深夜徘徊を止めるために

こんにちは。
何かと忙しいおかーさん、今日は病院のハシゴだって。
お留守番してますよ
「午前と午後、別の病院ですぅ 」(母)

ま、がんばりたまえ!

ゴロー兄さんの、夜中の徘徊をどうにかならないかと、箱に入れるというアイディアをもらったおかーさん。
昨夜、試してみました。
気に入らんのじゃ

その様子を、連続写真で。




やっぱり自由に動き回っていたいんだねぇ、ゴロー兄さん。
箱に入っていたのはわずかな時間でしたが、ずっと叫び続け、過呼吸のようになっちゃったため、耐えかねて出したおかーさんです。
「夜中、起き上がらせるのを、やはりやってあげるしかなさそーですぅ 」(母)
狭いところが好きなわんこは多いのにねぇ。

フリーになって好きな場所を選び、寝たゴロー兄さんでした。
好き勝手に生きてきたんじゃ(悟郎)

う~ん、箱作戦失敗。
また何かいい作戦があったら、教えてくださいね~。
「では、まずは水戸のオトボケ外来に行ってきまーす!」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

試行錯誤だね。

そうかぁ…「狭い場所が落ち着く」場合もあるよね。
でも、ゴロちゃんはそうういうタイプじゃなかったのねぇ。
多分外飼いだっただろうから、自由に歩きたいのかもね。
何度も夜中に起こしてやるのは大変だから、いい方法がみつかると
いいのだが…
また経験者からお知恵を拝借して、試してみてね。
我が家のタロ兵衛は、昨日、今日と寝床に私が使っていた足熱機を弱にして
入れてたら、最後の散歩(夜中の1時から2時)以降は朝までぐっすり
寝てくれます。
やっぱり冷えないとオシッコもしなくていいみたい。
これで冬を乗り切れたらいいなぁ。
病院のハシゴ、お疲れ様です。
送迎と診察待ちとお薬と…結構時間かかっちゃうんだよね。
今日は家事の手を抜いてね!
私も今日の夕方は母の病院で〜す。
その間のタロちゃんのオシッコだけが心配…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
認知症にかかったワンコの場合
時計方向にグルグル歩きたいのが特徴!
脳腫瘍等の場合は反対方向に歩きまわると言う
大きな特徴があります。
狭い箱の中では多分泣き叫んで大変だと思います。

いつもお話しするTさん宅のゴロちゃんも
最初大きなゲージをと用意したのですが
結局嫌がり1~2回使って、しまったそうです。
今そのゲージをどなたか使って下さらないかと
mちゃんに頼んで探して頂いています。

健ごろ君お母さんもお辛いでしょうが悟朗君は
今迄通りフリーにしてあげるのが最善だと思います。
歩行困難な状態になりますと赤ちゃんのように
ハイハイ状態で顔が擦れてしまうこともあります。
認知症の子も脳腫瘍の子もどちらもその看護は
並大抵のことではありません。
経験して初めて分かる事。
どうかご無理のないようにとただただ願っています。
同じ認知症でもその子その子で違いはあると思いますので
あくまでも参考意見として受けとめて下さい。

No title

いろいろと試してみないと分からないよね。
そのコの個性もあるもんね。
他にどんなことが出来るかなぁ・・・

1枚目の健斗くん、可愛ぃ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

けんとママさん。

凹んでしまったのですね(^_^;)


頑張れって気持ちと一緒に、毎日楽しみに拝見してます(*^o^*)

倒れてしまわぬようご自愛下さいね(=^ェ^=)


ゴロちゃんが夜に眠れるよう、獣医さんに相談されても良いのでは?

ママがしっかりですよーーーー!*\(^o^)/*

頑張りすぎないでね!

おかーさん、お疲れ様です。

おかーさんも休みたい時があるよねー。
分かりますよ。
介護は本当に大変なんですもん。
ゴロちゃんは自由にしたいんだね。
うちもジローもリッキーもコロンコロンとすっころんでは
起こせー!とやってました。

我が家の場合両方とも外の子だったので初めは駐車場にサークルを作って
その中に入れていました。
んで、ウンチを踏みまくって絶賛フミフミ祭りでした^^;
そのうち転んで自分で起きられなくなってからは玄関に発泡スチロールを敷いて
その上に毛布を敷いて倒れても痛くないように壁も発泡を当ててそこにいてもらいました。

ただ、寝てくれないのは辛いですよね。
どなたか日中数時間でも見ていて下さる方がいればおかーさんも楽になるはずなんだけど。
班長さんだし、おばーちゃんのお世話とかもあるし 一人で背負いすぎちゃダメですよ!
介護は頑張らないことが一番大切なんですから。
でもそれば一番難しいんですけどね。。。
だからこそ使えるものは何でも使って頑張りすぎないようにしてくださいね^^
いつも応援してますからねー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大丈夫ですか?
ブログ更新お休みしちゃうんですね・・・・
実はうちの主人も帰宅後に「今日のゴロー兄さんはどう?」って
いつも気にしています。
また、落ち着いたら近況更新してくださいね。
書き込みしていたサークルは、アイリスオーヤマで購入しました。
折りたたみできて、丸洗いもできて、超便利ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気出してくださいね(^_^)

おかーさん、大丈夫ですか?
せっかく教えてもらった方法を良かれと思って試しただけなのにかなり厳しいコメントが来てしまったんですね…(T_T) 
どうしたらゴローくんが楽に生活できるのかを一番考えているのはおかーさんなのに…。でもおばーちゃんの病院やらお世話もあるし、疲れも溜まってきてると思うので、この機会にゆっくり身体を休めてください。おとーさんも傍に居てくれるからきっと大丈夫!(^^)!
そして元気満タンになったら、健斗くんの
ブログで知らせてくださいね(^_^)v
健斗くん、おかーさんにいっぱいいっぱいエネチャージしてあげてね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜分ごめんなさい。

お母さん。。
今とっても疲れていると思うし、凹む気持ちもよくわかる気がします。
実は私も、弱った母のお世話をしていて、どれだけ、ケンゴローくんお母さんのblogを通じて、はげまされていたか。。
私と同じだぁ~~
病院の送迎&付き添い!!
なんてね。。

厚かましいのですが、勝手に、一緒にボチボチ頑張りましょ~~☆
なんて感じながら。。。あはっ☆

人の考え方も、色々だと思います。

家族にやってあげられる事って、紛れもなく、ケンゴローくんお母さんだもの。。。
もっと自分を信じていいんじゃないかぁ。。。。☆
どれが正解なんて、家族しか、わからないこともあるしね。。。

疲れていると、気持ちに余裕もなくなるし、イライラもするし、やるせなくなるときもあるしね、、、
でも、少しでも元気復活できたら、blogの復活も待っていたいです。。。勝手に!
ですが。。。

温かいケンゴローくんお母さん家族、大ファンですから、応援してますよ。

No title

以前、私もおせっかいなコメントをした者です。あの時は本当にすみませんでした。介護する人はみんなそれぞれ、最善と思うことを頑張ってやっているわけで、よかれと思ってしたアドバイスも傷つけてしまう、ということをきちんと自覚すべきでした。

私は重度の知的障害のこどもと暮らしています。その子との暮らしに疲れて、行き詰った時、愛犬が私の心の慰めでした。愛犬が寝たきりになった時、こどもと愛犬の介護の両立に苦労しましたが、なんとか最後まで面倒をみることができ、よかったと思っています。健ゴロかあさま、いろいろな心労が重なり、今はとてもとてもつらい時期かと思います。どうぞ優しいだんな様に甘えて元気を取り戻されますように・・・。

健ゴロかあさまの明るい、ほのぼのとしたお人柄と健斗くん、ゴロちゃんの可愛らしさに、毎日笑顔を貰っています。何にもできませんが、いつも応援しています。

頑張りすぎないで。

いつもほのぼのとしたケンゴロ一家のファンで、中でもおおらかなお母さんのファンでなんです。

ウチも祖母の認知で大変ですが、介護ヘルパーさんに助けて貰って気持ちに余裕ができて祖母にも優しく接することが出来るようになりましたよ。
それでも家族じゃないと、、、って思われるかもしれませんが、ケアマネさん達と話す事はお母さん(介護する側)のケアにもなるし、介護のヒントもたくさん貰えますよ。
もう活用されてるならごめんなさいね。

ゴロー兄さん含め、家族の事を一番思ってらっしゃるのはお母さんです。

私だってリュウに良いと聞いたら箱でも何でも試しますよ。
ダメだと思ったら止めればいいだけ。
介護って何がヒットするか分からないですもん。
あまり御自身に厳しくなりすぎないでくださいね。

いつか、近いうちに再会(?)出来る日を楽しみに待ってます。
くどいようですが、どうぞ、ご自愛くださいね。使える物は何でも使いましょう♪

No title

健斗くん、今までありがとう御座いました。

私は初老の柴犬好きです。
毎朝、楽しみに更新を楽しみにしておりました。

非常に残念です。
早く帰ってきてください。
お願いします。

お母さんを傷つけた人へ

頑張っているお母さんを傷つけた人は誰ですか。
謝ってください。

お母さんはゴロー君のために、必死で試行錯誤を続けているのですよ。
誰だって失敗はあります。
それを批判できる人間がいますか。
優しく助言するならともかく、お母さんを泣かせてしまうなんてひどいじゃないですか。

お婆ちゃんのお世話をしながらの多頭飼い、しかもゴロー君も認知症になって、私にはとても耐えられない大変な生活をしているのです。
優しく気遣ってあげるのが当然でしょう。

犬の介護に関する知識があったとしても、人を傷つけては何にもなりません。
知識は、それだけでは刃にもなります。
謝ってください。

お母さん、取り敢えず暫くは心の傷を癒してくださいね。
復活をゆっくり待っています。
たくさんの人が応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
体調不良の為、約1週間寝込んでました。
その間PC見られない時も健ゴロお母さんは、一生懸命お祖母様の事、お家の事、悟郎さんの事をされていて。
実際に介護や看護していなければ分からない事もあるし、試行錯誤しながら良い方法が見つかればいいと思うし、その方法も、人それぞれであると思っています。
他の方のご意見もそれぞれあって当然と、割り切れれば一番とは思いますが、優しい健ゴロお母さんは、みんな受け止めてしまうんですね。
ただ、ただ、健ゴロお母さんご自身も疲れが出ない様にと思っています。
お昼でも、夕方でも寝られる時は寝て下さいネ。
それから、風邪は万病のもとと言うのは本当でした。私の体調不良も最初は風邪だったんです。くれぐれもお風邪を召されません様に。
遅くなってのコメントですが、健ゴロお母さんの目に届くといいな~。

No title

健ゴロお母さんこんばんは。
お母さんを凹ませた人は、多分口先だけが達者なだけ。
お友達もいなく自分が変人なのは世の中のせいにする人です。
アホは気にしない、バカを相手にしないで下さいネ。
批判ばかりの変人もたまにはいるんだなぁくらいに思って下さい。
早期プログ復活、それがお友達やブログ応援者への最高のみやげ事ですYO。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰してすみません。

健ゴロ母さんは、優しいひとだなっていつも思ってましたよ。

私は介護中・・こんなに優しい気持ちで出来なかったから。
なのでしばらくコメントしなかったのですが(私なんかが言うまでもないって)・・・心配していたことが起きたのですね。

なぜか・・・ブログの世界は自分と意見が違うと批判的にコメントする方がいます。でもね・・気にしなくていいと思いますよ。
いろんな人がいます。その方ちゃんと名前とか本人が分かるようにコメントされたのでしょうか・・・。
健ゴロ母さんは、今すぐやれることをやっただけです。それはそれでいい事ですよね。どうか落ち込まないでください。

ずーと見守らせて頂いてますからね。身体に気を付けてね。

初めまして

こっそりといつも拝見させていただいてます。
うちの実家にも柴犬がいます。

そして状況はかなり違いますが、今妊娠中なのですが、うちには1歳になったばかりの息子がいて、その子の夜泣きが毎晩30分から1時間ごとにあるんですよ…涙。気持ち悪いのに眠れないのにバテバテです。
だから、夜眠れないのに頑張っておられる姿を想像して、すごいな。普通の人にそこまでできるのか…と毎日ブログをお邪魔しては思っておりました。

試行錯誤になりますよねー。
私も同じです。大切な家族と自分のために。
でも愛があっての試行錯誤。
お互い無理をしないで頑張りましょー‼︎

ブログの再開、楽しみに待ってます。
でも無理はなさらないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。
ゴローちゃんを迎えてから、ずっと、応援していました。
コメ入れられずにすみませんでした。でも、毎回、ほのぼのとした、ブログに
慰められたり、癒されていました。
ここ最近、一度きに、健ゴロかあさんに、色々大変なことが、
起きて、本当に、体力的にも、精神的にも、追い詰められた状態
で、何とかしてあげたいと、心から思っていますが、慰めの
言葉をかけるしかありません。
思えば、チャコの病気の時、一緒にリビングで寝て、1時間おきに、
起こされていましたが、ほんの、数週間のこと。その後、母の看病と
続けざまにありましたが、同時でなかったから、乗り切れたのかも
しれません。
病院への、付添も体力使いますよね。
自治体に相談して、介護認定してもらって、病院の
付添とか、少しは、助けて貰えないものなのでしょうか。
健ゴロかあさんは、きっと、何もかも、ご自分でなさりたいでしょうが、
何らかの助けがあればと、思います。
どうか、健ゴロかあさんが、倒れられませんようにとお祈りしています。
またの、ブログ再会を楽しみにしています。

はじめまして、うちにももうすぐ17歳になる柴犬♀がいます。
そして家も箱を利用しています。
サイズはダブルワイドのシーツがひける大きさに落ち着いた為、ゴロー兄さんの寝床よりもクラフトテープで繋ぎ剥ぎしたみすぼらしい寝床になっております。
でも愛情持っての、傍に居られる今の最善の策だと思っています。(多分、後悔すると思いますが…。)

健ゴロかあさんの愛情ある試行錯誤の過程の一つです。
そんなコメント気にしないで溜め込まず「何がわかんねん!」って心の中でぶっ飛してスッキリしてやりましょう。

ゴロー兄さん十分幸せなワンコですよ。
(^-^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しっかり休んでね♪

親の老いを受けとめれず
怒ってイライラしてばかりの私は、「おとぼけ外来」の表現に凄く癒され…何かが変わりました。
ありがとうございました☆

みんなのお世話も大事だけど、
おかーさんが元気で笑っていてくれるのが一番!
がんばり過ぎないでね。
だから難しいけど
思いきり手を抜いて休んだり… 時々デビル!!に ならないと
体が替わりに怒るよ~
寒いので
心と体を温めゆっくり休んで下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ゴロお母さん、こんばんは。
悟郎さんの報告、2日分拝読しました。コメント入れれなかったのでしつこい様ですが、またまたこちらに書きますね。
激しい胃痛、大変でしたね。でも、まだバナナしか食べられないなんて…忙しい健ゴロお母さん、代われるものなら代わってあげたいです。少しずつでも、消化のいい食べ物、お腹に入れて下さいね。でも、無理に食べても返って苦しくなると思うので、自分の食欲と相談しての事になるのかな~。くれぐれも倒れるまで無理はしないで下さい。
健斗くん、いつもいい子ですね(^^)健ゴロ家の福の神!
悟郎さんも、おじいちゃんぶりがかわいい。でも、チコっとお母さんを寝かせてあげてね。
くだらない内容でごめんなさい。お休みなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード