あの日のこと。

こんにちは。

東日本大震災のあったあの日から、今日で3年です。

いつもきれいなボクんちのリビングは、こんなことになっていました。
本が散乱しています

おかーさんの勉強部屋も、こんなでした。
本棚倒れたーッ!

ボクはパニックを起こして、ここではないどこかへ逃げたいと震えてたんだよ。
おかーさんがいてくれて、本当によかった・・・
[広告] VPS

[広告] VPS

今、ゴロー兄さんも元気で食欲があるし、
美味いんじゃ!

爆睡できるのも、とても幸せなことなんだよね。
当たり前のことに感じちゃうけれど。
うごごごご~
でも、あの震災が無ければ、ゴロー兄さんとボクんちは出会えなかったんだ。

なんだろね、不思議な気持ちになるよね・・・

停電と断水で、たいへんな思いをした3年前の日々。

でも3年たってもまだ、家に帰れない人たち、仮設住宅で暮らす人たち、原発の事故処理に関わっている人たちがいるんだよ。

この国は、そんなんでいいんだろうか。

思い出すと泣けてしまうへなちょこおかーさん、3年前にたくさんたくさん応援して支えてくれて、励ましてくれた方々への感謝を込めて、黙とうします。
ありがとう。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

時は流れたけど…

まだまだ残された問題は多いよね。
復興の事、原発の事、除染の事…
おウチがあっても戻れない。
家族と一緒に住めない、そんな人がまだまだ大勢いらっしゃるんだよね。
犬や猫どころじゃないって人も多いんだよね…
健ゴロ家も本当に大変だったはず。
お父さんは震災当日帰って来られず、不安な夜を震える健斗君と2人で
耐え抜いたんだよね。
本当に、本当に大変でしたね。
水も出ない、電気も止まる、正真正銘の被災地なのに、なぜか茨城は
余り被災地扱いされていない気がする。
そんな中皆さん頑張っていたこと、忘れないよ。
今日ね、ボラ中だったからお昼に皆で、2時46分にはそれぞれの場所で
黙祷をしました。
たろー君のお母さんによると、黙祷の合図が流れたらシェルターの犬たちが
一斉に遠吠えしたんだって!
鳥肌が立ったって言ってた。
3年って、早かったのかな?遅かったのかな??
辛い思い出も多かったと思うけど、私もあの震災がきっかけで貫太と巡り
会えた。
ゴロちゃんもUKC JAPANが寒川に本拠地を設けたから健ゴロ家と縁が
繋がったんだよね。
与えられた縁を大事にしようね。お互いに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
今日は火曜日UKCにボランティアに!
12時過ぎは代表&ボランティアさんみんなで
東日本大震災にみまわれた方角に向かい手を合わせ
黙祷を!

あの巨大地震が起きた14時46分にはそれぞれの場所で黙祷!
不思議なことにMichyさんも書かれていますが
被災犬の多くいる棟から2時44分頃から
一斉に遠吠え聞こえましたが数分後にピタリと鳴き止み!
少々のことでは涙腺緩まないクールなたろー母も
正直ウルウルでした。

様々な難しい問題と向き合いながら何としても
1日も早くご自分の住まいに戻られ平穏な生活
が出来ますようにとひたすら願うばかり!

あの震災当日からの数週間ライフラインの復旧を願い
お仕事で多忙を極める健斗君お父さんの留守宅を必死で
守っていた健斗君お母さん姿は今も鮮明に瞼に残っています。

喉元を過ぎてもあの恐怖を忘れることなく
どんな時も冷静に対応出来るように日頃から対処
しないといけないと反省!と言ってもたろー母のような
高齢者にあまり関係はありませんが・・・
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード