FC2ブログ

急展開です。

こんにちは。
ご報告です

木曜日、再任用の64歳のボスキャラ職員から、「難しいことを他の職員に押し付けて逃げたッ!」「仕事をしないから覚えないのよッ!」「やりなさいよッ!」などと叱責を受けたおかーさん。
でも、おかーさんはできることは精一杯やっていたし、窓口に笑顔で立って、お客さんに誠実に対応していたつもりだったって。
だからとても悔しくて、そしてそんな風に思っている職員がいることに悲しくなったらしいです。

確かにね、できないこと、わからないことはまだたくさんあります。
でも2ヶ月目のド新人、実質勤務日数27日のおかーさんに、厳しすぎですよね~。
教育係もいない。
仕事を見て覚えろって、昔の職人か
苦しむおかーさんを見かねたおとーさん、支所長補佐に電話して、急な話ですがおかーさんを退職させることを決めました。
即決でした。月曜日から、出勤させませんって。
新人の嘱託職員を守れない管理職に、おとーさんはあきれたようです。

毎日お客が押し寄せるようなところでもない。
暇を持て余して大声でおしゃべりするような職員たちと、おかーさんはちょっと距離を置いていたのも、そのボスキャラ職員はおもしろくなかったのでしょう。
お茶くみして、シュレッダーやコピーや掃除もして、住民票や印鑑証明を発行して、お客さんをそれぞれの担当者に案内するだけじゃ足りなかったんだね、おかーさん。
「県民共済の受付もしたし、仮ナンバーも発行したよ。印鑑の登録もしたし、戸籍だってちょっとは発行したんだけどなぁ。」(母)
それでも支所の仕事は多岐にわたっていて、覚えきれてなかったからね。

とゆーことで、社会の厳しさを痛感したおかーさんです。
お仕事を頑張っているみなさん、本当に尊敬しますって。
おかーさんはまた、ボクたち家族だけのおかーさんに戻ります。
今日、清掃ボランティアの後、おとーさんと一緒にカップや私物を取りに行って、職員証を返してくるそうです。
応援コメントをたくさんいただいたのに、こんな結果になってしまってごめんなさい。

「健ゴロ父は、初めからこの仕事に反対でした。先を見越していたのでしょう。高校教師以外の仕事をしてみたいって安易に思っちゃったこと、すごく反省しています。8年間、専業主婦で平穏な日常にどっぷりつかっていたので、おばちゃんの攻撃にあっさりやられてしまいました 」(母)
おかーさん、言い訳するな。
イヤなことは忘れちゃおうね。
楽しいことだってあったんだから、それだけ覚えていよう。
そうそう、お客さんから「飴をあげようね」って言われて、もらったよね。
「飴を2個もらうなんて、そんな人、○ちゃん(おかーさんのこと)くらいだよ。」って支所長補佐に笑われたって。
「3つだよ、もらったの。」(母)って言ったら、「そっかー、2個ならセーフだけど3個じゃ賄賂だな」って話して笑ったよね。

そんなこんなの、本当に短い嘱託職員体験でした。
今まで応援、ありがとうございました。
始まりも終わりも、突然訪れましたねぇ。
お疲れちゃんでした、おかーさん。
いつも一緒にいられるね~

「母上、また散歩をさせてくれるんじゃな。」(悟郎)
それでいいんじゃ
「教員時代の服を引っ張り出して、毎日スカートで出かけたのも楽しかったな~。でも自治会の仕事も、ちゃんとできる時間が持てます。これで良かった!」(母)
大変お騒がせしました。
以上、ご報告でした

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

おはようございます!

そうだったんですね・・・
「ごめんなさい」は必要無いですよ。
よく頑張りました!

それにしても健ゴロ父さんってすごく頼りになりますね。
素敵~*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おとーさんかっこいい♡♡
お会いしたことないけれど、惚れてしまいそうです(爆)
前回の記事では何があったかわかりませんでしたが、こんなに優しいおかーさんを、お昼も食べず、展望塔で泣かせてしまう様な職場なんて辞めちゃえーって思ってました。でも訳も分からず「辞めちゃって下さい」なんて無責任なコメント出来なかったのでおさえていました。
なーんか、とってもスカッとした気分です。約2か月、お疲れ様でした。月曜からは、また健ゴロ君たちとの時間いーっぱい楽しんでくださいね。

No title

健ごろ君お母さんおはようございます。
正直落ち込んだ健ごろ君お母さんの前回の
コメント拝見し心配していました。
そこまで無理してお仕事されずともと思いながら・・・

どんなお仕事でも2、3ヶ月間でパーフェクトに
お仕事熟知する方などいらっしゃらない筈!
健ごろ君お母さんのようなお優しくナイーブな方と
ご一緒にお仕事されましたら直ぐにお人柄お分かりになる筈が・・・

とにかくお辞めになられ元の穏かな生活に戻られ
外野席から無責任なコメントは失礼とは思いましたが
ホッとしました。
健ごろ君お父さんに感謝ですね。

お疲れ様でした・・

おはようございます。

お疲れ様でした・・
これからは健斗君、ゴロちゃんとまたいっぱいの時間が作れますね。

健斗君、ゴロちゃんの笑顔、寝顔・・すべてが「再任用の64歳のボスキャラ職員」のことを忘れさせてくれることと思います。

お父さん・・かっこいいです!!


No title

辞めるなら早い方が良いそうです。私も昔ね。(悲)もう、前のことは振り返らずに、また前を向いて進みましょう。お父さん、さすが管理職として、よく見ていますね。きっと良い校長先生になることでしょう。お疲れ様でした。

意地悪なヤツ

おはようございます。ドコにでも意地悪なヤツはいるもんです。とくに健ゴロ母さんは優し過ぎるぐらい優しいから、格好の標的だってんでしょ。もーう!私が側にいたら、大阪弁でかまし上げて(かまし上げるってわかります?)やんのに!昨日はこっちでもイヤな事があって、うちの同居人はスゴく不機嫌でした。でもイイ事も悪い事も、勤めに行ったからこその事。少しの間でしたが、良い思い出ですよ。また健ゴロ母さんに戻ってのんびりブログ更新お願いします。

健ゴロ母様、お疲れ様でした。
これからも優しい今のまんまの母様で!
父様かっこいいです!

No title

健ゴロ母さん、おひさです。

先日義父の他界に伴っていろいろな手続きに
役所に行きましたが
「研修中」のネームプレートを下げた新人さんが
どの窓口にもいて、応対していました。
間違ったことを説明してると後ろから先輩が来て
やっと代わる状態。
お役所ってこういう指導をするの?ってびっくりしちゃいました。
出産前まで勤めていた銀行や
今の事務センターではありえません。

だから健ゴロ母さん、終わったことは忘れちゃいましょう。

健ゴロ母さんは健くん、ゴロちゃんや
ご家族と向かい合って優しさをあげることが一番ですよ。

お疲れ様でした

「たったの2か月弱で全ての仕事が覚えられる訳ないじゃん!
明らかにサボっている人に対して言うなら分かるけど、
仕事を覚えようと頑張ってる人にそんなこと言うなんて、
イジメもしくはパワハラでしょ!!」
と・・・朝から頭に血が・・(笑)
とにかく、これからまた可愛い健ゴロちゃん達と過ごす時間が
たっぷり出来ましたね。健ゴロちゃん達もおばあちゃんも(笑)
お母さんが側にいてくれて嬉しいと思いますよ。
健君、これからも、のんびりブログ楽しみにしています♡

そうかぁ…

そんなひどい事を言われたのか…
まるで安物のドラマのような台詞。
辛かったねぇ、お母さん。
私はお母さんがどれだけ一生懸命やる人なのかよく分かっている。
絶対手なんか抜かないし、かと言って図々しくあれこれ聞けないし、
必死で頑張っていた姿が目に浮かびます。
だからこ意地悪な言葉が胸に刺さったね。
「甘い考え」でスタートさせたなんて思ってないよ。
チャンスがあればもう一度社会に出てみたいって、この(怠け者の)私でさえ
思う事があるもの。
一歩踏み出したその勇気に拍手だよ。
そして、合わない職場で無理してこれ以上傷つかないためにも、早めに
辞めることにも賛成!
そしてこの経験はこれからの人生において何かしらの教訓になっていくと
思う。
決して無駄じゃなかったはず。
さて、私は今日シェルターにお別れを告げに行ってきます。
大好きだったボラ仲間さんたちと会えなくなる事がやっぱり一番寂しい
かなぁ。
最初はドキドキ緊張しながら通っていたシェルターだけど、後半は毎回
楽しみで、楽しみで♪
人がいなけりゃいないでやる気アップだったし、人が多ければ犬達との
触れ合いの時間も持てて、ボラ仲間さんと話もできて楽しかった。
要するにどんな時でも楽しかった。
でも、永遠に続けられることじゃないし、ミッチーだってそろそろ高齢犬
の仲間入り。
長時間家を空けられないこともあるかもしれない。
潮時だったかも。
これまでシェルターのこと遠くから支えてくれてありがとうね。
ゴロちゃんのことも本当にありがとう!
では、行ってきます。(たろー君のお母さんと)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ゴロくんのおかーさん、この2か月、お疲れ様!
ボスキャラのふるまいは、ほんとに腹立たしくて
言いたいことはいーっぱいあるけど、
おとーさんの頼もしい対応に、なんだか救われました。

おかーさんが笑顔で過ごせる毎日が一番大事だよね。



こんにちは・・・

気になっていました。
一昨日の自分のコメントに。。。
迷惑かけるようなコメントしたばかりに、ケンゴローお母さんに迷惑かけてしまったのでは・・・と、昨日は気になっていました。
消去するにもできず、、、
送信してあとで、、、
迷惑かけるようなコメントしてしまったのではないかと悩んでいました。
ケンゴローさんの大事なblogに、私的なコメントで感情をおさえきれず迷惑かけてしまっている、きっかけになっているのではないか・・・
もしかして、ご免なさいですまされないきっかけをつくってしまっていたら。。。
取り返しのつかない原因は、。。。
だとしたら。。。
謝ってもすまされることではないとは思いますが、本当にごめんなさい。
応援したかった気持ちが、逆に迷惑かけてしまっているような、自分が情けなくなる気分です。

ケンコローお母さんのこのblogで迷惑かけているような事があれば、心から謝罪したいです、本当にごめんなさい。。。。


豆柴あんず母さ~ん!!!

いつも健ゴロブログを応援してくれてありがとうございます^^
一昨日のコメントも、今日のも、とても励まされています。
なにゆえ豆柴あんず母さんが謝る???
ぜ~んぜん、謝る必要なっしんぐ~ですよぉ。
すべては私自身の至らなさの問題ですし、
それを健ゴロ父が正してくれたし、
今日、私物を引き上げてきちゃったし、職員証も返してきちゃった。あはは~
守衛さんしかいなかったから、気楽でした。
それに守衛さんは、とても気遣ってくれたしね^^v
だからだいじょうぶ!
またこれからもいっぱいコメントしてくださいね。
いつも楽しみにしています。本当にありがとう。

そうなりましたか

長くいると、新人の面倒をみるどころかボスザル化してしまって、できなくて当たり前な時期の新人を弄ぶように痛ぶる人、いますよね。
そんな人でも、長くいるぶん仕事はわかっているから、便利だし簡単に辞めさせられない職場ってのもわかるなぁ。
行政って対市民だし、職員も仕事終わればその市民の一人ですからね。
おかーさん、今回のことも人生の経験の一つですよ。
教員以外の仕事をしてみたかったことが、甘い考えだったとは思いません。
断ることもできたのに、やってみようという気になることはすごいことです。
勤務は短かったかもしれないけれど、おかーさんは家で主婦をしていたら知らなかったことや気づかなかったことに触れたと思います。
できるだけのことはしてきたのだから、明日からはNEW健ゴロくんのおかーさんで、
元気に頑張りましょー(^-^)/

返信わざわざ、ありがとうございます。
うれしかったです。。。
が、しかし、本当に迷惑かけているのではないかと、思い悩みblogコメントするのは、失格だぁ~~自分!!と、反省しながらも、ケンゴローお母さんの暖かい言葉に素直に受けていいものだろうか。。。
無責任なコメントをしてしまった以上、、
と、考えていましたが、お言葉に甘えさせてもらいます。。。
これからも、こんな私ですか、宜しくお願い致します。

No title

そんな酷い事言われたんですね!
まだ勤務の浅いのにさ!
多分その人は健ゴロ母さんが仕事が出来る様になったとしても
嫌味を言ったりしたと思うよ。
いるからね、こういう人ってさ
でも一番の問題はちゃんと仕事を教えてくれる人がいないって事だね

「甘い考えて~」って、健ゴロ母さんの事ちゃんと考えたはず!
したことない仕事をしていい経験になったと思うよ

お疲れ様でした!

No title

こんばんは、健ゴロお母さん。
お仕事お疲れ様でした。
暇を持て余して無駄話をしている様な職場に何故嘱託職員を入れる必要があったのか?暇ゆえに意地悪出来る余裕もあったのでしょう。忙しければ意地悪する余裕ないもの。キッチキチの人数で仕事をこなしてから大口を叩けって!ボスキャラさん。
健ゴロお母さん、悔しかったでしょう。さっさと辞めて良かったと思います。多分、職場の雰囲気は変わらないでしょうから。
月曜日からは仕事に行かせません。って!お父さん、恰好良いです!

優しい健ゴロお母さん。明日からも健斗くん、悟郎さんのブログ楽しみにしています。(時々、お弁当も紹介して下さいね。)

今日のブログとは別の話になりますが…ごめんなさい。その時にコメントすべきなのに。
悟郎さんがおじいちゃん犬になって、お母さん、随分気になさっていますね。
心中お察しします。何で先に年をとってしまうんだろうって、悲しくなる。
ラッキーが悪性腫瘍が再発した時に先生が仰った言葉です。

病気の事だけを見てしまうと、悪い所しか目に入らなくなる。全体を見た方がいいですよ。今日は、ご飯を食べる事が出来た。痛い所はなさそうだ。呼吸が楽にできている。とか。良かった所も見て下さい。

段々、見つけることが難しくなったけど、当初は少しは気が楽になったので…

長々とごめんなさい。

No title

お父さん、カッコイイ!
実は、昨夜「パートです。職員とは違うから、いつ辞めても良いんだし
立派なお父さんがいるんだから・・・云々」と
コメントを書いたのですが、ちょっと過激かと消しちゃいました。
お父さんの決断、胸がすーーーーっとしました。
専業主婦って立派な職業だと思います。
手抜きだらけのパート勤務の私からすると、健ゴロお母さんは神様みたいです。尊敬します。

非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード