防災訓練!

こんにちは。
今日午前中、おかーさんは地域の防災訓練に参加しました。

午前9時に震度6弱の地震が起きたという想定です。
この訓練、市全体の合同訓練のため、けっこう大がかりです。
9時半に災害本部に駆けつけて、班世帯の安否確認をしましたって。
「安否確認と避難者の名簿作成は、もうバタバタで、写真を撮ってる余裕がありませんでしたぁ」(母)
で、メインイベント(?)の炊き出しだけ。
本当に炊き出しですよぉ
「『女性はみんなおにぎり作りに行け!』と言われたましたが、ごはんが炊けるのをひたすら待つだけで、何もせず 」(母)

炊けたら~、婦人委員さんたちが、20人以上で一気に握り始めます。
壮観ですよぉ
「割り込む余地がありませんでしたぁ 」(母)

なのでおかーさんは、できあがったおにぎりのパックを、何度か本部に運んだだけ~。
この2個入りパックを200個、つまり400個のおにぎりを作ったようです。
美味しそうでしょ?
「梅干し入りの、大きな大きなおにぎりでした。ただの塩むすびを想像してたのに、海苔も巻いてありました!豪華だわん 」(母)

炊き出し場所でボーっとしてただけで、本部前での訓練は何も見られず
「おにぎりと乾パンと卵スープ1個と水をもらって帰ってきました 」(母)
訓練でよかったよかった
「我が家の緊急避難袋を、また確認する時期がやってきました。健ゴロのフードも、消費期限を調べて交換しなくちゃなりませんね。」(母)
東日本大震災の時、緊急避難袋の中身が本当に役に立ちました。
備えあればだいじょうぶ!その気持ちを忘れずにいたいですね。

12時少し前に帰宅したおかーさんは、まずゴロー兄さんをチッコへ。
なんとなんと~~~、こんなかわいい柴っ子に会えましたって!
はじめまして~♡
「たまたま遠方から近所の家を訪ねて来たそうです。会えてうれしかったぁ 」(母)

それなのにゴロー兄さん、動けず・・・
「匂いをかがせてもらいなさいッ!」(母)

「ゴロちゃん、どーしたのよッ!ゴローラモの名がすたるでしょ」(母)
「若い女子柴っ子だよぉおおお!」(母)
ゴロー兄さんは固まったままで、バイバイしたそーです。
「この後、悟郎ったら動かなくてねぇ 」(母)
残念!ゴロー兄さん

ボクんち、本日も何ごとも無し。
お昼におばーちゃんちで、おにぎりを分けっこして、おばーちゃんとビールを飲んだおかーさんでした。
あ、おばーちゃんもイケる口です。酒飲みは遺伝だな

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

かんぱ〜い♪

あはは。いいな、いいな。
昼間っからおばあちゃんとビールだなんて♪
休日だもんね。
ふふふ。お酒好きは遺伝なのね、やっぱり。
飲めた方が人生楽しいと思う。羨ましいぞ。
そして避難訓練、お疲れ様でした。
何もしない方がきっと疲れるんだよ。
婦人部の方々とかはお仲間だからツーカーの仲だよね。
そこに割り込むのは難しいっ!
年代がちょいと上っぽいし。
こちらもそろそろ避難訓練の準備が始まりました。
先ずは防災リーダーの研修会があります。ちーとめんどくさい(汗)。
でも、災害はいつどんな形でやってくるかわからないもんね。
先ずは備えておく事。
空振りでもいい、いや、空振りがいいんだもんね!

ゴロちゃん、今日はどうした?!
めっちゃ可愛いはなちゃんだったのに〜ぃ。残念!

No title

防災訓練お疲れ様でした!

はなちゃん、コロっとしてて美人さんですね(ウチの花と大違い(-_-;))
ゴロちゃんどーしたんでしょ? いつも小柄なすみれちゃんや
あおいちゃん達を見慣れているから、ナイスバディーのはなちゃんに
圧倒されてしまったのかな?(笑)

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
防災訓練は本来は自治会役員の
健ごろ君おお父さんがご出席のところ
お仕事で健ごろ君お母さん急遽ご参加!
婦人部の方々と普段あまり面識ありませんと
その中に入るのは非常に難しいはず。
どなたかがお声を掛けて下されば別ですが・・・
多分気疲れでお疲れ倍増の筈です。
本当にお疲れさまでした。

お戻りになられてからお母様とビールとは
宜しいですね~~♪
きっと格別美味しかったはずですね。

悟朗君どうしましたか~?あんなに可愛い
美人さんのはなちゃんを前にして・・・
ちょっと照れて固まってし待ったのでしょうか?

No title

防災訓練、お疲れさまでした。
お父さんの代理参加は、大変でしたね。
婦人委員さんの中に
「割り込む余地がありませんでしたあ」に笑っちゃいました。(ごめんなさい)
大先輩の中に入るなんて健ゴロ母さんじゃなくても無理でしょう・・・
疲れ倍増です。お疲れさまでした。

ヘソ天してカメラ目線の健斗君、可愛い~♥

愛くるしいなはなちゃん~
悟郎君、大きな子は苦手なのかな。





非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード