ゴロー兄さんの美味しいお薬

こんにちは~。今日は晴天。昨日は凹んでいたおかーさんですが、今日はやる気が出たみたい。あ、凹んでた理由は、楽しいオフ会に欠席だったため
しょーがないよね、おかーさん。

で、2階の洋室の模様替えをしようと思っているらしい。
「大量の本をぶっくおふに持って行ってもらおーかなぁ。」(母)

これは昨日のボクとゴロー兄さん。
イチョウの木の下の兄弟
ホントはもう少しゴロー兄さんがカメラ目線の写真もあるんだけれど、それは年賀状用にお取り置きらしいよ

さて、毎月23日は、ゴロー兄さんのフィラリア予防薬の日。
ゴロー兄さんは、イベルメック(クッキータイプのお薬)が好きじゃないんだよ。ボクなんて、大好きなのになぁ。
で、毎回、こーなる。まな板の上のイベルメックですよん。
小さい薬なのにぃさらに小さく切りますぅ

で、今月は鶏モモ挽き肉団子になりました~。
それを花がつおと、食塩不使用の煮干しでゆでるんだって。
ちっちゃい肉団子完成おだしでゆでると美味しいかな?
なんかさぁ、ゴロー兄さん、待遇良すぎね
ボクだって食べたいよッ!
「健斗には、お夕飯にお薬抜きの鶏団子を入れてあげるよぉ。」(母)

で、ゴロー兄さん、食べました。
[広告] VPS

[広告] VPS

いつかフィラリア陰性に戻れるといいね、ゴロー兄さん!

どーでもいいおまけ 凹むなぁ・・・ボク・・・
酔っぱらいのおかーさん、めんどくせー
平素から毛皮着用のボクに、ウサギのマフラーは要りませんったらぁ

おかーさんのお返事、遅れますぅ。ごめんなさいッ
お返事できなくても、コメントはうれしく読ませていただいています。
ボクなんかのつたないブログに、コメント、ありがとーッ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

おかーさんこんにちは~^^
昨日は残念だったけど、次回はきっと参加できるよね^^!!
ごろーくんと健斗くんのオフ会参加、私も楽しみに待ってます^^

ごろ―くん、お薬Mサイズなんだ~!!
で、美味しい肉だんごに変身♪
フィラリア陰性になる様にがんばろうね^^!!

健ゴロのお母さん、こんにちは♡
きょうは、こちらはとても良い天気です!
もうこれからこんな良いお天気はめったにないので 車のタイヤを冬のものに交換しています(^^)/ 夫のお仕事ですがね、でも私もほんの少しだけお手伝い!
福井は確か一軒あたりの車の保有台数が全国一位だったはず(^o^;) 車がなければ生活できませんねぇ…
きょうはその他にセロリのいるテラス周りの雪囲い。今ちょっと用意していたら、わざわざ邪魔になるところにばかり来てゴロリと横になる(-_-;)だから、私は一休み

そうそう!健ゴロ君たちのイチョウのはっぱのところでの写真!カワイイ~♡
それに、毛皮のマフラーつけた健斗君、ロシアの貴族のワンコ様って感じでかっこええ~(^o^)v

そりゃ〜旨いだろう!

おっはよ〜♪
オフ会に健ゴロ家がいないのを寂しく思ったのは参加者全員同じでしたよん。
でも、お誘いする時から「今回は無理かも…もしかしたらお母さんだけの
参加可も…」って思っていました。
でも、お母さんもゴロちゃんのために家に残ってくれたんだよね。
なんかその優しさが逆に嬉しかったよ。
これからまだまだチャンスはある!
次会えるのを楽しみにしているね。
落葉の上の2匹の写真、とってもいいです♡
はっ…年賀状!!もう作り始める時期だよねぇ(汗)。
そして肉団子に包まれたフィラリアのお薬…これは旨かろう!
一口食べてその美味しさにビックリした悟郎ちゃんでしたね。
健斗君にもちゃんとあげるところは流石です。
ぷぷっ、襟巻き健斗君は本当にどんよりしてるね(爆)。
ミッチーは自前の襟巻きがありま〜す。
さぁ、今日はオフ会のレポートするぞ〜!

No title

こんにちは!
悟郎さんの肉団子、美味しそう~!我が家のお惣菜より手を掛けてる
煮干のだしとかつお節のWはまず、無い…
健ゴロ母さんの料理、いつも美味しそうだもの!

健斗くんのマフラー、一瞬、健斗くん激太り??と勘違い。ごめんね

No title

レモンもフィラリアのお薬は、大きいままでは絶対に食べないです
なので、小さく切ってひとつづつ食べるの・・
悟郎くん・・肉団子さん、おいしそうですね~
でもすごい!このほかに普通にご飯・・食べてるんですよね・・レモンなら、たぶんこれで1食分?かもしれない・・・1日3回食に戻してからは、1日の総量としては増えつつあるので少し安心です・・レモンさん胃袋が小さいのかもね・・


イチョウの木の下で仲良しお写真・・素敵ですね~

No title

健ゴロ君お母さんこんばんは!
オフ会終わって今日は何となく気の抜けた
1日になり朝から滞っていたコメントのお返事を
書いたり昨日のメニューのレシピをと言って
頂いた方にとコピーしたり後は針を持って
終日過して・・・(苦笑)
今回のオフ会ではお目にかかれませんでしたが
次回には是非とも健ゴロ君ご一家とお目に
かかれますようにと願っております。

悟郎君はフェラリアのお薬は今でもそのまま
ではお口にしませんか~?
細かくカットして肉団子の中に忍ばせてとは
健ゴロ君お母さん以外そこまで気配りされる方は
いらっしゃらないと思います。
『なんかさぁ、ゴロー兄さん、待遇良すぎね』と
コメントされる健斗君の気持に大きく頷きましたが
健斗君も肉団子賞味でき良かったわね~~♡

健斗君!お母さんに自前の毛皮の上にウサギの毛皮は
ボク結構ですとアピールしているお顔を見たら健ゴロ君
お母さん直ぐに外してくれたことでしょうね!

No title

こんちは。健ゴロ母さん。
出直したのはいいものの~今晩も酔っ払いだ(笑)
オフ会のレポと気は焦るばかりで、写真の整理すら出来てない有り様。
その上、今日はさらに写真が増えた!
あーくとハブに2回目にトライアルでした。
慌ただしいけど、
12月の繁忙期に入るとボラにも行かれねぇからね。
いひっ。一歩進んだよ。
次回はハブを我が家へ招待予定。
玉ねぎも200本植えてきたぞ。連休の達成感です。
ハブもフィラリアは陽性。
お薬を頑張れば陰性になるんだよね!?
健ゴロ母さんの悟郎兄さんへの気合いを知ってたから、
冷静にいられたんよ。
ありがと~なのだ!!

No title

悟郎さんのお薬、手間がかかっていますね~。
なのに動画を見たら最初なかなか食べ始めなくって
「や~ん、ちゃんと食べて~!!」って思いました^^;
完食、良かったです。
今、悟郎さんは通年投与なんですよね。
また来月、母さんウマウマ肉団子作り頑張って下さいね!

No title

健ゴロくんのおかーさん、おはようございます!
今朝は早起きでしょ、こんな時間にお邪魔しています(笑)

健斗くんと悟郎ちゃんのお写真、素敵!!
これでも 十分可愛いお写真なのに
さらにいい写真が 年賀状用にお取り置きされているんですね。

悟郎くん、こんなにしてもらって 幸せだね。
おかーさんの愛情をたっぷり受けて
一日も早く 陰性になりますように!
健斗君、健斗くんの分も ちゃんとあってよかったね(*^^)v

かずたまゆきさんへ

ゆきちゃんのお腹はどーかなぁ??
もうね、急に寒くなったしね、
ゆきちゃん地方はことのほか、寒いっしょ?
大事にしてねん。

悟郎がねぇ、長時間のドライブ、どーかなぁ??って。
それさえ克服できれば、悟郎はおとなしい子だし、
健斗はまぁ、いつもどおりだろうし、
オフ会参加はゴロちゃん次第かなぁ^^;
みなさんが来てくれればいいんだけどなぁ。あはは~

悟郎は、あー見えて、体重は9キロ無いんですよぉ。
毛深いだけなんですぅ^^

セロりんさんへ

冬タイヤ・・・必需品ですよね??
セロりんさんもご存知の通り、健ゴロ家地方に雪はほとんど降りません。
なので、我が家に冬タイヤはありません^^;
いやぁ、タイヤ交換とか、ホントたいへんだなぁ。
セロりんさんも当然運転するでしょ?
健ゴロ家地方も、一人1台地域だよね~。
車が無いと生活できなーい!
あ、でもうちのばーちゃんは、自転車生活してるか^^

ジャマジャマするセロリさん、かわぇえ~~~!
それでこそ飼い犬じゃ!もう放浪犬は卒業じゃよね!
悟郎はねぇ、まだ野良なのよぉ、トホホ。

健斗と悟郎のイチョウの落ち葉の写真は、
HITACHIの堀口グランドで撮りましたよぉ^^/

Michyさんへ

健ゴロ家・・・参加できなくて・・・よよよよよぉ(泣)
って、いつまでも騒いでいる私ですぅ。
でもなぁ、まだなぁ、ゴロちゃんがなぁ^^;
ドライブさえ克服できれば、悟郎は人畜無害だと思うんだ。
あ、ひょっとしてあー坊先輩には、吠えるかも~。
次回は参加できるように、これからもたびたび車に乗せてみるよ。
まずは10分程度からね。

年賀状もそーなんだけど、健斗家恒例のカレンダーも作らなくちゃ、
っていうそんな季節になりました。はい。
今年は健斗だけじゃなく、ゴロちゃんも入れますよん。ぐふふ
年賀状用に、家族写真を撮りたいッ!って騒いでるわけです、私。

フィラリア予防薬入り肉団子は、作るのもけっこう楽しい^^
悟郎は乾きモノの大きなオヤツは食べられないの。
パンも、小さくしないと食べないんだ。
だからこれからもずっと、肉団子deお薬、続くと思います。あは

ラッキーちゃんのお母さんへ

初めて悟郎にフィラリア予防薬を食べさせようとしたとき、
まさかの断固拒否に、かなりパニくりました。
だってぇ、健斗なんて~、大喜びで食べるのにぃ。
それから数えて3回目。
最初は牛肉、2回目は合挽肉、で、今回は鶏挽き肉です。
悟郎は肉ならなんでもいいってことが判明^^;
健斗の野菜を煮るときに、いつもかつおと煮干しでダシを取ります。
なので、この肉団子の煮汁が、健斗のごはんの素になりました。うふ

きゃーっ!こんなに激太りさせたら、私、卒倒しちゃうよぉ^^

レモママさんへ

レモンちゃん、お腹、どーかなぁ??
悟郎は、このお薬肉団子のために、
朝ごはんを20㌘(それだけかいっ!?)減らしてあります^^
大きいままじゃ、おやつも食べない悟郎くん。
お薬は小さくしても、食べませんの。
だから肉団子攻撃になるのよぉ。
悟郎、食欲旺盛ですが、際限なく食べるわけではなく、
ある点で、ピタッと止まるの。
際限ない健斗をずっと見て来たから、ビックリなんだよねぇ。

落ち葉と柴ッ子は、よく似合うぅううう!
レモンちゃんも、散歩道に落ち葉多いんだから、やってみ~^^

たろーくんのお母さんへ

オフ会の翌日は、腑抜けになりますぅ。
たろくんお母さんは、その上にご準備や片付け等々、
たくさんのお気遣いと労力、本当にお疲れ様でした。
健ゴロ家、次のオフ会には、ぜひぜひ健斗と悟郎で、
参加したいなぁって、今から心を躍らせています。
まぁ、果たしてゴロちゃんがどーなるかですけどぉ^^;

悟郎は大きなかたまりのおやつやお肉を食べないんです。
ささみジャーキーも、細かくしてあげないと・・・
予想外にお坊ちゃん??
ワイルドじゃないんですぅ。
今回は与えてみなかったのですが、
たぶん食べられないでしょう、お薬。
でもチマチマ作るのが好きな私は、
悟郎の薬入り肉団子を作る過程が、とっても楽しいんです。
通年服用なので、これからも毎月、がんばりまーす!^^
健斗も余った鶏挽き肉団子をもらえて、
万々歳でしょう、きっと~。うふふ

miw@さんへ

連休、だいぶ盛りだくさんだったんだね!
ってか、よくがんばりました!
タマネギも植えて、あー坊先輩とハブくんのトライアルも!
いやぁ、忙しい忙しい。
この次はお泊まりかぁ^^
どんどん進んでいるように思えるぞ。

フィラリアの検査はしたのね?ハブくん。
発症していなければ、ステロイドとイベルメックの投与で、
8~9ヶ月で陰性になるはず。
(確かな情報じゃなかったらゴメンよぉ)
もじ子さんちのミャーチンも、陰性になったしッ!
心強い先輩がいるから、きっと大丈夫!
一緒にがんばっていこうぜ~!

こもしばさんへ

はい、悟郎はフィラリア陽性なので、通年投与になりますぅ。
で、このイベルメックを食べさせる2時間前に、
ステロイドを飲ませてるんです。
悟郎は、薬はまるでダメなので、ステロイドは、
小さなパンに押し込んで、それをまた小さくちぎってあげます。
イベルメックも、パンでも大丈夫かもしれないんだけど、
小さな肉団子を作るのが好きで(趣味みたいなもん^^;)
今月も、肉団子にしました。
陰性になるまで、がんばるぞーッ!

めぐままさんへ

早起きだったねー@@
どーしたー??
何か非常事態があったわけじゃないよね??
(もし非常事態なら、健斗ブログなんか来られないって^^;)
今日は、健斗家地方も雨です。
めぐっちは朝の散歩できたかなぁ。
これから悟郎の散歩をどーしよーか、ちょいと考え中。
たまにはお休みいただいても良いかしらん・・・

いちおー年賀状用にお取り置きなんだけど、
今年はちょっと変わったデザインにしようかなぁと考えてて、
そーすると、お蔵入りになる可能性ありかも。
あ、そーだ!カレンダーに入れるッ!そーしよーっと。
まだまだカレンダー作成は先ですので、
めぐままさんもあせらないでね~。

悟郎がとっても美味しそうに食べたので、
健斗にもあげなくちゃねぇ^^
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード