ゴロー兄さん報告

こんにちは。
昨日からのゴロー兄さん報告をします。
なにはなくともゴロー兄さん報告

昨夜のゴロー兄さんですが、昼間、おかーさんが何度も何度も立たせてあげて、グルグル好きなだけ回転させてあげたのにも関わらず、寝ませんでした。
夜中まではおとーさんが対応して、交代したおかーさんは、まず0:40までゴロー兄さんを立たせては回転させまた倒れてを繰り返しました。
で、寝たのもつかの間、午前2:00起床のゴロー兄さん。
4:10まで、延々と相手をしたおかーさん、ちょっと寝たと思ったら、5時には起こされました。
いつも起きる時間なので、おかーさんはそのまま起きたんだよ。
それにしても寝ないゴロー兄さんに、おかーさんはこれは何かの病気のサインなのでは?と考えた。
昼と言わず夜と言わず、あんなに寝てたのに、あまりにも寝ないからね。

どこか痛いのか、だから歯ぎしりするのか、とか思って、今日、ゴロー兄さんを連れて病院へ行ってきました。
2時間20分待ち。
その間も車の中でゴロー兄さんは大音量で吠え続けました。
いざ診察、そのときにはエンジェル悟郎になってて、「ウソじゃね?」と言われかねないほどでした。

先生いわく、ゴロー兄さんに悪いところはなくて、すべて、認知症の進んだ症状とのこと。
歯ぎしりもそうなんだって!
自分で噛んでいることがわかってなくて、痛いんだけれど止められない。
自分の牙が上唇を貫く子もいるんだって
昨日の午後、口のゴムパッキンから血が出ているゴロー兄さんに、オロオロしていたおかーさんだけれど、序の口だったようです
これからも起きている間はうなり続け、吠え続ける。
今後寝たきりになったとしても、吠えることだけは止められないんだって。
お薬をもらって帰ってきました。安定剤という名の眠れる薬です。

爆睡しているゴロー兄さんを抱えて診察室から出てきたおかーさんを見て、待合室の人たちがギョッとしたようです。
おかーさんって泣き虫だからね、ゴロー兄さんの行く末を思ったら泣いちゃったようで、本犬はまるで死んじゃったように見えたらしいからね
「先生が『よく面倒見ていますよ』って言ってくれたから、涙が出ちゃったの。」(母)

ゴロー兄さんの様子を見ながら、夜は寝てもらうようにしたいと思っているようです。
昼も寝るときはあるんじゃ

覚醒したゴロー兄さん。
高音質で大音量の「ワンワンッ!!!」まで、あと数秒。
まずは唸るんじゃ
ゴロー兄さんの今後を見守ってね。

「多くの方々の、老犬介護の経験談を知るにつけ、本当に立派だと頭が下がります。コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。私も見習って、精一杯介護します。」(母)

今日はお天気下り坂だから、お洗濯はパスしようね、おかーさん。
さて、お隣の様子を見に行って、それから少し休憩しますって。
ほとんど寝てないまま、病院に行ってきたからね。
「おかしなテンションになってて、眠れそうにはないんだけど、頭を休めます。」(母)
寒川町のコンビニでうずくまっていたゴロー兄さん、どんな半生を過ごしたのかわからないけれど、犬生も、いろいろあるよねぇ

おかーさんがちょいとシンドくて、ブログ訪問が滞っています。
少し時間をくださいね。ごめんなさい。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

家もとうとう昼夜逆転し出しました。
こんな毎日をずっと続けてこられた健ゴロかあさん、本当にしんどいと思います。

ここまで来たら“安定剤”もゴロー兄さんの為にもなるのでは無いでしょうか?
家にも昨年の夏に熱中症で鳴き喚き、緊急入院した時に処方された薬が6錠残っています。
帰って来てから米粒程の1錠を与えただけで心配になるほど丸1日静かに寝てる状態でした。
お陰様様であれ以来、夜鳴きしなかったのでずっと使わずじまいで御守りのような気持ちで置いて有ります。
ただ次に使うタイミングが難しいです。
近所迷惑という遠慮が無ければ少しは気も楽なんですけどね…。

病気療養中の父の世話よりも、その分わんこに時間をかけたいと内心思っている親不孝な娘です。
明後日で17歳になるわんこのこれから最期までをどうしてやれるのか不安でたまりません。
父の介護を理由に休職出来たら(本当は自分と犬の為ですが)良いのにと思いましたが、そう甘くは有りませんでした。

色々参考にさせていただいております。
お互い頑張りましょうね。

PS.家も寝床用にビニールプール買いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告、ありがとう。

参考にさせてもらいます。
我が家にとっても人ごとじゃないから。
そうかぁ…全て認知症の症状なんだね。
でも、それが分かっただけでも少し安心したんじゃないかな。
どこかが痛いわけでも、苦しい訳でもないんだから。
ただ…ずっと鳴かれて、寝られないとお母さん、お父さんが倒れちゃう。
安定剤を上手く利用して、せめて夜中は皆が寝られるようになるといいね。
先生が褒めてくれるほどちゃんとお世話しているお母さんだから、先生が
処方してくれたお薬は使ってください。
健ゴロのお母さんも、私も「覚悟」をしてシニアワンコを迎えたけど、
快適な生活を最後まで過ごさせてやれるか時々不安になるよねぇ。
でもね、してあげられる事には限界があるかもしれないけど、お互い
愛情は目一杯注いでいるもんね。
それだけでゴロちゃん、タロ兵衛は幸せだと思うんだ。
2匹とも若い時にはこれだけ手をかけてもらってなかったと思うもの。
私は健ゴロの母さんを見習って、タロ兵衛のお世話にあたるね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!健ゴロ母さん!本当にお疲れ様です。そうなんですね…認知症が進とそうなるんですね。健ゴロ母さんが一生懸命介護しておられるから、悟郎さんも安心してウロウロ、ワンワン出来るんです!どうかお身体だけはお気を付け下さいね!

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
このところ内職に忙しくバタバタしていて
ご訪問はさせて頂いているのですがコメントせず
退室してごめんなさい。

寒川シェルターに保護されるまでの犬生は誰にもわからず!
シェルターから高齢犬悟朗君を里親として引き取られ、
認知症の9割は柴犬と言われる状況の中何と悟朗君も
認知症にかかったワンコの最大の悩みは夜泣きですよね
近隣への配慮もあり鳴かせたままには出来ず
ワンコは日中も寝る事は出来ますが人はそう言う訳には
行かず・・・
まして健ごろ君お母さんは病院への送迎付き添いもあります。
寝不足からなにかありましたら大変です。

先生から処方して頂いた安定剤が悟朗君に効果
有りますようにと願っています。
健ごろ君ご両親が倒れられましたら大変です。
限界まで頑張らないで下さい。切なるお願です。

No title

『おかーさんや、皆の者、わしはいっつも感謝しておるぞ!』

って 目力で言ってるゴロちゃんのフォトですね~カワイイ☆

No title

今年もよろしくお願いします。

新年のあいさつも遅くなりました。

健ゴロ母さん、うちはそのそれだったのよ~(涙)
「上唇を貫く」って先生おっしゃったようですが・・・。朝泣き夜泣きは止められないので、運動って思ってたら、上唇に犬歯のポケットができたのね。穴から血も出て2回も縫ったよ。(3針も)
その時の縫ってる時の蘭の叫びがまだ残ってて、書いてても涙が出ちゃうの。
獣医さんに今でも怒ってるんだけど(執念深い…私)局所麻酔なしで、いくら痴呆だって痛いに決まってるのに・・・。同じところにかかってた老犬は局所麻酔して小さいおでき採ったのに・・・。

なので、そんなことも起きるといけないので先生の出したお薬を使って寝てもらいましょうね。
それが、ゴロちゃんのためだと思いますよ。

先生の言葉に涙出ちゃったよ。わたし。
だってね~。うちが行ってた獣医さんは「大変ならずーと寝かすってやり方がある」って言ったんだよ。昏睡状態にするからご飯も食べれないって。
もちろん、安定剤も出してもらえなかったの。
飼い主がへばったらわんちゃんがかわいそうって・・思えないようでした。

良い獣医さんでよかったね。待ち時間が長いわけだね。
本当に大変だと思いますが、身体に気を付けてね。

No title

健ゴロの母さま♪
毎日本当に良くお世話をされていて、感心しながら拝見しています!
先生に労いの言葉を掛けていただけるほどのお世話をしてもらって、
ゴロー兄さんも、とっても感謝してると思います。
安定剤は、睡眠導入剤ではないので、気後れすることなく使ってあげてくださいね。
きっとお母さんの元気な笑顔がゴロー兄さんの癒しですよ~(*^_^*)

健斗くんはお利口に見守ってあげててエライねぇ♪
これからもお母さんとお父さんにエネチャージ、よろしくね(^_-)☆

No title

健ゴロ母さん、本当に悟郎君のお世話をよくされていて・・・
獣医さんも褒めるほどで、悟郎君は幸せです。

おばあちゃんのお世話もしつつ悟郎君のお世話で寝不足!
いつも同じ言葉しか掛けれなくて・・・
手抜き・手抜きして、身体も心も休めてください。
ご自愛ください。

No title

健ゴロくんのおかーさん、毎日お疲れ様です。
身体は大丈夫? 頑張り過ぎていない?
老犬介護はまだ未体験のわたしだけど
病院でいただいたお薬、状況に応じて上手に使って欲しいなと思います。
気持ちで頑張り過ぎて、おかーさんが倒れてしまったら大変、
何日かに1回でも、ぐっすり眠れることは
おかーさんにとっても、ゴローちゃんにとっても
いいことなんじゃないかなと思います。
実はわたし、昨秋からの疲れが一気に出ちゃったのか、
5日間も寝込んでしまって、何も出来ない状態になってしまっていました(涙)
おかーさんにはしなくちゃいけないお世話がいっぱい、
長く動き続けるためには時おりしっかり休むことも大事だよ。
たろー君のお母さんのおっしゃる通り、
限界まで頑張ったりしないでね。 
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード