ばーゴロ散歩とボク

こんにちは。
早朝散歩で、おばーちゃんとゴロー兄さんに会いました。
おかーさんは、ここ2・3日の暑さを心配して、5時過ぎに散歩に出ました。
おばーちゃんは、絶対に離さない!と決意しています

おかーさんが凹んだのは・・・
兄さん、ボクだよぉ
ゴロー兄さんが、なんだかボクに対してビクビクしたことです。
男子わんこには断固たる態度を取っていたのに、腰が引けてます。

ゴロー兄さんの老いに、目をそむけたくなるおかーさんです。
うごごご~
先が思いやられるねぇ。
おかーさんがしっかりしなくて、どーするの

ボクは変わりなく過ごしています。
股関節、やわらか~い
のびのび寝ています

こじままさん、たろくんお母さんの、アスパラガスのかにあんかけレシピです。
たろくんお母さん、転載しますね。

材料:アスパラガス2束
    油  大2
    塩  小1
    即席スープ  カップ2
    カニ(ズワイ)  100g
    生姜の薄切り  1枚
    サラダ油   大1

  合わせ調味料
    スープ  カップ2/3
    塩     小1/4 (缶詰の塩加減により控える)
    酒     大1
    砂糖    小1
    ごま油  小1
    胡椒   少々
 
    片栗粉  小2

① アスパラガスは根元の固い皮をむきとる
② カニは軟骨を取り、身をほぐす
③ 中華鍋に油大2を強火で熱し、アスパラガスを入れてサッと炒め、塩を振り入れ、水カップ1を注ぎ、ふたをして柔らかく茹で水気を切る(茹ですぎぬこと)
④ 中華鍋にスープを煮たて、下茹でしたアスパラガスを入れひと煮たちさせ汁気をよく切って器に盛る
⑤ カニあんを作る
    中華鍋に油大1を強火で熱し、生姜を入れて炒め(焦がさないこと)
   香りがたってきたら、カニを入れてサッと炒め、合わせ調味料を加えて
   混ぜ、水小さじ4で溶いた片栗粉を加えて全体にとろみをつけ、アスパ
   ラガスの上にかける

「私は、今回はアスパラガスを茹でていません。新鮮な柔らかいモノだったので、油でいためて塩をしただけです。手抜き~ たろくん母さま、すみませ~ん」(母)
それと、カニの解凍が間に合わなくて、もらったアスパラガスを前日に半分くらいバターソテーにして食べちゃったから、カニあんが多めになっちゃったんだよね~
おかーさんの料理は、いつもけっこうテキトーです。あはは~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
悟朗君はこのところの急激な気温の上昇で
体力落ちているのでは~~?
高齢犬になればなるほどこの暑さは堪えているはず。
悟朗君の正確な年齢がわからない事もご心配を
増幅させているのではないでしょうか・・・

もし17~18歳と言う事ですとお考えも変わる筈
足腰弱って来ましたらご近所だけでお散歩済ませ
穏かに過ごせるお部屋にいるのが1番かも知れませんね。

レシピをとおっしゃられたママさんへ
レシピ料理を作られる場合は1番最初だけはアレンジなさらず
レシピ通りに正確に調味料等も計りお作りになられ
それ以後はご自分のお宅のお好みに
合うようにお作りになられたら宜しいと思います。

健ごろ君お母さん出過ぎた事を書いてごめんなさい。

同じく…

犬の老いをどう受け止めて良いか戸惑っています。
今日、昔の写真を見返していて、1年半前のタロ兵衛の写真を
見て「この1年でかなり痩せたな…」と切なくなりました。
でも、年をとれば誰でも痩せるよね。
まだまだ頑張ってもらいます!
とにかく毎日できるだけ快適に過ごせるようお世話しま〜す♪
ゴロちゃんも体力が少し落ちたから引き気味なんだろうね。
それは犬の生き抜くための知恵でもあるでしょ。
大丈夫、大丈夫!

健斗君の開脚、何度見ても素晴らしい!
カエルさんもビックリ(笑)。

No title

健ゴロ母さん、こんばんは。

悟郎さん、健斗くんと会ったときビクビクしてたの?
それって老いからきたのかな??
リードを持っているのがおばーさまだからグイグイ行かないのかな、って思ったのだけれど。
犬は一緒に歩く人に合わせるって言うからね・・・

健斗くん、おかーさんを元気づけてね!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード