FC2ブログ

サラダ記念日

おはようございます!休養たっぷり、元気なボクです。
おはよ 起きようかな


「『この味がいいね』と君が言ったから7月6日はサラダ記念日」

俵万智さんの短歌集が爆発的に売れた年、すでに教員だったおかーさんは、教室で何首か読み上げたそうです。

で、ボクんちもサラダ記念日メニューだよ。あ、でもこれ昨夜のごはん。
エノキとキャベツの塩味パスタと、おうち野菜のニンニク醤油味パスタ。
だから、サラダがメインなんでしょ?おかーさん?

ボクのもパスタ、おうち野菜とサーモンのパスタです。
ボクんちでは、パスタをゆでるとき塩を入れません。ボクのためです。

これじゃパスタ記念日だってば

カレー味ドレッシングが力作なのにちゃんと写ってないって、おかーさん凹んでたがっくり
「 パスタはテキトーにゆでたら、量が多すぎちゃいました きゃー 」(母)

あと、ボクはお隣に出したアジのたたきをピンハネしたヤツ、少し食べました。


昨日の昼間、ボクは妙に甘えん坊になっちゃったんだ。
どーしたの?調子が悪いの?って、おかーさんに心配かけちゃったね。
おかーさーん・・・ 抱っこして
「ほっとけムカッ」(父)


でも、夕方のお散歩は、元気よく出動。ネコさんに会ったよ。
ネコさんに接近中 天敵クルーザー
右の写真は、怖くて近づけない柴4歳♂のクルーザーくん。
両親同士は仲良しなんだけどね。いっぱい吠えられちゃった。


ノド渇いちゃったよ。まずお水を飲んで、そのあとブラッシングだよね、おとーさん。
お水飲まなきゃ


ボク、ランキングに参加しています。「ノンビリ過ごした日曜日だったね~」(母)
どっちかというと、いつもノンビリしてる気がするボクに、ポチッとしてね。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ ボクのサラダ記念日
おとーさんは今日、出張のため、お弁当なしで~す。
ボクにもサラダ
おかーさんが買ってきてくれました牧草 イケるよ 音符4


テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

本当にパスタにしたんですね~(笑)
とっても美味しそうです!!
カレー味のドレッシング??おいしそ~♪
どうやって作るんですか??
レシピ教えて下さい~v-238

サラダ記念日懐かしいですね~!
こんなに自由なんだって衝撃だったなぁ~☆
甘えん坊の健斗君可愛い~♪
日曜日はのんびりもいいですね!

NoTitle

サラダ記念日、売れましたよね~、うちにもあったもん。
でもこんな記念日いちいち作る恋人って実際うざいだろうな~(ーー;)
うちも急に甘えん坊になる時がある!
ダダーって寄って来てペロって舐めてこない??

NoTitle

突然、甘ちゃん変身した健斗君を心配する
おかーさんとは反対に
「ほっとけ!」と、いうおとーさんの様子に思わず笑いが・・

のんびり日曜は、至福の時ですね♪

NoTitle

おうち野菜をお料理に使うと格別に美味しいでしょうね♪(^-^)
あぁ、健斗くんのパスタでいいから食べたい…(笑)
うちもたまにパスタ茹でてあげてます♪
最後の緑、ワンコやニャンコが食べれます♪ってやつですよね?
健斗くんは気に入って食べてくれたようですね!
うちもこれはいつも気になってます…(=^_^=)
ナナコが道路脇の雑草ばかり食べようとするので…(汗)
またどんな感じか教えて下さいね~

NoTitle

健斗君へ
その大きな体でお母さんに甘えたら、お母さんひっくりかえらないかい?(^◇^)
やさしく包み込んでくれるお母さんで良かったね!(^v^)
健斗の母さんへ
『サラダ記念日』懐かしいですね~!この頃私は何をしていたんだろ?って思いました。
俵万智さんは、小学校の教科書にも載ってましたよね!

NoTitle

おウチ野菜をメニューに...。ステキだなぁ~。
我が家、プランター栽培しか出来ないためか、
何故かお野菜はいつも失敗。
根が弱いのかなぁ~。(TT)
健斗君も、新鮮で安全なお野菜を食べれて
幸せね。
きっと、毎日がサラダ記念日だね。(^-^)


NoTitle

大きな体で甘えられると
かわいいですよね♪
でも結構ふんばらばいとひっくり返ってしまいます(汗)
うちの場合・・・・

パスタ、食べたい(*^_^*)
う~ん羨ましい^^

追伸:リンクさせてもらっていいでしょうか??
    宜しくお願いします。

NoTitle

甘えん坊の健斗君とっても可愛い~!!!
パスタおいしそ~

NoTitle

甘えん坊健斗君、小さな子どもが電車でお母さんと思ってくっついたら違う人で慌ててお母さんに抱きついた子どもみたい!
本当に可愛い~♪

パスタ好きの私には夕食のお招きを頂きたかったわ~
美味しそ~(ゴックン)

NoTitle

サラダ記念日、ありましたねぇ。
本はワイルド系が好きだったのでこれは読んでないなぁ。
今、読んでみるとすっと入っていくのがありそうです^^
年とった証拠かしら。。。

健斗君、すっかり甘えん坊さん^^
そんな風に甘えてくれたら嬉しいですよね~。
故リッキーは脱走してケンカに負けて怪我して帰ってきたとき
私の足に頭突っ込んでいじけてたっけ。

カレー味のドレッシング、どんな味付けするんですか?
健斗母さんのお料理いつも美味しそうで私も食べたい♪

のーしんさんへ

パスタ、トマトソースを作るのが面倒で、簡単な味付けにしちゃいました。単純なのもおいしいですよね~。

カレー味のドレッシングは、テキトーな容器に、
オリーブオイル・穀物酢・塩・こしょう・カレー粉をテキトーに入れて、ブンブン振り、味見をして、なんだか足りなかったので、マヨネーズを入れて、また振りました。
これが妙にうまかったです。
レシピと言えるシロモノじゃなくて、ごめんなさいっ(汗)

たま~に行くハンバーグ屋さんのドレッシングがカレー味で、おいしいので、マネッこしてみたんです^^;

話し言葉の短歌って衝撃だったンですよぉ。
私はけっこう好きなの多かったです^^

もじ子さんへ

言われてみるとうっとおしい女かもしれませんねぇ^^;
そんなこまかいこと、よく覚えてンなぁってあきれられるかも。
この歌集で、短歌って、カタカナや話し言葉で作っていいんだね、というびっくりを教えてもらいました。
ホントに57577か、けっこう疑って数えました。ほとんどちゃんとそろってて、それも驚いたんだ。

健斗の甘え方は、全体重を預けてくるという、体力勝負の甘え方で、けっこうしんどいです(汗)

はるママさんへ

はるちゃんの成長、著しいことと思います。大きくなったでしょ??
健斗はお腹の調子がいまいちだったり、散歩のハァハァが気になったり、ちょっと体調不良続きなので心配しちゃいました。
実は今も、なんだか気持ち悪そうにしてるんです。クッチャクッチャを唾液を飲み込む感じかなぁ。
で、私も眠れず起きてる次第です・・・

甘えん坊は至福の時でもあり、何をして欲しいのか教えて欲しいときでもあります。

ナナコママさんへ

おうち野菜は、味が濃いような気がします。
ピーマンにしても、インゲンにしても、その野菜の味が強くて、ピーマンなんか幼稚園児は食べられそうにありませんよ^^;
なので、炒めてパスタにあえると引き立つみたいです。

草は、量販店で買ったのですが、説明書がまったくなくて、お水のあげ方とかまったくわかりません^^;
枯れちゃうかも??
つんつん抜いて健斗にあげてますが、よく食べます。
抜いちゃうとそれで終わっちゃうのかなぁ、それもわからず^^
草は、要観察ですねぇ。また報告します。

さくらママさんへ

すでに化石のような短歌を持ち出してしまいました^^;
記事を考えているときに、突然7月6日を思い出したモノですから。
うふふ、何をしてましたか?さくらママさんは。
小学校の教科書に載ったんですか!?
基本、恋の歌だから、小学生には、ちょっと選ばないとまずいでしょうね^^

健斗は全体重を私に乗せてきます。なかなかすごいですよぉ^^;なんせ16.3キロですから。


あずきさんへ

おうち野菜は、確かに安心・安全ですよね。でも採れる時にゃぁメチャクチャ採れて、しかも偏りがあるの^^;
でも極狭家庭菜園にしては、助かっています。
健斗は、インゲンはとても好きなようです。
ごま油で炒めて、卵とじとかにすると大喜びで食べます^^
あ、これは卵が好きなのかも??

ももうめ子さんへ

リンク、かえってよろしくお願いします!私も、リンクさせてくださいね~。

甘えてくれるとうれしいですけど、いかんせん重い・・・
そして今は暑い・・・かわいいんですけど・・・
ぜいたくですよねぇ。

超ウルトラ簡単パスタで、お恥ずかしいです。
2種類作ったってことで勘弁してくださいな^^
でもこの簡単パスタ、意外とおいしかったです。デヘヘ

今夜は早めに…

こんばんは♪
ははは。
昨日はテレビを見ていたら(官僚達の夏)遅くなっちまって~(汗)。
ブログ訪問が楽しくて、つい「あと一人…もう一人」ってやってたら夜中になっちまったのよ~。
健斗君のパスタも含めて(っつ~か、これが一番好きかも…)、全て美味しそうなパスタだわ。
味の違うパスタがあると嬉しいですよね。
茹で玉子入りのサラダにカレードレッシング、合いそう!
健斗君、猫には注意よ!
怖いんだから~!!!!
健斗君、ペットグラス食べました?
ウチは撃沈しました~(涙)。

アンクルンさんへ

練習は順調ですか?音楽に携わる生き方、とてもうらやましいです。
すっごくと追い昔、クラリネットを吹いていました。今でも夢に見ます。たいていは、音が出なくて泣きそうになっていますが。

アンクルンさんの世界巡り、おいしそーでしたねー!!
私の簡単パスタは、お恥ずかしい限りです^^;

よしりんさんへ

健斗はホントに、抱っこしてーって感じで来ます。
体を預けてくるんですよぉ。すっごくかわいい・・・しか~し、重い・・・

パスタ、おいしいですよね~。困ったときのパスタ料理。
何でも合わせられるから大好き!
主婦のお助けアイテムです。
いろんなパスタ、買い置きしてありますよ^^

taearcさんへ

私は「サラダ記念日」は衝撃を受けました^^
こんな短歌があるんだ!って、ホントに驚いたの。
その後何冊も歌集を読みましたが、これほどの感動はなかったなぁ。
今になって読んでみてもいいかも。意外に新しいかな??

私の味付けはいつでもテキトーで、ホントに恥ずかしいです。
カレー味のドレッシング、基本のドレッシングにカレー粉とマヨネーズをテキトーに入れて、振り回してみました。
よく振らないとカレー粉が分離したままなの。
マヨネーズを入れる前は、味が足りない感じでした。
あー、でもこればっかりは好みなのよね^^;
うまく伝授できなくてごめんね~。

Michyさんへ

Michyさん、こんばんは。今夜は私も起きてます^^
なんだか健斗が吐き気をがまんしているような、唾液を何度も飲み込むような様子をしていたので、眠れなくなっちゃったの。
明日の朝、やばいかも。

健斗のパスタをちゃんと撮ればよかったって、食べさせちゃってから後悔しました^^;
サーモンピンクが、インゲンやニンジンとパスタの色にすごく合ってて、うまそ~でしたよぉ。
健斗がサーモンで、両親はロースハムって、なんかおかしい・・・絶対、おかしい・・・
2種類の味に、健斗の分で、フライパン3つ、同時進行で作りましたぁあああ。がんばったぞ。

猫に引っかかれると化膿するよね!?ホント危険なのに、つい写真を撮りたくて近づけさせちゃう。
飼い主失格です。

今ンとこ、わんこ草、食べてます。あげるから食べるってだけで、自分から積極的に食べに行くわけではありません。
でも道ばたの、除草剤が気になる草は食べさせたくなくて。まだ様子見です。また報告できるかな。



非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード