食べましたッ!

こんにちは。
防災の日の昨日、防災グッズの点検をしたおかーさん。

防災備蓄品の一つ、ボローニャパンの缶詰を、おかーさんは食べてみましたよん。
消費期限2013年12月のモノ。
12缶で4800円(税抜き)。一缶400円。
ムダにはできましぇんよねぇ
もったいないですから!
缶の見ため的には、問題なし。

「では出してみましょう。」(母)
おかーさん!ボクがお毒見をッ!
パン好きなボクです!ペロリ!
ぜ~んぜん問題ないんじゃない??

「期限切れになるまで必要なかったってことに、感謝して食べました 」(母)
美味しいですよん
「食べてみて、美味しかったんだけれど、スープが欲しくなる食べ物だと改めて思いました。フリーズドライのスープや味噌汁を備蓄しておこうかなぁ。」(母)

非常持ち出し袋の中には、わんこグッズも入れてあるんだよ。
足ふきシートやトイレシートや、カッパ。
そしてコレ。大事だよね~
おかーさん、遊んでる?

もしも1階に降りられなかったときのために、寝室のおかーさんの枕元にも置いてある。
これはカラーとリードが一体化しているモノですYO!
わざわざ持ってきたの?
「備えておけば、災いを回避できるような気がして、おまじない的に準備してあります。今回の消費期限切れのパンのように、必要ないということが一番ですよね。」(母)

ゴロー兄さんの安眠も、守ってあげたいおかーさんなのでした。
安穏な日々が大事じゃのぉ

とゆーことで、おかーさんのお腹はだいじょうぶで~す。
おとーさんは、昨日の夜も今朝も、食べさせられていました
「味はいちおー違うのを、食べてもらいましたよん 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

素晴らしいっ!

やっぱり3年半前に被災した健ゴロ家は備えが違う!って思ったよ。
我が家はホントテキトーだもん(汗)。
そうだねぇ、予備のリードとカラーもあった方がいいし、犬用のトイレ
グッズも大事だね。
空振り、おまじないでいいんだよね〜♪

パン、絶対大丈夫だよ。
ボローニャのデニッシュパン、大好きです♡
食パンもなかなかのお値段だもん、缶詰のは捨てるなんてもったいない!
いざとなったら健斗君、ゴロちゃんも食べられるしね。
ワンコたちがいつまでも安眠できますように!

No title

健ゴロ君のお母さん、こんにちは!
ボローニャのパンは缶詰めとはおもえないぼど美味しいそうですね、私も賞味期限がきれそうになったら食べるの楽しみ~!
 非常食で思い出したのですが 前にお話したことあったかな?
息子が小学校低学年の頃 学校で昨日の一日のご飯、何を食べたかな?とかいう宿題がありました。
その年は阪神大震災があった年でもあり たまたま賞味期限が近付いた非常食があるので これを機会にもし災害などがあったときはこんなふうな食事になるんだよ!と言いながら家族で一日分を食べてすごしたのです。たまたまそんな日でした。
息子の宿題なんて知らないし…
それから数ヵ月がたち 息子の部屋を片付けていたらその宿題とやらが出てきたのです。

朝食ービスケット、砂糖のアメ、水 (本当は乾パンとその同じ缶にはいっていた氷砂糖、そしてペットボトルの水)
昼食ーカップラーメン
夕食ーボンカレー、レンジでチンしたご飯    (^o^;)なお非常食を食べた一日とは言ってなかったようです(涙)
 先生のコメント「野菜もたべようね!!」

これを見て最初え”~!?何?何?いつの?と思いだし顔真っ赤(ToT) 先生、違うんです!非常食を~!なんて言い訳できるはずもなく…息子よ~あんたは嘘は言ってないものね~!
私は非常食をチェックするたびに今でもこの事を思いだし また顔真っ赤になるのです。(汗)

こんにちは!ねっ!大丈夫だったでしょ?食べてみてスープが欲しくなるってわかったのは逆に良かったじゃないですか。おいしいスープの元も入れときましょう。

No title

へぇ~、いろんなお味があるんですね!
でも1缶400円・・・高いなぁ^^;
もったいないけれど、緊急で必要無かったって幸せなことよね。
いつの間にか期限切れてたってそういうことだものね。

そうそう、リードも予備が必要よね!
うちは寝室に予備のハーネス置いてある。
夜中に咄嗟に身に着けてあげないといけないかもしれないから・・・

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
やはり3年半前の東日本大震災の多大な
被害を受けた健ごろ君お母さん宅の備えは万全ですね。
賞味期限の缶詰めはやはり問題なく食せるようで・・・
日本の賞味期限は美味しく食べられるが基準のようで
余り四角四面にとらわれることなく・・・
高価なパンを特別問題もないのに捨てる事の方が
問題だと思います。

カレンダーに個々の賞味期限の日にちは
明記しておくことも大事かもしれませんね。
たろー母などなるようになるとしか考えていないので
健ごろ君お母さん宅の何分の1位しか備えていません。(反省)
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード