FC2ブログ

ハウルのこと、ケンタくんのこと

ハウル捜索30日目・・・
大々的な捜索をしているのに、ハウルの行方はわかっていません・・・

土曜日の夕方から、翌朝にかけて一斉捜索をするそうです。
どうか手がかりがありますように、できうるならば、ハウルを保護できますように。
参加できない申し訳なさを抱えつつ、首尾よくいくことを願っています。

今朝のゴロー兄さん。
おかーさんが朝ご飯を持って行ったけれど、爆睡していたって。
起きる気配な~し
「片っぽだけ曲げた後ろ足が、かわいかったですよん 」(母)

そして今朝のボク。
目の縁がカイカイのせいで隈取になり、お目目が大きくなったから?
何かおやつ的なモノを~
「ささみ巻きガム、あげちゃいました~ 」(母)

おかーさんのヘタレ報告です。
「先日、一人で動物病院に行ったとき、長い待ち時間中に待合室で見るともなく見ていたテレビモニター。
そこにはわんにゃんについての、さまざまな注意事項が映し出されていました。
その一つが、犬のサマーカットの危険性でした。

犬の皮膚は人間よりもずっと薄いため、被毛によって直射日光や紫外線、草などで傷つくことを防いでいると。
被毛には、断熱や保温の効果もあるのだと。
だからサマーカットは、暑さ対策にならず、逆効果でよけいに暑さに弱くさせてしまうと。

そのときは、『へ~~~、涼しくなるんだと思ってた!』で済んでしまったのですが・・・

先日、クーちゃんママさんから、ご近所わんこケンタくんが虹の橋を渡ったことを聞いて、ちょっとショックを受けてしまったのです。
ケンタくんは、Mix犬。12歳というのは早逝です。
その早逝の一因が、この短く刈り込んだサマーカットになければいいけれど・・・
短くしすぎじゃね??
(6月15日撮影)

ましてやケンタくんは外飼いわんこ。
このままでよかったの??
(5月28日撮影)
8月のモーレツな暑さに参ってしまったのではないか・・・
良かれと思ってしたことが、まったく逆の悲しい結果を招いてしまったかもしれないとは、きっと飼い主さんは思ってもいないと思う・・・
もちろんケンタくんの死に別の理由があるかどうかは、わかりません。

ただ、ケンタくんの冥福を祈ります。」(母)

ここ何日かの涼しさも去り、また今日は猛暑になるそうです。
ハウル捜索隊のみなさん、どうか気をつけてくださいね・・・

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

健ゴロ君のお母さん、こんにちは!
えー?!あのサマーカットのケンタ君が?!あのモフモフの毛をバッサリ刈り込んでいたのですね…(T-T) セロリが唯一ご挨拶ができた犬友のペコちゃんにそっくり…。
実はね最近友人とモヤモヤしていた事があります。友人の家の御近所さんには毛足の長い大型犬がいます。ずっと外犬で可愛がってはいたようですが ちょっと??な飼い方でワンコ大好きな私や友人からしたら もうちょっと環境を良くしあげて!!と思っていました。
そして、そのワンコが多分9才位の時 動物病院の先生に言われるまま どこも悪いところがないのに将来の健康を考えてと言われ去勢手術をしました。
私達は聞いて えー!!大型犬の寿命はだいたい12,3才?14才?位と聞いていますが なぜそれも健康なワンコに…とモヤモヤ。 そうしたら案の定、健康だったワンコが具合が悪くなってしまったようで そこでやっとお家の中で生活できるようになったようです。やれやれ、これで元気になればいいね、そう思っていました。
そして、今年の夏、多分そのワンコは10,1才位です。元気になったワンコの飼い主が友人に話をしたそうです。 病院でサマーカットにした方がいいと言われ でも、大型犬だから動いて危ないからカットする時は全身麻酔しますね!と言われている。…(・・;)
その後、友人も忙しくそのご家族に会っていないそうで…どうなったのかわからない…モヤモヤ…。
とても私は腹立たしいのです。そこの病院はお金儲けにはしっているのをいろいろ聞いているので…。
私も健ゴロ母さんの病院でのテレビの話を聞かなければ サマーカットもありなのかな、と思っていました。うーん、少しでもワンコたちが幸せになれればと思うし ハウル君の無事帰還を祈ります。

No title

健ゴロ君お母さんこんばんは!
今日は非常に暑い1日で茹で上がりそうな程!
エアコン設定も昨日までより2度程下げないと
とても暑くて寝ない子が1人いて・・・(爆)

サマーカットは以前より犬はその犬種にあった
被毛で自分の身体を守っているのでバリカン等で
肌を露出することは肌も傷つけるし直射日光が
当たり非常に危険と何度も聞いたことがあります。

勿論ケンタ君の早逝の原因はわかりませんがこの
猛暑の中、外飼いのワンコさんにとっては辛い
日々だった筈!
知り合いにもサマーカットではありませんが外飼いで
熱中症で虹に橋に渡った柴ちゃんがいます。

健斗君も悟郎君もエアコンの効いたお部屋で過ごし
お家が1番ですね!

ハウル君も福一君も1日も早く飼い主さんのもとにと
ひたすら願っています。


そうなのか…

ま、柴犬は余りサマーカットにしないけど…
炎天下に連れ出したら確かに皮膚を守る毛がないと危険かも。
エアコンの効いた部屋で過ごしている時はどうなんだろうね?
ま、人間の趣味で毛を刈ったり、洋服を着せたり…犬の健康に
害が出ても不思議ではない。
ただ、よその国、全く違う環境に適応した犬を日本で飼う場合
考えてやらなきゃいけないこともあるよね。
難しい。

ハウルの一斉捜索、夜の10時までとなりました。
正直ホッとしています。
よっぽど「夜中は止めた方がいい!」って電話しようかと思っていた
んだけど、作戦会議に出ていない私が口出しするのは…と躊躇してた。
万が一何かあったらハウルの捜索どころじゃなくなるからね。
明日で8月が終わる。何と言う夏だったのか…
ひたすら「見つかった!保護した!」の報告を待っておるのだが…

そうなんですね

お久しぶりです。こんなに近くにいるのに、なかなか会えないですね~(T_T)
ケンタくん。いつもいないので龍に「お散歩かなぁ」と話して通り過ぎていました。
悲しいですね。龍がわざと吠えられるように猛ダッシュして吠えられるという日々だったのに。
ハウル君もどこにいるのかなぁ。
早く見つかって~(>。<)

No title

そうですね・・・
サマーカットの危険性については以前から聞いていました。
香川の実家の今は亡きポメラニアン・プリンも晩年はサマーカットしてましたが、
そもそも陽がギラギラな時にはお外には連れて行かないので。
もちろん、京都の実家のチワワ・チャコも今年からカットを始めましたが、
暑い時期のお散歩は早朝のみです。

ケンタくんの死の原因は分かりませんが、かなりシニアになってから
変わった事をして身体がついていかなかったかもしれませんね・・・
どうか安らかに。

No title

お早うございますー。
一昨日までちょっと涼しくなったと思ったのにまた暑い…
秋はもう少し先なんですかねぇ。

悟郎さんの足、もふもふしてるー!本当に萌えだぁ(o^^o)
健斗くんも目が大きく見えてカワイイ!こんなに印象が変わるんだ~。けど、カイカイは治まって欲しいですね。

サマーカット、問題有りとは知っていたけど…外犬で丸坊主はこの暑さはキツかったと思います。直接の原因は分からないけれど…
でもさ、カットは多分お店に行ったと思うの。ペットに対しての悪影響も店は飼い主に伝えなきゃダメだよね。そういう知識もないのか、儲け優先なのか。カットにしてもこれ位迄にしておいた方が良いというアドバイスは出来るでしょうに。
ケンタくんのご冥福をお祈りします。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード