ケータイが!コンデジが!

こんちは~。今日は秋晴れのいいお天気になりました。
冬用ベーグルベッドを出してもらったボク。
まだベーグルは緩んでいます(あったかいからね~)
冷え込むと固いベーグルになるよ~

今日の午後、おばーちゃんは入院です。
がんばれー!おばーちゃん!

こんなときに、おかーさんを困らせる事件(?)発生。
おかーさんのガラパゴスケータイが、こんなことに・・・
メールができなーい!
「受信はするのですが、開けなくて読めないのぉおおお! 」(母)
これは非常にゆゆしき事態のため、のんきなおかーさんも大慌てでdocomoショップへ行きました。で、受付の機械の前でオロオロしていたら、docomoのお姉さんに声をかけられて、訳を説明するやいなや、モーレツな速さで直してくれちゃったって。
「すっげー、感動的でしたよぉ 」(母)
なんにつけ、専門職って素晴らしいですねぇ

そして今朝の出来事。ちょいとテーブルにコンデジをぶつけたおかーさん。
あぁ・・・これは買い替えでしょうかねぇ。
修理代、すごくかかりそうだもん
「おとーさん、どーしたらいいですかー!? 」(母)

はい、気を取り直して。
ドッグラバーズに、ボクの誕生日秘話(?)が載りましたよん。コチラ
読んでくださいね~。

昨日の朝のゴロー兄さん。
お散歩から戻って、当たり前に玄関に上がって、おばーちゃんの部屋へ向かいます。
(あんよなんて拭かないんだよ、ゴロー兄さんは
おばば様、ただいまじゃ
「ゴロちゃんも、しばらく寂しいかなぁ。」(母)
おばーちゃんは、すぐに元気になって帰ってくるから大丈夫。


おまけ おかーさんのオリジナルレシピ(テキトーなレシピとも言う)

超簡単ベイクドチーズヨーグルトケーキ

用意するモノ
 底の取れるケーキ型(本日は12センチ。大きいと薄くなるけどOK)
 クッキングペーパー

 ヨーグルト400グラム(ガセリ菌のヤツなら1パックでちょうど使い切り)

 クリームチーズ45グラム(食べきりサイズを使うと無駄なく簡単)
 はちみつ15グラム(小分けタイプなら保存もきくし、使いやすい)
 無塩バター10グラム
 卵1個
常温に戻しておいてね

 小麦粉(米粉でも、ホットケーキミックスでも)25グラム

「今回は、仲良しのセロりんさんにいただいたパンケーキミックスを使いました。」(母) 

① ヨーグルトを目の細かいザルに入れて水を切る(冷蔵庫で一晩放置)
  目の粗いザルには、キッチンペーパーを敷いて。
ラップをしてね

翌日には、水切りヨーグルト約200グラムと、ホエーができてます。
ホエーも栄養があります
「健斗はホエーも大好きです!朝、少し飲ませました。」(母)

② クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、20秒ほどレンジにかけて柔らかくする。
③ ②に、はちみつを加えて、泡だて器で練り混ぜる。
扱いやすくなります

④ バターをレンジに30秒ほどかけて、溶かしバターにしておく。
⑤ ③に、溶かしバター・割りほぐした卵・水切りヨーグルトを入れて混ぜる。
⑥ ⑤に、小麦粉を何回かに分けて、さっくり混ぜ合わせる。
ていねいにね~

⑦ 型にバター(分量外)を塗り、ペーパーを貼り付ける。
DSCF9940+(2)_convert_20131031091740.jpg

⑧ ⑦に⑥を流し入れ、表面をならす。
あと一息!

⑨ 160℃に予熱したオーブンで40分、180℃に上げて10分、焼き色をつける。
160℃で40分焼いて、取り出したモノ。
もう少し色がついた方がいいかも

寝て待つボク。
早くできないかなぁ

180℃に上げて10分焼いて完成。底は付けておいて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
型から外しました
(めんどーなら、180℃で30~35分、表面の焼き色を見ながら焼いてもOK 。オーブンによっても、型の大きさによっても違うから、色を見てね~。)

しっかり冷えてから、底を外して切り分けましょう!
ゴンくんのお母さんへ。
「ちゃんと説明するとこんなですが、けっこうテキトーでも大丈夫。ぜひ作ってみてね。わんこは喜んで食べてくれますよ~。って、健斗が食いしん坊だからか?? 」(母)

ぐふふ、ゴンくんのママさんのおかげで、ボクのケーキをまた焼いてくれました。
楽しみだよ~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

あれ?
1回コメントしたつもりが送信失敗しちゃったみたいね。
もう1度!

ケーキ美味しそうですね。
健斗くん、いいなぁ~。
作り方教えてもらってるんだから自分で作れば良いのだけれど、
私、オーブンレンジのオーブン機能、使ったこと無いんだわぁ(爆)

私も6年くらいガラケー使ってて、いつ故障しちゃうか戦々恐々です。
カメラの修理代は確かに高そうですね。
もう新しいの買っちゃいます?
だって必需品だもんねぇ^^;

私の今使ってるコンデジもFINEPIXです。F900EXR。
記録スピードが速くてすぐ次が撮れるところが気に入ってます*^^*

おばあちゃん、頑張って!

今頃病室で落ち着いた頃かな?
ゴロちゃんと会えなくて寂しいかもしれないけど、この際しっかり
治してもらいましょう。
健ゴロの母さんも、しばらくはワンコたちの世話、おウチの事、
おばあちゃんのお見舞いと忙しいと思うけど、無理せず、体調に
気をつけてくださいね。
ぷっ、ゴロちゃんはアンよなんて拭かないでさっさとおばあちゃんの
所へ行ってしまうのね(爆)。
そしてケーキの焼き方、よ〜くわかりました。
これにお砂糖を入れたら人間様も十分いけるね♪
撮影のためもう1ホール焼いたのね。
健斗君、ラッキ〜♪
携帯、もし今度壊れたらスマホ、スマホ〜!
LINEしようぜ♪
そしてカメラは治るのかなぁ??
おっと、私もドッグラバーズに記事を書かなくちゃ(汗)!

No title

健ゴロ君お母さんこんばんは!
今日は比較的暖かな1日でお母様の
ご入院でお忙しい1日だった事でしょう。
お疲れさまでした。
今回も内視鏡での手術だと思われますが
今回は怪しいポリープはすべて切除して
頂きお母様のご負担は今回限りにして頂きたいですね。
お母様どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。

これから暫くはご自宅のこと以外に母屋にひとりいる
悟郎君のお世話や病院へのお見舞いと健ゴロ君お母さん
お一人で何役もなさらないといけないので
大変だと思いますがどうぞご自愛下さい。

健ゴロ君お母さんがスマホでないとは吃驚しました。
さすがショップのプロ方直ぐに直してくださって良かったですね~♪
カメラは果たしてどうでしょうか~?

健ゴロ君のお母さん、こんばんは!
おばあちゃん入院されましたね、ガンバレおばあちゃん!ゴロちゃんが待っているぞ!
ゴロー兄さんがまっしぐらにおばあちゃんのお部屋へ駆けていく姿、キュンキュン♡しますよ。
チーズケーキおいしそう♪ ウフ例のパンケーキミックス、お役にたって嬉しいです。
あーヨダレがでそう! イメージ→健斗君の横で あーんとお口をあけているワ・タ・シ♡

お心を強く!

健ゴロちゃんの母上様

ブログを再開してくださって、ありがとうございます。

お心優しい、健ゴロちゃんの母上様だから、
おばあちゃまのご入院で大変だと思いますが、どうぞ、
ご無理なさらぬように・・・。
私も母の入院を何度か経験してますが、体力と気力の
限界の前に、迷わず、看護専門の家政婦さんをお願い
しました。お蔭様で、術後の経過も良かったです。
(母がナースコールを押せない気弱な性格なので)

☆超簡単ベイクドチーズヨーグルトケーキ☆
『人様が作るケーキが美味しいに違いない派』の私にとっては、
超簡単の誘惑と分かりやすいレシピ&お写真に、思わず、
三連休に作ってみようかと意欲が湧きました。
健ゴロちゃん母上様のブログの影響、おそるべし。

No title

健ゴロ君お母さんこんばんは。
レシピありがとうございます!!おばあちゃまの入院で忙しいでしょうに、加えて携帯&コンデジのアクシデント!そんな大変な時に、こんなに丁寧に詳しく解りやすく・・・しかもわざわざ焼いて下さったとは(驚)どんなけ優しいのですか健ゴロくんお母さん・・・
ホントお手間お掛けしてごめんなさい(涙)
作ってみますね!作ったら報告しますね!

健斗君、お母さんが疲れてるようならお母さんにもエネチャージお願いします。





No title

いまさらだけど、健斗君お誕生日おめでとうでした★
ルルと同い年になったのね♪
ケーキにディナーにと愛情たっぷりで幸せワンコな健斗君だねぇ
ケーキ紹介ですぐに又ケーキ食べれてたなんてラッキーだぁ

お母様、入院されたんですね。
お見舞い等、色々と大変でしょうが健ゴロ母さんも
無理のないように…
お母様お大事になさってくださいね
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード