今日、お葬式

こんにちは。

ゴロー兄さん逝去に、たくさんの温かいコメントをありがとうございます。
きっと野良気質のゴロー兄さんは、モーレツに照れていると思います
コメントにも、メールにも返事ができなくて、本当にごめんなさい。

昨日の真夜中、ゴロー兄さんが亡くなった直後、おかーさんは冷静でした。
体をきれいに拭いて、突っ張っちゃってた手足を優しく曲げて、
往年の、ばびゅーんと走っているようにしてあげました。
それから朝まで添い寝、朝になると、ゴロー兄さんは冷たく硬くなっていました。
タオルを真っ白いのに替えてあげて、写真を撮り、ブログを更新したんだよね。

ゴロー兄さんのために暖房をつけないまま、朝食の用意をして、おとーさんを送り出し、それからネットでペットセメタリーを検索し始めました。
おうちでの個別の火葬、それを今日土曜日にやってくれるところ。
おとーさんが今日しか立ち会えないから。
条件はそれだけ、電話を何本かして、応対の良かった業者に決めました。

それからボクと、ちょっと長めの散歩に出かけました。
昨日は暖かい日差しが降り注いでいたんだよ。
おかーさんを慰めるボク。
特別ですからね
あったかいねぇ、と思ったとたん、帰る!と言ったおかーさんです。
ゴロー兄さんの居るリビングがあったまらないように、シャッターを閉めに帰ったんだよ。

お隣のことをあれこれやってあげて、お昼を用意したおかーさん。
言うと叱られそうなので言わなかったけれど、おかーさんは朝ごはんも昼ごはんも、食べないことがけっこうありました。
昨日はゴロー兄さんのそばで、ゆっくり昼ごはんを食べたんだよ。

そしたらね、おかーさんは急に使いモノにならなくなっちまいました。
ゴロー兄さんをなでては泣く・・・泣く・・・泣く・・・
そのうちお布団を敷いて、添い寝しちまいました。
しょーがないので、ボクもつきあいますよ。
糸が切れちゃったかな・・・

暗くなっても電気のつかないボクんちを、おばーちゃんが心配してやってきた。
寝ているおかーさんを見て、お寿司を取ってくれると言ったんだよ。
で、そのまま寝ていたおかーさん。
夜になって、電話がありました。
龍くんのママが「遅いけれど、行ってもいいですか?」って。

ありがたく来ていただきました。
もちろん、龍くんも一緒です。
匂いを嗅いでくれたんだよね、龍くん

龍ママさんは、真っ白いお花を持ってきてくれました。
そして痩せて小さくなっちゃったゴロー兄さんを、優しくなでてくれました。
ゴロちゃん(龍ママ)
家族以外で亡くなったゴロー兄さんに会ってもらえたのは、龍ママさんだけです。
ありがとう、ありがとう・・・

今日、ゴロー兄さんはお骨になってしまいます。
おかーさんは昨夜、最後の添い寝をしました。泣きながら。
さよならだね、ゴロー兄さん

目が腫れて、顔がむくんでいるおかーさんです。
「龍ママ~、そのうち一緒に飲んでねーッ!」(母)

今日、午前9時にゴロー兄さんとお別れです。
さようなら、ゴロー兄さん。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

今日は空を見上げて祈ってますね。
お母さん、いっぱい泣いて下さい。
ゴロちゃんをしっかり見届けてあげて下さい。
ゴロちゃんは幸せなワンコです。
自慢のゴロちゃんです。
お母さん、ご家族の皆様の愛情たっぷりで旅立つのですね。
ゴロちゃん、空の上でばびゅーんって走ってね。

No title

ゴローちゃんのお母さんへ

うちのももすけが亡くなった時、私も夫と添い寝してやりました。
ももすけを真ん中にして川の字で。
冷たくなったももすけを何度も何度も撫でながら・・・
なんかね、少しずつあの子が虹の橋を渡って行ってるような感覚でした。
ゴローちゃんも天国で我が家のももすけと対面するのかな?
きっとゴローちゃん「ばびゅーん」してますね!
今日の9時頃、お空に手を合わせます。

ゴロー兄さん

私ですら ゴロちゃんの映像を見るたび

涙が出てきて 止まりません・・・

健ゴロ母さん 本当に本当に お疲れ様でした<(_ _)>・・・

とってもとっても 偉かったです


でね、最近の健斗くんをみてて

なんか とっても逞しくって優しいお兄ちゃんの風貌になったなって

感じがしています

ゴロ兄さんが 無言でいろんなことを教えてくれたんですね きっと・・・

健斗くんも 無言でいろんなことを 学び、知ったのね~・・・ 


健ゴロかあさん、ゴロちゃんと家族になったのは

大大大正解でした~☆☆☆

ゴローちゃんも 申し分無しの幸せな犬生に、なりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日はいいお天気。
わたしもお空をみて
ゴロちゃんをお見送りするね。

いっぱいいっぱい泣いていいんですよ。
そしてゆっくりゆっくり
笑顔をとりもどしていってくださいね。

健くん、お母さんは立派だったわね。
優しくてそして強くて。。。
だから暫くは元気がないかもしれないけど
大丈夫よ。
お友だちもいっぱいついているから。

ゴロちゃんはいつでも
健ゴロ家のそばにいてくれてますよ。
姿は目には映らないけれど
でも、ご家族にはちゃ~んと見えるんです。
お散歩も健くんと一緒に歩いてますよ。

さよなら・・・
ゴローちゃん。。。

お星様になっても、
おばあちゃまや
おとうさんや、
けんとくん、
そして、
女神のお母さんを、お空から見守ってあげてくださいね。。。。

ゴローちゃん、、、
バイ、バイ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゴローちゃんのご冥福を心からお祈りいたします
こちらは今日、暖かな日差しのお空。
旅立ちは寂しいけど
ゴローちゃんのことを想いながらお空を眺め偲びますね

健ゴロ母さん、最近はなかなかコメントを残さず読み逃げばかりで
ごめんなさい。
いつも陰ながら応援してました。
健ゴロ母さん、いろいろとお疲れ様でした
悲しみや寂しさは計り知れないと思いますが
どうか健ゴロ母さんの身体も大切にしてくださいね

ゴローちゃんの晩年はホントに幸せな犬生でしたね


おはようございます。きっと今頃はお葬式の真っ最中でしょうね。健ゴロ母さん!自分家の子が亡くなった時にハゲが出来てしまった私が、元気出して下さいとは到底言えませんが、どうかお気を落とされませんように。母さんには陰ながら応援しているファンがたくさんいます!michyさんやmiw@さん達仲間もいます!ずーっとずーっと健ゴロ家を応援し続けます!元気出して下さい

No title

ゴロー兄さん、ばびゅーん!って虹の橋を渡っているねきっと。
セロリにも会ったかなぁ?
 セロリが亡くなってお布団に寝かせたセロリの体が ずっとずーっと温かくて まだ生きているのかと思い 耳元で泣きながら体を揺すっていたの。
私の涙でセロリの顔がびしょびしょになってしまったよ。(*_*)
 私もご飯が喉を通らなくて、でも食べなければ!って口に入れたけど 味がしなかった…どんなに美味しい食べ物でも味がしなかった…
 健ゴロ母さんもきっと今あの時の私と同じだと思います。

セロリが亡くなった時は時間がなくて 市の斎場にお願いしました。
その後ペットたちの遺骨は 静岡県のペット霊園に送られるというのを知り後悔しました。
場所を未だに確認していません。教えてもらう事もできるんだけれどね…
 セロリが庭にいたよ!って言った友人。そして年末 またもや庭を眺めていた娘が あ!視線の斜め下に一瞬セロリがいた!!
 私たち家族の近く 一番好きな場所にいるのだと思う。ペット霊園の場所を知ってしまったらセロリがいなくなりそうでね…
 健ゴロ母さん、ゴロー兄さんはお家の一番好きな場所、そして大好きな家族の横にずっとずーっと寄り添っているよ。
 私はセロリのトレードマークであった黒にオレンジ色のハートマークがついている首輪を遺してあるんだけどね 私がずっと先お婆ちゃんになって天に昇るときにその首輪を持って行こうと思うの。
虹の橋のたもとでセロリの首につけてあげるんだ。
 家族にその話をしたら きっと首輪が増えているだろうね~♡って言われた。
 私は生まれ変わりがあるような気がするから また絶妙なタイミングでセロリが
戻ってくるようなきがします。
 お母さんごめんなさいね、自分語りばかりして。
 ずっとずーっと応援しています。お母さんお体を大切にね!

さよなら、ゴロちゃん。

泣けて、泣けて…
言葉が出て来ない。
直後は妙に冷静で、時間が経ってから涙がこみあげてくる気持ち、
なんだかわかる気がする。
おばあちゃんも優しい。龍ママさんも優しい。
お母さんには優しい人たちが周りにいっぱいいるから大丈夫だね。
もちろん健斗君がそばにいるし!
もうお空に上がっちゃったね、ゴロちゃん。
湘南の空にもバビューンと走ってきた気がします。
さようならは言ったけど、時々空を見上げて手を振るね。
お母さん、週末は少し休んでね。

No title

ゴローちゃんは、寒川のボラさん達にも感謝して、温かい家庭に送ってくれた方々にお礼が言いたかったから、待ってたんですね。

それに何をも置いて駆けつけた方々。なんて素敵な人たちに囲まれていたのでしょう。ゴローちゃん・・よかったね。

そんな最後になったのも健ゴロ母様のお人柄だもんね。

今日は、おばあちゃまの「お寿司をとってあげる」ってとこで涙が止まらなくなりました。本当に優しい方々ですね。
でも、喉を通らなかったでしょうね。私も蘭の時、お寿司を食べたのですが味がわかりませんでした。そして、なにもできない日々でした。夫が「出来ることすればいいし、病気にならないでね。」といいました。健ゴロ母さまにもこの言葉を贈りますね。

悲しいけど、あとからまたゴローちゃんのギフトが健ゴロ母さん様の心に届けられると思います。それを楽しみに・・・ね。

ゴロちゃん安らかに・・・。

No title

健ごろ君お母さんこんにちは!

2年4ヶ月ずっと傍にいた悟郎君が荼毘に
ふされお寂しさも一段とましたはず・・・
もの言わぬ子との別れほど辛く悲しいことはなく
当分の間は悟郎君のゴの字を聞いても
涙にくれる日々だと思います。
すべては時間はかかっても時が解決してくれる筈と
経験上思います。

健ごろ君お母さんはどんなにお疲れでも
お母様・お姉様の通院のお付き添い等々
ご多忙な日々が続いていらっしゃる筈
とにかくこのところの睡眠不足を解消して下さい。

健斗君も連日慌ただしい時間を過ごしている
お母さんに多分寂しい思いをしていたはずなので
どうか健斗君をいっぱい、いっぱい、構って上げて下さい。

悟郎君は広いお空の上から寒川・湘南・ひたちなかを眺め
皆のもありがとうじゃったと言っている筈・・・

悟郎君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

健ごろお母さん、ごろーちゃんのケアお疲れ様でした。
並大抵の事ではありません・・・
出来ないと思いますが、お体を休めてくださいね。
健斗くんの後ろ姿がね~
何とも優しすぎて・・・泣かせるゼイ

一昨日からPCが不調でごろーちゃん情報が掴めぬまま、
午前中、義両親のお墓参り、
その近くのペット霊園で眠る太郎の元にも行ってきました。
合同葬ゆえ1年経過した現在は、見晴らしのよい高台に墓碑があります。
急階段+勾配ゆえ、とてもキツイですが老体にムチを打ち登ります^^
ばびゅーんと湘南へ駆けて行くごろーちゃん姿、見えたかもしれません。

No title

拝読するのが夜になってしまうので…すみません。
悟郎さん、今日がお葬式だったのですね。今頃、ラッキーとも会えたかな?

私事ですが、私もラッキーと添い寝しました。もう、ラッキーとこうやって寝る事は出来ない、抱っこも出来ないと思うと火葬したくなかった。と言うか火葬する時間が来て欲しくなかったなー。小っちゃくなって帰って来ました。
今は、居間にいつもいます。子供いない夫婦ですので散骨の予定でいます。その時にラッキーも一緒に撒いて貰うんだ。今、一緒にいるゆりと玲もね。

お母さん、今は悟郎さんが居た場所を見る度に悟郎さんがいない事を思い知らされて泣けてしまう事と思います。涙はいっぱい流してね。溜め込んだりしては駄目ですよ。
悟郎さんは側にいると思います。 そして、お母さんがまた笑顔を見せてくれる事を心待ちにしていると思います。「ゆっくりゆっくりでいいんじゃ」ってね。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード