FC2ブログ

ボクコレ

おはよーございます。今日も暑くなりそうです。
おはよ

昨日の朝のお散歩は、例の木陰の多い公園へ。ボクはソフトケージで移動です。
どんより・・・

反対側から撮るとこんなです。
ギュウギュウ

「健斗、これLサイズで、イエローラブの写真が貼ってあったんだよ。なんか窮屈そーなんですけど。なぜ??」(母)

公園は楽しいんだけどねぇ。移動がねぇ・・・
涼しいなぁ

木陰は涼しいんだ。でも歩いてると、ちょっと暑くなる。で、休憩しました。
休憩中 東屋にて。
また明日も来ようね、おかーさん!


本題に入るよ。今日はボクの春夏のコレクションを紹介します。
題して「ボクコレ」jumee☆faceA61 ぐふふ

おかーさんが、ボクに服を着せようなんてことを考えてた2年前。
ボクに初めて作ってくれたのが、甚平になりそこねたちゃんちゃんこ。

ちゃんちゃんこ? 2007年7月
できあがったときから、すでに小さいのはなぜですか?おかーさん。

2作目がトレーナー風。おかーさんのラグジャーをリメイクしてみたんだって。
おかーさんのリメイク 2007年8月

本を買って、ちゃんと作品と言えるしろものが、やっとできたね。
セーラーカラーだよ。
マリンルックだよ 2007年8月
あ、もちろんボクはキライですけど絵文字の怒りマーク 

おかーさんはボクとおそろいが着たくて、すごくすごく苦労して作っていました。
衿付きシャツ。ボタンダウンになってるよ、一応ね。
おかーさんとおそろい 2007年10月
おかーさんご機嫌あげ、ボク、超不機嫌さげ

で、背番号が入ってるのも作ったって。これもおかーさんのTシャツのリメイクです。
背番号付きだよ 2007年12月

すぐに小さくなっちゃって、名前入り以外は全部、catnapさんに送っちゃったんだ。
冬用の、フード付きコート2着とセーターの写真が見つからないって、おかーさんが泣いてます。また作るなんて言わないよね!?


ボク、ランキングに参加しています。「健斗、服が小さくなったンじゃないよ きゅぅ 」(母)
大きいことはいいことだ、のボクにポチッとしてね。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ
ピエールうまい
おかーさん、ピエールったら、けっこうイケるんだよ。 「やめなさいムカッ」(母)

いつものおまけ おとーさんのお弁当
チキンライスのプレーンオムレツ添え弁当 チキプレ弁
「大好きなmoccoさんのブログで使ってたお弁当箱に酷似してるのを持ち出しました。moccoさん、うちのはゼブラでした。」(母)
炊きたてのご飯をチキンライスにするのは、罪悪感すら感じると、おかーさんが言っていました。おうち野菜は、小松菜・ナス・キュウリ・プチトマトです。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

いやいや、暑いですねぇ~。

今日も太陽ギラギラ暑いですね!!! 健斗くんの家の近くには散歩にちょうどよい公園があっていいですね。広さはどれくらいなのでしょうか? ソフトケージにおりこうさんに入って移動(確かにちょっと窮屈ソウですが。。。)、健斗くん、えらいなぁ。もんちゃんは車が苦手です。いつも私が膝にかかえて乗ってます。メッシュになっている健斗くんが使っているようなソフトケージに入れた方がいいのかしら? お洋服も素敵ですね。お料理もお裁縫も上手でいいなぁ~。ボタンダウンの襟とかすごく難しそうですよね。
健斗くんのカイカイについて私もいろいろ考えたのですが、やっぱり健斗くんのお母さんが思っているように、湿度がよくないんじゃないかと思います。そして今は梅雨の時期70%-80%ある湿度が65%くらいと少し減っているし、クーラーもついているので、カイカイが少し落ち着いているのでは? 暑いと犬は口呼吸が激しくなるので、口の周りの湿度も上昇。空気が乾燥していればいいけど、そうでなければジクジクちっくになるイメージでしょうか。うちの温湿度計は足元に置いてあります。
今年は円脱が無くて良かったですね♪無いまま夏を乗り切って欲しい!
クールカラー、もう届いたんですか。早い! 使い心地をお聞きするのが楽しみです。
昨日もんちゃんは夜の散歩が長く、3時間半くらいでした。途中、私はガウガウ柴犬に手を咬まれたり(生まれて初めて流血するほど咬まれた!)、胴輪が抜けてしまったウェスティ(飼い主さんパニック状態!)を捕まえたりとハプニングの夜となりました。家にたどり着いたのは午後9時半くらい。今朝は6時半に家を出ましたが、さすがに暑かったのでもんちゃんは素直に2時間で散歩を切り上げてくれました。ホッ!
バリカンですが肉球周りはパナソニックの犬用バリカン部分カット用を使っています。なかなかいいのですが、不器用なのでなんとなく虎刈りちっくになってます。でも、少しずつ上達してるかな。(笑)ご参考まで~。

こんにちは。暑いですね

公園涼しそうですね。
よいなぁ。近くにいい公園があって。
やっぱこの時期、お散歩は早朝ですかね?

健斗くん、いい子にキャリーに入ってますね。
入れる時もおとなしく入ってくれますか?
うちは、無理だろうなぁ。わがままに育ててしまいました。

以前の記事で、トレーニングのこととか、反省しました。もっとちゃんとやるべきだったと。
あ、基本的にはいい子なんですけど、お散歩に行くときは、猛烈ダッシュだったりとか

それから、リンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします。

NoTitle

ボクコレ可愛いよぉ~!!
どれもみんな可愛いけどお揃いもいいなぁ☆
健斗君のドンヨリお顔が笑えますが(笑)
健斗の母さん、本当に器用ですね!!
こんだけ出来たら売れるんじゃ??
ラン子のも作って欲しい~!!
新作も楽しみにしてます~♪

ピエールが・・・・(汗)
じわりじわりとやられてますね(笑)

NoTitle

今日も暑いですねぇe-263
かわいいお洋服たくさんあるんですねぇ^^
お揃い♪いいなぁ。
桃にはここ何年か着せてないので怒るだろうなぁ。
でも着せたいな^^

NoTitle

すご~い!
母さん、お洋服も作っちゃうんですね~。
せっかく母さんがお針子さんしてくれても、
健斗君はお洋服着ないの?
残念ですね~。(・・;

NoTitle

ソフトケージちょっときつそうだね。
背中が丸まってる(笑)

それにしてもいろんな服持ってるんですね^^
お揃いのかわいい♪
でも健斗君の顔が相変わらず服を着ると
不機嫌そうですね^^:



すごい・・・!!

健斗君のお母さん,健斗君のお洋服,すごく上手ですね。お揃いなんかすっごくカワイイです!!
トレーナー風の健斗君のお洋服もカワイイ・・・(萌)
しかも健斗君,どれもすっごく似合ってます・・・(萌)

木陰がいっぱいで気持ちよさそうな公園ですね♪
健斗君も楽しそう。
・・・移動。大変らしいんですよね。
ゆずはずっと外を見ているのでチーもせず,楽ちんです。
明日が終われば夏休み。
いっぱいゆずの相手をしてあげたいと思います。
ヒマな時はまた遊びに誘ってくださいね♪

衣装持ち!

すご~い!衣装持ち!
そしてお揃いのかっこいい!
うちのカノンにもかわいいの着せたいなあ~
(逃げ回って着させてくれません)

すごいコレクション!

ぷぷぷっ!
1枚目のお顔ったら…
溶けちゃうよね~。
車で移動の時はソフトケージに入るのね。
お利口さん♪
でも…レトリーバー用のケージがピッタリサイズとは…(笑)。
健斗君、すごい衣装持ちだったのですね。
どれもお母さんの愛情タップリで素敵ですよ~。
ペアルックもかわいいし、セーラーカラーなんて
手作りとは思えません!
なのに小さくなっちゃったの~???
また作ってもらおうね~。
ああ…ピエールの鼻が~!!!!!!

もんちゃんママさんへ

咬まれた傷はだいじょうぶですか!?
私は健斗がデビルだった頃、手が倍に腫れ上がるくらいの傷を負わされたことも・・・
しょっちゅう、流血していました(号泣)
夏でも半袖が着られないほど、傷だらけの腕をしていましたよ。
それを思うと、健斗くん、いい子になりました^^

ハプニングがあったにしても、3時間半の夜のお散歩と、暑い朝の2時間、すごいですね~。
ママさん、偉いです!

ソフトケージは、運転席と後部座席のヘッドレストに固定し、シートベルトを装着できるようになっています。
一人で乗せるとき、わんこ用シートベルはちょっと面倒。なので、このソフトケージの出番になります。
安全面では申し分ありません。
ドアを開け、ケージの入口を開けて、「乗って!」と言うとシュタッっと乗ります^^

温湿度計!そーですよねー!!高いところに引っかけてちゃ意味ないですよね!!またまたありがとうございます!さっそく床に置きました!

健斗は爪切りが大嫌いで、私も命がけ(大げさ~)で切ります。バリカンもきっと苦手でしょうねぇ。お手々は。
でもバリカンかけたいなぁ。
探しに行ってきます、パナソニックの!

あやさんへ

コメントありがとうございます!

ホントは早朝散歩したいのですが、彼氏が起きてくれないのと、健斗父を送り出すと7時になってしまい、すでに暑くなっちゃってるんですよね。
この公園は、手入れも行き届いていて、でも人が多くなく、お散歩にはもってこいなんです。

ソフトケージは、外での訓練に、一人で時間に追われて行かなくちゃならないとき、すごく重宝しました。
とても安全なんです。ケージの入口を開けて「乗って」と言うと、自分から乗りますし^^
今の、落ち着きは、ホントに訓練の成果だと思っています。訓練しなかったら、どんなグレートデビル健斗になっていたでしょうか・・・(大汗)

のーしんさんへ

健斗に服を作り始めたのは、訓練の一環だったのです。
病気になったり、老犬になったとき、術後服や防寒用の服を着せられるように、慣らさせるってことで。
今でも、着てはくれますが、キライなのは変わりないです。
ラン子ちゃんのように、着こなしてくれると作りがいもあるのですが・・・
いっつもこの仏頂面では、着せたくなくなりますよね~。

ピエール、仲良しなんだけど・・・食べちゃいたいくらい大好きなんでしょうか^^;

ももうめ子さんへ

老犬になったとき、冬、寒くて震えてるときに何か着せたくなるよって訓練士さんに言われました。
それで服に慣れる訓練をする→服を買う→高い(汗)→作っちゃえ、となったわけです^^

よその人が見たらおバカっぽいのでしょうが、どうしてもおそろいを着たかったのです~。
健斗の顔が、飼い主としては泣けます・・・

あずきさんへ

あずちゃんは、お洋服なんでも着こなしますよね~~。
いい子で着てくれると、作ってる方も嬉しいのですが。
健斗は、どうにもまったくひどいお顔で・・・

最近、またお裁縫熱が戻ってきて、これから冬用のものを少し作りたいなぁって思っています!
でも私、中途半端なんですよ~、何をやっても^^;

ガブママさんへ

でしょー?この顔されたら、作る気なくなりますよね~。
で、しばらく作らなかったの。それが最近、ちょっと作りたい病が再発^^
イヤでも着せちゃうぞー!
着せると、あんな顔しててもガマンはしてくれるんです。
あくまでもガマンして着てやってるって感じですが(泣)

どんぐりさんへ

おー!夏休みですかー!
懐かしいなぁ、夏休み・・・って、3年前まで満喫してました^^;
たくさんゆずちゃんと遊んであげてね。
おばちゃんは毎日健斗と24時間一緒だけど、どんぐりさんは学校あるからね。
長いお休みに、ゆずちゃんと思い出を作ってください。

お揃いが着たいなんて、おバカさんでしょー(汗)
でも着たかったのよ~ん。

お外を見たら?って助手席に座らせても、全然見ないの、健斗くん。
いつになったら車が苦手じゃなくなるかなぁ。

アンクルンさんへ

いやがるのは同じですよ~~。
すっごい憮然たる表情で着てますもん(汗)
お揃い、着たいですよね??
あー、でもよそ様が見たら、おばかさんに見えるだろうなぁ・・・
このボクコレ、今は手元に2枚くらいしかありません^^;
着られなくなっちゃったので。
さて、今年の冬に向けてがんばっちゃおーかなー。
健斗の仏頂面が見えるようです。

Michyさんへ

ピエールは、顔はもちろん、両手両脚が健斗のお腹の中に・・・
究極の愛、ってとこでしょうか(怖すぎる)
ソフトケージは、買った頃は中でお座りできたのに、今は背中がつっかえてしまいます。
なので伏せてるか寝てるかしかないの^^;

お洋服は、作りがいがないんですよねぇ。
ま、でも喜ばないまでも、仏頂面で着てくれるからいいか・・・
かわいいのにね~、お洋服着た柴わんこ^^(萌え)

NoTitle

ボクコレどれも力作ですね!
名前と番号入りの番号にはどんな意味があるのか考えちゃった!
でもわからなかった・・・
既に手放した洋服もあるみたいであんなに素敵なお洋服なら欲しかったわ~
サイズがあえば・・・
いや!大は小を兼ねるでいけるかも・・・
でも流石に健斗君のはやっぱり無理かな・・・(卑しん坊でごめんね)

よしりんさんへ

お仕事は終了しましたか?
昨日の午後、外に出たら地獄でしたぁああ。
しのぎやすかったなんて、ウソでしたねー。

うふふ、背番号わかりませんか?
健斗家の苗字ですよん。

冬物のコート、健斗には当時からパッツンパッツンでしたが、残しとけばよかったなぁ。
一球くん、似合ったはずだわー。残念。
いつかお洋服、待たずに待っててね~ ← 矛盾してるけど^^

NoTitle

健斗くん、衣装持ちだったんですね~!
しかも手作りの愛情こもったお洋服i-189
どれも可愛いです♪とくにお揃いのシャツなんてサイコーe-287
うちのワンズもせっかく作っても お洋服が嫌いだから作りがいがないんですよね~(´ε`;)
また作ったらボクコレしてくださいね♪楽しみにしてます^^

こむちゃちゃさんへ

まったくお恥ずかしい作品ばかりで・・・
そんな恥ずかしいモノを、お友だちにあげたりもしてました(大汗)
今だって恥ずかしいモノを差し上げてますけど、もっとひどかったんですよぉ。
作品の出来は、こむちゃちゃさんにはとうてい及びませんが、作るのは好きなので、また作ったらUPします!
見てやってくださいねー。

あやさんへ追伸です!

お返事しはぐっちゃってごめんなさい!!
リンク、もちろんよろしくお願いします!
私もさせていただきますね!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード