歩行補助ハーネスデビュー。

こんにちは。
3連休の真ん中、いかがお過ごしですか?

ゴロー兄さんの、フィラリア陰転に、本当にたくさんのコメントをありがとうございました。
すべてうれしく読ませていただいています。
今、治療を頑張っているみんな!きっと陰転するから、続けてくださいねッ!

ボクんちの両親は、昨日の夜もゴロー兄さんと深夜散歩をしました。
で、考えた。おばーちゃんの動向をうかがったり、おばーちゃんの『ゴロちゃんを連れてって』待ちでは、時間が不規則でけっこう負担だって。
なので、ゴロー兄さんにお夕飯を食べさせてもらって、9時過ぎに迎えに行き、歩きそうなら歩かせて、そのままおうちに泊まってもらう体制を整えることにしたんだって。
夜、吠えても、ボクんちならおかーさんがすぐに対応できるからね。
おばーちゃんのお部屋での『わんわんッ』は、ボクんちには聞こえないんだ。
で、翌朝の散歩は、おばーちゃんに行ってもらうって。

ケージを出して、おしっこシートとタオルを敷いて、ゴロー兄さんの寝床完成。
懐かしいケージです
「試しに健斗に『ハウス!』と言ったら、ちゃんと入りました~ 」(母)

今日のお昼過ぎの、ゴロー兄さん。
初めて、歩行補助ハーネスを装着して出かけました。
吊ってもらっておるんじゃ
「これでも大丈夫なのですが、やはりちょいとユルそうなので、もう1サイズ小さいのを頼みなおしました。持ち手部分を持つと、私たちはかがんだ状態になるので腰に来ちゃいます。なので、カラビナ&リードを付けてあります。」(母)

これから涼しくなるから、昼間もなるべくたくさん歩こうねっておかーさんが言っています。
ゴロー兄さん、すっころがらずに歩けるといいねぇ。

昨日のボク。あおいちゃんに会えましたッ!
あおいちゃん、元気だね~

龍くんと血縁関係にあるあおいちゃん。
ぐいぐい来ちゃうところも似てるぅ
あおいちゃん、積極的だねぇ

そして追い詰められたボクでしたぁ
ボクは遊ばないんだよぉ

そうそう、ゴロー兄さんのワクチン接種のこと。
おかーさんも、ゴロー兄さんは高齢だからどうなんでしょ?と獣医さんに質問したらしいです。
獣医さんは、心音や問診、ゴロー兄さんの様子を見て、ワクチンやりましょうと言いました。
足腰が弱っちゃったけれど、体は元気だからだって。
あ、ちょいとボケちゃったんだけどね~
ワクチンに賛否両論あるのは十分承知ですが、とりあえず今回は接種しました。
食欲もあるし、元気です。でも判断は、ホント、難しいですねぇ。

明日は自治会の敬老会。
おとーさんは今夜は準備。明日は諸雑用で1日がかりだって。
ボクもゴロー兄さんを敬いま~す

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

そうかぁー。
悟郎さん、夜間だけ健斗家で過ごすことになるんだね。
ケージの右にあるベッドは健斗くんのだよね。
並んで寝てるトコ、見ること出来るかな~♪
おばーさまは少し寂しいと思っちゃうかもね・・・
でも周りのみんなが無理しないでよいようにするべきだから、ね。

あおいちゃん、相変わらず可愛いワン♪

難しいですよね

ブログを読んでいると、悟朗くんはしば吉と同じくらいかな?と思ったり、いやしば吉よりまだ若いかな?と思ったりします。
因みに、見た目はよーく似てます。
ワクチンは難しいですよね。
獣医師によっても考え方違うし。
しば吉は14年うってきた実績があるけど、悟朗くんの今まではわからないですもの。
抗体検査して、やっぱりうつくらいなら最初からうったほうが負担が少ないと思います。
しば吉は今頃は夜鳴くことはないのですが、寒い時期はおしっこが近いのか夜中に何度か鳴いて人間を起こします。
去勢してないので、前立腺肥大などもあるかもしれませんが、病院につれていくと興奮して失神しそうなので…。
夜遅くに連れ出しても、夜は水分制限しても、あまり効果はありませんでした。
おかーさん、御無理されませんように。

No title

健ゴロ母さ~ん!
いただいたコメント見て慌てて来ちゃった。
あのね、フェリシモって神戸の会社なのよ。
だから兵庫県・近隣県には配達早いのかも?ですよー。
もうおひとり届いたってブロ友さんも兵庫のかたなの。

今日は日曜だから普通郵便の配達無いだろうし。
もう少し待ってみて~、ねっ^^/

こももな地方、今日は良いお天気が続きました。
ちょっと暑いくらいです。
昨日の雲が健ゴロ地方に行っちゃったのかな(汗)

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
悟朗君への対応はお母様、健ごろ君宅の皆さまが
少しで負担軽減されるようになさった方が
宜しい筈なので最善の方法をとられて・・・
夜間お母様、健ごろ君宅にとお玄関出た後
万が一何かにつまずき転倒でもされたら大変ですので!

歩行補助ハーネス健ごろ君お母さんでしたら簡単に
手直しお出来になるはずと思いましたがワンサイズ下を
ご注文されたとは・・・

健斗君は悟朗君と龍君だけは傍に来ても問題なく
他のワンちゃん達には少々腰が引けてやはり
健ごろ君宅の箱入りお坊ちゃまですね~💑

うちも必要かもなぁ。

補助ハーネスね。
今は普通のハーネスで対応できているけど、早めに備えておいた方が
いいもんなぁ。
そして夜は健斗君のおウチで過ごす事にしたんだね。
いいと思うよ。
おばあちゃんのお呼び待ちは落ち着かないもんね。
夜のお散歩、お疲れ様です。
私も出来る事は頑張るね。
でもさ…ゴロちゃんの鳴き声、お隣だと聞こえないの?
あはは〜。タロ兵衛の鳴き声はご近所に響き渡っておるぞ(笑)。
健斗君、ゴロちゃんをよろしくね〜♪
そしてあおいちゃんに追いつめられる健斗君、それはそれで可愛い♡

ワクチンの事、私も気にしているの。
タロちゃん、いざという時のために近所のかかりつけの先生に診てもらい
たいから。
先生、ワクチンを打っていないと診てくれないかも…
今度我が家も相談してみよ〜っと。

No title

健ゴロ母さん、おはよう。

夜だけ健くんちでお泊りは
おばあちゃまの負担も減るし
健ゴロ母さんたちの「今夜はどうかな?」という
気持ちも落ち着きますものね。
はなの前に飼っていた子(柴・男の子)は
18歳まで長生きしました。
高齢になってもお散歩は行きたい様子で
でも当時は介護用のグッズなんてなかったし
わたしは犬に触れないくらい苦手だったから
何のお手伝いもできず
義母がひとりでお世話してました。
今思うと大変だったろうなあ・・・
家族みんなで協力して
誰かに大変さが偏らないようにするって
大切なこと。
無理なさらず、でも精一杯のことしてあげてね。

ゴロちゃん、みんなに愛されて
本当に幸せで、よかったなあって
家族記念日の記事を読んであの日のことを思い出しました。

そしてそして、フィラリア陰転もよかったね!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード