手ごわい病

こんにちは。

昨日は病院の送迎&付き添いがあったおかーさん。
今日は特に予定はありません。
ゴロー兄さんの居る光景が普通になりましたNE!

で、朝っぱらから換気扇の掃除とかしていました。
今日の話題と写真は、関係ありません
なんかいい感じ~(母)

ところで、オトボケの病にかかってしまったおばーちゃん。
いつも何かを探しています。

そのおばーちゃんが、つい先日、「もう年賀状を書きたくないの」と言いました。
長年やっていたことをやめるのは、オトボケの病には良くないこと。
おかーさんは、宛名を書けばいいだけの年賀状を作ってあげたんだよ。
それを持って行ったら・・・
「今年の年賀状が見当たらないの」と言うではありませんか。
「え??この前、喪中の人を外して、一緒に枚数を確認したでしょ?」とおかーさんが言うと、それすら覚えてない様子。
そしておかーさんが作った年賀状を、「こんなのもらっても、宛先がわからないから出せないッ!」と逆切れする。
オトボケの病とわかっていても、おかーさんもあきれ果ててしまいました。

ゴロー兄さん、いつの間にか移動

今朝、もう一度、おばーちゃんによ~く説明して、絶対、いつも座ってる周りに必ずあるからと話し、おかーさんが探してみたら、すぐに見つかったんだよ。
なんと『認知症予防』系の健康雑誌数冊の下にあったって。
なんだか皮肉だねぇ

ゴロー兄さん、高速回転中!

「お薬は、毎日対面投与です。いろんなこと忘れちゃうんだから、お薬を忘れないってことはないからって。飲み忘れだけじゃなく、飲んだことを忘れてまた飲んじゃうことがあると、危ないからだそーです。薬の効果が出るのは、早くて3ヶ月後とのこと。気長に気長に、怒らない怒らない 」(母)

ドスンとじゃ

今日は日差しがないはずのボクんち地方ですが、晴れてます。
最高にかわいいシンクロ!(母)

「昨日の散歩で、健斗が右後ろ足を上げてケンケンしたり、引きずったりしてたから、ちょっと気になっています。靱帯断裂は左だったんだけどなぁ。」(母)
夜だけ一緒もまた良し(母)

「暖かくなってきたので、ゆっくり散歩に行ってきます。」(母)

おまけ 久しぶりの雷電くん。
元気だった?

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら…

予定がないならの〜んびりすればいいのに。
換気扇のお掃除なんかしちゃって!
午後は昼寝でもしてねん♪
おばあちゃんの事、そういう物なんだねぇ。
わかっていてもつい口調が厳しくなっちゃう??
ウチの母は時々変な思い違いをするけど、まだそれほどでもないのに、私は
結構ガミガミ言っちゃうかも。
今日は私も病院の付き添いでした。
いつも行っている病院なのに変な方向へ歩き出したりしてイラっとする。
反省、反省。っていつも反省しているのに直せないのは貫太以下かも〜(汗)。
お薬、早く効きますように!
寝ていたゴロちゃんがむっくり起き上がって移動する様子がよくわかる。
健斗君、全然気にしてないみたいね。
その健君の足、どうしたのかな?
もう治ったかな??
雨が降り出したよ。寒っ!

No title

シンクロも、線対称も、良いですね♪

健斗くん、脚、どうしたかな?
一時的なものでありますように!

こんばんは!オトボケのおばあちゃん腹が立つのは良くわかります!うちはおばあちゃんではありませんが、娘が発達障害で、めちゃくちゃオトボケです。5本入れて行った鉛筆は帰って来たら2本しかない。また次の日も5本にして持って行かせたら、3本に減って帰って来る。かと思えば8本入って帰って来る事もあります。教科書は全部無かったり、人のを何冊も持って帰って来たり…毎日何かにつけてそんな風です。お互い精神修行ですね!

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
健ごろ君地域は午後から天候崩れませんでしたか?
こちらは午後本降りの雨と同時に気温は下がり
まるで冬将軍到来の感!

健ごろ君お母さん曰く母屋のお母様のオトボケ病
物がないと言い始めがその病の顕著な兆候!
お義母さまと違い実母のその兆候はあんなにしっかりしていた
母が何故の思いが強くついつい感情的になってしまうと
よく耳にします。事実たろー母のように養母が22年の入院生活の
後半10年は認知症が酷くなりましたが養母と言う事で
ある意味冷静に対応出来ましたが・・・

健斗君の足の状態は如何ですか?
健ごろ君お母さんお一人でお母様、悟郎君のお世話その上
健斗君のあんよの状態まで悪いとなりますと大変!
どうか健斗君のあんよの状態改善されていますように願っています。

夜分にすみません。。。

今現在のお母さんの気持ち、よくわかるような気がします。
人間だもの、三度に一度は、怒りたくなったり、イライラしたり、気持ちに余裕がなくなったりすることはありますよね。☆
私事ですが、、、
実は私も、ここ三ヶ月の間に、実母が体調崩し、二週間毎日病院通いに、朝昼夕薬の用意、掃除洗濯食事の支度、年のせいか気持ちが弱り、落ち込んだ話ばかり、会話をしていても、マイナス志向に考えがちで、こちらまで気持ちが、引き込まれそうなくらいでしたが、自分でもこれでは、いかん!と、最近は少し自分の時間をつくり、昼寝して充電。充電!!!
ささやかな、息抜きをしながら、極力ストレスを溜めないように、良い意味で、テキトーに、やるきゃない!と思いながら、それなりに頑張っています。

私事でごめんなさい。。。

色々と大変だとは、思いますが、
頑張り過ぎず、、
気長に、、
力を抜くとこは抜いて、
体調だけは気をつけてくださいね。


非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード