FC2ブログ

新年早々・・・

こんにちは!
お久しぶりです!
おかーさんがドタバタで、PC起ち上げられず、サボッていました

そんなドタバタの新年、ボクは自由に散歩をしているワンコに遭遇
見たことない子だねぇ

おびえるボクの前に立って、必死で守ってくれました。
ボクはおかーさんの後ろにいます
「お散歩で会ったことのない子でした。龍ママ、この子、知ってる??」(母)
幸いなことに、彼はとっとと去っていきました。
ま、事なきを得て、めでたしめでたし。

さて、ゴロー兄さんですが、安定剤を少量飲んで、夜はある程度グッスリ。
おかーさんは体力を温存できています。
うごごご~
「でも、その日によって効き方が違って、明け方吠えだしたり、午前8時9時まで爆睡だったり・・・なんだか、難しいですぅ 」(母)

安定剤を飲んでも、もちろんすぐに効果があるわけじゃなく、1時間から1時間半は、大暴れしています。
母上、起こすんじゃーッ!
「明け方騒ぎだしたとき、抱っこすると眠るのですが、横にすると起きちゃうの。ずっと抱っこしてると、私が寒くなっちゃうから困るんですぅ 」(母)

安定剤を飲むと、歯ぎしりをしないゴロー兄さんです。
でも、普通に寝てるだけのときには、ギリギリギリギリ
で、こんな風になってしまうんだよね。
また膨らんじゃいました

ズームすると~、
破裂しそう? border=
「先日破れて血が出た所と、全く同じ所がまた膨らんできちゃいました。また破れるんだろなぁ・・・」(母)

そんなこんなの、ちょっとハードな日々を送るボクんち。
でもね、ほぼ平穏。あ、ボクはね。
リビングポカポカ
おかーさんは、毎日、すっごく働いています。
おかーさんの愚痴、聞いてあげてくれる?
明日から3連休ですね。
おとーさんが居てくれれば、おかーさんの心は安泰です

おかーさんの愚痴
「いつものですから、スルーしていいですからね~ 」(母)

1月3日の午後1時過ぎ、おばーちゃんが、スリッパで、はいつくばって我が家の玄関に来ました。
「○子ちゃ~ん(私のこと)、○子ちゃ~ん」と呼び続けるばかり。
顔は真っ青で、「気持ちが悪いぃい」と言いました。
目は焦点が合わず、右のまぶたが下がり、「○子ちゃん(私のこと)が二人見えるぅ。」「○○さん(健ゴロ父のこと)も二人見えるぅ」と言いました。
正気の沙汰には思えず、昔見た『恍惚の人』を思い浮かべてしまいました。

どうしていいかわからず、とにかく隣に戻り、ベッドで休ませました。
三が日だから、救急車を呼ぶ以外に方法はありません。
でもそれほどのこととは思えなくて、事実、1時間後の2時半にはケロッとして起き、「私、なんで寝ていたの?今、昼間なの?夜中なの?」と尋ねました。

今思えば、これは脳こうそくの症状だったのかもしれません。

モノがダブって見えることが、まだ続いていたので、6日に眼科へ行きました。
でも・・・目の問題じゃなかったんです。
脳神経の問題です、と眼科の先生に言われ、オトボケ外来で通っている病院に、大慌てで電話しました。
予約が2月までいっぱいのオトボケ外来ですが、無理やり診察を入れてもらいました。
それが今日の夕方。すき間を縫って診てもらえたんです。
やはり小さい脳こうそくが起きたのでしょう、とのこと。
動眼神経(こんな字だと思う)に、なんらかの異常が起きていると推測されました。
でもMRIを撮らなくては、結論付けることはできないって。
しかしながらそのMRIは、予約で一杯。
最高に早くて13日の午前10時半。
そしてまたすき間狙いの診察をしてくれるけれど、かなり待つとのこと。
それでお願いしてきました。

白内障の手術は、当分先送りです。その他もろもろも。
今は家の中で、安静にしていなさいとのことでした。

おばーちゃんを説得して、やっと介護申請をし、新年になってケアマネさんと会い、契約をし、たくさんある施設の中から3ヶ所を見学し、よく相談して1ヶ所に決め、明日の土曜日にはデイサービスの契約をすることになって、来週からは通えることになりそうだ、という矢先の出来事です。

介護保険課とケアマネさんに電話をし、とにかく来週のMRIの結果待ち、ということになりました。

神さま仏さま、いっぺんにたくさんの試練はシンドいっつーのッ
あぁ、でもオトボケ外来の予約に滑り込めてよかった・・・
小さい脳こうそくで、本当によかった・・・
おばーちゃんが「ありがとねぇ、世話をかけるねぇ」と言ってくれてよかった・・・
ちゃんとわかってくれています。

そんなこんなの、私の2015年が始まりました。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

お疲れ様です。

いや、マジで疲れたでしょう。
本当にアレもコレもが一気に来てしまっては、お母さんの負担も相当な
ものだと思います。
一難去ってまた一難どころじゃないねぇ。
取り敢えず明日からの連休中はお父さんの助けも借りて心身を休めてください。
脱走犬、攻撃的なコじゃなくて良かったね。
見知らぬ犬がノーリードで向かって来たら本当に怖いよね。
お母さん、身を呈して健斗君を守ったのね。
二人とも無事で何より。
そしてゴロちゃんの安定剤の使い方、一筋縄ではいかないんだなぁ…
難しいね。少しずつパターンがわかってくることを願っています。
歯ぎしりで歯茎が腫れ、そして破けるのかぁ。
タロ兵衛もなるかもしれないねぇ。もちろんいずれミッチーや貫太も。
血が出たら見ていて辛いと思うけど、お母さん、ファイト〜!

おばあちゃん、せっかくデイサービスに行けるところだったのにねぇ。
外来はそんなに予約でいっぱいなんだ…
患者さんが多いってことだね。
ウチも近々物忘れ外来に行こうと思っています。
私も頑張る。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
明日までちょっと忙しく今日もこの時間
やっとPC立ち上げてお邪魔したところ
悟郎君の認知の症状もだいぶ進んで連夜の介護
お疲れ様です。夜泣きの対応,7この寒い時期は特に大変!
看病疲れという言葉がありますが今の
健ごろ君お母さんに100%当てはまる言葉・・・
幸いなことに安定剤が効果あるようで幾分
ホッとはしましたが・・・

母屋のお母様の症状ご心配ですね。
連休明けの13日に何とかMRI検査できるようで
すべてはその検査結果待ちですね。
連休中お身体少しで多くやすめてください。
たぶん連休明けからもご多忙な毎日と思いますので!

お母様の症状軽症でありますようにと
せつに願っております。

No title

おばあちゃんと悟郎君のお世話・・・・
本当に本当にお疲れさま。
辛いですね。
健ゴロ母さんの前向きな言葉に涙です。

悟郎君に安定剤が効きますように!
おばあちゃんの症状が、完治出来る程度でありますように!
祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます!朝一から健ゴロ母さんの愚痴コーナーを読んで泣いてしまいました。本当に本当にご苦労様です!母さんがいるから、悟郎さんもおばあちゃんも生きて行けるんです!毎日のように嫌なこととか辛い事とかありますが、私達ファンが着いてます!どうかご自分の健康を守りつつお世話なさって下さいね!イイんです!イイんです!いっぱい愚痴って下さい!たまにはお友達とかにも電話で愚痴ったり、いやな事を紙にいっぱい書いたりして、少しでもストレス解消して下さいね!大丈夫!ファンはいつでも健ゴロ家の、健ゴロ母さんの味方です!ファイト!

おはようございます。

ケンゴローお母さん、心身ともに辛いなか、よく頑張っていてる様子に涙がでてきてしまいそうでした。。。そんななかおばあちゃまが、ふと娘にかける労いの言葉が、たまらいです。
辛いなかでも、また、踏ん張れる感じしますよね。。。
この三連休は、お父さんもいてくれて、心強いと思います。
頼れるお父さんが、傍にいてくれるだけでも、心かホット、できると思うので、少しでも良いから、休める時は、やすんでくださいね。
応援してます。。。

大変だったんですね

こんにちは。連休は少しゆっくり休めてますか?何でも手抜きして、ご自身の体も気にかけてくださいね。
脱走犬。火曜日の朝(資源ごみの日なので覚えてました)、うちの団地内で見かけました。雄ですね。マーキングしてましたよ。私は車だったので、龍とは遭遇していません。
帰れたのかなぁ。どこのワンコだろう。
この前は、龍が悟郎ちゃんにガウッてすみませんでした(>_<)「悟郎兄さん、頑張って!」と言っていたのかなぁなんてね。気をつけます。
お散歩、会えるといいですね。愚痴でも何でもおしゃべりすると、気晴らしにはなるかもしれませんし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも応援するだけで・・・。すみません。
でもいつも心配してますよ~。
あのね、ゴローちゃんの歯茎だけど、もし破裂したら口内炎の薬を塗るといいと思います。

蘭の時に獣医さんに言われたのよ。でも獣医さんにはなくて・・・。
薬局にその当時は売ってたのよ。あるかな?(私のも使いました)
気休めでも、血見たら怖いもんね。
どうしてもお口は…匂いもあるし…大変だよね。

蘭は、膀胱炎になったので抗生剤が出てそれからお口の中きれいになったの。抗生剤が一番みたいだけど、ゴローちゃん他のお薬飲んでるもんね。
老犬は、仕方ないけど…対処療法だと思います。
でも心配だったら獣医さんに診せてね。

お母様、可愛いね。わが父はお礼言わないよ~(涙)
お大事にね。

No title

おはようございます。

私も同じで実母の介護で愚痴言いたくなる時あります・・
介護って先が見えないし「前向きに考えて!」っれ言われてもよけいに凹んでしまいます・・

そんなときに同じ介護生活をしてる柴犬仲間のママさんが「息抜きも大事だけど息抜きより手抜きも大事よ」って言ってくれました。

まだまだ何を手抜きしていいかわからないけど折り合いをつけて生活するしかないんですよね・・・

私もぼちぼち頑張ります。

健ゴロママさんも無理しないでください・・・

No title

おはようございます。
健斗くんブログを拝読する度に、健ゴロお母さんの優しさや奮闘ぶりが伺え、そして体調は大丈夫かな?応援しかできないけどそれでも応援しちゃう!と日々思っています。
老犬介護は、本を読んだ知識しか持っていないので徘徊や寝たきりになった時とかは分かっていたつもりでも歯ぎしりで穴が空いちゃうとは知らなかった。他の方の経験談を読んで初めての知った事も多々あり、改めて大変な事なんだと…

お母様、徐々に施設に慣れていってくれるといいですね。でも、分かっている時には健ゴロお母さんにお礼を言っているのは嬉しい。母は義父と義母を介護しましたが言葉はありませんでした。(私は今の所は経験無しです。)

まだまだ寒い時期が続きますがお身体大事にして下さいね。

おつかです

いつも、心の一休みにのぞいてます。

大変な時って、何故だか大変な事がつづきますよね。

私は中学生の頃に、初めて犬を飼いました。
私も大人になり、実家をはなれ、飼い犬がフェラリアで亡くなりました。
うちの親も老犬の世話が大変だったと思いますが、わたしは、青春期を一緒に過ごした弟の最期に一緒に入れなかった事を、今でも悔やんでます。
この気持ちって、おかーさんは分かってくれると思います。
その時は、最期の頃を一緒に過ごした親が羨ましいと思いました。
おかーさんには厳しいかもしれませんが、悟郎くんの大事な時に面倒見れるのって、特権だとおもいます。
あんなかわいい悟郎くんの写真が撮れたんですもん。
やっぱり、面倒見ている人の特権ですよ。
悟郎くんも、おかーさんが大好きだから、感謝してると思いますよ。
あと、大好きなおかーさんといつも一緒に居れて幸せだと思ってますよ。

犬と話す事が出来れば、また違いますかね。

悟郎くんの面倒を見れるのは、おかーさんだけですから、特権と思ってみてください。
私がプログを見てから、悟郎くんのかわいい表情が多くなってますよ。
これからも、かわいい悟郎くんの表情をアップしてくださいね。

勝手な事ばかり言ってすみませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード