昼夜逆転

こんにちは。

最近のゴロー兄さんは、ご存知のように高齢犬らしい日々を送っています。
昼間は爆睡してるんですよ。
でも、おかーさんは、何度も外に連れ出します。
お昼過ぎは、ぜ~んぜん歩く気ナッシング。
「日陰を目指そうよ、悟郎」(母)

それでも頑張らせて、お寺さんの駐車場の日陰まで行くけれど・・・
ダウンしてしまいます。
「あー、横になっちゃった!」(母)

夕方は、ちょっとは歩くけれどぉ、覇気はありません。
わし的にはまだ夜なんじゃが・・・

そして夜の散歩(1時間近く歩くんだよ)を済ませた後、ボクんちに来てケージに入るんだけれど~、寝ないんだよ。
こんなところに閉じ込められたくないんじゃ
ず~っと唸ってて、抗議してるみたいなんだって。
ボクとおとーさんは、2階に行っちゃってます。

おかーさんが出してあげると、リビングをウロウロします。
目が覚めてるんじゃ!

「好きに歩かせて、お気に召した場所で寝てもらいます 」(母)
シャキッとしたんじゃ!
なかなか寝てくれなくて、寝たかな?と思っても、唸りながらグルグル回り出したり、おかーさんは何度も起きちゃうみたいです。

そして朝は、グッスリ~。
やっと寝たんじゃ
「起こしてオシッコをさせて、お隣に連れて行かないと、おばーちゃんが寂しがるからねぇ。ゴロちゃん、起きてください!」(母)
これから寒い季節になるからね、おかーさんったら、ちっちゃくたためる寝袋が欲しくなったそーです

ボクにも日常が戻ってきました。
普通に散歩でも、楽しいよ。
子猫に威嚇されてるボク

ゴロー兄さんのお世話、これからおかーさんの度量が試されます。
寒くても夜中でも、がんばるってさ~

「あ、そうそう、悟郎は踏ん張る力がなくなっちゃって、ウンチのとき、腰を支えてあげないとウンチの上に座っちゃうの。後ろ足用の補助ハーネスを買うことにしました。」(母)
ゴロー兄さんと両親を、応援してね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

こんにちは!健ゴロ母さんめっちゃ頑張ってますねぇ!スゴイ!健ゴロ母さんが頑張ってくれてるおかげで、悟郎さんやおばあちゃんも楽しく日々を送れていくるですね。きっと口にはしないけど、すごく感謝してると思いますよ!

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
昼夜逆転の悟朗君は完全に認知症の症状で、
正直これからは大変です。
歩けるうちはまだ宜しいですが後ろ足が効かなくなり
歩行出来なくなりますと唸る鳴くも夜間の時間を問わず
丑三つ時と言いますが深夜2時とか4時とかに鳴き出してが
多いようです。

余り最初から頑張りすぎますと道のりは長いので途中で
健ごろ君お母さんがダウンされると大変なのでご無理だけは
なさらないで下さい。
今認知症の子用に大きなサークル発売されています。その中に
両面テープでシートを貼ったりあるいはオムツを嫌がらなければ
夜間だけでもと今は様々なグッズがあります。
その子その子に合うチョイスをして対応して下さい。
認知症の子のお世話はそうたやすい事ではありません。

我が家では脳腫瘍ではありましたが認知症と変わらない症状
だったので如何に看護大変かは身をもって体験しているので
認知症と違い激しい痙攣発作を繰り返し起こすので・・・
たろー母の場合は娘が手伝ってくれましたので何とか
乗り切れましたがお一人では本当に大変ですのでどうか
何度も言いますがご無理だけはなさらないで下さい。

こんばんはぁ。。。。

ほんとーーーに!!ゴローちゃんは、
幸せなシニアライフ生活で、とても温かい気持ちにさせてもらっています。
昼間の散歩でちょっとした日陰で、うごごごごごぉぉぉぉ~~と、寝ている姿!!
幸せそうで、めちゃ!!かわい~~ぃ。。
なでなで、したい!!
衝動にかられてしまうほどですわぁ~~♪


昼夜逆転生活で、お母さんも大変な事も多いとは思いますが、無理はせず力を抜くとこは抜いて体調には気をつけてくださいね。。。
家族の皆様のためにも。。。。

No title

あらーっ、健ゴロブログも猫ちゃん登場なのね^^;
すごい近いねぇ、健斗くん。

悟郎さん、今頃お部屋をウロウロしているのかなぁ・・・
老犬のお世話というのは私にはまだ経験の無いことで
見守るしかできませんが、ご家族の皆さま
くれぐれも無理し過ぎませんように。
お休みできないからこそ、手を抜けるところは抜いて下さいね。

そうなんだよねぇ…

おはよ〜。
昨夜お邪魔したら、何故かこの記事が見られなかったよ。
昼間見て、「後でコメントしよう」って思っていたら…
どうしたんじゃろ?
昼夜逆転。
認知症の典型的な症状なんだね。
昼間活動させようと思っても、眠くて寝ちゃうんだからなかなか上手く
いかないよねぇ。
外で寝ている姿は余りに可愛くて、つい「可愛い〜♡」って言ってしまいましたが、
本当はそんなこと言っていられないんだろうなぁ。
応援することしか出来ないけど、皆さんがおっしゃるように、長期戦と覚悟して、
無理し過ぎないようにね。
時に耳栓でもして、夜お母さんがしっかり寝ることも必要かも。
タロ兵衛はまだ昼夜逆転まではいっていないし、認知症もあるとしてもまだ軽症
みたいなんだ。
色々認識している気がするから。
でも、これから症状が進行する可能性は大。
健ゴロ家のお世話を見守り、参考にしたいと思っている。
老犬介護の先輩は沢山おられると思うから、遠慮なくアドバイスを求めて、健ゴロ家
なりの工夫をして、お母さんも、ゴロちゃんもなるべく楽に過ごせるようにして
欲しい。
忘れないで、これまでの全てでゴロちゃんは最高に幸せだってこと!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード