がっかりした・・・

こんにちは~。
朝からドシャ降りの雨の、ボクんち地方です。

両親は、昨日、陶芸美術館に行ったんだよ。
おかーさんの教え子、根本峻吾さんの作品は、感動的だったって。
日々努力を重ねてるねぇ
直径40センチ以上あると思われる、工夫を凝らした釉薬で焼かれた大皿です。
「パンフの写真を見て想像したより、ずっと大きな作品で、ビックリしちゃいました。」(母)

その反面、ガッカリしたことも。
以下、おかーさんの怒りの感想です。

『和食と現代陶芸』というアイディアはとてもいいのに、それぞれの作品に添付された和食の写真は、なんとL判より小さい・・・
『プロ中のプロが盛りつけた』
とパンフレットで豪語するには、お粗末すぎじゃね??

拡大した写真が展示してあったけれど、画素数が小さいのか、どれもピンボケ。
見学者が手にできたのは、A4モノクロのコピーだけでした。
これじゃわかんなーいッ!

これじゃ、料理がいったい何なのかも、まったくわからないッ!
料理人にも、陶芸家にも失礼じゃないか

小さい画素数でも、たとえばHPにアップすれば、料理も生きるのに、それもない。
峻吾の皿が無ければ、こんなに腹を立てることもないのでしょうが。
開館しているのか?と疑うほど閑散とした美術館。
営業努力が足りなすぎね!?と、健ゴロ父に八つ当たりしていた私でした。


帰り際に、販売所で峻吾さんの飯碗を購入したおかーさん。
「これなら、買える~ 」(母)
個性的な飯碗ですね~

その両親の今朝のごはん。
素人中の素人のおかーさんだって、おいしそうに写すぞ。
いつもの普通の朝ご飯
飯碗のほかに、峻吾さん作の角皿大と角皿小を使っています。

これは昨夜のつまみ。峻吾さん作の長皿を使っています。
角皿小(黒とグレー)と丸い高足皿も、峻吾さん作です。
ローストビーフに、特製ソースをかけましたって。
いつでも飲んだくれ~
変わり映えしない、いつもの晩酌ですけどね~

ソースはこんな風に作りましたって。
赤ワインソースを作りま~すP1090409_convert_20140628150142.jpg

半量くらいまで煮詰めたら、テキトーに塩コショウして~。
簡単なソースでーす
「タマネギたっぷりの赤ワインソース、美味しいです 」(父)

これは金曜日のゴロー兄さん。
「ゴロちゃんは時々、こんな風に動かなくなりますぅ 」(母)
誰かがジャマをしておるんじゃ
ゆっくりゆっくり方向転換させて、また歩かせるらしいけれど、ゴロー兄さんって意外と頑固でね、なかなか向きを変えてくれないらしいよ

雨の日曜日、様子を見ながら、ちょっとでもボクとゴロー兄さんを散歩に連れ出すって、おかーさんが言っています。
雨のお散歩はイヤだけれど、元気に過ごしましょうね~



テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

確かに…

そうだよねぇ。
本物の料理を乗せて展示するわけにはいかないだろうけど、
和食器に旬の食材を使った美味しそうなお料理を乗せている
美しい写真を展示すれば、器の良さが更に引き立つってものだ!
今どき画素数の少ない写真なんて…
自宅のプリンターでだって美しい写真が印刷できるっていうのにね。
ところで、今日テレビでふなっしーもどきの納豆のゆるキャラが出てた。
茨城県庁に「公認申請」に行ってたよ(笑)。
もちろん不採用。
あはは〜♪
ローストビーフのソースまで手作りしちゃうなんてすごい!
週末の素敵なディナーだね。
食器が生きている!!
そしてゴロちゃんも意外と頑固なのね。
タロ兵衛も。動かないくせに、押すと「なにをするっ!」って言うんだよ(爆)。
そこがまた可愛いのだ〜♡

あ、ミッチーの合羽、クリップを使っているのに気づいちゃった?
あのさ、マジックテープが剥がれちゃったの。
縫うの面倒なんだも〜ん!(お裁縫が大の苦手です)

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
やはり教え子の根本峻吾さんの作品は
素晴らしいですね。 
近くに住んでいましたら是非是非拝見したいです。

今の時代こんなばーばでもプリンターで
それなりに写真印刷できます。
まして県の陶芸美術館で開催されている
『和食と現代陶芸』にも関わらず!
健ごろ君お父さんに八つ当たりされてもそれは
お父さんもさぞお困りの筈!

お弁当作りと言いお夕食のテーブルセッティング&
お料理も素晴らしくいつも同じセリフですが
健ごろ君お母さんは主婦の鑑ですね。~♡♡♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード