FC2ブログ

コミュまつり

こんにちは!
今日は昨日とは打って変わって、青空が広がりました。
おかーさん、OPですよ

おかーさんの寝不足に、ねぎらいのコメントを本当にありがとうございます。
でも、だいじょうぶ!
寝ようと思えば、昼間寝ることは可能ですし、眠らなくても済むってことは、まだ大丈夫ってことだと思いますから
気力も体力も、体重もたっぷりあります

冷たい雨の降った昨日、ボクは午前9時過ぎにコミュニティまつりに行きました。
まだ人がいないね~
「大混雑になっちゃうと、健斗が歩けないので、開店ダッシュでお赤飯とお餅を買いましたYO!健斗といったんおうちに戻り、お隣に届けて『お昼に食べてください』と言いました。で、今度は一人で戻って応援です。」(母)

お餅は、ちゃんと杵と臼でついていました~
お天気が良かったら、お店のすぐ後ろでパフォーマンスするはずだったらしいです。雨の予報で場所を変えました。残念
昔ながら~

もち米をかまどで蒸して~、奥の室内では、婦人委員さんたちがお餅を丸めていますNE!
懐かしい風景でしょ?

おとーさんは、慣れない薪割りをしたそーです
あ、ここには写っていませんね。どこかでタバコでも吸ってるか?
ガンガン燃やせ~

機械が見えますが、蒸したもち米を超高速でお餅にしちゃう機械です。
そのままだと機械から出てきた長い状態なので、臼と杵で整えるの。
すごい機械があるものなんだねぇ

さて、お店は行列のできるお餅やさんなんだけど、急きょ売り子さんになった龍ママさんは、お餅のできあがるのが間に合わない商品のないお店での接客、苦労したんじゃないかな?
お客さんの向こうに龍ママがいま~す

お餅を丸めてパック詰めしている場所から、お店までは100メートルくらいあったかな?
そこを一人で往復している方を見かねて、おかーさんも加勢。
何度もお餅の入ったケースを運びました。
そのたびに、あっという間に売れちゃうんだよ。
でもその後、雨がザーッと降り、お客さんがかなり帰ってしまったんだって。
それでも午前11時過ぎには完売!
おかーさんは、寒かったのに汗だくになり、雨にぬれたけれど、楽しかったらしいです。
高校教師時代も、文化祭好きだったからねぇ

そんな実行委員でもないおかーさんに、自治会長さんが大根おろしのつきたてお餅をくれましたって。
つきたてお餅と、おろしたて大根です
「マジ、美味しかったですッ! 」(母)
そんなこんなの、コミュニティまつり、他の自治会をまったく撮ってる余裕なし。
どこの自治会も大盛況でしたって~

ゴロー兄さんの、夜の大運動会ですが、金曜日の夜、午前2時半まで代わってくれたおとーさんが「こんな大変なことを、かーちゃん一人にずっとさせてたなんて、ごめんなさい」と言いました。
「お仕事をしているおとーさんにやらせるわけにはいきません。金曜日、ちょっとでもベッドで寝かせてくれてありがとう。」(母)
父上もかたじけないのぉ
おかーさんは、おとーさんの言葉だけでまた頑張れます。

それにゴロー兄さんの余生を請け負ったのは、おかーさんですからね!
起きたんじゃ
「こんな経験、なかなかできないでしょ?ウチの子が、い~っぱい長生きしてくれたからお世話できるんだもん。それに、こんなかわいいおじいちゃんわんこなんだもん、いくらでもお世話しまっせ~ 」(母)

昨夜はちょっとパターンを変えたゴロー兄さん。
0時30分頃から、1時間おきに、起きてうなって立たせてもらって寝て~を繰り返しましたって。
起きとるんじゃ
でもおかーさん、ちゃんと5時には起きましたYO!

ボクとゴロー兄さんは、8時くらいまで一緒にいました。
柴的距離で寝ています
「その間に、お隣の掃除をしました。年を取ると、お掃除もおっくうになっちゃうみたいで、たまに中掃除をしてあげないとね~ 」(母)

ボクが更新し終わったら、少しのんびりしますって~。
今週も盛りだくさんの、おかーさんです。
応援してね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

こんにちは

優しい健ゴロお父さんの言葉に、涙が出ました。
その一言を言ってもらえただけで元気がでますよね?^_^
でもやっぱり寝不足は万病の元!
少しくらい家事が手抜きになっても、身体を休める
時間を作って下さいね。
健ゴロ家の近くに住んでいたら、お散歩くらい手伝ってあげたいけど
コメントするくらいしか出来なくて、ごめんなさいね(>_<)

No title

少しでも時間があったら体を休めてくださいね。

優しいママさん、パパさん・・

読んでて涙出てしまいました。

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
大盛況だったコミニュティ祭り
どんなに睡眠不であっても人手不足と思えば
直ぐに応援する健ごろ君お母さん~~♡

悟郎君のこともこんなに可愛いお爺ちゃんわんこ
いくらでもお世話しまっせ~~などとそう簡単に
言える方は皆無です。

仔犬仔猫の時から共生していても病気になったから
言う事を聞かないからと飼育放棄する方が多い昨今・・・

そして連夜、健ごろ君お母さんが悟朗君の看護を
されていらっしゃるのを初めて経験された健ごろ君お父さん!
健ごろ君お父さんのお母さんへの思いやりあるお優しい心遣い
寡黙で穏かな健ごろ君お父さんがお母さんのご苦労を
ご理解していただけ良かったですね。

でもいつも同じことしか言えませんが無理をなさらずと
言いましても今の状況では無理をせざるを得ないとは
思いますがご自身の体力を過信することなく
休める時はどうぞおやすみ下さいますように!

No title

健ゴロ父さま、素敵・・・
理解してそう言ってもらえただけで
すごいパワーもらえますよね!

でもでも、頑張り過ぎないでね。

ありゃっ!

出遅れたぞ、なんでだろう??
コミュニティ祭り、お天気がイマイチだったのに大盛況だったのね。
みんなつきたてのお餅は大好き♡
地域の方々と賑やかにアレコレするのって、結構楽しいよね。
汗だくの応援、お疲れ様でした。

そして健ゴロのお父さん、本当に優しい方ですよね。
週末だけでもちょっとお手伝いしてもらうと、お母さんの疲れも軽減される
んじゃないかな?
私もね、真夜中のタロ兵衛の散歩がちょっとしんどいって思う事もあるけど、
そんな時は頑張っている健ゴロの母さんの事を思い出して、同じ気持ちに
なるの。
「お世話してあげられることが幸せ」だって。
このコたちは、里子に出るには厳しい条件のコたちだったのよね。
一生シェルターで暮らす可能性もあった。
それが今はたっぷりの愛情をもらって余生を過ごしている。
そうさせてあげられることに喜びを感じるよね。
私も頑張るからね〜♪
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード