FC2ブログ

ノーリード!?

こんにちは~。
今日は、暑さがぶり返してしまいましたねぇ。

午前中、おかーさんは運動会の選手集めに、7軒ほど歩きました。
ま、ほとんどお断りされましたが、手ごたえもありだって。ホントかな
「やっぱ、ダメでも当たってみるってことが大事よね! 」(母)
当たって砕けちゃうことの多い人です

ゴロー兄さんの、歩行補助ハーネスですが、こんなふうに持ちます。
おかーさんは、どうしても中腰になるんです。
「すごくいいのに、ざんね~ん」(母)
「カラビナとリードだと、やっぱりちょっと持ちづらいの 」(母)

「お寺さんの大きな駐車場でなら、手を離してもいいかなぁ 」(母)
危なくないんじゃ
おかーさん!ある意味、ノーリードじゃね

ゴロー兄さんの、歩く姿を見てね。
ちょっと哀しくさせちゃったらごめんね・・・
[広告] VPS

歩こうという気持ちはあるゴロー兄さんです。
「これから先、何をどんなふうにしてあげたらいいのでしょう。後ろ脚用の補助ハーネスを買うべきかなぁ??」(母)

お気楽なボク。
足を上げて~

へそ天で~す!
「ちょいと美しさには欠けるねぇ」(母)

おまけ 遊び疲れて・・・
枕としても使えます

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

頑張れ〜!

先ずは運動会の勧誘。
一度も出た事がない人はどうしても敬遠しちゃうんだよね。
行ってしまえば結構楽しいのにね。

そしてゴロちゃんの動画、私も「頑張れ〜!」って言いながら見ました。
真っすぐ歩けないんだね…
でも、自力で歩きたい気持ちがひしひしと伝わってくる。
一生懸命頑張っているんだよね。
だから「哀しい」なんて思いません!
やっぱり可愛いゴロちゃんです♡
健ゴロ家も我が家もシニア犬のお世話は初めての体験だからね、
経験者のアドバイスを沢山もらって工夫しながらやっていこうね。
健斗君、やっぱりヘソ天になりましたね。
足からひっくり返るタイプ?
ミッチーは手からかも。
オモチャを枕に眠る姿は可愛いよ〜♡

あ、「もうじき敬老」って早かった?
テレビ見てたら、我々の年代から「シニア」って言っていたんだよ〜ぉ。
やっぱり早いね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハーネス、ワンサイズ小さいのを買ったんですよね。
今日のお写真のはまだ大きいやつ?
だったら小さいのの持ち手はもっと短くなるかも・・・
持ち手のテープ紐だけ付け替えて長くするとかは難しいのかな。

ハーネスから手を離しても、走っていかないからねぇ。
安全な場所だけでそうやって歩こうね。

地震

大丈夫でしたか?健くん、びっくりして過呼吸になったりしていませんか?

良い子 良い子 ♪

とっても良く 歩けましたよ、ゴローくん~e-278


No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
運動会の勧誘大変ですね!
お歳を召した方にとっては運動会と
聞いただけで敬遠されるでしょうし
お若いママさん達が奮ってご参加
下さると宜しいですね。

悟朗君の補助用ハーネスはどちらかと言うと
後肢が弱くなりますので後肢補助ハーネスの方が
使い勝手は良いと思いますが・・・
我が家では外に出ていた頃は普通のハーネスで用が
足りていましたが(認知でなく脳腫瘍だったので・・・)
高齢犬のお世話をしていた周りの方々はバスタオルを
2つ折りにしてお腹の下に入れ支え歩かせていたり、
或はご自分で柔らかな生地に足の部分をくりぬいて
試行錯誤しながら工夫して補助用ハーネス
代用品を作っている方もいらっしゃいました。

本当に後肢が弱ってから、補助用ハーネスの紐が長いと
支えにならないのでどうしても紐が短くその結果として
中腰になるそれが飼い主にとって1番辛いのです。

こんばんはぁ。。。。

ぐるぐる回って、ゴロー兄さんなりに一生懸命散歩している、すご~~く
かわいーーーーい。
ガンバってますね。
ゴロー兄さんなりに楽しんでいるように見えて、ちょーーーかわいいスッ!
幸せですね。
どんなときでも見守ってくれる家族がいるって。。。。

ケントくんの昼寝姿、、
とろけてしまうほど幸せそうなお顔も~~
可愛いくて。。
ノックアウトです!!

お母さんも何かと忙しいでしょうけれど、体は大事にしてくださいね。。。。

全然大丈夫!

おはようございます!悲しくなんて全然なりません!一生懸命歩いてる姿はあ足取りもしっかりしてて、頼もしい限りです。うちの子は16歳の時でも、あんなにしっかりとは歩けなかったですよ。グルぐらい廻っちゃうのは仕方ないですが、ハーネスは何とか母さんの腰痛くならないように、ハンカチを持ち手に足すとかして工夫して下さいね。でないと健ゴロ母さんの腰がやられてしまいます。

No title

こんにちは。
腰大丈夫ですか?何か対策と練らないといけないですね。

ゴロちゃん、愛おしいです。
小さな体で一生懸命生きてるワンコに学ぶことが多いなあ。。。
って日々思います。
うちも老犬になった時(今、6歳です)に、健ゴロお母さんみたいに
時間のゆるす限りそばにいてあげたいなあって思います。

No title

こんにちわ~!

ゴロちゃん幸せですね
お母さんにこんなに愛されてるんですもの

数年前に15才で亡くなった我が家のわんこも最後は
こんな風にヨロヨロでした
でも、私が会社から帰ってくるとヨロヨロしながらも
喜んで迎えに出てくれたものでした

短い補助ハーネス、中腰で辛そうですね
何か手ごろな紐を足してちょうどいい按配に調整されては
どうでしょうか
おかあさんもお体大切にネ!


No title

ゴロー兄さん、頑張ってるねっ♪
全然哀しくなんか無いですよ~!自分の脚で歩くのはとっても大事だよねっ♪
肉球からの刺激は何よりのお薬ですよ~ん(^_^)v

自分で歩こうとする前脚を持ち上げるよりも、
後ろ脚を支えてあげるのがいいかもしれませんね。
(前の方が体重掛かってて重いですしね)
健ゴロの母さまの腰が痛くなるのは絶対避けたいので、
今の持ち手にベルトとか首輪とか長さを調節できるものを通して、
ちょうどいい体制にして歩いてあげて下さいね~。

人間の介護もワンコの介護も、
介護する側が身体を壊したら元も子もないので、
健ゴロの母さま、楽に補助できるように工夫してみて下さいね~♪

シニアワンコちゃんブラボーなのだ(^▽^)ノ
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード