカイカイがまだ治まらないのは辛い知らせ。
秋なのにいつまでも暑かった分、治まるのも遅れているのかなぁ。
う〜ん、早く寒くなれ!!

No title

健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご近所のお宅のお葬式にお出かけとのこと
ご苦労さまです。
最近はどこも葬祭場が完備してご自宅で
執り行うお宅は少なくなりましたね!
たろー家地方ではご自宅でと言うお宅は皆無です。
今日は気温も低くお風邪など引かれませんように!

健斗君のカイカイがいまだに続いているご様子で
健斗君自身もカイカイを見ている健ゴロ君お母さん
もお辛い日々が続いて健斗君に合う最良の治療法が
1日も早く見つかると宜しいですね。

悟郎君ばびゅ~んはお母さんが転ぶと大変なので
早足散歩に切り替えて下さいね~♡

No title

最近のお葬式は簡素になってきてますよね
夏にご近所の奥さんが亡くなってお通夜に列席しようと思っていたら
家族葬にするので、列席はお気持ちだけで・・・と言われました
後日ご自宅に線香をあげに伺いました
だんだんお葬式も変化してるみたいですね

悟郎さん、名前覚えませんか~
しょうがないですよね、10年は違う名前で呼ばれてたわけだし
気長にいきましょう♪
健斗君のカイカイ続いてるんですね・・・どうしたんでしょうか?
一度アレルギー検査した方がいいのかな~?

海斗の爪だけど、手入れはほとんどしてましぇ~ん!
してるのは狼爪だっけ?(前足の内側に付いてる爪)を切るくらい
悟郎さんに負けない位、散歩好きでばびゅーんと散歩してる海斗
それで爪切りいらず~♪

No title

今日はお天気良いのに風が冷たいです。
健斗くん、アイコンタクトばっちりなのねー。
いいなぁ。
うちはこももは半々、もなかは殆どダメだわ~。

しつこいカイカイですね。
早く治まれ~!!

No title

こんちは!健ゴロの母さん。
ほぉ~プラズマクラスターの加湿空気清浄器を購入決定!
我が家はとぉ~ても気に入っております。静かなんだよねぇ。
それにしても健斗君のカイカイ・・・今年は本当にしつこい!(怒)辛いなぁ。
でも、カイカイは母さんのせいじゃないからね。
プラズマクラスターに期待だ!健斗君の原因菌をやっつけておくれ。

悟郎兄さん。
わざと名前を覚えてないふりをしているかもしれな~い。
役者だから(笑)
母さんの気を引きたいだけかも~だったりするよん。

茨城ってお葬式のしきたりで小銭をまいたりしなかったけ?
そんな話を聞いたことがあるぅ。本当?

No title

お葬式、お疲れ様でした。
冠婚葬祭ごとへの出席って やっぱり気が張るものだよね。
寒さも だんだん本格的になってきているから
疲れから風邪をひいたりしないよう 気をつけてね。

健斗くんのカイカイ、まだ続いているんだ。
今年は ほんとにしつこいね(怒)
どうかどうか 新兵器が威力を発揮して
悪さをしているものを追っ払ってくれますように!

健斗くんと悟郎くん、
体型もタイプも違うふたりが
それぞれにおかーさんを癒してくれているね(*^^)v

健ゴロのお母さん、こんばんは!
ゴロー兄さんの幸せそうな顔!!♡先日のあの家族写真からも わしは、幸せじゃ~!オーラがバンバン伝わってきます。すっかり健斗家の家族の一員ですね(^_^)v
健斗君のカイカイ、つらそうですね。乾燥は大敵ですね(;_;)
こちらは、きのうから大荒れ! 晴れたり、雨あられ、雷、何でもござれの冬型の天気!
先日の超強風で、きれいに色付いた葉が一日にしてほんのちょっとだけになったわ~と、おもったらきょうの風で無くなってしまいました健ゴロ母さんじゃないけれど、箒で集めるのが大変なのよね~なのに どこへ行ってしまったのでしょうね~あの葉っぱ!(^o^;)
きょうの大荒れで寒~いセロリさんの散歩、冬用の物を出しました。冬用お散歩ファッションいろいろ取り揃えてありまっせ~(^o^)/
でも、他の人からみるとスキー場のリフト乗り場にいる リフト券をチョキチョキ(昭和だね~)しているおばさん!!! あんなかっこでーす!(^o^;)

No title

健ゴロ母さん、こんばんは。
足腰の痛みはよくなりました?

健くんのカイカイ、続いているんですね。。。
空気清浄器、いいと思います。
試してみる価値あり。
わたしの通う耳鼻科でもプラズマクラスター置いてありますが
静かだし空気が澄んでる感じがするよ。
これでよくなるといいねえ。

ゴロちゃんの立ち止まった時のお顔も
昨日の動画の健くんの止まっちゃう様子も
どっちもかわいい~

No title

足腰の調子はいかがでしょうか?
そして、健斗くんのカイカイも心配です・・早くよくなってくれるよう願ってますね~
レモンも、悟郎くんと一緒で、散歩の初めは全力疾走です
そして・・なぜかオシゴト終了とともにくねくね歩きに変わります
お散歩の初めの段階の体が温まってない段階でのランニング?は、正直言ってきついですよね~
なので、お散歩の前にちょっと軽くストレッチするようにしてみたら、ちょっと調子かもしれない・・冬場は特にけが防止のためにストレッチ・・いいみたいですね
レモンも夏の疲れと、今年特に多かった雷、近所の大型重機での工事の騒音等でストレス性?小食、胃腸病・・続いてます(泣)
でも、今日は頑張って食べたのでフード50グラムぐらい食べました
(1日の総量が・・ですけどね)全力疾走30メートル3本するくらい元気は元気・・というのが不思議なんですけどね

Michyさんへ

退職してから、毎日テキトーな服を着てる日々で、
健斗が来てからは、散歩するからパンツばっかり。
だからぁ、ちゃんとワンピースにストッキングにヒールって、
めちゃくちゃ疲れるのよねぇ。
それとたくさんの人が集まるから、あいさつだけでも大変だったよ。
ま、98歳のおばあさんのお葬式だったので、
なんだかお祭りのようににぎやかでした。あはは

ゴロちゃんは、本当はなんて名前だったんだろね?
そんなこと思ってもしょうがないんだけれど、
「ゴロー」という名にまったく反応しないと、
ほんのちょっぴりさみしくなる。
健ゴロ伯父(私の実兄)が「自分で言わなかったの?」
「免許証持ってなかったの?」とバカなことを言ってました。
でもそうしてくれたらよかったなぁ、とも思ったり^^;

健斗のカイカイは、本当につらいです。
イライラしてるのもわかるし、
なんとかしてーと叫びたくなるときがあります。
暑さ寒さに関係なくカイカイするようになっちゃうかなぁ、健斗。
1年中、つらい思いをしなくちゃならんよ、トホホ。



たろーくんのお母さんへ

健ゴロ家地域でも、去年からやっとお手伝いが廃止になりました。
普通で3日間、間が悪いと4日、お手伝いすることもあったんです。
でもお手伝いがなくなって、さらに地域のつながりは、
希薄になったなぁと思うこともあります。
ほとんど会わないんですよ、ご近所さんでも。
わんこの散歩をする人にしか、会えません。

健斗のカイカイに、特効薬がなかなか見つかりません。
サプリは続けています。
来年の夏までがんばってみましょう。
プラズマクラスターの空気清浄機が、効果あるといいなぁと思ってます。

ゴロちゃん、今朝は早歩きでガマンしてくれました。
それでも40分歩き続けると、私にもいい運動です^^;

イベリコ(ブ~)さんへ

そっか~、イベリコさん地域では家族葬もチラホラなのね?
健ゴロ家地方では、まだまだ大きなお葬式が多いです。
昨日なんて、会場に入りきれなくて、廊下にイスを並べたのよ。
さすが98歳のおばあさんのお葬式だけあって、
参列者もみなさんご高齢^^;
私はイスに座るのは最後の最後にしようと思って立っていました。

健斗のカイカイ、本当にひどいです。
アレルギー検査は、あらゆるモノに反応しています。
だから、アレルゲンの特定も排除も、限りなくムリだって、
獣医さんに言われました。
対症療法をするか、体質改善するしかないみたいです。
なんかね、カイカイしてるのを見ると、悲しくなるの・・・

えーっ!海斗さん、狼爪だけで平気ー!?
あ、そー言われれば、ゴロちゃんも爪、伸びてないや。
やっぱりばびゅーん散歩だからかぁ。
健斗は絶対ばびゅーん散歩しないんですよぉ(泣)
ゴロちゃん、そのうち名前を覚えてくれるかなぁ。

こもしばさんへ

昨日、健ゴロ家地方も風が強かったですぅ。
今朝はね、悟郎の吐く息が白くなりましたよ。
いよいよ寒気到来だぁ。
ゴロちゃんのお散歩時間を、少し遅くしたいなぁ^^;

健斗はバッチリ目を合わせます。
悟郎は・・・お名前すらわかっておらぬよーです。
それに勝手気ままでねぇ。
わざと立ち止まってみたりするんだけれど、
そーすると私の周りをグルグル回ります。
止まると死んじゃうのか!?おまえはまぐろか!?
と突っ込みたくなる子なんですよぉ^^

健斗くんのカイカイは、本当にしぶとい。
プラズマクラスターの空気清浄機、効くといいなぁ。

miw@さんへ

ねぇねぇmiw@っち、プラズマクラスターの空気清浄機おいくらだった?
ケーズで見たら、31畳タイプが46800円だったのよ。
それが通販だと、最安値は26490円。同じ型なんだよぉ。
で、配送待ちですぅ^^
浮いた2万円、何買おうかなぁ。てへへへ
あとね、色も黒にしたんだ。珍しいでしょ?

ま、ね、ゴロちゃんは役者だからねぇ。
瀕死の状態も演技してたからなぁ。あはは

あったよぉ、小銭をまくってこと。
私が教員になり立ての頃まで、一般的だった。
お墓に行くまでまいたりすることもあって、
葬送の列の後ろに、がきんちょが群れてることもあったとか。
それとね、miw@っち別宅あたりでは、
お葬式のことを『じゃんぼん』とかって言うのよ。
私が最初に赴任した学校で、生徒が「ばーちゃんのじゃんぼんで休む」
って言うことが理解できなくてねぇ^^;
あ、そうそう、拾ったお金はお財布で他の小銭と一緒にしちゃダメなんだよ。
そんでもって、拾ったその日のうちに使わなくちゃダメなの。
なんか、めんどくせーよな~^^

めぐままさんへ

毎日ジーパンで、テキトーな格好をしてるため、
ちゃんと喪服を着てヒールのある靴を履いて出かけるってだけで、
めっちゃ疲れました。
駐車場が狭い会場なので、1時間前に行ってベストポジションを奪取、
そーゆーとこだけ慎重なのだ^^;
お葬式終わって外に出たら、車、とんでもなくあふれてて、
大正解!と自分を褒めたよ。あはは
でね、疲れちゃったから~って、自分へのご褒美に、
ヤバイケーキ屋さんに行ってしまった。
あ、帰って着替えてからね。
私って、酒飲みだけど甘党でもあったんだ!と最近知りました。てへへ

健斗のカイカイは本当にしぶとくて、
見てるだけで悲しくなっちゃうし、健斗もイライラしちゃうみたいなの。
掻いてるときにさわると、唸るんだよぉ(泣)

悟郎も健斗も本当にかわいい。
まぁね、悟郎は野良っぽいところもあるし、
健斗はガウガウ犬でもあるんだけれど、
それでも愛しい子たちだわぁ^^

セロりんさんへ

ゴロちゃん、幸せそうに見えますか~^^
だったらうれしいなぁ。
特にね、おばーちゃんに溺愛されててね、
お散歩から帰ると、エアコンの効いてる部屋に連行されて、
しばらく遊んだり(?)しているみたいです。
その後ケージに戻されるって感じですよん。
おばーちゃんにとっても、悟郎の存在は大きいみたいです。
ってか、そのせいでなんちゃって多頭飼いなんだけどね~^^;

健斗のカイカイは、今までは夏限定だったのにぃ、
今年はもうこのままずっと治らずに年越しかもぉ。
見てるだけで悲しくなるんだよね・・・

こちらも昨日は風が強かったのよ。
そーゆー日は日本海側はお天気荒れるんだよねぇ。
お散歩気をつけて行っておくれ~。
で、葉っぱ、なくなっちゃったのね?超ラッキー。てへへへ

冬用お散歩ファッションの説明で、セロりんさんを妄想。
ニヤニヤしちゃってましたぁ~^^

のんさんへ

ぐふふふ~、ねねちゃん、かわいいねぇ~~~^^
のんさんは、あの犬舎をどーやって知ったの?
で、どーすれば子犬ちゃんを譲ってもらえるの?
いつか、遠い未来になるけれど、子犬をもう一度育てるとき、
釈迦堂さんに相談したいなぁ。

あ、私の足腰の痛みは、
ただのヘタレ発言なので、だいじょぶでーす^^;

問題は健斗のカイカイ。
プラズマクラスターの空気清浄機が威力を発揮してくれるといいなぁ。
それにしても、この状態、これから先もずっと続くと思うと、
悲しくなるよぉ。

レモママさんへ

私の足腰を心配してくれてありがとー!
あ、でもただの弱音だからね~、だいじょぶなんですよぉ。
レモンちゃんは、最初ばびゅーんで、途中からくねくねなのね?
あはは~、どっちもなんだね~^^
そっか~、ストレッチをやればケガも防げるかも~だね。
でも、悟郎の早朝散歩だと、なかなか時間がねぇ、
健ゴロ父のお弁当を作り終えて、朝ごはんを出したら、
ばびゅーん散歩って感じなのよ、今は。
ストレッチする時間が欲しいよぉ。

いやぁ、レモンちゃん、相変わらずの少食で・・・
悟郎は、あの断食修行はなんだったんだ!?と思うほど、
今は食欲旺盛で、レモンちゃんがたくさん食べた日の倍以上食べてるよ。
フードだけじゃないしね~。
牛赤身肉のしゃぶしゃぶと、ゆで汁も一緒に食べてるよ。
だから、ちょっとふっくらしてきました。
ガリガリだったからね、なんかうれしいです。
レモンちゃんも、もう少しお食べ~^^;
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード