FC2ブログ

かゆいかゆい病

おはよーございます。昨夜は寝苦しかったですねぇ。
何度も起きて、お水を飲んだり、うろうろしたりしちゃった。
で、結局、ベッドじゃなくて床で寝てました。
涼しいんだよ


昨日の昼間は、おかーさんと寝てました。
不調かも
おかーさんは、まだ心配だって言うんだ。
あんまり歩きたがらなかったからね。朝は10分、夕方は30分かな、散歩。


ボクのかゆいかゆい病が再発しました。去年の夏は、もっとハゲハゲだったんだ。
今年はマシだねって言ってたのに、ここにきてかゆくなったよ。
かゆいんですけど かいちゃおーっと
そんなにかいちゃダメって言うけど、おかーさん、かゆいモノはかゆいのです・・・

「去年、お薬飲んだけど、あんまり効かなかったよね >< お医者さん、どーする?」(母)

ひげ、ちぎれてる?
今年のボク、マズルが特にかゆくて、ヒゲがちぎれるほどかいちゃってるんだ。
短いでしょ?わかる?切れてるの。下あごもかゆいんだけどね。


リビングにおろされたボク。散歩にも行かず、二度寝中です。
寝てますけど 寝てましたけど何か

「健斗、目、ちっちゃッ!ぶふふ」(母)


ボク、ランキングに参加しています。「今年も皮膚炎になっちゃうのかなぁ 泣き 」(母)
秋風が吹く頃には治るよ、って楽観的なボクに、ポチッとしてね。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ 今日はカン弁 かわいい捨て弁でしょ?
テリマヨチキン丼弁当 持って行くとき
おとーさんは、今日はノーマイカーデーのため、バスで出勤しました。
なので、持ち歩くのに簡単なお弁当箱にしたって。だからカン弁だよ。

「これを紙袋に入れて、中身が見えないようにしました。バスのお客さんに、お弁当見られたら恥ずかしいモンね、おとーさん jumee☆faceA61 」(母)


おまけ その2
昨日の飲み会のビンゴで、おとーさんはこんなモンをもらってきました。
燻製器 矢印 スモークハウス燻家だって

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

かゆいかゆい病だから元気が無いの?
早く元気になってね!私も心配だよ!

スモークハウス燻製家いいですね!
健斗の母さんのお料理のレパートリーが、またまた増えちゃいますね!

カイカイ

うちは子犬のときにストレス性だと思うのですが、カイカイになって、夜中もべろべろなめ続けて、太ももの毛がはハゲハゲになりました。病院で薦められた毎日でもシャンプーできるというビルバック社のエピスースを週に1回。(毎日はシンドイので) それと思いっきり散歩作戦で今は見事な毛並みです。柴犬友達に聞いたら、森乳のフィッシュ&ポテトがカイカイなどアレルギーのわんちゃんに人気だと聞きました。うちはカイカイは治っていますが、偏食がひどいので時々食べさせています。普通のパピー用のフードはは脂っこいですがこれはけっこうあっさり系で、暑い夏にはいい感じです。どちらもネットで定価より安く買ってます。
夏用の洋服を今、注文していて入荷待ちです。クークチュールのプレサーモC25加工の洋服です。ちょっとでも暑い夏を快適に過ごせたらと買ってみることにしましたよん。
ご参考まで。

NoTitle

あら??健斗君も??
ラン子もカイカイが出ちゃってます(涙)
今年はお耳がカイカイでうっすら薄毛に・・・。
病院の薬も長い期間飲ませるのは怖いけど
これ以上酷くなったらお医者かなぁ??
柴犬は季節の変わり目や梅雨には弱いんですよね(汗)
早く涼しい季節にならないかなぁ~?
カイカイなんて吹っ飛ばして頑張ろう~♪

自家用スモーク??
素敵~♪チーズにタマゴにサーモンに・・・・
何がスモークされちゃうのかなぁ??
楽しみです~♪

NoTitle

かゆいかゆいシーズンなんですね。
うちは来た当初はカイカイ犬で野球ボール大の禿げもあったけど・・・
ストレスフリーになったせいか、高いシャンプーにしたせいか、
それとも太って掻けないせいか(この可能性が一番大きい)、
今はふっさふさです。
健斗くんも何だったんだあれは、になりますように!

ノーマイカーdayがあること自体、地方らしくて面白いです!v-22

NoTitle

カイカイ発生しちゃったのですか?
だから元気がなかったのかな?
それにしても心配v-393
梅のおひげ、わけてあげたい・・・i-229

NoTitle

柴犬は皮膚が弱いとは聞いていたんですが健斗君もカイカイで今辛いんだね・・・
人間でも蚊に刺されただけでもイライラしちゃうんだから健斗君だって落ち着かないよね!
皆さんのコメントを見るとこの時期に出るんですね。
でも治っている方もいるし来年は出ないといいね~

昨日は素麺の作り方有り難うございま~す!
早速たれを入れる容器を買って挑戦しますね~

NoTitle

暖かくなると出るよね。
あずも、春先になるとあちこち痒い痒い...。
髭も、自主的にトリミングしちゃってます。(・・;

先生によると、柴はアトピー犬で、人と逆で大人に
なってから発症、増悪するケースが多いので、
若いうちはあまり多くの種類の蛋白質は与えない方が
良いってお話。
将来に向けて、使える蛋白質の種類を残しておくため、
との事でした。(-_-;

その他、最近は抗ヒスタミン薬やステロイドの他に、
体質改善のインターフェロン治療もメジャーに
なりつつあるようですね。
効果は、個体差があるようですが、6~7割程度の
患蓄にみられるとか。
先日、先生にお話を伺って、あずも現在、検討中。

お互い、痒い我が子を見るのは辛いけど、頑張り
ましょうね~。

NoTitle

こんにちは
健斗くん、カイカイの調子はどうですか?
健斗くんはこれからの季節カイカイなのかぁ・・・
痒いのはつらいよね。
でもね、頑張ってね。
念じてるからね。
明日は、今日より痒くなりませんようにってね。

おとーさんすごい。
これはおかーさん張り切っちゃいますね 笑

NoTitle

健斗くん、心配ですね!!
カイカイはうちのとらも毎年なります。
病院に行っても治りません。
カイカイしてるときは見てるだけで辛くなりますよね(泣)
でも早く治るように頑張りましょうね!
健斗くんのカイカイが早くよくなりますように!

NoTitle

こんにちわ~。
うちのさくらもカイカイで今日病院行ってきました。
この時期カイカイになる子多いですよね。
健斗くんもカイカイが早く治りますように。。。
それと健斗くんお水の量が多いんですか?
お散歩も行きたがらないようで元気がないのはちょっと心配です。
もしカイカイで病院へ行くのであればお水の量が多くて
ちょっと元気がないことも調べてもらっては如何かなって思ってみました。
いつも元気な健斗くんなのでちょっと心配でお節介な事を申しました。
ごめんなさい。。。

さくらママさんへ

かゆいから不機嫌で、なんとなく活動意欲もない、だけならいいなぁって思っています。
どうしても重篤な病気を想像してしまって。

今日は、何をスモークしたらうまいのか、って調べていました。ウインナーがおいしそうでしたけど、牡蠣もなかなかでしたよぉ。
Rの付く月になったらやってみようっと。

NoTitle

うちも茶々丸がカイカイ(アトピー)で今が最高に痒いみたいです。
ちょうど明日ブログにカイカイ対策のことアップしようと思ってたとこ(笑)
カイカイは見てるのも可哀そうで辛いんですよねi-241
まずは何が原因か知ることが大事ですね☆

おうちで燻製ができるなんて楽しそうですね♪何が出来るんだろう~~(^m^*)

もんちゃんママさんへ

コメントありがとうございます!
それとストレス性皮膚炎の情報も、ホントに参考になりました。感謝しています。
森乳ではなく、フリントリバーランチのフィッシュ&ポテトを、訓練士さんに進められて食べていました。
最近メーカーを変えたのが遠因かしら・・・
去年は太ももがハゲました、今年はマズルというか、下あごですねぇ。
様子を見ながら、夏用の服も検討してみます。
これからもアドバイスお願いしますね!!

のーしんさんへ

ラン子ちゃんもですか!?
あ~、でもラン子ちゃんは肌がデリケートそうだもん。
健斗なんて予想外でしょ-??
お医者さんに頼るのが、今一歩決断できないでいます。
本当に心底信頼できる獣医さんに出逢っていないので。
なんとか食事療法って思っていたのですが・・・
もう少し様子を見て、また報告しますね。
なんらかの手立てがあるはずだぁああ!

スモークは、健斗くん次第だなぁ。健斗が元気になればやる気になるかも。

もじ子さんへ

マルセル君のカイカイ治癒は、ひとえにもじ子さん夫妻の努力のたまものだよ。
まめなシャンプーに、快適な生活空間、適切な食事。
私も病院に頼らずに、なんとかしたいなぁって思っているのですけど、どうなることやら。
かゆいかゆい報告、またしますね。
あせらず、強い薬に頼らず、なんとかしてあげたいなぁ・・・

ももうめ子さんへ

間違って桃さんのヒゲを分けないようにしてくださいね~^^
かゆいとイライラしますよね。自分がアトピー持ちなので、すごくわかるんです。
それで活動意欲もなくなって、散歩もしたくない、のであれば、それほど心配ではありません。
去年もかゆいかゆいにはなったけど、こんな状態ではなかったので、ちょい心配なの。
またよく観察して、なんとかしてあげたいです。
梅さん、おヒゲ、よろしくね~。

よしりんさんへ

一球くんは、かゆいかゆいしませんか?
うらやましいなぁ。去年もとても悩んだけれど、今年は今まで出なかったので、ちょっと気を抜いてたかも。
とにかく病院が嫌い、お薬が嫌いというわがまま息子なので、様子を見ながらなんらかの方策を考えます。
食事には気をつけてたのになぁ。

そうめん弁当、チャレンジしてね。カッチー君に作ったときに、自分用にも同じように作ると、出来不出来がわかりますよ。おいしくできるといいなぁ。

あずきさんへ

あずちゃんは春先ですか。健斗は梅雨ですねぇ。
蛋白質の話、私も聞いたことあります。訓練士さんがそういう説でした。でも、健斗はもうチキンアレルギーがはっきりしていたので、なんとなくかわいそうになってしまい、「いろんなお肉を偏りなくあげるのがいい」という説に飛びついてしまいました。
牛肉中心ですが、豚もラムもカンガルーも、お魚もいろいろあげてます。それがよくないのかなぁ。

できる限り、お薬に頼らず、食事や衛生環境でなんとかしてあげたいと思ってしまうのです。
あずきさん、またアドバイスしてください。心から信頼できる獣医さんにまだ出逢ってなくて、不安なの。

とにかくかゆがるこの子と生きていかなきゃねー!!

nao!さんへ

今年はどうだろーなーって、ビクビクしてたのですが、去年は4月末にはハゲ傾向になってたのに、今年は今。
ちょっとみくびってたかもしれませんねぇ。
だいじょうぶかも、なんて楽観してた。
でもかゆいかゆいが出ちゃったからには、闘わなければなりません。
健斗と一緒にがんばります。

燻製食品は、健斗が落ち着いたらいろいろやってみるね~!
さちさんみたいに、自然いっぱいの中で暮らすのが、わんこの体にはいいのかなぁ・・・

さちさんへ

とらくんも毎年なるんですか!?
そして病院に行っても治らないのね??
同じだぁ。
去年、細菌性の皮膚炎と診断されて、あまりのショックに、何の細菌か聞くのを忘れてしまいました。
今年はどう言われるんだろうなぁ。
かゆい子を見てるのはつらいですけど、なんとかしてあげましょー!がんばるぞ!

taearcさんへ

そーなんですかー?さくらちゃん、今日病院に行ったのね~。
どこがかゆいんだろうなぁ、なんて言われたんだろうなぁ。
もしもまたコメントくれる機会があったら教えてください。
そっか、健斗、お散歩行きたがらないことは言った方がいいですよね。お水のがぶ飲みも。
ありがとうございます。全然ごめんじゃないからねー!!
また気づいたことあったら教えてくださいね。
健斗が、おとなしく獣医さんに診察してもらうタマじゃないってとこが、いちばんのネックなんですけどね^^;

こむちゃちゃさんへ

そーですかー、茶々丸くんもカイカイが最高潮に達してるのですね。
アトピーって診断されたんですか??
うちは細菌性皮膚炎と言われました。あまりの衝撃に、それってなんですか?と聞けずに病院を去りました。
実はそこ、飛び込みで入った獣医さんで、フィラリアの薬とかをもらっている病院じゃなかったの。
まだ完全に信頼できる獣医さんに出逢ってなくて、フラフラしてるのもよくないのかなぁ・・・
これ!と言った原因がちゃんとわかってないんですもんね。
こむちゃちゃさんのブログ、参考にさせていただきます。
かゆい子をなんとかしてあげたいです。

ゆずもです。

健斗君,カユカユ病早く治るといいですね。
なんか,獣医さんに聞いたらゆずと健斗君のような関係もあるかもらしいですよ。
お互い,早く治るといいですね。
散歩の時,路上でかいていたのは,なくなってきました。
動物病院では色々と可能性があるみたいです。
皮膚炎,これで何回目だ!?
赤ちゃんの時にも一度なっているんですけどねぇ。
アレルギーなのかも。
でも,毛虫って可能性も。
普通に遊んでいたので・・・なにやってんだか。

健斗君のカユカユ,治るといいですね。

NoTitle

健斗くん、カイカイでちゃったのね~(@_@)
お髭が薄くなるまで掻いたんだね…(涙)
柴ってホントにカイカイが多いですよねー(;一_一)
健斗くんのは何に反応してるのかしら??
うちは今のところ、ナナコは大丈夫ですが
私の手にカイカイ病が…(´ω`。)グスン
洗剤とかですぐに荒れちゃうんですよねぇ…

小鉄も時間の問題かも・・・

6月中旬頃から鼻や顎の下辺りを気にし始めてます。散歩を中断してカイカイ始めることも・・・
先日獣医師にも念入りに診てもらい、なんともないとは言われましたが、自宅玄関前は蚊が発生しやすく、小鉄の毛色だと蚊が止まっていても気づきにくいし、トイレ時はどうしても草むらに行きたがるのでノミ&ダニとか心配ですe-452

小鉄も、健斗くんに負けじと豪快な大股開きのヘソ天寝してます。まだお子ちゃまな小鉄はほんの数分間しか其の体勢はできません。いつかは兄イさんのように立派な寝姿をお披露目できるように特訓しま~す

コンパクトな燻製器、いいですね~  うちは今や押入れ(←たんすではない^^;)の肥やしとなっています。大きくて邪魔なんですe-286
上記のステ弁容器にするには、もったいない位、素敵な器ですね。
外でお弁当なんて時は注目の的になりそ~e-266

かいかい飛んでけ

柴ちゃんに多いですね、カイカイ
上手につきあって乗り切ろう
ほんと、甘えん坊の健斗くんだこと

みんな頑張れ~!

↑カイカイが出ちゃうワンコが多いことにビックリ!
アレルギ-のことが多いのかしら?
痒いのも本当にかわいそうです。
健斗君のカイカイもなんとか治まるといいですね。
頑張って先生に診てもらおうね~。
カン弁、かわいい~♪

どんぐりさんへ

ゆずちゃんのカイカイ診断、読ませてもらいました。
やっぱり細菌性ってあるんだね~。
お薬を飲んだ結果をまた教えて欲しいです。
ゆずちゃんと健斗は血がつながっているから、遺伝とかってことも考えられるかなぁ。
ゆずちゃんも早く、赤い皮膚やハゲハゲが治りますように。

ナナコママさんへ

ママさんこそ、だいじょうぶですか?
私はお魚のアレルギーも、紫外線のアレルギーもあるし、
アトピーでもあるので、かゆかゆは深刻です。
ママさんのつらさがわかるわ~・・・

ナナコちゃん、今のまま出ないことを願っています。
我が子がカイカイしているのって見るに忍びないですから。
で、その我が子を心配するあまり、大人のニキビがドワッと出ちゃいました、私。
かっちょわりー。

きむさなさんへ

小鉄くん、獣医さんに念入りに診察してもらったんですね~。いいなぁ、おとなしくて。
で、なんでもないって言われたのなら、とりあえず一安心。あとは蚊やノミ・ダニに気をつけてあげましょう。
対処法がわかっていれば、大丈夫!^^

健斗は、あの大股開きでいくらでも寝ています。
あれで寝ているうちは、元気は元気なんだろうなぁって思うのですが。うつぶせで、しっぽなんかダランとしてると、心配になります・・・

昨日のお弁当、テリマヨチキンの下味にニンニクを使ったため、バスの中でいいにおいがしちゃって恥ずかしかったみたいです^^;ぐふふ

Cocona さんへ

ここなちゃんは大丈夫ですか?
カイカイな子、ホント多いのにびっくりしますよね。
様子を見ながら、それほど大騒ぎせず、落ち着いて対処したいと思っているのですが・・・
私が動揺しちゃってダメですよね~。
上手につき合うっていうCoconaさんの言葉に励まされました。
はい、ムリに撃退するのではなく、長い目で見てつき合っていきます。

Michyさんへ

健斗がおとなしく診察してもらえるなら、獣医さんも苦ではないのでしょうが・・・
な~んにもされてないのに、猛犬になっちゃうんですよぉ。待合室のわんにゃんも震え上がる。飼い主さん達は失笑・・・
もう少しだけ様子を見ます。健斗の自然治癒力を信じてみようかなって。
かゆいかゆい病だけでもこんなに落ち込むのに、ミッチーさんが緑内障発症・再発したときのMichyさんの心痛はいかばかりか・・・
Michyさんの気持ちの強さを少しでも見習います。

健斗父のカン弁の感想「バスの中でいいにおいがして、恥ずかしかった」だそーです(爆)
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード