FC2ブログ

デビル伝説

おはよーございます!
今朝はまず、おとーさんのお弁当から。
いろいろお肉弁当
メインは、手羽中の照り焼き・豚肉のオクラ巻き・牛肉のパプリカ巻きです。
週末に使い切れず、ちょっとずつ残ったお肉を使った、一見豪華なお弁当だそーです。
実は冷蔵庫の残り物弁当なんだけどね~。
おとーさん、今週もお仕事がんばってね!


デビル伝説、始まり始まり~。

ボクは生後37日で実のお母さんの元を巣立ちました。
赤ちゃん健斗


いくらなんでも早すぎる!と今の両親を叱らないでください。
初めてわんこの飼い主になったおかーさんは、この後、生後8週は実母と暮らすべきと知って、モーレツに悔やんで自分を責めました。
焼き芋健斗 小さ過ぎる

ボクの社会化不足も、落ち着きのなさも、ガウガウでガブガブなとこも、そのせいじゃないかって今も思っているおかーさん。
責任を感じたんだよね、きっと。それで3ヶ月の時から訓練を受けることになったんだ。

あれ?って思いませんか?
ボクはつい先日、生後6ヶ月から1年間訓練を受けたと話しました。
うん、それは事実。
でもおかーさんは、ボクが3ヶ月のとき、「なんらかの手立てを」と考えたんだ。

おとーさんが、やっと見つけた訓練士さんでした。
電話で数人に断られ、あきらめかけてた時に、来てくれると言ってくれました。

数人の訓練士なる人が断った理由は、『日本犬は訓練してもムダ』とか『日本犬はムリ』とかでしたよ。おかーさんはもうくじけてたって。おとーさんがねばったんだよ。

で、とにかく週に1回の訓練。4回目までは家の中で基本トレーニング。
5回目に外に出て、ボクはキレた。
先生にギャンギャン吠えまくること30分。
先生は、次の回をキャンセルし、もう来ることはありませんでした。

さじを投げられたってことですね、ボク。
これが一人目の訓練士さんとの出会いと別れ。
おかーさんは無責任だと激怒。ますますボクと引きこもるようになりました。

「噛んで噛んで仕方のない子でした。泣
抱っこもさせてもらえないし、足なんてまったく拭けず。
お座りはできたけど、伏せはできず。
呼び戻しなんて、夢のまた夢。手なんて握ろうモンなら大暴れ。
フードを食べずに、オヤツばかりねだる。
ハーネスもリードも付けさせず。ただひたすら噛みついてくる。
ホントにひどい状態だったと思います。」(母)

傍若無人
おとーさんにしか抱っこできなかったボク。2007年2月撮影

腹枕~
今のボク、おかーさんの腹枕でお昼寝中手書き風シリーズ矢印上
あ、デビル伝説はまだ続くよ~。


話題は変わって
ボクが両親に初めて会った日、同じ犬舎に黒柴のお母さんを持つ赤柴の女の子がいました。
ボクよりもっと小さくて、この子は今日は連れて帰れないってブリーダーさんが言ったんだって。

それがボクの妹、たまのちゃん。おかーさんは、たまのちゃんブログに行くようになってから、あの日のことを一生懸命思い出した。たまのちゃん、おかーさんとおとーさんは、たまのちゃんに会ったことがあるんだよ!


ボク、ランキングに参加しています。「たまのちゃん大好き ダブルハート 」(父・母・ボク)
いつか妹に会いたいなぁと思うボクにポチッとしてね。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

母のひとりごと
日本には深い言葉がありますね。
『バカな子ほどかわいい』・・・手がかかった分、愛しさもひとしおです。顔
バカ面な子でもあります
なになに?バカ面な子ほどかわいいだって?キーッ 怒り

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

そんな事言われちゃうんですか??
訓練士なのにどういう事??
とってもショッキングなお話でした!!
確かに、3歳過ぎた柴犬は断るって言われた事はありますがビックリです!!
でも、これから出会う2人目の訓練士さんに会えたから
今のラブリー健斗君がいるんですね~♪

お弁当美味しそう~♪
我が家の同じメニュー弁当とは違うなぁ~(笑)
蓋を開けたら幸せ気分だろうなぁ~!
私にも作ってください!!

NoTitle

プロ意識に欠ける訓練士さんに出会ってしまったんですね・・・
でもこの様な方は訓練士になって欲しくないわ!
一球も仔犬の頃はガブガブ噛むし、どうして?って悩んだ頃もありましたよ・・・
今でも、テーブルなど噛んだ後が残っているけどね~
デビルって誰?って感じで寝ているお顔がまたいいね~♪

のーしんさんへ

お断りをされた訓練士さんの言葉は痛かったですねぇ。
ワラをもつかむ思いで頼んでいるのに、そっけなかったですよ。でも今思うと、そんな人に頼まなくてよかったです。
良い訓練士さんに出会えたことに感謝するばかりです。
お弁当、今日はうまくごまかせてます♪
残り物弁当なんですけどね^^;

よしりんさんへ

いつもホントにありがとー。
訓練士さんによりますよね、ホント。しみじみ思います。
一球くんは、人にはガブガブしないでしょ?それに、本気のガウガウもないよね?
それなら大丈夫なんだと思うの。健斗は違うから^^;
自分がされてイヤなことには、徹底的に闘う方針のようで。完全に攻撃体勢です。
ふだんは良い子なのよぉ。吠えないし、こちらの言うこともよくわかってるし。
どーして豹変しちゃうんでしょーねー???

NoTitle

ガブも6月10日生まれでガブ家に来たのが8月6日だから
生後8週も母親犬の所にはいなかった^^:

健斗くんが小さい頃大変だったなんて・・
とってもかわいい顔してるから想像がつかないなぁ~

ガブさんなんかいまだに伏せできません^^:
フセって言うとお座りしちゃうの・・
恥ずかしながらなんの躾もできてません。

NoTitle

訓練士の方達は訓練所で下積み経験をつんだ後、独立開業されているプロのはずなのに、依頼人を見捨てるなんてひどすぎます、ぷんぷんi-203  でもそのおかげで、良い訓練士さんにめぐりあえ、今の健斗くんがいるわけですよね。 健斗ママ、よく頑張りました!!素敵です~  柴犬ってトリマーさんや小型犬の飼い主さんにやたら偏見をもたれているなぁ~と感じることがあります。←これって私だけでしょうか・・・?

ガブママさんへ

大丈夫、ガブくん、限りなく8週だよ~。
私は、健斗が傍若無人なことに理由が欲しかったんだと、今は思っています。
私の接し方のせいじゃない、っていうか、とにかくこじつけたくて、彼がほんの短い間しか家族と過ごせなかったことを言い訳にしたんだと思うんです。
もうその時点でダメ飼い主ですね^^;

実際の生活で、強制的に伏せをさせる機会って、あんまりないように思うんですが、どうですか?
座れ、伏せ、立って、止まれ、待て、とかは全部飼い主に服従させるための練習だって話していました、二人目の訓練士さんが。
必要なことを必要なときにできること、それだけでいいんですよ、きっと♪

きむさなさんへ

今でもまだ、健斗をもてあまして、どうしたらいいかわからなかった頃のことを思い出すと、涙が出ます。
ホントに悩んでいました。そしてそんな健斗が不憫でもあり、ますます抱え込んで、健斗をわがままにしてしまったんだと思います。私のせいでもあります。

洋犬に比べて、やっぱり柴犬はよその人、よそのわんこと仲良くなるのに時間がかかる子が多いと思います。
でもトリマーさんは仕事なんだから、しっかりやって欲しいと思いますね。
健斗は何度も追い帰されましたよ(号泣)
時間が必要なんですよね。それと微妙な距離感も。
それをわかってくれる洋犬の飼い主さんが増えてくれればいいなぁ。

NoTitle

パピーの頃の健斗くん、もう食べちゃいたいくらいに可愛いです!(*≧▽≦)bb

うちのナナコも生後45日程度で我が家に来ました!
本当はもう少し犬舎にいた方がよかったのですけど
私がもう待ち切れなくて…
ナナコもパピーの頃はどこに連れて行っても「このコ気が強いねー」って
言われてました…(>_<)
悩んだ私は訓練士さんに来てもらったことがあります。
その時は2回限定の訓練だったのですけど、先生の
「この子は十分服従する気持ちを持ってますよ」の
タダ一言にすっごく救われました。
その後お友達の紹介で家庭犬としての訓練を週イチで
してもらってます。
それも今週火曜日で終了です。
家の場合はナナコの訓練というよりも私の訓練と言った方がいいのかも(^_^;)
ついつい「可哀相…」って思ってしまう私…
健斗ママさんのお話、まだまだ聞きたいわぁ~

荒波を乗り越えて…

今の関係を築いてきたんですね。
おうちに来た頃の健斗君の愛らしい姿を見ると、とてもこの後ガブガブしてしまうようには見えませんね。
そして日本犬を訓練してもらうことがそんなに大変だったとは…
何のためのプロなんでしょう??
ミッチーもわりと早めに親から引き離してしまいました(44日)。
散歩に出られるようになってからはなるべく沢山の犬に接触させましたが…
結局今はこんな状態(涙)。
もって生まれた性質も多分にあるんでしょうね~。
デビル伝説の続き、楽しみにしています。
勇気づけられる方も多いはず!

おはようござワン!

たまの、お兄ちゃんのお父さんとお母さんにお会いして
いたなんてとてもとても嬉しくて大感動してますワン★
他人と思えませんワン!!

うちのお父ちゃんとお母ちゃんもお兄ちゃんの小さい時の
お写真、ブリーダーさんのサイトで拝見していたのを
とてもよく覚えていて、「嗚呼!!このわんこさんが
健斗お兄ちゃんだったんだぁぁぁぁ!!!」と大興奮
しております。

お兄ちゃんのプリティなお写真からはそんな大変なことが
あったとは想像出来ないですが、たまのも女の子で
お兄ちゃんより体が小さい割にはお父ちゃんとお母ちゃんを
悩ませまくった日々がありましたワン。
「でも、もしかしたらそういう日々があっての、今の絆の
深まりがあるのかもしれないね?」なんてお母ちゃんが
珍しくまじめなことを言ってますワン(えへっ)

是非是非機会があったらお兄ちゃんとお兄ちゃんの
お母さんやお父さんとお会いしたいワン!
今後ともどうぞ宜しくお願いしまワン!!
お兄ちゃんとお会い出来て、ブログを始めてもらって
本当に良かったですワン★

ナナコママさんへ

わぉ、ナナコちゃんも訓練受けてるんですね!
そして同じです、私の訓練でした^^;
悩んでいる飼い主にとって、知らない人のひと言も、訓練士さんのひと言も、ずっごい重みがあるんですよね~。
健斗に初めて眉が出た夏、「眉毛描いてるの?」という知らないおばさんの言葉で、コロコロかけ始めちゃった私です。
ナナコママさん、それなのに今は眉を待ち望んでいるの!早く出てこないかなぁ。
話がそれました・・・
ナナコちゃん、良い子に育ってますよ!お茶目でかわいい。おとーさん、メロメロでしょ?
デビル伝説は不定期に続きます。待っててね~^^

たまのちゃんへ

そーですかー!たまのちゃんのお母さんとお父さんも犬舎のサイトを見てくれていましたか!
おばちゃんもとってもうれしい~~~。

暴れん坊だった健斗を思い出すと、今もメソメソしてしまう母ですが、受け止めなきゃね、全部。
ガウガウでガブガブなとこも、ヘタレのくせに強がってキレるとこも。
って、なんかひどいヤツですね、健斗。

いいとこもあるんですよー。ちょっとだけどねー。
ホントにいつか会えたらいいなぁ、ね、たまのちゃん!
そしてたまのちゃんと健斗をつないでくれたMaruくんママにも会いたいね~。

Michyさんへ

Michyさんの昨日のブログ、すっごくおもしろかったですよ~!
ミッチーさんは車、大丈夫なんですね!
うちの健斗はちょい苦手です。
でも15キロ超級では、公共機関の選択はあり得ないのでしかたなく・・・

性格もありますよね、きっと。健斗はヘタレだから、よけいに暴れるんだと思うんです。
怖いから攻撃するんですよね。
健斗が小さかった頃、おっとりしたおとなしいわんこちゃんにあこがれましたよ^^;
でもこの子がうちの子ですからね~。
がんばるしかないです。
健斗、見た目がやさしげだから、さわりたがる人が多いの。
私はいっつもヒヤヒヤ・ハラハラしています。

豆秋田同盟結びますか?^^;恥ずかしいからやめときますか?(爆)

NoTitle

こんにちは^^
曲げわっぱデビューしているのかな?と思い遊びにきましたら
とっても豪華なお弁当にビックリ!おかずも多いですね!
ちゃんとお弁当は食べたのですけどね…その、煮卵を食べたくて
理性を失いそうです(笑)アブナイ。アブナイ。

日本犬は訓練しても無駄だなんてどうして言われちゃうんでしょう?
弱い犬ほど吠えると思うんですけどね。なんだか断られちゃうのって
見放されたみたいで凹みますよね。
それにしても、ランキングの参加人数、柴犬飼っている人が多いのにビックリしました!
私も犬が大好きで黒パグを飼いたいと思っているんですけど
なかなか踏み込めずにいるんですよ。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード