いいお天気です。

こんにちは!
お天気のいいクリスマスを迎えたボクんち地方です。
今日は自治会の班長さんのお仕事があるおかーさん。
「今年最後の市報を、自転車で配り歩いてきま~す! 」(母)

昨日の昼間、起きてたゴロー兄さんをお外に連れ出したおかーさんです。
駐車スペースをグルグルグルグル歩くゴロー兄さん。
今日はあったかいのぉ
グルグルじゃ
ずっとグルグルじゃ
まだまだグルグルじゃ
今日は調子がいいんじゃ
どうじゃ、元気じゃぞ
昨日は転ぶことなく、けっこう歩けました。

そして夜、昼間、起きてた時間が長かったのに、なんだか昨夜は元気で、0:30まではおとーさんが起こし続け、タッチ交代したおかーさんは、3時まで起こし続けましたとさ~
母上、起こすんじゃ!

「健斗でもいいんじゃ!わしを起こすんじゃッ!」(悟郎)
ボクのベッドに倒れこんじゃったんだよね。
ボク、起こせないや

今までゴロー兄さんは、座り込むように倒れてたのに、最近、激しく転倒するようになっちゃったんだよ。
で、家具にぶつかってしまうことが増えました。
なので枕やクッションや座布団でガード。
痛くはないんじゃ
「コメントで教えていただいた、ビニルのプールを試してみようと思い、昨日注文しました。ダメ元で、夜だけでも悟郎を入れてみてはどうかなぁ・・・。ずっと見守ってて転倒しないように支えてあげることは、夜中は不可能だもの・・・」(母)

おかーさんの試行錯誤を、どうか応援してください。
ボクはいい子でいることで、おかーさんを後押しします。
頭寒足熱~

そしてオトボケ度数がアップしているおばーちゃん。
ここからはおかーさんの愚痴です。スルーしてくださいね~

「おばーちゃんには、昔と今しか無くなってしまいました。さっきとか、ちょっと前とかが空白になってしまうことが増えたの。早朝、うちの玄関に駆け込んできて、お財布が無いの、と言うので、探してあげたら、いつも使っている座卓の下にありました。『私は置いてない!私を試したの!?』と言われ、悲しくなってしまいました。彼女以外にそこに置く人はいないのに。
でも1時間後にはそんなやり取りも忘れてしまうのです。だから私も気にしないで、元気に優しくオトボケ防止薬(あんまり効いてない?)をあげて、目薬を差してきました。目薬が入らなかったりして大笑いしたり、一発で入って喜んだり、そんなこんなです。そしておばーちゃんは、『ありがとねぇ』と言います。ま、なんとかやっていきましょう 」(母)

おばーちゃんは、今年8月頃、あれ?おかしいなと思われる行動が増え、10月にはオトボケ外来に行き、認知症と診断されてお薬を飲み始めました。
そして12月末の今、転がり落ちるように認知症が進行しているように感じるとおかーさんは言います。
ヘルパーさんやデイサービスを拒否し、「○子ちゃん(おかーさんのこと)だけがいい」と言うおばーちゃん。
年明け、白内障の手術が終わったら、また説得して、施設に通所して、刺激を受けられるようにしたいとおかーさんは思っているらしいです。
毎日いろいろあるけれど、「くじけないぞーッ!」と、から元気のおかーさんを見守ってね。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

○子ちゃんが居て幸せなお母様ですね。

私も父の怒鳴りお・と・ぼ・けにウンザリしてます~笑

ごろーちゃんのこと本当に頑張るね。
私は応援しかできないけど…応援します。でもきっとごろーちゃんは今が幸せですね。
エイエイオー!!

応援する、する!

親の介護は私たち世代にとって切実な問題だよね、
「病気」とわかっていても、腹が立ったり、悲しくなったり…
一人で抱え込まずに、ま、取り敢えずブログで愚痴っちゃってください。
同じような経験をしている人は沢山いると思うから…
お互いに吐き出すだけでも気持ちが少し楽になるもんね。
「健ゴロのお母さんさえいてくれたらいい」というお母様の言葉、本心だよね。
君は本当にいい娘だ!
ウチの場合、多分ヘルパーさんの方が何倍も優しい(笑)。
ゴロちゃんの事は試行錯誤でいいと思うんだ。
ゴロちゃんが何を求めているかは、やってみないとわからないからね。
ミッチーは目が見えないから、彼女の部屋はぐるっとクッションやら
毛布やら座布団やらで囲っています。
ぶつかっても痛くないように。
いずれ我が家も大きなビニールプールを用意しようと思っているんだ。
タロ兵衛もいるしね。
最初から上手くいかない可能性もあるけど、工夫しながら色々試して
みてね。
とにかく見守りつつ、応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはぁ~~♪

お母さん、今本当に辛いだろうし、大変なこと伝わります。。。

頑張りすぎず、頼れるものにはたよって、吐けるストレスは、ここて吐いて少しでも、ココロだけでもすっきりできたらいいなぁ~~*
心が少しでも、スッキリ、爽やかになれば、体はなんとか、頑張れると、感じてるから。。。。
おばあちゃまのためにも、お母さんのためにも。。。。

母親&娘で、
若き日&現在の、葛藤の中、そりゃ~~♪♪
なんでやねん!!って、
ことばかりですが。。。

私も、テキトーに毒をはきながら、なんとか乗りきってます♪
ケンゴローお母さんも 、
ここで少しでも、ガス☆☆ぬきしながら、元気になってくれたらいいなぁ~~♪と、
いつもねがっています。
自分の体調が、ノックアウトしてしまわないように、が~~んばっ☆☆
ケンゴローお母さんは、
十分がんばってますけどねっ!
応援してます。。。

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
ゴロちゃんにと注文したプールは日本製の
小さなプールではありませんよね。
一番最適はアメリカ製のお子さん用プール
倒れても外に飛び出さないサイズでないと
困りますので・・・

健ごろ君お父さん&お母さん頭が下がります。
ただお父さん、お母さんが倒れられると困り
ますのでくれぐれもご無理のないように!
健斗君が本当にいい子で助かりますね。

健ごろ君お母さん母屋のお母様が健ごろ君お母さん
だけのお世話がいいとおっしゃるのはまだまだ
しっかりしていらっしゃる証拠!
それに「ありがとねぇ」と言われるお母様は素晴らしい方です。

たろー母は養母にあなたを育てたのは私
わたしの世話をするのは当たり前と何度言われたことか
「ありがとう」などと言う言葉は生涯1度としてありませんでした。
その言葉をお嬢さんにかけてくださるお母様は素晴らしい方です。

年明けし少し落ち着かれましたらディサービスや
ヘルパーさんに来ていただくことをお母様納得してくださると
よろしいですね。その為にも1度お母様の体調よろしいときに
体験学習ではありませんがディサービスのご見学に
いらっしゃる事をお勧めします。

私たちの親世代

 私たちの親世代は、子どもを信用するあまり、他人とうまく付き合えないんですよね。友人たちの親もみんな、認知症であるとないとに関わらず、子ども、特に娘に頼ります。「あなたじゃなきゃ嫌なの」と言って。そういう時代に生きてきたということもありますから。

 その気持ちは分かるし、それに応えてあげたいとは思いますが、こちらが倒れては元も子もありません。親が不安にならないように気遣いながら、少しずつヘルパーさんやデイサービスなども利用してもらえるよう、分かってもらえるといいですね。

 実は、隣のおばあちゃんがゴロー君の世話を生き甲斐にしている様子を拝見しながら、同時に具合が悪くなったら大変だなと、密かに心配していました。その予想が残念ながら当たってしまって、毎日とても心配です。

 優しいご主人やご友人に支えられて、頑張っていらっしゃるのですね。でもどうか無理しないでくださいね。とは言ってもねぇ・・・。無責任な事を書いて申し訳ありません。
 

No title

おばあちゃんと悟郎君が同時進行が、本当に大変で辛いですね。
でも、健ゴロ母さんは、そんななかでも
ちょっとした事に喜びを感じられてることに、少し安心しました。
落ち込んでも先には進めないから、前向きにとらえ明るく~~。
一往復でも会話になること、羨ましいです。(私の母は、耳が聞こえなくなっていましたから、会話になりませんでした。)
おばあちゃんが納得しないデイサービスだけれども、是非是非、見学に行かれてみてください。
利用出来ることは、なんでも利用して、健ゴロ母さんが倒れないようにしてください。

ビニールプールで悟郎君が機嫌よく過ごせるといいですね。
お利口さんな健斗君~~♥

No title

おはようございます。

来月7歳になる柴犬と私たち夫婦、私の母と暮らしてます。

母は去年の12月に頭の手術をして以来から体調を崩して今は要介護2・・・
パーキンソン症候群もあるので外は一人では歩けずお風呂も全面介助です。
心臓弁膜症もあるんです・・・

デイサービスはリハビリのみのを週に4日午前中3時間利用してます。

自分の母親の介護って泣きたくなる時いっぱいありますよね・・・・
母も泣いてるときあるし・・・

この間ショートステイを申し込んだらその時は母も同意したんだけどその前日に「嫌だな・・・・」って言いだしてしまいました。

「お風呂は○子ちゃん(私)に入れてもらえるから・・・」そんな理由でお風呂のついてるショートステイもデイサービスも嫌みたいです・・・

でも私の母も「ありがとう」ってよくいってくれる・・それだけでも少しだけ気分が晴れます。

早朝の母が寝てる時間にワンコのハルの散歩するのが今は私の気分転換です。

悟郎君のプール気に入ってくれるといいですね^^

健ゴロ母さんファミリー応援してます。

No title

健ゴロ母さんさん 

おっしゃっている通りにされるのが ゴロちゃんにもお母様にも良いことだと 私には思われます

本当に よく考えて いろいろやっていらっしゃいますよ、健ゴロ母さん~♪

健斗くんも ゴロちゃんに優しいですね

お父さんの ご協力も 賜物ですね
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード